6ターン倉木を1枚で止められるニュートラルカードが実在した件について
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
outam Lv233

6ターン倉木を1枚で止められるニュートラルカードが実在した件について

そのカードとは、「最強のプレミ製造機」と呼ばれ、今もなお根強いファンが残るエルタくんです。

方法はいたって簡単。後攻なら4、先行なら5ターン目に召喚進化させておくだけ。
そこに相手が5Tバフォを召喚すると…

フ ァ ン フ ァ ー レ 不 発
6 T 倉 木 が 消 滅 す る

ついでに剛拳と緋色も出せなくなるので
案外刺さってるのかもしれない。

とはいえそれで時間稼ぎしたところで
エルタ進化が弱いので結局押しきられるのが悩みですが…

質問はこれです。
1、エルタで最速倉木が潰せるのは知ってましたか?(アンケート)
2、倉木を1ターン遅らせたところに勝機を見いだせる可能性はありますか?(こっちが本題)

これまでの回答一覧 (22)

Amelia Lv26

1.知ってた
2.ない

フォロワー一体でも残したらそいつでエルタとられるだけ。
序盤の盤面強いのに全部処理してエルタ置くのは無理がある。
置けてもトーブゴブリンでとられて更に何か出せる。
1ターン遅らせたところで自分のやりたいこともその分遅らせてるから、昏きへの回答が無ければ結局同じ。
回答はあるけど引けてないから時間を稼ぐってことはできるけど、上記の通り置くこと自体がほぼ不可能。

対策としてはほぼ意味ないと思います

退会したユーザー

相手がプレミすること前提でカードゲーム語んな

他2件のコメントを表示
  • イガン Lv.23

    正論すぎて草

  • うどん Lv.129

    シャドバにはやたらそういう奴多いからな いつも相手が下手くそイナゴ前提でトップメタ対策とか言っちゃう奴

  • 退会したユーザー Lv.123

    まず相手がプレミすること前提でトップメタ対策できると考えてることがプレミですからね

退会したユーザー

1.知ってた。

2.今の環境でエルタに進化権切るのは致命的なテンポロスであり、余程特殊なデッキ構築でない限りエルタを用いて時間を稼ぎ、ヴァンパイアに勝つということは無理。

不適切な内容を含むため、削除されました

他1件のコメントを表示

1、知ってた。でもだいたいエルタがスペルで死ぬ。

2、テ☆ミ☆ス

でもいやらしい方法あるゾ。
エルタミストシャーマン
みんなもやってホラホラホラホラ

  • monokuro Lv.11

    テミスよりは赤枝+理不尽裁判でダメ3でやれますよ!!! 問題は赤枝さんそれ以外であんま役に立たないのと倉木と違ってまずその両方を高い確率で引けないことなんですがね…

1.知ってたし試した
2.可能性だけならあるが、現実は非情だった

ヴァンプは除去回復あるし、相手の盤面にフォロワー残ってたら普通に取られるし、結局進化の無駄遣いで機能しなかったわ。進化前にこの効果があれば別だった。

退会したユーザー

5tエルタ戯曲なら強いかも

1.知ってた。採用してたこともある。
2.あれに進化割くくらいなら他の進化させたほうがまだ勝てる確率高い。

1.知ってた
2.逆に聞きますが進化権切ってまで3/3フォロワー無理やり残して1ターン伸ばすことで除去も回復も優秀なヴァンプに勝ちが見えますか?

1、知ってた。
2、脳筋ニュートラル、豪拳etcのせいでエルタに進化権が残らないのでキツそう(憶測です)。

1、知ってた
2、無理。そもそも盤面ボロボロなのにエルタ進化なんて悠長なことはできない。ミラー対策にNヴが入れるくらい

1.知ってました。
2.ないです。

ヴァンパイアは遅延が得意ですので、倉木本体を
どうにかしない限り根本的な解決には至りません。

carenda Lv31

1.知らなかった
2.冒険セラフで使ってみようかな、と思いました。
先行取れたらワンチャンあるかもですね。
暗底には6t目にセラフ出すレベルの理不尽を感じる

  • オタケン Lv.31

    6T目セラフ・・・全く同じこと思ってたわww

おう、安定して5tに事実進化権なして盤面制圧できんなら考えてやるよ
(先攻4tアリスムーブ、剛健、2tドーヴ類見ながら)

1.知ってた けど絶対無理なのも知ってた

2.4Tエルタ(奇跡的に生き残る)
 5Tエルタにプリンセスキス→アサシン→エルタ進化
 これで最強潜伏エルタ(5/7)の完成

うん…5/7盤面に腐らせれば負けるわな
ヴァンパイアは5Tあたり攻撃が薄いから成功確率は5%ぐらいだが
疾走はファンファーレ関係無いからアルカードやエメラダに押し込まれたよ
一応6T 闇を纏う暗殺者+エルタもやったけどダメ
だいたいエルタと闇を纏う暗殺者とアサシンいれるだけで
ニュートラルアリスに超越不利が付くので…

1.知っていました
2.ニューヴはアグロの側面もあるデッキなので、そんなことやってたら盤面取られて詰みます
潜伏エルタで噛み合っても一気にバーストしないと回復&黙示録で引っくり返されると思うので駄目そうです、というか他のクラスも無理になります

Otsune Lv21

1.知ってました。
2.採用の価値はあるとは思いますが、期待するほどの効果はないかと…

有名プレイヤーが配信で試したりしてましたし、現在採用してる人もいますし、結構前から話題には登ってましたよ。ただ、質問主も指摘されてるように進化後3/3というスタッツが…

Pikumin Lv54

1.知ってました(友達がやろうとしていたので相手をしてみました)
2.デッキパワーの低下と進化権使用のリスクに対するアドが少なすぎるのでたぶん無理です

1.そもそも後攻4Tエルタ進化だけだと盤面取れなくて、5Tエルタ落ちる→安全にバフォ、6T倉木となると思いますが…。
2.もし4Tエルタ+2コス除去ができたとしても、ハンド消費が激しく、進化権も使ったので勝機は薄いかと思われます。

レキ Lv3

1、知ってました
2、ニュートラルに限らないのであればタイムレスウィッチか妖精のいたずらが一番手軽に1T遅延できるかなと思っています。遅延して7Tに刃魔法剣アンリでリーサルできればとか考えていましたが机上の空論ですね・・・

退会したユーザー

2
セイレーンの涙で最強のエルタくんを作ろう

どうせ緋色の剣士が飛んでくるけど

  • けーし Lv.19

    エルタくん一つでヴァンプの進化権潰せるんやぞ! なお、自分の進化権

それが通用するならエルタはもっと初期から騒がれてるだろうからね。
バハムートもへクターもドロシーもサタンもサハクィエルもオーディンもネフティスもetcetc……。
全部止められるカードが何故今までスルーされているか?
そこに答えがあると思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×