シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
そろそろ後攻ネガが不快なんですが
デッキによって後攻が不利、または先攻の方が不利
だったりするのは、仕方ないことだと思うのですが、
最近、まるで先攻でないと勝てない、みたいな言い方を
している人が多くて、やるせない気持ちになります。
後攻をネガる人は、一体何のデッキをメインに使っているのでしょうか?回答よろしくお願いいたします。
これまでの回答一覧 (50)
後攻がネガられるのは、ニューヴの最大の弱点がニューヴに先攻取られる事(ぶん回りバハが一応残されてるドラゴンと違い、どう頑張ってもポン置き進化倉木を除去する方法がない)である事は既に明らかなので、結果としてニューヴで先攻狙いをする人が増えてしまっているのが一因だと思います。
また、ノイシュやメイデンを有し、回復手段も豊富なビショップが次善策として人気となりメタ側の中では頭一つ抜けつつありますが、これもミラーとなった時はイージス早く出した方の勝ちになりがちなので先攻が欲しい場面が増えます。
一方、この二強にしろその他コントロールにしろ、後攻を意識した構築=序盤は除去で耐えて中盤の進化時効果でひっくり返すというものになろうかと思いますが、こうすると先攻寄せを相手にして先攻を引いた時に爆発力が足らず(除去ばっかり引いて展開できずに5tバフォを許してしまう、など)、先攻寄せデッキなら勝てた試合を落とす場面が出てきます。裏を返すと、先攻寄せで後攻を取ってしまっても、うまく動けずもたついてるデッキを取れる場合があるという事です。これがあると、先攻を取った時はせめて勝てるような構築を目指す人が増えると思います。
つまり現在の二強がミラーになった時先行が絶対的なアドバンテージを抱える事になる点と、現環境は先攻寄せvs後攻寄せの際、前者が後攻を取ってしまった時の方がまだ後者が先攻を取ってしまった時より勝ちやすく、結果としてより先攻が好まれてしまうという点が合わさった構造的な問題で先攻寄せのデッキが増えて先攻寄せvs先攻寄せの対面が出来、後攻ネガが増える、というところだと思いますね。
長くなりました。申し訳ありません。
僕はわざわざそういう他人の意見を気にする女々しい質問を見ると、やるせなくなります。
お前さんはほんとに他人が何のデッキ使ってるか知りたいのか?
質問は建前で自分の意見を主張したいだけじゃないの?
わざわざくだらん質問しなさんな٩(๑`^´๑)۶
-
ドロきち Lv.83
最近そういう質問が多いせいで敏感になっているだけではないですか?特定の意見に対する疑問ならともかく、先攻でないと勝てないって言っている人が一定数いる以上は無駄な質問とは思わないですよ。
「公正な競技」としてシャドバを捉えるのなら
あってはならない事態だからな
イースポやってなきゃ
別段どうでもいい話なのだが、こればっかりは擁護出来ん
後攻有利とされるデッキですら先攻を取らないとクッソキツい状況下で後攻ネガが不快とか莫迦みたいな事ほざいてんじゃねーよ。
それくらい先攻側の強ムーブが頭おかしいことも分かんないとか流石に沼が過ぎる。
-
退会したユーザー Lv.21
ルーンのナーフ前とか特にドロシーは後攻クソつよだったろうに
-
海月 Lv.10
RoB期は先行のが良いデッキと後攻の方が良いデッキ両方が流行ってたから、そこまで騒がれる事なかったと思うんだけど(;´д`) ドロシーの理想な展開はかなりの運が絡むし、そーなったら交通事故くらいにしか思いませんし。
-
feuille Lv.67
バハ期で後攻有利だったテンポウィッチはめっちゃ騒がれてました。実際に後攻有利原因のルーンがナーフされました。 有利差は改善されましたし、メタも回って多くのユーザーに支持される調整しなっていましたよ。 まず正しい知識を身に着けてください
現状、先行有利は純然たる事実ではある
「後攻だと勝てねー」は後攻でも先行のムーブに食いつけるような構築にしてないからだとは思うが
ワンツーゴブリーアリスしか狙ってないデッキのミラーマッチならそりゃ先行勝つわ
今は後攻での勝率をいかに落とさないかって感じだし後攻ムーブ想定してないデッキは流石に論外なんだな
-
tamago Lv.22
