シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
短命でしたね
禁忌君。実装前に掲示板や動画で「3コスでこのスタッツはぶっ壊れ」「禁忌はどのウィッチデッキに入るぞ」と言われてましたが、今やこれを使う人はほとんど見受けられないですね。前環境の巨兵君と同じ運命辿りそうですね。やはり倉木、アリスアグロ、エイラには勝てなかったか.....
これまでの回答一覧 (36)
ドローしてるヒマあるなら
ゴブリンでも出して殴っとけという
すばらしい環境だからね(ニッコリ
マジレスするとカードパワー自体は高い。
だが、しかし今の環境ではどんなリーダーもヴァンプを見れるカードを入れなくちゃいけないからそういう意味で役割の薄い禁忌は採用されない。
また新環境になったら一気に復刻する可能性だってあるしまだ死んだわけじゃないで
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ライトビオ Lv.5
ヴァンプを見れるというか倉木を見れるカードならあると思いますよ。 ウィッチなら変撃、ロイヤルならローラン(デュランダル)、ネクロならカムラなど。 エルフとドラゴンは直接的に対応できるようなものはありませんが、ドラゴンの高スタッツフォロワーやバハムート、エルフならB&Bで盤面にプレッシャーをかけ続けることで倉木を置くことを抑止出来ます。 最近では倉木対策が進んでいるのもあり、ヴァンプの数も若干ではあるが減少しつつあります。 何も考えず、ヴァンプを見れるカードなどないと決めつけて思考を止めるよりも如何にしてヴァンプを倒すかを考えて構築を練るほうが健全ではないでしょうかね?
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えぼーるぶ Lv.8
変撃って知ってる? 現状であれほど倉木をキレイに処理できるものもないとおもうが? 序盤にニュートラルフォロワーでゴリ押されて負ける場合は別にヴァンプに限った話じゃねーしな。 他のクラスならテミス、ローラン、バハムートとかあるけどそれらは前環境から使われてたし改めて言及する必要はないとおもったんだがね。 つーかお前は妙にその部分に喰らいついているけど文全体としてはその部分じゃないんだけどねw
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Hanabi Lv.25
お前も論外だな。 3コスのこいつがデッキに入る入らないと6コスの変撃を入れる入れないの話で次元が違う。お前は3コスに何をだしてんだ? 3コスで倉木相手に戦ってんのか?wwww
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えぼーるぶ Lv.8
いや、だからお前が勝手に3コス帯でって設定してるだけだろ?w 一体いつ3コス帯の話を始めたんだよ?ここまで来ると心配になってくるレベルだな。 お前はヴァンプを見れるカードってなんだよ?教えろよって言ったから答えたんだぞw そんなに3コスでどうにかしたいなら「3コスでヴァンプを見れるカードを教えろ」って言えよ 言葉足らずってレベルじゃねぇぞw
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えぼーるぶ Lv.8
もうこれは言うこともないレベルっていうか。 そもそもカードゲームに一つのコスト帯のカードの性能だけ考えて何かをメタるなんてことあると思ってるのかね? 3コス帯のフォロワーだから3コスのフォロワーで比較しなくちゃ行けないと、勝手な持論を展開してそれを押し付けているようだけどデッキって全体で対策するんだぜ? そういう「基本」を理解してから書き込みなよ。君にはどうやらまだネットは早かったみたいだね。
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ライトビオ Lv.5
質問に答えただけで論外呼ばわりされるとは少々心外でしたが、どうやら認識に根本的なズレがあるようなのでこれ以上は止めておきます。 一つだけ言うなら3コスト帯のカードを抜いて6コスト帯のカードを採用する状況って普通にあると思いますよ。少なくとも私のプレイしているシャドバでは3コストのカードは3コストでしか入れ替えられないというルールではなかったと認識しておりますので。長文失礼しました。
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Hanabi Lv.25
>ライトビオ 入れ替えられないなんていってねーよ?入れ替えればいいんじゃね?w 事故率上がって倉木どころじゃねーだろそれ。やりたきゃやれば、ただその程度の理解力でカード評価なんざせんほうが身のためだぞ。
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戸愚呂(叔父) Lv.31
