ワンダーランドドリームズ 発売直後の環境考察(´・ω・`)
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ワンダーランドドリームズ 発売直後の環境考察(´・ω・`)

WLD発売して環境も段々落ち着いてきました。
なので自分の環境考察をまとめます。

コンボ系が流行るんじゃ!?とか言ってたものの、
新環境開始直後はアグロが大流行でした(´・ω・`)
ニュートラルのパワーは予想以上でした。
そして、トップに返り咲いたロイヤル。

……が、わずか数日でロイヤルはトップから引き摺り下ろされ、
今現在、ヴァンプがトップに君臨しています。
倉木とバフォのコンボが強力で大暴れ中です。

‥とはいえ、今のところ1強。
TOGの2強状態と違ってメタは張りやすい方なので、
あの時よりましかな?

トップがヴァンプ、
次点にロイヤル、ビショップ。
追い上げにウィッチといった状況。
特に、ウィッチとビショップはヴァンプに対応できるので期待大。
TOGの2強であるドラネクは厳しい感じ。
トップデッキの2種が環境に上手く噛み合っていない。
弱くはないけどいまいちパッとしない。

で、問題はエルフ。
強力なカードが入ったけど、こちらもいまいちパッとしない。
ヴァンプとの相性は悪くは無いので、
今後出てくるデッキ次第といったところ。

さて、どうなる事か……。

これまでの回答一覧 (9)

Aranami Lv110

ヴァンプに強いエイラビショ
エイラビショに強いロイヤル、ドラゴン(というよりはバハムート)
ロイヤル、ドラゴン、その他に強いヴァンプ
とまぁ一例ではありますがそれなりにメタれるのでドラネク2強よりはマシな環境なのは確かだと思います。
ニュートラルだらけでつまらないという点に目を瞑れば。

他1件のコメントを表示
  • Aranami Lv.110

    ニュートラルはデッキに~枚まで、なんて制約があればそれなりにマシになりそうなんですけどねぇ

  • もめんとうふ Lv.60

    まぁ、今弾はニュートラルメインって言われてたから、先月半ばには諦めてましたが……(´・ω・`)  ただ、思った以上に純正デッキが残ってるのに驚きました( ´ω`)ウフフ…

コウ Lv88

ヴァンプの狂ったようなバーンダメージはともかくとして、他は大体良い感じだと思います。やろうと思えばコントロールのペースに持ち込めますし、数を並べて優良スタッツで押しきるというシンプルな勝負は嫌いじゃないですし。
後は面白カードの多さですね。セイレーン、カラボス、ダリス、幽霊屋敷、幻影使い…今手を出してるのはこんなところですが、音楽隊やシンデレラも気になります。個人的には今が一番楽しいですね

  • もめんとうふ Lv.60

    倉木は置いておいて、他は良いカードが揃っていて楽しい環境ではあります( ´ω`)ウフフ…  上手く前期で暴れてたドラネクも抑えてあるのはとても良いと感じました。  あとは倉木をどうするかだよなぁ~(´・ω・`)  ウィッチで抑えれれば良いんですが。

どう考えてもアグロ系が流行するのは分かりきってたじゃん( ̄ー ̄)環境がむちゃくちゃ早くなり6ターン、7ターン目で終わる、これも想定通り。ヴァンプ、ビショも想定通りの状態。ニュートラルロイヤルが一日だけ流行してたのは不明、頑張ってニュートラルロイヤル押しの方々が布教したんだろうと思う(使ってないから流行してた理由は知らね)。
予想外だったのがエルフ。エルフマシンガンの玉補充する暇がない、エルフカードを入手するにはスタッツが低すぎるフォロワーやカードをプレイしないといけなくてテンポロスが痛すぎる。ただビューティ&ビーストは想定通り強いカードだった。あと良い意味で土ウィッチも予想外だった、すげー幅広いプレイスタイルが増え、フィニッシャーも人によって異なるから読みにくい。まーヴァンプの現状況は想定の範囲内なのに、運営はなぜそのまま実装したのかは不明(バフォでサーチすると強すぎると、実装前から言われてたのにね)。

  • もめんとうふ Lv.60

    バフォ倉木はおそらくコンボデッキに当たるから、アグロだと有利を取れるって踏んだんでしょうね……(´・ω・`)  ただ、周りのカードが質悪くて追いつけなくなってるっぽいかな?

ネクロ厳しくないっす!!

