ハゲ&ドラウォ VS ゴブリンブレイカー・ティナ
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Asachun Lv12

ハゲ&ドラウォ VS ゴブリンブレイカー・ティナ

ニュートラル環境で日の目を見るようになったティナについて質問です。
デッキサンプルを見ると、ニュートラル軸でないデッキでもハゲやドラウォの代わりに採用されている例が多く見られますね。
個人的には、ハゲドラウォを蹴ってまでティナを採用するほどの価値はないのでは?という疑問が拭いきれません。

そこで質問ですが、皆さんのドラゴン/ビショップデッキではどちらを採用していますか?
また、その理由は何ですか?

これまでの回答一覧 (18)

Lv82

ランプドラゴン使ってます
ウォーリア0ティナ2(3かも?)です
理由は疲弊した進化アリスをとれる、ポン置きアリスをとれる、
ラ プ ン ツ ェ ル を と れ る
からです

あとかわいい

  • Lv.82

    まあウォーリアのほうがよかった、って場面も少なからずあるのが悩みどころ

うちではドラウォを採用しています。ニュートラルカードでもクラスカードでも微妙に3点残る、がそこそこ発生するので、対ニュートラルはともかく対クラスカードで下位互換になってしまうティナはあまり採用したくないんですよね。安定して3点、の方が使いやすいです。
ビショでもハゲ採用ですね。ハゲにしているのは複数処理ではなく「いやなラスワを消滅させる」ため。要は進化後フォロワーを残せる法典としての採用(苦罰は進化前フォロワーを残せる法典なのと一緒)なので、消滅ではないティナはそもそも目的と違います。

退会したユーザー

ドラゴンデッキ、というか伝令サタンではドラウォを採用しています。

昔懐かしいデッキなら昔っぽいカードを使った方が通ぶれるかな、と。

自分はエイラビショップとランプドラゴンを使ってますが、両方ティナは不採用ですね。ハゲは白雪姫や不死者やキャロットを消せるのが強いかなとは思ってますが、ヴァンパイア相手だとティナの方がやや有利な気はしますね。ただ、ヴァンパイアも豪拳や緋色の剣士などティナで取りにくいキャラも多いのでランクマで試してみようかと思います。ドラゴンウォーリアはランプドラゴンには採用しておりません。PPブースト優先で他のキャラに進化切るためですね。

golf1209 Lv51

ハゲ。

獅子使わないならビショは別に
ニュートラルで染める必要ないし

自分はビショップですが、デッキタイプによりけりですね。ニュートラル軸にはティナですが、陽光やエイラと言ったビショップクラス多用デッキには決まってハゲですね。やはり消滅の方が役立つ事も多いですから。

退会したユーザー

可愛いよね、ハゲドラより…。

DNCE Lv32

ビショ使いですがティナ3です。
理由はアリス(進化後込)を効果で取れるのでティナを盤面に残しやすいからです。個人的に今の環境で先行のニュートラル上振れを止めるにはティナしかないかなと思っています。
消滅は法典と苦罰に任せます…笑

ドラウォリとティナなら分かるが、ハゲとティナならハゲを優先するなー。
打点の高さを差し引いても消滅ってのが優秀だし。
ネクロなんかを相手にしてると特にね。

声優ほっちゃんだからティナ(ぼそっ

退会したユーザー

気分によってハゲかティナにしてる

まあ獅子使う場合はティナ

想定してる相手によります。基本は勝ちたい相手に最も有効なキャラを選びます。
個人的には今期はティナ一択だと思います。
現環境を見る上で一番戦う相手がニュートラル軸であり、戦う上で一番辛くなるのがニュートラル軸であるので選ぶならティナですね。
ただ除去が貧弱なデッキならば4枚目のティナとして採用することはあります。

もし今後の展開でネクロやドラゴン、純クラスデッキの台頭が見られるならもちろん変わります。

例えば、ニューヴやニューロを始めとしたニュートラル採用の相手との試合を完全に諦め、純クラス構成の相手のみに焦点を絞るならハゲドラウォになります。
また、もしランクマではなく今のフリマで本気で勝ちに行くのが目的なら対ドラネクが増え、ニュートラル軸も減るので当然ハゲドラウォになります。

個人的な意見ですが、ティナの主な採用理由はニュートラルシナジーなどではなく、単なる対ニュートラル性能で採用している人が多いんじゃないかなと。5点か3点かなら5点選ぶやろなあ。

kuzira3 Lv53

すっかりハゲ見なくなりましたねぇ……
実際私もニュートラル疾走ビショには入れてませんし、相手に出てきた覚えもないですね。
ブリキ兵が強いし、4Tは大体アリスか2コス+フェリアです。
ドラゴンはランプなのでそもそもラハブ以外入れてません。

tus Lv183

ドラビショ共にティナにしてます。
汎用性で言えばドラウォやハゲに軍配が上がりますが今の環境みたいに極端にニュートラルだらけだとティナも腐りにくいので…。ただ「ドラウォ(ハゲ)だったらよかったのになぁ…」ってこともありますね。というかこんな環境にもなって未だ名前が挙がるプライズってすごいですよね。

ドラゴンはいっそのことどっちもいれてない
ビショは消滅優秀だからハゲ

ただ何れも拳骨と比べると泣きたくなる

うどん Lv129

結構ハゲやドラウォリの採用が多くて意外だね、相手からはティナしか出てこないのに
ちなイージスとニュートラルと疾走にはティナ、エイラはハゲでやってます
明確な基準はないです

Otsune Lv21

イージスビショップですが、先攻4ターン目アリスやられると後攻4ターン目でティナ進化が出来ないと返せないパターンがしばしば訪れるのでハゲよりティナです。獅子とのシナジーなど関係なく、ハゲでは返せないパターンがあってそしてヴァンプ相手に盤面返せなかったら負けなのでティナが必要です。

基本的に3点ダメージで足りるからダメージ変動の無いドラウォ。2点で足りないこともあるからね。
あと信頼性かな。ずっと使ってたから。

アリス付きならティナの方がシナジーとれるとおも。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×