倉木を見るのになんでコストに拘ってるのかよく分からんな。 倉木はバフォメット経由でも最速6ターンなんだから後攻でも6コスまでなら対策カードとしては成立するんだけど。 3コスと6コス入れ替えてマナカーブがおかしくなって事故率上がるなら、デッキのマナカーブごと調整かければいいだけ。 脳死でただレシピまるパクリのコピーデッキに対策カードだけ差し替えるんじゃなくてコストの違うカードの差し替えはデッキごとチューニングかけるのはごく自然なことだよ。 普段からコピーデッキしか使ってないから、コストが変わるカードの投入で事故率が上がると勘違いするんだよ。 コピーデッキを否定する気はないけど、チューニングくらいは出来るように頑張ろうな。
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茶味 Lv.124
3コス同士で比較しても後攻なら次のターンアリスが来るってのに1ターンパスすることになる禁忌よりは他の3コス入れたいかなぁ。他の3コスが何かってのはデッキタイプによるから何とも言えないけど。
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えぼーるぶ Lv.8
多分マナカーブとか覚えたての言葉を使いたかっただけの子だからそっとしておいてあげよう。なにせ3コスト帯を3コスト以上で入れ替えたら事故っちゃうような構築なんだ。彼のデッキ構築能力は常人のそれを遥かに逸脱している。
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Hanabi Lv.25
拗れてるもなにも最初からそういってるんだが? ヴァンプ相手にメタるために入れるカードじゃねぇよ。後攻フェイスからのバーンで圧倒するか、先攻ヘイトを集める用として使うとかだろ。メタじゃなく自分のしたいことをするためのカード。
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茶味 Lv.124
後攻で3T盤面処理しない、4T進化権を盤面処理に回さないってだいぶリスキーですけど、それでうまく回るんならそれでいいんじゃないですかね。個人的にはその動きは事故った時の緊急手段であって、積極的に狙う手では無いと思いますが。
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kma Lv.12
えぼーるぶ「ヴァンプ最強環境だからヴァンプを見れるカードを入れなくちゃいけない」みんな「ヴァンプ最強環境だから対ヴァンプに少しでも強いカードいれなくちゃってことだよなわかる」Hanabi「ヴァンプ最強環境だから何入れても一緒。検討する意味無し!」
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茶味 Lv.124
何これネタなの?ヴァンプメタも何も先攻3Tゴブリー4Tアリスなんて全リーダー共通の強ムーヴだからそれを意識しない時点で現環境戦えないでしょ。Hanabiさんの周りではまだアリス実装されてないんですかね……?
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えぼーるぶ Lv.8
多分もう後戻りができないところまで来ちゃってるんだろうね。 最初に自分で言ってることと後の回答にまるで一貫性がないし。揚げ足取りとその場で思いついた必死の煽り文句でなんとか戦っているって感じ(独りで)
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Hanabi Lv.25
低能のためにあえてまとめてやるが、質問は禁忌が強いかどうか、使える場面があるかどうかであって雷撃優秀とかどうでもいいんだよ。それを理由に3コス禁忌が使える/使えないの話になること自体が阿呆。盤面不利でもないならアリス相手だろうが禁忌は十分強い。
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ドルベン Lv.54
まぁ進化切る圧力役として見ればデカいよってことですよね。問題は展開の片手間で除去ってくるヴァンプ環境において66程度だと需要が微妙な上に、展開されたあとはどうしても弱い行動になる、それと進化切れないとほぼ完全に腐ることなんですけども。バフった梟ですら生きて返って来れない環境じゃどうしても微妙ですね
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茶味 Lv.124
盤面不利じゃないならって……そりゃそうですよ。最初の回答に「カードパワーは高いが、展開力と除去力が高いヴァンパイアに対して刺さらないから役割が薄い」って書いてんじゃないですか。何これコント?(´・ω・`)
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Hanabi Lv.25
>茶味 君が3コスで出す有利カードを提示してみてよ。それと比べて役割があるかどうかでしょ。 お前はヴァンプは低コスでニュートラル軸であるといいつつ『展開力と除去力が高いヴァンパイアに対して刺さらないから役割が薄い』とか言ってるけどさぁ、ニュートラなんだろ?ヴァンプカードなのか?はっきりしろよ。想定してる相手すらその都度言い分を変えてるようじゃ話にならんわ。学校行けよ。
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茶味 Lv.124
