デッキ診断 ニュートラル薔薇エルフ
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

デッキ診断 ニュートラル薔薇エルフ

ニュートラル薔薇エルフでA2昇格目前でニュートラルヴァンプと接戦の末敗北。
「まあここまで上がってこれたしすぐ昇格狙えるだろ」と思っていたら
連戦連敗で25200台まで後退。その上見かけないエルフ以外全クラス負けて呆然。
ひょっとして今までができすぎてたのかと思ってデッキ診断をお願いしたいと思ってます。

妖精のいたずらは昏き対策で投入。
リラやフラプリ、アリスの効果再発動にも使っています。

これまでの回答一覧 (4)

ニュートラルアグロ、BB、薔薇と3つも要素を積み込んでおきながら、それらの繋ぎを全く意識していないのが問題だと思います。
NアグロからBBに繋ぐために盤面掃除能力の高いヘクトルを入れる、BBから薔薇まで耐え抜くためにエリンやエルフクイーンを入れる等、各要素から次へ繋げられるようにしておかないと、どこかで少し事故るだけでその場で即終了となってしまいます(例:序盤盤面を取れず、盤面掃除用のカードもないのでBBを出してもすぐ倒されるような状況になった、BBを出せなかったor倒されたから薔薇まで耐えたいのに防御カードがなくて押し切られた等)。
個人的にはランクマ用デッキに入れる要素は2つまでに絞ることがおすすめですが、この路線で行きたいなら事故のカバーは絶対意識しないとダメだと思います。

  • アルフ Lv.28

    「中盤BBで苦しめて終盤薔薇でダメ押し」で考えてたので Nアグロしてたかなと思い返したら、 2ウィスパラー 3鏡・フェアリー 4アリスでゴブリーとゴブリン倒したり 前半の動きが悪いランプドラゴン相手に横並びで叩いて PP6のサラブレで返してきたことがあったので どう見てもこのデッキでNアグロしてました。 ただ1コスカードがない・BBのため手札を溜めることで頭いっぱいだったので 頻度としては滅多にやってなかったと思います。 BBのためにニュートラルは入れないと困るので アグロは重視せずニュートラルは防御面重視のでやっていこうと思います。

eos Lv152

 事故りそうだけどすごく楽しそうな構築ですねぇ。


 ローズを見るとフェアリーが足りない、野獣を見るとニュートラルが足りないって感じですかね...。鏡さえ引ければニュートラル問題は解決ですが引けないときがキツそうです。
 2コストフォロワーをニュートラルで固めて、フィーナを採用すると手札からニュートラルが減らなくて野獣を完全体で出しやすくなるかと思います。ウィスパラーの代わりに茨の森でフェアリーを補充すれば、ミニゴブのサーチも阻害されません。
 あと自分だったらグリームニルx2、ゴブリンリーダーx3にします。手札を多めにキープしたいので、1枚で場に2体出てくるほうが時間を稼げそうですし、回ればアリスやフェリアが効きます。10PPまで行かないと思うのでグリームニルもエンハンスがあまり活きないと思いますし...。

  • アルフ Lv.28

    確かに鏡あればフェアリー呼んで鏡を使いニュートラルの枚数確保できて 双撃で安定して蹴散らしたり安心できる一方、引けないと苦しかったです。 フェアリー供給はデッキ作った時点では何の考えもなく ウィスパラーとフラプリを選んでいたので ウィスパラーout茨の森inはありうる選択肢だと思います。 グリムとゴブリーの配分はグリムは守護ついてるし 終盤全体4ダメージは便利程度の考えで入れてました。 無難に守護かリーダー攻撃許して横並び圧力かけるかはもう少し考えたいです。

うーん・・・これは勝つとき普通にアリスビュティビで殴り勝って薔薇出す必要がなさそう。

薔薇と他のプランを組み合わせるとき、一つの方法としてフェアリー生成をフェアプリのみに頼るという手があります。ちと6コスが重たくなりますが、2枚も積んでおけば7Tまでにはそこそこ引けます。重たいなと感じるなら1枚でもまぁなんとか?ビュティビは減らせませんので…

それと、薔薇は1枚にして白狼を積んでみたらどうでしょう?薔薇を持ってきてもよし、薔薇を引いちゃってもビュティビかフェアプリを持ってきてくれるので腐ることはないでしょう。

双撃、いたずら、ビュティビが3枚、フェアプリ1~2枚、薔薇1枚、白狼1~2枚で12~14枚、残りをニュートラルにすれば行ける・・・のかな?

ちょっと無理がある気がしますが、そこは薔薇の宿命という事で・・・

他1件のコメントを表示
  • アルフ Lv.28

    回答の通り、勝つ時は女王の城の門番役のBBが1発リーダーを叩いて 相手が対処できなくて勝っているのでローズクイーンは暇が多いです。 フェアリー生成がフェアプリ任せの場合 BBの強化条件のための手札集めのせいでフェアプリからもらえる フェアリーの枚数が微妙なことになりそうなので 採用しづらい案だと思っています。 白狼はすっかり忘れてました。前環境までで薔薇を4枚以上 積むための案で白狼がいたため、作った時点では 「2枚しか薔薇を積まないこのデッキではいらない」とか思ってたんでしょう。 完全にバカでした。薔薇1白狼1にします。

  • パーニャ Lv.34

    ビュティビ用にハンド温存できる余裕があるならビュティビで勝てそうな気もしますがね?後は、カイザ、ミニゴブ、フィーネ不採用ならハンドはほとんど増えないはずなので、フェアプリで3~4枚は確保できるんじゃないかなと思います。それでは足りないというなら、フェアサーやフラワープリンセスから精製したフェアリーを鏡でニュートラル化して温存するしかないですねぇ・・・

コウ Lv88

アグロ展開が得意なアリスニュートラルと、手札を溜め込んで終盤にバーストを叩き込む薔薇エルフはイマイチ食い合わせが悪いような…。
薔薇の方から見ると、茨の森が無いのは気になります。フェアリー生成が出来るほか、交戦時効果は予想以上に便利です。また、ここまでニュートラルが多いなら鏡3枚は多い気がするのですが、鏡アリスによるフェアリーバフが安定しているなら問題無いです。ただ、それをするならそれこそキュベレーや風神等でアグロ、テンポにする方が良いような気もします

  • アルフ Lv.28

    Nアグロをする頻度が低く、手札が多い場面が多いので相性の悪さはあまり感じてませんでした。 茨はフォロワー無視してリーダー攻撃してきた相手の フォロワー処理にも役立ちそうですね。 鏡3枚は双撃の威力確保やエルフをニュートラルにしたら 安心して初めからニュートラルのカードを放出できる、 BBも効果を受けるのでアリスを出していたら強化される 最悪ただの2コス1ドローができるなど利点も多いので3積みは続けるつもりです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×