シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
【シャドウバース】サービス終了について
これに類する質問を挙げている人は、最終的にどういう状態を望んでいるのでしょうか?
クソゲークソゲーと唱えながら攻略サイトのQ&Aをチェックし、サービス終了を待ち望む同士を探すより、アンインストールした方が早いと思うのですが…なにか事情があるのでしょうか?
なお、愚痴や不満は上記とは別だと考えております。(あまり目にしたくない質問ではありますが)
これまでの回答一覧 (14)
僕はすでにシャドバを5回はアンインストールしてる者ですが、ふらふらとまた帰って来てしまうので軽い中毒起こしてるんじゃないかと疑っています。
シャドバ終了をわざわざここで書く人達も、同じく中毒に近い状態からついここを見に来てしまうのだと思います。やめたいのにやめられない、忘れられない、そんな状態を強制的に終わらせる方法がサービス終了なのです。本来なら、自制心でもって跡を濁さずスッとやめるのが理想ですが、意思が弱いので帰って来てしまい、自分ができない事を運営側の終焉に頼って達成しようとしている訳です。僕自身、やめられなくて意思が弱いのでその人達の気持ちも分かります。シャドバは楽しく丸でゆりかごの中の様です。オギャーと文句を叫べばミルク(パック)をくれるし、課金しなくてもお客様として扱ってくれます。本当はこのぬるま湯から抜け出さないといけない、しかし外に出れば冷たい風に吹かれる厳しい現実の世界が待っている。ずっと夢の世界、ゆりかごの中で過ごしたい。でもそろそろ起きなくちゃ。その葛藤が、自分との戦いから逃れgameWITHに書き込みをさせる。
鬼トレの川島教授も言っていましたが、現代人は情報中毒にかかってる可能性があるそうな。いつでも手元にある便利なスマホが、逆に現代人から集中力を奪っているという話でした。いつもソシャゲの事が気になっていたり、片時もスマホを離せなくなっていたり、案外中毒にかかっている人は多い様に感じます。
ソシャゲは怖いですよ。毎日のミッションやデイリー報酬をこなさせる事で、習慣化させています。一度習慣になるとホメオスタシスが働いて中々抜け出せなくなります。やめたいのにやめられなくなるのはこのせいです。まだ軽度の内に、自分の人生のこれからソシャゲで消費するであろう時間とその時間があれば何ができるかを天秤にかけて、冷静に考えてみるべきだとは思います。ゲームは娯楽であって、一般の人がやり過ぎても良い事はありません。実況の人なんかは遊んでいる様に見せて仕事ですからね。一緒になって遊んでいると痛い目を見ます。僕らが遊んでいる時間の裏で、一生懸命に勉強をしている人達がいます。ゲーム卒業を考えた人達は、それに気付いてどうにかやめようとしている人達なんじゃないですかね。
僕は辞めれてないんですけど
シャドバをどうしたいとか建設的な話ではなくて、
自分のうさを晴らしたいんだよ。
ナーフ案が知りたいなら検索すればいくらでも出てくる。でも同じ質問をする。ナーフだよね?強すぎるよね?僕間違ってないよね?と確認して溜飲を下げる。
自分で質問しないと効果が薄い。
勘違いしてるのは、別に今の環境が良いものだとはたぶん誰も思ってない。まあナーフもするべきだろうね。
それでもゲーム自体を楽しもうとしてる人と、ゲームを楽しめないからと延々とネガティブ要素をばらまく人がいる。
さて何を改善すべきなんだろうね。
そのクソな点を改善すれば良いっていうメッセージなんだよなあ...。
クソな点が多過ぎると文句言うのに疲れて誰も文句言わなくなって真のクソゲーになる。
クソクソ騒がれてるうちはまだ生きれます。
どんな神ゲーにも、「ここをもうちょっとこうして」という意見は必ずあります。
人間という生き物は欲の塊ですから仕方のないことではありますけど。
ゲームの不満な点は永遠に出続けるということを知らないのなら今のうちに知っておくことを推奨します。
批判している意見も聞かないと多角的に物を見据えることができない人間になりますよ。
バランス考えてない無茶苦茶なナーフ案などは聞かなくていいと思いますけど。
同士が欲しいだけでは。
クソゲー認定した自分の判断が間違ってなかったと認めて欲しいっていう。
『サービス終了』系の質問をしていたシャドバの改革者ってユーザーほんま◯だと思う。
シャドバ辞めたいけどこれで盛り返したら勿体ないよなぁ…。せや、シャドバ終わるってことにして辞めるやつ増やしたろ、それでホントに終われば続けてたやつざまぁwwwって言えるし、終わらなくても1人じゃないから完璧やな。ってことじゃないですかね。
たぶん。
-
退会したユーザー Lv.211
???