今更ですけどえぼーるぶさん、コメント欄汚してすみません……。 >3コスで出す有利カード さっきも言ったようにまず何ウィッチかにもよるけど、秘術なら現環境ゴブリー倒せて回復できるお菓子の家は必須だと思ってる。あとは夜の魔術師。これは直接的な返しにはならないんだけど4Tのアリスをキレイに取れる。「アリス倒すだけなら禁忌進化でいいじゃん」と思うかもしれないけど進化権をレヴィやドワーフに回せるのが大きい。 ニュートラルウィッチならカイザ、グリームニル、ゴブリー。「これなら禁忌入る枠あるじゃんか!」と思うかもしれないけど4Tティナ進化かリリエル進化で盤面取り返す構築にしてるから禁忌に回す進化権がない。4T禁忌進化ってどうする気なのか割とマジで気になってる。盤面無視して6点打ち込んだ所で緋剣進化で取られるし。残り4PPでできる除去ってルーン2発ぐらいだし。誰か俺に教えてくれ。 あと俺が想定してんのは最初から「ニュートラルヴァンパイアに入ってるカードすべて」だよ。当然豪拳その他全部想定してるし、アリスだって警戒する。貴方の中でのニューヴはアリス出さないのか。何ランクか知らないけど、そんな構築のニューヴなんて俺は知らないからそもそも話が噛み合う訳が無いね。
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aiueee Lv.15
「ヴァンプを見れるカード → 初動のニュートラル相手に戦えることらしいぞwwww」ってあんたは序盤ニュートラルへの対策はヴァンプ対策の内には入らないって煽ってたからそれは間違ってるだろって言ってるんだが。俺が言った屁理屈ってのはニュートラル対策がニュートラルヴァンプの対策の内に入らないってのは屁理屈ってこと。
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Hanabi Lv.25
>茶味 それ進化をレヴィに回して4/4おいて3点(トータルコスト3+進化)と、6/6おいてフェイス6点(トータルコスト3+進化)やぞ。フェイス殴って天輪か除去で盤面維持できりゃいい話だし、除去れなくてもフォロワーおけばいいだろ。『盤面無視して6点打ち込んだ所で緋剣進化で取られるし』とってくれるなら御の字だろw 3コス相手に5コス緋剣ぶつけて相手も死んでくれたらラッキー以外の何物でもないんだが。それとも緋剣に2枚とられたほうがいいのか? それと気になってんだが『4Tティナ進化かリリエル進化』ってお前ニュートラルウイッチなのか?だとしたらそりゃ入るわけないだろw
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Hanabi Lv.25
禁忌がそういうカードなんであって相手に除去させる動きをしないなら当然必要ない。 もちろん用心棒や緋検が入ってがん回ってりゃヴァンプ相手に取り合いしたって勝てない。ウィッチの話だがな。
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名無しさん Lv.24
おそらく皆さんは今蔓延ってるニュートラルヴァンプに対策する上でそのカードよりもいいカードは沢山ある。だからそのカードに枠は無いと言いたいのかなと…対策無いから顔面行くって言うんなら前の人が言ってる通りみんなは鳥の話、Hanabiさんはカラスの話してるんだと思います
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aiueee Lv.15
いや会話の流れ的にここで言ってるヴァンプ対策はニュートラルヴァンプというデッキへの対策って分かるだろ。ヴァンプ対策をヴァンパイアのクラスカード対策だと勘違いしてるわけじゃなくてそのコメントならあんたは言葉遊びしてるだけ。前者も後者も結果的にはどちらもニュートラルヴァンプ対策にニュートラル対策を取り入れてる。ここで大事なのは最終的にニュートラルヴァンプ対策にはニュートラル対策が必要なのかどうかだと思うが?
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茶味 Lv.124
ごめん、この流れで言うのもなんだけど、Hanabiさんのデッキは多分アグロ土なんで、アグロ土に禁忌入れてフェイス進化するという話なら全く試してない未知の領域なんでどっちが正しいか分かんない。諸事情で今は試せないんだけど明日の朝試してみます。ニューヴに刺さるかと言われると多分刺さんないけど、試さずにボコるのは俺の倫理観に反する。今までの数々の非礼をお詫びします。ひとつ文句を言うとアグロ土ならそう言えば早かったのに……。
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茶味 Lv.124
ニュートラルウィッチについては、ウィッチを活かせるかはともかくドロソは多いしカイザも詰めるんで禁忌とのシナジーはめちゃくちゃあるんすよ。俺が「禁忌は効果で進化するもの」という先入観を持っちゃった原因でもあるんですけど……。でも強いのは強いです。変な先入観を捨てて試してみなされ。ガン周りアリスアグロに勝てるとまでは言わないけど、手札稼げる分アリスのバフを最大限引き出せますし、だいぶ強いですよ。
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Hanabi Lv.25
