なんで運営は大幅な改善をしないの?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

なんで運営は大幅な改善をしないの?

他のソシャゲ(モン〇トとかパズ〇ラ)は
古いキャラを救済してそのキャラの需要を上げてますよね?
じゃあなぜシャドバは上方修正が行なわれないのでしょうか?
1年経過で初期のカードの大半はインフレについていけず絶滅しました
しかしそれらのカードにも“1定数のファン”がいると思うのです

ドロシーをナーフしない理由が“1定数のファンが悲しむ”というなら“1定数のファンが悲しんでいる”いくつかのカードを救済すべきでは?

皆さんはどうおもいますか?

これまでの回答一覧 (23)

ems-10 Lv14

売り上げにならないから

  • 三毛猫 Lv.10

    身も蓋もないですけど確かにその通りですよね

c7 Lv317

上方修正はナーフよりさらに補填が面倒そうなので・・・。たとえばスカルフェインが環境の中心レベルまで強化された場合、スカルフェインを当たった端から砕いてた人の不満は爆発するでしょうし。

人気キャラクターの救済という意味なら、ジャンヌ→ダークジャンヌのように能力違いの新カードは今後もどんどん出てくると思います。

他3件のコメントを表示
  • 三毛猫 Lv.10

    能力違いの新カードはありそうですね!

  • (´破ω壊`) Lv.60

    補填の問題はないんじゃないんでしょうか?カードの分解は自己責任ですし。

  • ems-10 Lv.14

    現実として運営は補填をしていますからね。 今後もナーフでの補填が見えているのに更に補填の機会を増やしたくは無いでしょう。 強化も弱体化もカードの調整ですから。

  • 疲れ(/ー ̄;) Lv.21

    弱体化とはまた別の問題じゃないですかね(あくまで現在の価値から下げられるか価値が上がるかの話ですので)現在視点では弱体と強化はまるで別物ですよ

人間 Lv31

そんなことするよりも新しいカードを売りたいから

シャドバ運営は基本的に短期的な利益しか気にしてない

他1件のコメントを表示
  • 三毛猫 Lv.10

    でもそれが原因で人が減ったら本末転倒ってことを 運営は理解しているのだろうか…?

  • kokies Lv.23

    一時的には売り上げが上がるからね。運営は客が離れたら別・後継ゲー作ろう作ろうとしてるんじゃね?私の中のサイゲの信用は地に落ちてますが

《風読みの少年・ゼル》のコスト変更により、1ターンの間に大きなダメージを出すことが難しくなれば、現在はあまり使用されていない他クラスの決着ターンの遅いデッキの使用率が上がると想定しています。

で、新パックで倉木を追加するという。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.21

    これほんと無能。ほんとなんのためのナーフなのかちっともわからない

  • 三毛猫 Lv.10

    ほんっと無能ですね

  • 三毛猫 Lv.10

    ほんっと無能ですね

退会したユーザー

既存のカード強化するなら、強化した能力で新カード出したほうが儲かる。

  • 三毛猫 Lv.10

    おっしゃる通りです…

SPIN☆ Lv124

みんな忘れてますがこのゲームはカードゲームだからでしょう。
モ〇ストやパ〇ドラは神化や究極進化などで古いモンスターの救済をしましたがシャドバはそれが出来ません。
また、上記のゲーム達はモンスターを手放してもコインになるだけであまり意味がありませんがシャドバはエーテルになり、エーテルは言うまでもなく役に立つため、古いカードを分解してしまったプレイヤーも多く、不満も多いでしょう。
以上のことから、難しいと思われます。

  • 三毛猫 Lv.10

    このゲームは“shadowberth”っていうジャンルのゲームじゃ?(すっとぼけ)

せめて同じジャンルのゲームと比較しないと無意味
RPGは共闘はあれど対戦は少ないし、仮に対戦があったとしてもメインコンテンツではない
しかし、TCGは対戦をメインコンテンツとしているため、安易な強化はバランス崩壊を生み出す
競技性を重視するという点が他のジャンルとは大きく異なるので、ファンのためだけにカードを強化すれば、結局それが第二の倉木となり得る

救済すべきという意見は良いと思うし、自分もしてくれたら嬉しいけど、バランスよく既存のカードを強化することは、新しいカードを作成することと同じくらい費用も工数もかかるだろうし、既存のカード強化なので集金には結びつかないから、運営からしてみれば旨味が少ない作業だと思うので、現実的には無理だと考えている。

強化したカードを既存のカードとは別扱いにして、新たにパックを追加するという形にするなら良いかも知れないけど、これはこれで反発が生まれそうだしね。

他2件のコメントを表示
  • 三毛猫 Lv.10

    新しい弾を出さないで 能力を調整したstdのガチャを今のstdガチャと入れ替えれば万事解決? もちろん既に持ってるカードにも同じ修正を加えれば… ワンチャンありますかね?

