質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

この質問を…受け取って♥

秘術使いの方!このデッキ使ってランクマ回してるんですが全然勝てません!デッキにはそれほど問題はないと思うので問題は自分のプレイングだと思います。という事で
・マリガンのポイント
・各クラスに対する立ち回り
・進化権を使うフォロワーの優先度
を教えて下さい!あとデッキで変えた方がいい所あれば教えて下さい!
あと気持ち悪いタイトルでごめんなさい笑笑

これまでの回答一覧 (16)

min.tear Lv42

オズ秘術ですか!悪くない構築だと思いますが気になる点が何点かあります。まず変性は現環境だと微妙ですかね〜…序盤は展開するデッキが多い中3コスで1体消してもそこまで強くないです。一番消したい昏きは潜伏で消せないですし…次に気になったのは夜の魔術師です。確かに3コストで4点顔に与えられたら強いんですけど現環境だと序盤に盤面無視したらほぼ負けですからねー。抜くまではしなくても2枚程度に抑えるのが良いと思います。そして今指摘したカードの抜けた分にルーン、オズ、くず鉄を1枚ずつ増やしてみてはどうでしょうか?上記のカードは相手に関係しない基本ムーブに入ってくるカードなので3積みして安定度を上げたいです。(オズに関してはエーテル不足なのかもしれませんが軸にするカードはやはり3積みしたいので考えてみてください)長くなってしまいましたがプレイングの話に移ります。まずマリガンですが基本的なことは省略しますがまず1コスの土の印を全力で引いてください!低コストが多めなので多少無理をしても大丈夫だと思います。あとはドワーフor魔術師を2ターン目にプレイしたいのでキープしてください。あと細かいですが後攻なら炎熱は返してしまって良いと思います。主にトーブを取れないためです。逆にトーブに対する貴重な回答の虹は後攻なら絶対キープしてください!各クラスについての立ち回りですがヴァンプに対しては昏き進化殴り圏内に入れない程度に盤面を取りながら昏きが素出しできるターンまでにはリーサル圏内に入れられるように顔面を攻めてください。あとはビショップなどの遅延デッキに対しては全力で攻める、アグロよりのニュートラル軸のデッキに対しては盤面有利を保つ、とセオリー通りに動いてください。かなりアバウトですが環境は動き続けてますし、クラス1つを取ってもデッキは様々なので細かいことは体感と情報収集で補ってください…(。>﹏<。)最後に進化権ですが基本的にはレヴィに使うのが良いでしょう。(進化殴りよりも打点上昇が上なので)しかしあまりに事故っているときはドワーフに使っても良いですが若レヴィを引いてこれないと弱い上にスタッツも弱いのであまりオススメはしません。とてつもなく長くなってしまいましたがこれも秘術への愛の表れとして許してください( っ´-`c )私のアドバイスが役に立つかはわかりませんがYumaさんの勝利を祈っています!頑張ってください!

  • min.tear Lv.42

    ドワーフor魔術師ではなくドワーフor奇術師でした…w

eos Lv152

○デッキについて
1T目土⇒2T目幻惑と動きたいので1コスの土はどちらも3積みをお勧めします。
夜の魔術師は先攻では強いですが後攻だとキツイと思うので2枚でもいいです(3T目はドワーフ+土という動きもありますし...)。
変性は野獣・ひでお用でしょうか?セラフを重く見るにしても、8T目ごろには決めていたいデッキですし...。何にせよ変異で十分だと思うので不要だと思います。

○マリガン
序盤は1コス土⇒幻惑と動ければベストですが、最悪ドワーフでもOKです。とにかく序盤から動ける手札ならよいと思います。後攻なら虹や炎熱など処理カードをキープするのも良いです。

○各クラスに対しての立ち回り
・基本先攻なら相手に処理させるくらいの勢いで顔を狙います。後攻なら処理に回り、進化権が使える4、5T目で天輪や爺レヴィ、ルーンで挽回します。若レヴィは6T目以降の相手の展開を抑えるのに使えるので事前に土を用意しましょう。