>茶味 ウィッチ活かせないのにニュートラル軸にとるとか意味わからんし、ニュートラ使うならそれこそヴァンプでもなんでもええやんけ。強さにこだわるだけならヴァンプ(環境TOP)使うわ。 ヴァンプ対策やらなんやら言っといて中途半端すぎ。何がしたいねん。 アリス軸で回して強いのなんてあたりまえに知っとるけど。
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退会したユーザー Lv.84
ろくにデッキの1つも掲示しとらん奴が何を人のデッキにケチつけとんねん 思い上がりも甚だしいわ
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もずく Lv.8
hanabi君。俺はバーンウィッチに禁忌君、パメラ、巨兵とか入れて決して強くないが個性を大事にしてるゾ hanabi君は枚数調整しかしてないの? これこれを試験的に入れてみようとか個性を見出だしてみようとかしなかったの? あとエアプの質とはなんぞや?エアプはエアプやろ。それいうなら嘘つきの質でええやん 一応俺のバーンウィッチデッキ構築は投稿したんでエアプではないし、テンプレ厨でも無いです
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Hanabi Lv.25
数枚調整しかしないね、秘術は打点が厳しく絶対に抜けないカードってものがかなり多い。もちろんガデゴなんかやりたくなったら相当入れ替えるだろうが弱すぎて話にならん。 パメラ、巨兵も専用で組めなくもないが入れ替えれば入れ替えるほどネタデッキ化して安定しない。 『テンプレから数枚調整するくらいの違い』ってのは要するに秘術で勝てる要素なんて限られてるってこと。 ファンデッキってことなら別にやるけど、そんなもの他人にこれでもできますよなんてレベルの話じゃないね。
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うにゃい@蒼天使 Lv.46
「どのリーダー」も「ヴァンプを見れるカード」を入れなければいけない。だからその役割の薄い禁忌は入りにくい。→ヴァンプ相手に勝てるリーダーなんて居ない。(この時点で色々とおかしいです)→何を見当違いなことを…。→ならヴァンプを見れるカードってなんだよ?(まぁ前のコメントと噛み合ってるので理解は出来ます。)→一部飛ばして→倉木なら変異の雷撃などで対策出来ますよ。→3コスの競合相手としてなんだかんだ…。(これがよくわかりません。普通はメタりたいデッキ全体を見越して採用を決めませんか?禁忌はどのタイミングで使っても微妙なので、少なくとも倉木に対する明確な回答である雷撃を積んだ方が良い。こう言ってるだけだと思うんですが…。)
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えぼーるぶ Lv.8
なんか祭り状態になってるんで一言添えておくと、質問に対する最初の回答の意味は昼間に茶味氏が言った「カードパワーは高いが、展開力と除去力が高いヴァンパイアに対して刺さらないから役割が薄い」←これに尽きるわけだ。他の回答者も概ねこの認識で受け取ってくれてるわけだが、何をどう読み違えたのかHanabiはひたすら筋違いな持論を投げつけてくると。いまやQ&Aトップでコメントも約80件近く来てるのに一人でも君の意見に100%賛同してくれた方はいたのかい?いい加減自分の間違いを認められずに騒ぎ続けているのは誰なのか、気づいたほうがいいと思うよ。煽りとか抜きでマジなやつな。
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茶味 Lv.124
そらニュートラルウィッチはヴァンパイアを倒す為に作ったって言うより楽しく遊ぶ為に作ったんだしなぁ……。ニュートラルウィッチの楽しさは圧倒的ドロソと安定感だと思う。スイーツウィッチで序盤手札を確保して中盤からヘクトルプリスでダメージ叩き込む戦い方がヴァンパイアでもできるんならやりたいわ。あと俺は禁忌フェイス進化をバカにしたことについて謝っただけで結局ヴァンパイアには刺さってないし正直EP切れたら手札で腐る禁忌を採用するのはよく分からん。6/6なんて緋剣進化でもいいけどメイジー進化なりスペードレイダー進化なりイーグルマン進化なりで取れるし。正直ヴァンパイアメタどころか何にも刺さってない戦い方にしか見えない。でもやってみるまでは全否定はしない。俺はアグロ土も好きだし、何よりカードゲームが好きだし。
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退会したユーザー Lv.37
話の筋が通っていないのに辻褄合わせができるわけがない。むしろそんな方法があるなら教えて欲しいです。
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茶味 Lv.124
夜中に起きたから数戦やってみたけど禁忌フェイス進化はやっぱり弱い。一番多いヴァンパイア戦を捨てるというのは致命的。「天輪で処理すればいい」との発言に一応納得はしたけど次のターン舞踏からのリーサル余裕でした() ランプドラゴンは6ダメぐらいすぐ回復するし、ヴァンパイアはやっぱり盤面無視して勝てる相手じゃない。言っちゃえば雷撃抜いたアグロ土だから戦えなくはないんだけど、勝ち試合は全く禁忌引かない試合ばっかだった。雷撃入れないからドラゴンもネクロも重たい。これ逆に何に勝ち越せるのか聞きたいね。MP500ほど溶かしました。ちなみにフリマじゃ勝率良かったです()