  • むるむる Lv.80

    持ってるカードに同じ修正を加えると結局ガチャ引かない人が多数出てくるから、費用対効果を考えると割に合わないと運営は判断してやらないと思う。もちろん運営が長期的に見て回収出来ると判断したらやる可能性もあるだろうけど、どこまでシャドウバースが続くか見通しが微妙なところだからね。

  • デビルケイトー Lv.14

    同じ開発費があるなら、次々新しい魅力的なカード出してくれる方が普通にユーザーにもメリットがありますね。 というか、やたらと運営の儲け主義を揶揄するようなコメントを見かけますけど、むしろこんな無課金で全く問題なくトップメタデッキを作れてしまうTCGじゃあ「ホントに続けていけるだけ稼いでくれてるのか?」って逆に不安になりますw

Lv82

利益云々は他の人が言ってるから置いといて
個人的には「信頼」の問題もあると思うんですよね

初期から定期的にエラッタをしていったのならまだしも、産廃に直結した収穫祭のナーフ、「過剰なストレス」の根源ナーフ、冥府ノータッチ、これだけで信頼なんて0です
1度落ちた信頼は余程のことがないと戻りません

今更過去カードの調整なんてしてもユーザーからは「焦ってる」「補填はよ」でしょう、「サイゲはユーザーのことを考えてる!素敵!」なんて思う人は狂人です
一周年記念とかならまだしもね

  • 三毛猫 Lv.10

    ゴールド以上にほとんど手をつけないっていう理念がそもそも間違ってる気がしますね

これはソシャゲであるが、
同時に『カードゲーム』でもあるんだよ

他1件のコメントを表示
  • キティちゃん Lv.184

    カードバトルな

  • tamago Lv.22

    カードゲームならこんなクソバランスにならない。 これまでの動きを見るにカードバトル≒ソシャゲみたいだしバフしてもええんでない(適当)

退会したユーザー

スタンダードのカードを強化するのは売り上げ上がらないのでやらないとは思いますが、スタンダードカードとの組み合わせがあるカードは少し欲しいですね…
凄いやろ?カードゲームとしてみると環境が壊れすぎてて全く楽しくないし、ソシャゲとして見ると
・ガチャ(パック)は3ヶ月に一回追加
・ゲーム内イベントはほぼなし(唯一あったのはピックでのエボルヴパックばら撒きとか?)
・大会では癒着、番外戦術、八百長何でもあり、運営が腐ってる。
・そもそも運営が「遊ばせてやってる」と言うスタンス。
・バグで4ヶ月使えなかったカードがあった
・新規特典やカムバックキャンペーン等もなし
・キャラは他ゲーのを使い回し、使って愛でるにもストレスしか溜まらない対戦をやる事に…
・そしてガチャだけは他のソシャゲ並にインフレする
と、ソシャゲとして見ても終わってますね。流石本格スマホカードバトルは他とは違うぜ!

他1件のコメントを表示
  • 三毛猫 Lv.10

    文字に起こすと凄さがありありと伝わりますね

  • 退会したユーザー Lv.51

    まあカムバック〜とか新規〜とかの件はあんまいらなかったかなと反省してますが、運営が公式大会とか力入れてるとか言ってイベントはロクにやらず、その公式大会もエボルヴ大会でのちょもすさんの事件、バハムート期の決勝でのリストバンドダークジェネラル、神々の番外戦術と松尾事件…頼むからEスポーツ名乗らないでくれ…本当Eスポーツっていう言葉が薄っぺらく見えてしまう…

退会したユーザー

初期カードを再録するために、一切イラストを変えずに効果だけ環境に合わせて強化したTCGがあるらしい

比較対象おかしくないですか?○戯王とか○ースなら判りますが

  • 三毛猫 Lv.10

    リアルカードのある遊戯王や 海外が運営のhsとかと比べるのは躊躇しました

カードゲームでは過去に作成したカードを基本的にはいじらない。
遊戯王も禁止制限から解放するためにナーフかけたりしたけど、過去のカードの強化なんてのはやってないしね。

強化したいってんなら、上位互換にあたるカードを新しく出せばいいだけ。
それなら旧来のカードも下位互換であろうと使えるしな。

以下蛇足
モンストと比較するのは流石にどうかと思うよ。モンストってガチャキャラ集めれば別のガチャキャラに交換してくれんの?