・対倉木は虹(トーヴなど2コストをバウンス)と変異(倉木除去)が欲しいです。エンハバフォされた場合、次ターンに相手が変異を恐れて倉木進化でフォロワーを殴る可能性があることを覚えておいてください。3点AoEの若レヴィが手札にあるならば、場のフォロワーを相討ちさせて残さないという手もアリです。
・対アグロ(Nロイヤルなど)は序盤に盤面を一方的に奪われないよう気を付けてください。序盤は幻惑+土、中盤はルーンや爺レヴィ、若レヴィなどで処理できます。相手は恐らく回復しないので、ルーンなどで相手のフォロワーを処理する過程で相手の顔にダメージをじわじわ入れて、最後はオズや変異で一気に決めましょう。
・対コントロールは、回復の多い相手はキツイです。なるべく早く決めたいので、処理は相手にまかせてガンガン顔を攻めたいところです。ただしエイラはなるべくフォロワーを処理しましょう。大量に守護を並べられても、変異で相手の守護を無くして顔殴ってリーサルとか、オズでスペルを1コスト化して盤外リーサルとかできるので、守護は割と大丈夫です。

・あと土の使い方には注意です。手札がよくないときは大釜を出しておいて今後1ドローできるようにする、4T目の天輪や6T目の若レヴィを見据えて事前に土を出しておく、土消費を抑えるために幻惑を敢えて自爆させる...などです。

○進化権
基本は爺レヴィ進化で紅蓮ですが、消滅を避けるために幻惑進化で顔殴りするとか、若レヴィを引きたい場合にドワーフ進化サーチに賭けるなどにも使います。

kuzira3 Lv53

まず2積みが多すぎる。
どれか引いて何とかする、というより、あれを引けばなんとかなる、と言うほうが戦略を立てやすいです。目的を絞るべきでしょう。
夜の魔術師は相手を選びます。
超越のような除去で耐えるタイプにはぶっ刺さりますが、今のニュートラルタイプ相手だと置いてる間に顔面詰められて処理に回らざる得なくなる場合が多いです。
超越絶対許さないマンであればそのままで、そうでないなら減らすか抜いたほうがいいかと。
今の環境、後攻を引いたときのことを考えると虹は3積みすべきでしょう。
今の環境で変成入れるくらいなら雷撃でいいです。場に残りやすい奇術師もいるので、進化ドローも使いやすいと思います。

バーンデッキを秘術と言うんじゃねえと何度も言ってるだろうがァァァァァ!!
…なんてのは置いといて、…いや、やっぱ置いとけないです。なんでコントロールが元祖の秘術がただのバー(ry
変成が要らないですね…正直邪魔です。
オズとルーンは3積みがいいかと。
後玉BBA(ディザスターウィッチ)も入れてみるのもアリだと思います。
最後に一つ…バーンデッキを秘術と呼ばないで♥

  • ここ Lv.48

    土ばーんと呼べばよかろう 逆に由緒正しき秘術コンも最近では秘術って略すと正確に伝わらなくなってきた…

まさかアグロ秘術に変性入れてる仲間がいるとは
入れたい気持ちはわかるので、変性入れると火力が不足するのでデモスト・ルーン3積みしないときついですよー

退会したユーザー

ルーンガーディアンいいですよ。トーブでもバフゴブリーでも有利交換させられません、ひそかにアツいです

デッキとしては、デモストが腐りやすく先行ニュートラルの対策が今ないのは厳しいのでデモストはずしてティナを入れると安定します。
あとは、ビショップに弱くなりますがクラフトウォーロックで土供給と盤面取りを兼任できます。

・マリガンは2コスと4コスを適度にキープ。
・進化は自分は爺レヴィ、奇術師、夜の魔術師、天輪に使います。
・プレイは長引かせるほどきついので、放置できないフォロワー以外はひたすら顔に行く。若レヴィが読まれやすいので狙いすぎないようにする。以上!
・テミスと裁判所、消滅も回復もあるビショップは基本不利(というか無理)。若レヴィと変異、奇術師の使いどころは良く選びましょう。