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えぼーるぶ Lv.8
サイトのテンプレをクソだとか批判する割に内容丸写しでせいぜい枚数調整くらいしか出来ないレベルだからなー(しかもご自慢のデッキは公開せず)多分ブロンズよりレジェンドのほうが絶対強いって信じて止まないランク帯の子なんだろうね。なんだか色々分かってきてほっこりした。
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Hanabi Lv.25
>茶味 夜の魔術師とかw 上から一方的にとられないのが強みなのに何言ってんだ? 舞踏でとられてリーサルとかそれ以前の動きが弱すぎな上に、3コスに舞踏撃ってもらって何か損してんのか? お前禁忌以前に土でヴァンプと戦ったことねーだろww 舞踏積んでるヴァンプにもびっくりだがなww
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うにゃい@蒼天使 Lv.46
はっきり言いますが、進化権が必要で、3コス時には盤面干渉が出来ない、その上6/6のスタッツは、攻撃力3か4を攻撃したら、拳骨か緋色で取られます。盤面の奪い合いが大切な今の環境で、進化を禁忌に切って、本当に戦えるんですか?進化権が無くなったら邪魔なだけですし…。
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Hanabi Lv.25
>うにゃい、盤面とりに行くカードじゃねーよって何度言えばわかるん? 緋剣で取られるって相手がすでに場においてない限り、相手に進化切らせて相打ちだろ?何がダメなんだって前にもでてるんだが。 じゃぁこっちから質問させてもらうが、緋剣を躱す手段なんてあんの?秘術みたいに基本スタッツが低いフォロワーしかいないと進化殴りで取られた挙句生き残って、それをさらに取りに行かないといけないんですよね?他のフォロワーのほうがうまく切り替えせるってならそのフォロワーを教えてくんねーか?
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Hanabi Lv.25
あと、最初から言ってるが禁忌がどうこうじゅなく秘術は豪拳、緋剣を封******る手段なんてはなからねーぞ。俺は禁忌ならできるとなんていってないからな、フェイスいける分圧力かけられるってだけだ、それが倉木ださせないための動きでもある。まぁ、お前らは雷撃常に手札にでも持ってんだろエアプちゃん。
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Hanabi Lv.25
>シエラ 潜伏夜の魔術師でも進化して6点しかも体力4で盤面の弱フォロワー・除去で軽くとられるだろ? 盤面干渉してない点でも禁忌と同じ、潜伏してるから強いとかいうなよ?w しかも土まで消費して実質4コスどこが強いんだ? 相手のハンドに豪拳しかないとかいう場面なら潜伏生かせるかもなwww
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うにゃい@蒼天使 Lv.46
冬の女王のきまぐれも2枚積んでるので、倉木対策は割と出来ますよ?3コスは魔女の雷撃を積んでます。フィニッシャーはサタンオズなので、アグロのあなたとは違うかもしれないですね。それと圧力をかけて倉木を出させないと言いますが、大体の相手は盤面にフォロワーが残っていたら、倉木進化殴りしてこないですか?あと、禁忌の研究者なら、緋色などを上から破壊で取れますよ。 あと盤面を取りに行くカードではないなら、本当にいつ出して使うんですか?
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Hanabi Lv.25
禁忌の研究者って6コスやろが・・・そりゃ基本コスト高いの使えば方法なんてあるやろ・・・。 倉木進化殴りされたほうがマシだから、ってかウィッチ相手にポン置きするって俺的にはプレミレベルなんだが。 3コス魔女の雷撃でもいいじゃないの、そりゃあんたがコントロールなんだから当然でしょ。アグロよりのミッドで除去専用スペルなんて大量に詰めるのか?
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Hanabi Lv.25
>うにゃい に質問したいんだが『あと盤面を取りに行くカードではないなら、本当にいつ出して使うんですか?』、俺の知ってるシャドバはフォロワー召喚した時には一部を除いて召喚酔いで動けないはずなんだがな。アグロに攻撃的フォロワーをいつ置くのかって愚問はどこからくるの?
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うにゃい@蒼天使 Lv.46
仮に後攻3コスで置いたとして、4ターン進化しないとリーダーに殴れないですよね?その間に相手の盤面はどんどん強化されて行くでしょう。そんな中、進化をしないでどうやって盤面を処理するつもりなんですか?