  • 三毛猫 Lv.10

    比較対象がなかったんや ちなパズドラでは交換してくれるで

golf1209 Lv51

需要をあげてるよね? はい
なぜ行われないの? サイゲだからです
救済すべきだよね? その通りです
どう思う? ことバランスに関することは
期待するだけムダだと思ってます

祝福ディアボロその他諸々全然現役だけどね

まあまだ一年ですし少し早いんじゃないんですかね

他1件のコメントを表示
  • 三毛猫 Lv.10

    確かにパワーカードは残ってますけど…

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    どのパックだってそうやろ パワーカードは残るし、新パックのカードだって使われない時は使われない

お前、「ファフニール」が上方修正されても使えると思うか!?!(◎_◎;)

他1件のコメントを表示
  • 三毛猫 Lv.10

    素材元が悪くないのでワンチャン使うかも…?

  • Rion Lv.52

    ファンファーレを場にあるカードの枚数=ダメージを相手フォロワーと相手プレイヤーに与えるとかだったら一気に主役級じゃね( ´ ▽ ` )ノ

プレイヤーがカードゲームという認識

運営がソーシャルゲームという認識

で齟齬が起きているからだと思ってます

現状のシャドバのプレイヤーは果たしてどっちの感覚でプレイしているのか?っていうのはおそらく企業の経験的にソシャゲだとサイゲは判断していると思っています

サイゲームスはソシャゲ屋ですよね(グラブル)
だから、弱化・強化(いわゆるナーフ)に対して
「補填を行わなければいけない」という体質自体が

カードのバランス調整というものを鈍らせているんだと思います

TCGでカードがインフレで陳腐化するのは、逃れられない必然だと思います。救済すべき、とは言いますが、実際どのような手段ならこのTCGの宿命から救済できるのか。通常のトーナメントシーンレベルではほぼ不可能でしょうね。
考えられるのは、ローテーション・ブロック構築などのフォーマットや、カジュアルなデッキ同士で当たるマッチングを用意する事ですね。
その辺は運営のインタビューでも「将来的には作りたい」と言ってますから、そのうち何かしら動きがあるでしょう。さすがにたかだか1年で次から次に新フォーマットと言うのも無理でしょうから、もう少し気長に待つしかないですね。
ひとつ、残念な点をあえて挙げるとすれば、行きずりのネット対戦がプレイ環境の大部分になっているせいで、ユーザー側が自由にフォーマットを作り出す土壌がほぼ存在しない所ですね。
MTGのEDHなんかはまさに古いカードの再発見が出来るフォーマットとしてユーザー側から生まれてきたのを公式が取り込んだものです。
かたやシャドバでは、一から十まで運営が作らないとなにも新しいものが生まれてこない、いかにも日本のゲームメーカー然としたフットワークの重さがあるように思えます。

イヴ Lv50

理由は興味ないですけど、してほしいですよね

別に既存のカードの効果を変えずとも、名称指定やカテゴリー指定の新効果によって古いカードに活躍の場を作ることはできるはず

カード1枚作るのだってロハじゃないんだから、せっかく作ったカードは大切にしたいとか、考えないのかな

仕事を頑張ってもさぼっても同じ給与なら、さぼったほうが楽だろ。

他のカードゲームでもそんなことないから無理じゃない

新カード追加で強くなるのはいるけど

ソシャゲによくある多段階進化みたいなシステムも面白そうですよね。
元が神撃のバハムートだし、そういうシステム後々でるかもしれませんね。

ボイスやイラスト用意するのが大変そうですが・・。

  • 三毛猫 Lv.10

    オフライン限定でもつけてくれれば…

能力調整の検討コスト
全体への影響など確認のコスト
などなど 人員コストが膨れ上がりますからね

簡単に行って金がかかりすぎるからです

  • 三毛猫 Lv.10

    やはり最大の懸念は金ですか…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×