あと、自分は火力不足を少し補うためにパメラがピンで入ってます。後半まで行きそうな場合はこれでフォロワーを取りづらくします。

動画サイトでこのようなデッキに出会い使ったところ意外と強かったので使わせてもらっています「light cod」とかでかかると思うので詳しい試合内容はそちらで

でデッキなのですがこんな感じです、この人のデッキに限らず秘術で一番したい動きというのは巨釜&屑鉄2ターンで魔術師を置くことですね次にいい動きがドワケミ&ウォーロック次で魔術師ですそのため老レビィが一枚落ちてる感じです
虹は前使っていたんですがトーヴにしか刺さらんということを考えると微妙なラインですね雷撃とかでも悪くないかなとあと夜の魔術師は潜伏してまで土の印を使う意味があまりないのと環境自体が止まるんじゃねぇぞ・・・状態なのでいらないです変成もいらないですねオズは3枚ですかね2枚でも試したんですがなんだかうまく回らなかったので少しでもドローできる方がいいと感じました

同じ感じの使ってますが、このタイプだとバーンしたいのか盤面取りたいのか中途半端なので、寄せて作った方がいいと思います。
この感じであれば、バーン系の方が強いと思います。似た感じなので私のデッキも参考にしてみてください。
※オズいれれば大釜と入れ替えな感じです

エーテルの都合上オズ2枚ですが、3枚あると安定感が増すと思います。
・マリガンは土と奇術師があれば嬉しい。
・進化は老レヴィか天輪、隙あれば奇術師進化顔面。
・現環境は盤面処理しないとアリスで死ぬので、できる限りぶつけます。6ターン目くれば若レヴィで盤面取れることもあるので、ここからが楽になります。
あと書かれている方もいましたが、私も変成はよくいれてましたが、土の消費と消滅のメリット考えても、刺さることがあまりなかったので不採用にしてます。
いれてもピンかなって感じで、オズで引けた1コス消滅orゴーレムでルーンあればゴーレムも取れますし強いかな程度。あまり期待はできません。

僕もまだ試行錯誤中です。虹は結局全部抜いちゃいました。
オズまでになるべく手札消費してた方が効率が良いですし
2コス戻してもアリスで手札でバフされてあまり環境に合わないかも。

僕のも貼っときます。
氷像は後攻3Tに出して先攻4Tのアリスバフ軍団を足止めする為です。
枚数入れても腐ってしまうのでピンですけど・・・
ガンガン手札減らしてオズで補充って感じです。

目下の悩みはルーンを取るか魔女の雷撃を取るかで悩み中。
魔女の雷撃の4点は取れる選択肢かなり増えるのですけど
(アリス、進化フェリア、剣豪その他)
4Tでレヴィ進化+ルーンはやっぱ強いです。

主さんの質問への回答としては以下です。
・夜の魔術師を1枚減らして何か別のに変える
 ⇒火力は魅力だけど現環境の序盤は盤面制圧の方が優先
・魔女の雷撃の採用を検討
 ⇒体力4がかなり多いので刺さります
・マリガンは1コス、ドワーフ優先で後は相手次第
・進化権はレヴィ優先ですけど、状況に応じてケチらない事が重要

ニュートラル軍団の猛攻に盤面で負けず若レヴィにつなげられれば
勝機は十分あると思いますよ。

とりあえずオズのデメリット消去に冬の女王の気紛れ3積み。昏きにも刺さるしオズのデメリット消せるからオススメ。
あと、夜の魔術師は先攻後攻で使い勝手が変わるので1枚削っていい。奇術師は場持ちが良い代わりに土を勝手に消費してしまうので個人的にはあまりオススメしない。
守護が足りない気がするのでエンシェントやレミラミのどちらかを2〜3枚は欲しいが…オズ主体ならガーディアンゴーレム召喚スペルコストを下げれるからエンシェントが有力か。
進化は安牌の老レヴィが無難、盤面取りに行くなら天輪、レミラミ入れてくれるなら攻守のバランス的にそれも候補。
全般的に思ったのは、オズ主体ならもっとスペル入れて良いと思う

印もっと欲しい……欲しくない?
奇術師とか複数枚砕く前提フォロワーだし、ドワケミを輝きで使いまわす前提とかならともかく、現状だと少なくないかなぁと思う。
あとドワケミとレヴィって進化権食い合うフォロワーが共に3積みってのも……。まぁ、ドワケミはあくまで2/2/2+1コスト印生成係と割り切ってるなら別だけど。