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Hanabi Lv.25
除去れよw まず、後攻の時点でマリガンで除去拾いに行く、余裕があるなら禁忌だすが除去優先なのは当たり前だからな。 守備用の土、天輪、バーンスペル、オタクの言った魔女でもエラスムスでもええよ、なんかハンドに持ってるやろ。 あのよぉ、 禁忌1枚で万能なんて話してねーんだっての状況みろよ。進化権残して相手ライフ10前後にポン置きしたって警戒して守護はるか除去ってくれるし頭使えよ。
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Hanabi Lv.25
お前もういいよw じゃぁ君はいつ攻めに転じるんだ?延々と除去してたいならしてればいいよ。先行ゲーといわれるほどの先行強ムーブされたらお手上げだよ。 お前は魔女の雷撃とか言ってるけど、結局同コストを1:1交換してるだけで何も変わってない。さらにアリスバフのせる相手には無意味。 相手に処理させる発想を持てない人と何を話しても無駄。
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うにゃい@蒼天使 Lv.46
相手に処理させる。その通りですよ?だからこそ、進化権が1つしか残っていないのに禁忌を出しても、こちらが処理させられる盤面を出されてしまえば、フェイスになんて行けないでしょう?結局のところ、処理+盤面に残るorバーンダメージが与えられるカードが好まれるんです。そう言う意味で禁忌は使えない、と言えるのだと思うのですが、違いますか?
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シエラ Lv.23
いや、潜伏弱いと思っての?ホントに?それ面白い!豪拳 秘術使いを名乗るなら印は前持って置きましょう、4ターンに印と魔術師とか事故ムーブです あと潜伏進化させたら体力5ね どう考えても、進化しないで他のフォロワーで進化除去しても最低4点殴れる魔術師のが楽です 禁忌進化で殴って4ターンのフォロワー棒立ちはないですわ 守護置かれただけで潰れるムーブ、除去スペルあってもやっぱり魔術師でも同じ事できますね 進化権切れた後ゴミになる言い訳がないですよ
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Hanabi Lv.25
盤面処理したいからレヴィ進化ってならまだわかるが、夜の魔術師はありえない。 使い方が同じ?バカいってんじゃねーよw 序盤貴重な土つかってまで4/3とか阿呆かよ。奇術師にくれてやったほうがまし。 ましてや進化して5点てのは除去3点と2コス2/2でとれる。5点と6点の重みがそもそも全然違うこともわからんの?
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うにゃい@蒼天使 Lv.46
禁忌を置くくらいであればの話だと思うんですが。そもそも顔面殴った後の話をされても…、どうせ禁忌でも生き残らないと思いますよ。それにあなたが禁忌を置くタイミングは、序盤ではないんでしょう?自分が言ったことも忘れたんですか?
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Hanabi Lv.25
は?日本語読めないの?タイミングなんて状況次第だろ。しかもお前の言ったのは後攻だろ。 禁忌が生き残るかどうかじゃねーよ。有利交換になる可能性が高いかどうかなんだけど? アリス進化でとられないだけでも意味があるし、2点雑魚と豪拳でとられないだけでも意味はある。
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うにゃい@蒼天使 Lv.46
デコイに対して除去させることを考えている時点で…。そもそも特殊な場合を除いて、1ターンに1体しか進化出来ないのですから、置いてから進化させ、攻撃というムーブがまず弱いです。禁忌を進化させたらそのターン、他のカードで盤面に進化殴りして処理が出来ないんですからね。
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茶味 Lv.124
>3コスを5コスで返したら云々 いやいや、3コス+1EPを5コスで返されたら損でしょうよ。大丈夫?てかその試合全部ニュートラルしか出されなかったから余計にクソなんだけど。ヴァンパイアとか以前にニュートラルに勝てないんだよ。その時点で論外だと思って検証終了、完全に見限ったね。それまでの動きは確かに弱かったけど「ニュートラルデッキに対して事故ってたら負け」とかお話にならない。夜の魔術師は上から取られるかもしれないけど進化切らなくても動けるし4コスのゴリアテスタッツ、特にアリスと1:1交換できる。リリエル進化で取られる?進化禁忌もどうせ破魂だったりメイジー進化だったりで取られるしアリスのバフかかってたらリリエル進化で届くじゃんよ。てか顔面詰めて圧力かけるんならいっそニュートラルウィッチでも使っとけ。遥かにプレッシャーかけれるわ。土の強みは対応力の高さなんやなって改めて認識できたよ。てかマジで勝てる相手が浮かばないんだけどたった6点のプレッシャーで制圧できる相手って何?6/6を置くだけでビビって処理に回るようなランク帯なら刺さるんかもね。マスターじゃ通用しなかった。俺からは以上。
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うにゃい@蒼天使 Lv.46
それはすみませんでした。それなら先行時の動きを想定して教えて貰えませんか?お互いが理想ムーブだとして、禁忌を置き、トドメをさせるまで。進化は切らさないんですよね?まずデッキ構成を教えてください。
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Hanabi Lv.25
>茶味 は?『3コス+1EPを5コスで返されたら損でしょうよ』何が?相手は破壊しかできなくてこっちは好きにできるんですが? 『「ニュートラルデッキに対して事故ってたら負け」とかお話にならない』お前は手札事故起こさないんかお前? 『特にアリスと1:1交換できる』土使ってる時点で1:1:じゃねーよww
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serket Lv.46
めちゃくちゃ笑ったし擁護する気ないけどテンプレ云々の話は違うよなぁ 実際テンプレ外のカードを入れれば入れるほどネタに近づくのは事実であって部分的な枚数調整が限度な所はある。特にプールの少ない土についてはね それはいいんだけどそのテンプレに禁忌自身が入ってないのはツッコミ所さん!?