ワンツーゴブリーアリスがどう考えても序盤の動きの中で頭ふたつぐらい抜けて強いからしょうがない。 いくら除去積んでメタろうとしたところで、相手が事故らなきゃ一部リーダー以外は理論上除去しきれない&ご都合引きして成功したところで大量の手札をはいてようやく振り出し、一方相手はご都合引きされなければ爆アド、下手すりゃそのまま勝負が決まる。 そりゃあどっち使うかなんて一択ですわぁ。
-
退会したユーザー Lv.123
結局ロイヤルのコンセプトパクったら環境荒れるんだよなあ。 ドロシーといいヘクターといいゴブリーアリスといい...。展開するカードは全部ロイヤルを超えてはならないとかの基準を設けるべき。
負けたときに「何かのせい」にできることはカードゲームのメリットでもあります。引きが悪かった、カードが悪かった、後攻だったのが悪かった・・・自分以外の何かに責任転嫁できるからこそ、囲碁や将棋のように実力勝負の純度が高いゲームと比べて敷居が低くなっているわけです。「負け」=「完全に自分の実力不足」と逃げ場もなく突きつけられてしまうのは、娯楽として見た場合はある意味欠陥なので。
もちろん運が悪い負けも存在しますし、後攻だから負けたというゲームも存在するでしょう。そこから「本当に運だけが悪かったのか」、「本当に後攻を取ったせいなのか」と一歩進んで考え始めることが、技術の向上につながると思います。長く続けていれば誰しも自然とそういう段階に入ってくると思うので、生温かい目でスルーすればよろしいかと。
まあ現状のシャドバが少し先行有利に傾きすぎているのも事実ですし、そのへんの調整はしてほしいですね。ヴァンプミラーであっても後攻=負けとは到底思わないですが、不利なものはやっぱり不利です。
滅茶苦茶流行ってる環境トップの倉木の先行ブン回りムーブが、簡単な割にどうしようも無いレベルの強さだから、先行とって対応したいからじゃないですか?TOGのネクロ対策みたいに。
後は倉木イナゴ位。倉木は超流行ってるので良くミラーマッチになる、ミラーは先に倉木出せばほぼ勝ち確、つまり先行が圧倒的有利になるので後攻はプレミとか言われてる。
ヴァンパイア以外のクラスを使う←勝つ事だけを考えた場合この時点でミス。少なくともミラー以外の先行後攻何方でも5割以上勝つ事が出来るヴァンパイアを使わない手はないです
後攻を取る←同じく勝つ事を考えた場合ミス。少なくともアリスがいるこの環境でフォロワーの処理に徹しなければならない後攻側が不利になるのは当然です。実際問題ヴァンパイアミラーは6:4で先行有利、全体、他のクラスを入れた場合も先行が有利なのは統計が出ています。
少なくとも現環境はこれで回っています。
そしてな、ランクマ登る、グランドマスターまで駆け上るとしたら、みんなこんな地獄のような環境から早く解放されたいが為に勝ちたいと思ってる訳で…実際環境はヴァンパイア、ってか昏き一色先行後攻は先行有利、だから後攻不利だーって言う方が多いんですよ。
早くサービス終了するかEスポーツ名乗らず世界大会開くのやめろ
-
退会したユーザー Lv.51
違うんだ…昏きが他のクラスに5割以上取れる=他のデッキは昏きに対しては負け越してるんだ…ランクマの使用率が4割弱ある昏きに対して負け越す=この狂った環境を永遠とやる地獄になるんだ…そして他のクラスも先行後攻に大きく勝率に差がある為先行ゲーって言われてる訳ですよ。
後攻向けのカードやメタカード使って向こうの足止めするより、先攻取ってメタカード引けなかった相手に攻めるほうが圧倒的勝てるから後攻ネガになってると思うんですけど。
倉木が先行ゲーだから先行取れなきゃキツイんだよなぁ
自分が使ってるデッキ云々の問題じゃない
実際、先行がゴブリン→2コス→ゴブリンリーダー→アリスの順に動いてくると返せるデッキってほとんどないんですよ。
ゴブリンリーダーが火力スペルを引かないとほぼ倒せない先行有利な能力を持ってるのが大きい。アリスなり剛拳なりに繋げられるともう勝てない。
もちろんこちらの手札や相手の回り次第では勝てることもありますが序盤から一方的に攻められて勝てる見込みがなくなることが大半。返せるデッキもあるけど多くのデッキがこの動きをしてくるからこれに対応できないデッキはランクマで使えないに等しいし、対処できるようにしたところで対処しきれないのが現状。
圧倒的に先行有利なのは事実だと思います。あまりにも勝率に差が出る。主さんの言う通り先行か後攻どちらかが有利になるのは仕方ないですが、今のシャドウバースは仕方ないで済ませないほど先行有利のゲームになってしまっています。