退会したユーザー

ニューヴに刺さる気まぐれは強い
あとはお菓子の家で16点圏内から逃れる動きも対策になる
変成はモルやウロボロスのような刺さる相手がいないので今はいらない

・マリガンについて
先行なら前のめりに攻めていきたいので軽い土+奇術師
後はドワケミとかいるといいんだけどそううまくいかないので…
後攻なら老レヴィが欲しい、後は2コスの返しで虹があるといい感じかなぁ
基本的に高コストとスペルは返していいかと思います、とにかく今の環境が早いのでそれに対応できるように軽い手を集めましょう

・クラスごとの立ち回り
これは盤面に依るのでなんとも言えないけど、先行ならガン攻め、後攻ならフォロワーで盤面を取りつつバーンで体力削って行く感じ、ヴァンプにはトーヴを虹で返すとかして頑張る、ニュートラル軸には4T目にジジイ進化アリスともう1体を確実にとるとか

・進化権の優先度
後攻ならレヴィ最優先、他は秘術が足りなければドワケミ、盤面とるために若ジジイとか
先行なら攻めに行くために奇術師やレヴィなど進化権使って攻めましょう、特に奇術師はとられた後も残るので攻め手を落とさずに済みます

その他構築
土は攻め手に使いたいので変性が邪魔かなぁって思います、今の環境にもあまり合わないような気がするので
そのかわりラスワで土になる2コスのあいつとか入れると序盤の隙を埋めれそうです

SUPERMAN Lv28

まずデッキの気になった点から…
・変成ってアミュ対策ですか?印があまり多いように見受けられないので(奇術師がいっぱい喰う)気軽には打てなさそうだなと。お菓子の家とか虹増やすとか、ラスワ対策なら代償いれたりちょっと重いけど気まぐれ変異増やす方が良さそうだと思います。
・デモスト重くないですか?ルーンは普通に使いやすいのでこちらを三枚積んだ方がいい気が……あるいはオズ三枚にしてもいいかも。

自分のマリガンはヴは奇術師+印か虹がないと死ぬのでこれらを全力。それ以外は1コスとレヴィ以外の2コスを1枚ずつキープ(奇術師+ドワケミのみ例外)、後攻ならレヴィもキープ……だと思います。

進化権はレヴィ優先です。
あと、自分のデッキにはプリスが入っているので対超越や事故エイラなんかには進化権使って疾走させたりもします。こいつは秘術だとファンファーレの打点が0か1しか出ないのでおすすめとまでは行きませんがなかなか使い勝手いいですよ。

  • 退会したユーザー Lv.35

    自分もオズは3積み、デモストなしでルーン3積みです。変成打つ相手もエイラくらいな上に回復ガン積みのビショップだとどの道打点が足りないことがほとんどなので入れてません。似たような構築を最初に使ってみましたが予想通り上振れしないと厳しいという印象でした。やはり安定しやすいのはフォロワーを出して盤面取って殴るですね。スペルはその補助という立ち位置が一番強いです。

退会したユーザー

とりあえず進化権に関してはレヴィに割くことができればベターですが5T目以降になったらそれ以外のカードに割かざるを得なくもなる気がします。6T目に若レヴィを出して倒しきれなかったフォロワーを進化で討ち取るとか。
ただ、オズを進化させる必要は薄いのではないでしょうか。基本PPゲージを残してから出し、軽くしたスペルで除去を撃つ感じですから。

各クラスごとの立ち回りについては正直よくわかりません。ただ、手前が使っている中で語るなら、ヴァンプ戦の時は序盤は虹の輝きなり1T土の印からの2T目幻惑の魔術師3T目適当なフォロワーと相打ちを狙う(トーヴは倒せませんが)なり、相手に極力フォロワーを残させないよう動くようにはしています。そうしないとアリスを出された時が辛すぎるので…。

  • 退会したユーザー Lv.24

    マリガンは無難に「早いターンに動けるかどうか」ということで決めた方がいいのではないでしょうか。序盤にオズや若レヴィを引いてもしょうがないですし、1コス印や2コスフォロワー(先行で爺レヴィを残すかどうかは割と微妙ですけど)を優先する感じではどうでしょうか。グランドマスターに程遠いへっぽこマスターの意見なので参考にはならないでしょうが…。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×