他1件のコメントを表示
  • もめんとうふ Lv.60

    もしかして、ネフティスかな?  ネクロが厳しいってのはヘクター軸がってことですね。  ヘクターと今の環境はかみ合って無いので……(´・ω・`)  もし、ヘクターで勝ててたのならそれは凄いっす!( ´ω`)ウフフ…

  • 日本産アメリカ人 Lv.26

    ラスワネクロ(フィニッシャーはヘクター)です

退会したユーザー

次弾のカードでどういうバランス取りと極端ちゃんを出してくるかによるけど、月末定期のナーフ予告が毎月20日位に短縮されるんじゃない?何か不評の勢いが凄まじくなっていきそうで…。

希望としてはビショにまたトンデモカード配布して、それが環境トップにならないバランスを願います。他はそれ程突出した能力はないけどコンボと噛み合うほど良さで。

他1件のコメントを表示
  • もめんとうふ Lv.60

    トンデモカードがどう作用するかは実際に環境が来ないとわからないからなぁ~……(´・ω・`)

  • 退会したユーザー Lv.77

    ナーフ定期になったから、運営も思い切ったカードばしばし出すかもだよねー。

ロイヤルに群がったイナゴはヴァンプに手のひら返したので、今はロイヤルほとんど見ませんが。。。
ヴァンプ、だいぶ開くけど次いでビショ。時々ウィッチ。極稀に他リーダーって感じでしょうかね。

他1件のコメントを表示
  • もめんとうふ Lv.60

    ヴァンプ強いけど、ロイヤルも大概に強いんだけどねぇ~……(´・ω・`)  まぁ、倉木に対応し辛いってのがやっぱりネックになってるのかな?

  • くろーしす Lv.247

    ロイヤルはニュートラルムーブで倒し損ねたら決め手に欠ける。ほぼ同じ序盤力なら倉木あるヴァンプ使った方が勝てるってことでしょうね。

カード単体で強い奴ばっかり追加されたから新しいネタデッキ作ろうと思ってもなかなかいいのが作れない(´・ω・`)

カラボスと音楽隊はいい感じになったけど他はまだあんまり・・・
誰かネタくれ(迫真

他4件のコメントを表示
  • もめんとうふ Lv.60

    今回は面白カードがいっぱいでしたよ( ´ω`)ウフフ…  黒アリス、カラボス、妖精の使役者、オズ、ジャバウォック、天窮の竜神、天狐、魔海の女王……今弾はトリッキーなカードも多く含まれているので、ネタデッキ創造は捗りそう。  ジャバガチャデッキとかどうかな?(`・ω・´)+

  • コウ Lv.88

    セイレーンや幽霊屋敷の動きも面白かったです。ホント今回は面白カードが多いですね

  • TKG@メイド・メイド Lv.264

    ガブダリス(ガブリエルとダークアリス)なんてどうですか?結構楽しいです(о´∀`о)。

  • 凡骨 Lv.3

    幻影使いでドラゴンメイジや禁忌の研究者を出すのもおもしろいですよ

  • めんどり Lv.65

    セイレーン作ってたけど安定しないんだよね(´・ω・`)もうちょっと頑張ってみるか・・あとは魔海の女王絡みの冥府とかいま考えてる

すごいですよね...
前環境であんなに騒がれこいつより強いカードでたらシャドバ終わりだろと言われていた行進せよマンがどこにもいないんですから...
次の環境になったら倉木使うとかwwwナメプ乙wwになるんでしょうか?もうレジェナーフするしか道はないとおもうんですが...
バフォはダメあいつは悪くない。
とりあえず...

リーダースキンはよ

他1件のコメントを表示
  • もめんとうふ Lv.60

    ナーフするならバフォが妥当な気が……(;´・ω・`)  バフォを維持すると今後のヴァンプに強力なフィニッシャーが来ないって事になりかねないから……(´・ω・`)

  • ジャスティス田中 Lv.52

    ぼくのアザゼルさんが!ぼくのメイルさんが!

ニュートラルの必要以上な強化は碌な結果をもたらさないということを改めて認識させてくれました。

大体どのクラスもうーん、123アリス!w…みたいなクソムーブやってくるんで…

あと先攻有利は本当におもんない。

他1件のコメントを表示
  • もいもいurge Lv.58

    先行有利にするのはいいけど差がでかすぎる なにをTOGで反省したのかわからない

  • もめんとうふ Lv.60

    先攻後攻の有利に関しては構築次第で変わるので、私はそこまで気になりませんでした(´・ω・`)  ニュートラルが強くなって序盤が同じになると、コントロールを使う場合、対応範囲が狭くなってたので構築がすごく楽でしたね( ´ω`)ウフフ…  その分イレギュラーなのが出てくると躓くんですが……(((( ;゚Д゚)))

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×