-
かわいいです。ケル子 Lv.36
だから事故率が違うんだって、一クラスだけサーチカードをサーチした上でコスト減らすみたいな、遊戯王してんだぞ、後先行4ターン目の動きが強化されすぎてせいで、進化権一つ多いいプラス先に切れる程度じゃ巻き返せないんだよ
そういう奴は負けた時の言い訳が欲しいだけ
現状今までの後攻とった方が強いと言われていたデッキたちすら先行の強ムーブに叩き潰されてる現状ネガが出てくるのは普通ですし別になんとも思いません。むしろそんなのいちいち気にしても仕方ないですし。自分が後攻でも勝てると思ってるならそれでいいでしょって話で
リーダーの独占カードや個性を恨み、ナーフと叫ぶ馬鹿の意見を取り入れた結果、みんなが平等に使えるニュートラル強化したら先行、後攻の有利不利出るのは当たり前。
問題はそいつらがまだナーフと叫んどる事
馬鹿ナーフ勢は、どんな環境だろうと一生ナーフナーフと叫ぶから、運営も相手しない方が人は減らんだろうね
ナーフ勢を減らす努力はアリス実装で感じるが、はっきり言って無駄なので絶対存在する前提で調整したらまともな奴は残ってくれると思う
-
金モルツ Lv.21
平等に使えるカードだから今までのナーフ勢は〇〇だけしか使えない、ずるいって理由だから、これに文句いっちゃうとアイデンティティに反しちゃうからね 同じナーフ勢でも、 「個性がない」ナーフ勢vs伝統派ナーフ勢「〇〇だけずるい派」がお互い揉めてる姿を見てる方はおもしろいけどね 馬鹿の伝統派は文句の行き先を失って、先行 後攻と言うはっきりしたルールに目をつけたって感じだと思う
-
金モルツ Lv.21
ちなみにこれが伝統派ナーフ勢の思考回路。 とりあえず自分が負ける要素が全部ナーフって言っとけって頭してるんだと思う。 名前は晒しても意味ないから伏せます。 〇〇 Lv.3 いい環境ではないと思ったので言わせてもらいました。「まだ言うのが早かったかもしれないですけどw 」自分は別に超越は使いますし嫌いではないのですが、コントロール環境になると超越だらけになると言われそうだったので超越削除と記入しました。 2017年7月1日 07:07 | 通報
先攻でないと勝てないは言い過ぎですし、後攻の時も勝てるよう意識してデッキを組むのは当然ですが、後攻有利を想定したデッキでさえ先攻が強すぎるデッキに強ムーブをさせたくないから先攻が欲しいなんて事態がままあるので嘆きたくなる気持ちはすごく理解できますけどね。実際よく見るデータでは後攻のほうが勝率のいいデッキなんてほぼ見ないですし。
私はエルフ使ってますけど、双撃のおかげで後攻でも先攻強ムーブに対応できる目はあるとはいえやはり先攻のほうが動きやすいと感じます。
絶対に先攻取らないと勝てないってわけじゃないですしね。
後攻でもどう勝つのかを考えて構築するのもまた楽しい要素だと思っています。
確かに後攻取ると、またかよクソってなるときもありますけど、実際自分のイージスビショップは、先攻だろうが後攻だろうが勝率はあまり変わらない気がします。(先攻のほうが若干動きやすい程度?)
エアプなのか釣りなのか知りませんけど、進化権に依存せず単純に出すだけで強いカードが大量生産された今、どんなデッキだろうが先に動ける先攻が圧倒的に有利なんですよ。
現環境の後攻ネガは意訳すると
「もっとも遭遇率の高いニュートヴァンプを相手にした際に
後攻時に非常に勝ちづらい。」が本来の意味じゃないかな?と思ってます。
画像はマスター帯、勝率、使用率トップのニュートヴから見た勝率です。
ヴァンプ以外のリーダー全員が
vsヴァンプ+自分が後攻=40%以下の勝率
と非常に厳しい状況です。
先攻時はかなりマシになります
がトータルで全リーダーが大幅負け越し。
という経緯を含め「ヴァンプ以外を使って負け続けるのもシャクだし…」と
自分がニュートヴを使用すると
頻発するミラーでも後攻勝率は40%…。
「結局先攻有利ゲーやないかヽ(`Д´)ノ」
と感情的に言いたくなる気持ちは十分理解出来ます。
今多くのデッキがニュートラル+αで構成されていてお互いニュートラル出していった場合先にアリスでバフして盤面取れる先攻が強いからでしょ
先攻強いNデッキ対先攻強いNデッキなら先攻とったほうが圧倒的有利なのは確か
今後攻の方が勝率高いデッキなんてほんの一握りなんだから先攻引けないと勝てないっていう意見が出るのは必然では?