ドローとか言ってる珍回答に「いいね」がつくあたり何にもわかってないんだよなぁ
高スタッツでぶん殴るフォロワーであって能力発動なんて狙わない。レヴィ進化なんかよりはるかに仕事する状況はありますよ。
手札をマックスにできる余裕がないほど環境が高速化してしまったのが痛い。
通常進化でも3点飛ばせれば恐ろしい圧力になってくれるんだけどね…
超越 余裕ない
冥府 余裕ない
コントロール土 若じじと破砕で間に合ってる
その他 要らない
実装前冥府ウィッチでは活躍すると思ってたのですが全くしなかったです(´・ω・) aoeの発動が必ずターンをまたぐというのが痛いところですね。しかし、このカード素出しする暇がないという… 出したターンに5枚にするにはマーリン+図書館や導き2枚など合計3枚のコンボをしなければならないというのが最高に弱かった。ファンファーレで1ドローつけてくれたらかなり安定しそうです
ちょっとでも生きれただけいいじゃん・・・。
猛竜君とか事前にやたら叩かれた割りには即消え去ったんだぞ!
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ファルス Lv.24
ボードアドバンテージとかのデメリットを見ずに10点ダメージだけ見て目が眩んでたんでしょ。 というか環境低速化したら暴れるとかいうコメント見かけたけど、つまり123アリスを押さえつけられるカードが出るというわけだから、どちらにしろ使えないと思う。
通常進化:AOE3点
9枚手札進化:AOE6点orAOE3点+バーン3点
くらいに強化してもらいたいね
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退会したユーザー Lv.84
通常進化も全体3点ってさすがに強すぎない?
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ドルベン Lv.54
そして超越でこいつ出してアグロミッドをイライラさせるんですね、分かります。まぁ後攻4tの行動として頭一つ突き抜けておかしいことになるのでAOEの進化効果化はやらない方がいいですね。やるにしてもスタッツは大分下げないと
土にこれは入れないほうが強いんでしょうか?
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ジンジャー普及委員会 Lv.11
コントロール秘術使いですが入れない方が圧倒的に強いです。アグロに強い事が強みなのにも関わらず3t目にテンポロスする時点で既に弱い上に、エンケミ、ゴーレムアサルト等でデッキパワーを大いに落としてもそれだけじゃ手札が9枚にならない事もしばしば。 そこまで苦労して完成する効果も所詮若レヴィや破砕で事足りる程度のものなので議論の余地さえありません
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遊戯王19年目 Lv.3
土が一番効果自体は発動させやすいですが、このカードありきでプランを作るくらいならもっと他に入れるカードがあると思います。 後攻ならドワーフアルケミスト進化に虹を当てることで簡単に発動できますが最初の二ターンをほぼつぶして勝てるかと言われると難しいと思います。
フリマ専用のネタデッキですが画像のようなデッキで使ってます。ドロソ積みまくって手札8枚でターン終了するように調整しつつ動けば3コスで6/6+3点AoEはコスパ高いと思います。確定除去や必殺が無ければほぼ取られないスタッツですしね。まぁ今の環境簡単に倒されちゃうのが問題なんですけどね。
あと3ターン目で使うのは間違いなく弱い。後攻4ターン目スカラー進化で手札9枚になればワンチャンある……?ぐらい。
ニューロにはぶっ刺さってたけど、肝心のニューロが消えたので抜きましたね
ん?自分の土ウィッチデッキにはまだ入ってますよ?
まぁ土自体があまり闘えるデッキではないので使ってませんがw
多分禁忌を見ないというよりウィッチ自体あまり見ないだけでは?