-
退会したユーザー Lv.45
レスした人のハンドルネームに対して、それを食べて美味しいか不味いかを述べる暇人の遊びやね。 クレイゴーレム食べたことあるんやろなぁ
-
退会したユーザー Lv.211
なるほどなるほど、わしは食べると魔力に満ち満ちていいことあるんですけどねぇ
-
退会したユーザー Lv.77
あれ?何で他は全て削除になってんの?
おにーさん初めてか? 力抜けよ
運営とユーザーが蜜月なんてコンテンツほぼありえないと思っていいよ
現状をおかしいと思うお前さんのほうがおかしい
というか視野が狭すぎる
運営とユーザーとの関係なんてどこもかしこもこんなもん
こんなの絶対おかしいよ
とお前さんが思うのなら
よっぽどの(ゲームの)世間知らずか
それとも本当に恵まれた幸運なゲーマーのどちらかだ
昔、ファンタジーアースゼロというPCゲームをやっていたんですがサービス好調でサーバーが増えていっている時代にもサービス終了を高らかに謳う書き込みはありましたね。
大した拡張もなくひたすらスキル調整を繰り返し今年で10年を迎えますがいよいよ終了しそうな勢いです。
まあ、なんというか様式美というのかただのアホというか…
個人的にはインフレが加速してユーザーが離れていき、サービス終了することを望みます。
まあ月末ナーフのおかげでそれはないでしょうけど。
STD期からシャドバをやらせていただいていますが、いろいろな事件が起こってカードゲーム以外の面でも面白いんですよね。
次はどんな事件が起きて運営はどういう対応をするのか、楽しみで仕方ありません。
この期待の終着点にサービス終了があるという感じですね。
この質問のいたちごっこが始まった段階で崩壊が始まってます。
動物園で檻の外から猿を茶化すことあるよな
その凶暴性を体感したら二度と近づきたくも無いけど
外からなら「まーたなんか変なことしてるわwww」って
あれと同じよ
シャドバも体感はしたくないけど
眺める程度で良い
終わる(終わらない(終わる(終わらない)))
まぁ、どっかしら未練があるのでしょう
自分もクソクソ言いつつ楽しく続けていますし・・・
ランクマ潜る
↓
インフレの権化のごとき環境デッキに蹂躙される
↓
なんやこのクソゲー!アンインストールしたろ!
↓
アンインストールポチー サイゲざまあwww
↓
しかし身体はシャドバを求める
↓
再インストール
この繰り返しで結局引退できない自分にイラつき、憂さ晴らししたくなること、ありませんか?サービス終了関連の質問もそういった人たちの憂さ晴らしの一環なのではないでしょうか。僕もそろそろサービス終了についての質問を投稿したいです。
な、長い・・・
不適切な内容を含むため、削除されました
シャドバをやる。バトルに勝つ→疲れた感じが消え、気分が高揚、やる気十分。バトルに負ける→力が抜ける、けだるい、やる気も失せて意気消沈。そんな気持ちから抜けたくて違うデッキを使いプレイ→こうして常習者となる。繰り返しやると少しのプレイでは物足りなくなり、興奮しやすい、疑い深い、やる気消失、被害妄想・嫉妬妄想的になる。コレは典型的な中毒症状の一例です。そういう人達が、本当は自分はもう辞めたいという影を「サービス終了について」という書き込みに投影している可能性が高いと私も思います。とても鋭い指摘だと思います。
場末の掲示板でこんな名レスが見れるとは思わなかった。コピペとかでなければ。
実際そうだよな今までで決勝大会でるからってこんな限りなく運ゲーに近いESports()で2人仕事やめてんだし中毒に似た何かはあるよな時間の使い方が下手くそ過ぎる
名文です 分析もすばらしい
まんま俺と同じでワロタ…いや、読めてよかった、ありがとう…
実際私も今のインストールする気も起きない状態になるまでは何回かインストールし直したりしてたからよくわかる。なんだかんだ手軽にできるから暇な時ふらっと立ち寄る感覚なのよね。さすがに現環境でやる気全くなくなったけど
仰る通りで耳が痛いですね なのでサイゲ潰れてくれませんかね? なんてね(迫真)
仕事辞めた人が2人いるのか・・・
長いけど文章力が素晴らしい