じゃあ後攻で強いデッキ使えばいいじゃんと言うかもしれんがそのデッキは先攻後攻併せた総合勝率で先攻有利のヴァンパイアより高い総合勝率を出せるのか?
後攻勝率上げるために総合勝率が下がるのは本末転倒でしょ
じゃあ先攻引くこと願いながらヴァンプ使うよねって話
これは出来るだけ高い勝率を求めるときの話であってエンジョイ勢とかには関係ないけどね
-
aiueee Lv.15
大多数のデッキが先攻の方が勝率高くてデータとして先攻有利な環境であることが判明してる中で後攻に文句言うなはどうかと 大多数のデッキが先攻有利なら自分が使いたいデッキも先攻有利である可能性が高くて、あなたは個人それぞれの好きなデッキを使いたいという意思を無視して「後攻有利のデッキを使え。後攻有利のデッキを使わないなら後攻引いても文句言うな」って自分の感情のためだけに意見の押しつけをしてるんですよ。これも押しつけだと言われればそれまでだけど 「今は後攻だと不利だよね」っていう当たり前の意見が「後攻とか勝てるわけないじゃん」と皆少し過激になってるだけなんだし一々目くじら立てなくてもよいのでは?
難しく考えすぎなんじゃないですかね
なんのデッキかなんて関係ありませんよ
6T前後にはゲーム終了が見えてくるゲームで、
後攻が進化権などを使用して凌ぐのに最低4Tかかるからです。
これを踏まえてアグロ対アグロになった場合どうなるのかです。
アグロデッキのデザインが悪すぎるのです。
アグロが環境とれるほど強くなれば、必然的に先攻の取り合いになるシステムを採用しておいて、アグロをメインストリームに持ってくること自体がセンスのかけらもないんです。
-
Hanabi Lv.25
必然というとちょっと語弊があるような気がしますが、「このシステム」においてはそう言えると思います。 手出しからのバーンダメージ(疾走含む)が大きいのも影響が大きく、先攻が先にPPが上がり強力なダメージを生み出せる以上、先攻が基本的に有利です。 ドローソースが増えすぎているのも問題に拍車をかける要因になっています。
それが全てではないのは分かっていても
某ログサイト集計見てしまうと…ね
後攻勝率
ヴァンパイア 47%
ビショップ 45.1%
ウィッチ 43.9%
ロイヤル 41.9%
ネクロマンサー 40.7%
エルフ 41.9%
ドラゴン 41.3%
先行に寄せた構築が多くなり先行ゲーが加速
自分で自分の首絞めてるだけ感は強いです
後攻に寄せれば後攻でも普通に勝てるけど後攻で勝ち越せる人は
そもそも先行でもっと勝てると思います
後攻をネガる人→テンプレ倉木orネタ系?