確かに使わない
でも相手が出すとめっちゃ焦るよ
手札すぐに溜まるから条件緩々だろと言ってたあのころが懐かしい
巨兵君はフィニッシャーだけど、こっちはパーツだし、まだまだ活躍する余地はあるぞ。
というか、デッキをしっかり組めば全然使えるし。何にでも差しときゃ使えるは流石に無いけどな……。
巨兵は……種類が増えたとはいえ、印喰らいだし。それでめっちゃくちゃに太らせても、除去耐性が「対象にならない」だけじゃ、気休めにしかならない環境だしな……。
印4枚食わせれば進化込みで昏底レベルの打点になるんだがね。必殺で対処される、破壊されても半ダメ飛ばないという悲しい現実はあるが。
4ターン目に手札が9になる超越などでも「3ターン目に禁忌を置く」事を考慮せずに壊れ壊れ言ってただけですね。
超越で後攻23ターンにキャントリップ使って手札を減らさずに、4ターンにマーリン進化か導きで手札を増強すれば嫌でも手札が9になりますが、禁忌を置いて手札8になれば、もう1枚必要ですからね。
2ターン図書館、3ターン禁忌、4ターンで手札をもう1枚増やす。4ターンの3点AOEはハードル高いんですよね。
ご存じの通り、後攻5ターン目では既に手遅れ、6ターンなら禁呪や若レヴィ、禁忌おっさんなどで十分。
まあ、先攻5ターンなら間に合うし成功率も高い、素で進化してシンデレラ効率のゴリラする、手札増強パーツが単独機能するなら悪くない、禁忌そのものは程々に強いですが、環境が環境なのでね。
早いターンを狙うなら図書館、一気に増やせるエンシェントアルケミスト、これらを無理なくデッキに入れれるなら有りですが、それ以外は無いかな?
3PPでコイツ置いてたらゴブリーにアリスでバフ掛けられて死ぬからね。
そもそも手札任意で捨てられないこのゲームで手札管理とか難易度高すぎなんですわ。
通常進化でもレーザー出してくれたら先行有利覆るんですけどねー
最速禁忌だけを求めた力場ウィッチでAA0で8連勝はしましたけどね。
なんも考えず突っ込むものではないし、単純に後攻3Tに置いて4T目進化→研磨、ルーンなんかエグいんですけどね...
決まれば強い。決まれば…
そしてこいつはどうやっても倉木とかエイラとかのメタカードにはならないから…
ネタ前提ですが
場に残りやすい性質を利用してパメラと組み合わせると頭おかしいスタッツになります
こいつ➡レミラミ進化➡パメラで遊んでましたね
ここまで回ってもテミスでワンパンされましたが
リーダーによっては処理出来なくて詰みます(ドラゴンさんはコレ出されると半泣き)
とはいえ今は進化権を顔詰めるより盤面処理に使いたい。進化使わないと仕事出来ない彼はなかなか扱いが難しいのです。
進化殴りで6点なのでアグロ土に採用…ないか。
超越 → 出す暇ない
力場 → 出す暇ない
バーン → 出す暇ない
冥府 → 噛み合わない
ドロシー → まず9枚になりにくい
秘術 → レヴィ兄でOK
なんだこれは...完全に封じられてますやん......。
正直、進化時ダメは4,5点飛ばしても良かったのでは。
それがダメならせめて進化時スタッツ+2/+2(通常進化では今まで通り+0/+0でいい)にして欲しかった。
まじめに今の環境ならハンプティダンプティのがつかえる
それぐらいうんち
こいつは後攻3ターン目に置いて4ターン目に進化して顔面行くのが一番強い。
とはいえニュートラの横展開無視して顔面行って勝てる環境じゃないのでかなり限定的な印象です。
もっと汎用性の高いカードを入れたいです。
いやあ、最初期から「条件きつすぎィ!?」だったでしょこの子はw
ナーフが来てニュートラル群が多少抑制されるならワンチャンあると思う
環境に置いていかれてる感
一切ハンドロスなしの場合でも、後攻5ターン目先行6ターン目でハンドが9枚になる
こいつ含めたらテンポロスしてでもハンド増やさなきゃ展開できないし、ニュートラルのクソムーヴに対する返しにしては遅い
レジェじゃなければ、こいつでネタデッキ作りたいね(所持0)
なかなかやるな
素晴らしい!
見事だ。
すごいすごい!
ンゴゴー!(頑張ったね!!)
感動した。
お見事ですね
なかなかやるじゃん!
素晴らしいですね
称賛に価するな
見事な腕前(予想)だな
助かる。