完全に主観で答えます。←ここ重要
自分はネフティス使ってますけど、「基本的には」先攻ゲーとは言いません。ですが、昏き相手にする時に、先攻取られて昏きを最速召喚されると、カムラ対処が出来なくなってしまうんですよね。だから最速ターン昏きを先攻でされたらネガります。まあ不死者やアサシン入れてるんで一応対処出来なくはないですが、結局カムラ程の対処は出来ないので。結論として
「昏き相手の時のみ先攻でネガります」
他のデッキ使えっていうツッコミはいりませぬ。
-
YB@ネフティス様狂信チンパン Lv.17
先攻後攻以前にこっちがカムラ引く確率は向こうのミニゴブかバフォ引く確率の大体2分の1なので、手札的にはむしろ相手の2倍不利なんですよ。ですので、手札の確率考えると勝てるのは5分以下なんですよね。まああらゆるパターンがあると思うので、それらを考慮すると確率は一概に決められませんが、5分以下なのは何となくわかると思います。(てか計算絶対めんどいからやらないけど) つまり他のデッキ使えと。 もちろん嫌です
後攻有利なデッキ構築よりも先行有利なデッキ構築の方がデッキパワーが高すぎるからネ、、、いかな後攻有利デッキでも先行ニューヴの押し付け力に押し負けやすいし、、まあドラミラーとか後攻有利そうなマッチはないわけではないのですが、、
あんまりねがるのもアレですが事実といえば事実なので、、
今の環境で後攻で良いと思えるのは双撃で有利トレード出来るエルフくらいのもの
ほとんどのデッキは相手のアリスまでの理想ムーブを止めないといけない以上最低先行2T目に2/2を出して相手のムーブを止めないといけない
後攻をネガるって言うより後攻じゃこちらがかなりの理想の手札じゃないと止められない今の環境をネガってるんだよなぁ
基本的に今の環境で一番強いデッキが先行で強いというだけです。
みんなそのデッキを使い相手も同じデッキを使い、後攻で負けたら、こういった質問欄に「先行ガイジムーヴ******」と書かれているのを、こういった質問欄をあなたがよく見てるだけです。
さらに、後攻意識のデッキは除去を多く積むため事故も多く、相手の理想ムーヴにひかれて「先行ガイジムーヴ******」と書くわけですね。
それをあなたがよく見るだけです。
あと、最初に書きましたが今の環境で一番強いデッキが先行で強いので必然的に先行のほうが強いです。ですが、プレイヤーに文句を言ってはいけません。彼らもまた、このくそ環境を生き残ろうとする同志です。
みんなで、運営の調整の下手さに文句言いつつ、ネタデッキで遊びましょ。
-
ドロきち Lv.83
質問欄に上がるのは、特にぶん回っている様子ですので、過剰に先攻有利だという意識が刷り込まれているのではないですか?だからこそ先攻有利という意識がより一般論になりつつあるのだと思います。
-
あ Lv.12
現環境最強は使用率、勝率からわかりますが、ニュートラルヴァンプです。また、これは「ぶんまわると最強」かつ「多少ぶん回らずともなんとかなる」から現環境最強と呼ばれてるわけです。このデッキが先行有利なのは一般論というより事実だと思います。すいません。ケンカ腰になってしまい
最近はニュートラル軸のアグロを使っている方が多いため、「先攻でないと勝てない」とおっしゃる方をよく見かけるのだと思います。
あるいは特定の強力なフィニッッシャーがいる対面(倉木、イージス等)では先攻を取った方が圧倒的有利になります。
まあ、今の環境だとしょうがないのかもしれません…。
-
生涯始まりに集いし者 Lv.15
付け加えると、後攻有利のデッキを使っていたとしても、相手が先行有利のデッキだと先攻取られた時点で不利になります。これに関してネガる方には現環境はかわいそうな気もします。
グラマスの超越使いでさえ、後攻だと現環境のデッキほぼ全てに対して不利って言うレベルなのに後攻ネガとか……
さすがにそろそろ現実見なよ……
-
kuzira3 Lv.53
自分も使いますがあえてレスで上げた超越使いの言葉を借りると、昔は「手札増やさないと始まらないから超越はドローの多い後攻のほうがいい」です。また、昔はマーリンを4Tで出すムーブをよく見たと思いますが、今ではとてもそんな余裕がなく、前述の「ドローが多い」と言う利点を捨ててでも、除去しやすい先行でなければ厳しい、と言う環境なんです。
自分のデッキ云々より対戦相手が先行時にクソ強いカードを使ってるから後行不利なんだよなぁ。ナーフ前レビィルーンでやっと対抗できるレベル
まぁ将棋ですら長い歴史のなかでどっちの方が有利取れるかっていう話は現代まで流行として続いているから、やっぱりこの手の文句はゲームとして尽きないじゃあないですかね?とはいえ、環境はまだ初期段階なので基本「やりたいことをやる」主義なデッキが多いと思います。そりて、そういう方針だとやっぱり1歩早い先行が有利だと思いますよ。なので後攻ネガする人たちは「相手のやりたいことを妨害する」という発送がない人たちだと思います。
デッキによるんじゃないですかね( 'ω')
イージスみたいなひたすら耐えるデッキは先行後攻関係ないですし、ニューロその他ニュートラルデッキは先行じゃないとミラーがキツイのがあります( 'ω')
現環境だとそれぞれのクラスのアグロ系デッキも先行後攻大差ないと思ってます( 'ω')
不適切な内容を含むため、削除されました
この理論は一理あると思いますね。今のところBA候補です。
なるへそ