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シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

トーヴが強すぎる・・・

こんばんは、AA3帯を彷徨う者です。

皆さん、トーヴどう対処されてますか;

2コス3/3
進化幅でさえ普通+1どころか+2で5/5に・・・

2コス3ダメスペル無いと損ですよね。。。取り損ねたらもう取り返せません。。。

皆さんトーヴどう対処されてますか??2~3ターン目少々損してでもきっちり取る?
(例えば1/2フォロワーと2/2フォロワーで自爆、もしくは2コス2ダメスペルと1/2や2/2とかで自爆して取る?)

トーヴ使ってるヴァンプの方々へも質問なのですが、
デメリットが枷になってる場面ってありましたか??
それともほぼ気にならない?

自分からしたらデメリットほぼなしにしか感じられないのですが
むしろ突進て・・・

どうなんでしょう。ご意見頂けると助かります。

これまでの回答一覧 (47)

退会したユーザー

白雪より強いブロンズです
どうにもなりません

他12件のコメントを表示
  • 太陽の書 Lv.18

    回答ありです!そうですよね;白雪より全然厄介に感じます。レジェンドの白雪でさえ進化スタッツ+1なのに。。。

  • マジェスティー Lv.25

    正直個人的には今はバフォの一番の相方のあいつよりこっちの方が問題だと思うな…2コス3/3って…(呆れ)ラプンツェルの効果ならまだしもニュートラル出すだけで起動するとかね…もうね…ブロンズだし(諦め)

  • 太陽の書 Lv.18

    ラプンツェルの効果ならまだ、許せないけどまぁ許せますよね(日本語おかしい)諦めるしかないのでしょうかね。。。

  • ポロロ Lv.44

    剛拳もブロンズ性能じゃないよな、ブロンズって何だよ

  • ken11 Lv.28

    時代はシルバーじゃなくてブロンズがナーフされる時代に進化したんやでー(^ω^)

  • 太陽の書 Lv.18

    あ、そうか、ナーフしてもエーテル保証少なくて済む。。。ま、まさかそれでぶっ壊れはブロンズに。。。!?Σ(・ω・

  • キティちゃん Lv.184

    勘のいいガキは嫌いだよ

  • つらぬい Lv.16

    排出確率⇒B:S=1:2.5、種類数⇒1:1、エーテル⇒1:4           期待値一枚につき75エーテルの特ですかそうですか

  • つらぬい Lv.16

    特⇒得

  • ファイター Lv.35

    その結果2ピックでぼろぼろ出てしまう為ランクマだけでなく2ピックも環境崩壊。たまげたなぁ

  • マジェスティー Lv.25

    マジか!?w(呆れ)

  • もいもいurge Lv.58

    用心棒ですぐいろんなの消されトーブを置くことでいつ攻撃してくるかもわからない状況果てには復讐入れたらもちろんヤバいしいつくらきが来るのかもわからない 2pickでバーストダメージだせってか??頭おかしい

  • golf1209 Lv.51

    ビショップは3コス3/4で殴るたびに自傷くらうのになぁ…たまげたなあ…

ナーフ候補筆頭だと思います。

他2件のコメントを表示
  • 太陽の書 Lv.18

    せめてゴールド、いやシルバーであってくれればエーテルに散って気休めにはなる(ならないけど)のにブロンズって。。。;ω;

  • かぼす Lv.6

    3/2にしてほしい

  • マジェスティー Lv.25

    同意見だ♪

puni Lv20

碌にデメリットもないくせに2/3/3のクソスタッツに突進という生まれてくるべきではなかった壊れなのでさっさとナーフされるのを願うのみです

他3件のコメントを表示
  • 太陽の書 Lv.18

    全くですよね。。。進化+2なのも納得いきません。。。 レジェンドだったとしても高性能カードだと思います。。。

  • リョウスケ Lv.8

    体力2とか1ならまだ良かったんですよね。 3ってのがやばいです。 3点焼きカード増えて焼けるから大丈夫? 毎回3点焼きor虹or漆黒引けるんですか?wと言いたいですw

  • 天庵様の化身 Lv.170

    ニュートラルが出ない限り置物化するのはデメリットではないと……? デメリットが薄いって言うなら分かるけどね。まぁ、ニュートラル参照系は来期でも生き残っていけるか分からんから、今期くらいは少し大目に見てやろうよ。

  • ファイター Lv.35

    3コス帯がラプンツェル、グリームニル、そしてゴブリーとクラスカードより強い奴だらけだからディメリットなんて無いも同然ですよ

シンデレラより強いブロンズなので…

他2件のコメントを表示
  • 太陽の書 Lv.18

    白雪、シンデレラはモチロン、フェアリードラゴン等の使われぬレジェンドは足元にも及ばなそうですね。。。;ω;

  • えるす Lv.97

    シンデレラ、スノーホワイトプリンセスと「序盤力の強化」をコンセプトに生み出されたであろうレジェンドよりもよほど強いブロンズってなんなんだよって感じはあります(

  • Nameless Lv.23

    というかこのデメリットでスタッツ+1/+1されるなら、出す度にコストかかる上突進もないシンデレラは5/5でもよかったのでは。いや普通にこっちを3/2にしろって話だが。

カード単体で考えて
2/3/3
ニュートラルが出るまで攻撃不可

ここまでならニュートラルをある程度採用する必要があるため、デメリットとスタッツのバランスはぶっ壊れではない。
体力か攻撃力を1減らしたのが適正ぐらいかと思います。
(低コストニュートラルが同時期に大幅強化されたせいでデメリットが帳消しになってるけど)

突進
↑これが明らかにいらない

突進つけるなら従来の突進持ちと同じように体力落として場に残りにくくしろよって思いますね。

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  • 太陽の書 Lv.18

    そうですね、体力が攻撃力1減らしたくらいで、突進無しでならまぁなんとか許せそうです。。。

  • 蝿の王(~箱十転生中~) Lv.68

    突進のせいでロイアルのブリッツランサーが劣化じゃないが、劣化に見える見える(白目)

退会したユーザー

1コスニュートラルあれば
3ターン目以降は実質デメリットなしの2/3/3突進だもんなぁ
処刑人みたいな自傷もないのにブロンズでこの能力はあかんて…

ちなみにデメリットなんてないです
枷になったと思えた試しがないです
2Tトーヴ3Tニュートラルなんて
いまのデッキなら余程酷い事故じゃない限り問題なくできる

ここからただの愚痴だが
トーヴも倉木も使ってて思うがつまらない
エボルヴから始めたけど過去最悪と言っていいほどつまらない環境だと思う

スペルで取れるなら取る
アグロ系なら無視して殴る 有利交換できるときに潰す

トーヴ使ってたけど、こいつはデメリットがデメリットになってない。
3ターン目にミニゴブかゴブリー置くし
それ以降でもデメリット(笑)を活かして突進つけて殴れるし

個人的にはくらそこそのものは許せるけど
バフォメットとトーヴ、緋色は許さない。
バフォは確定サーチがおかしい トーヴは何もかもおかしい
緋色は必殺付いててなぜか顔にもフォロワーにも2ダメ与えられてオマケに回復するという。

なんだろう。すごく欲張りさんなんだねって感じのフォロワーいっぱい。

他8件のコメントを表示
  • 太陽の書 Lv.18

    デメリットほぼ気にならないですよね。。。 バフォはまぁ元蛇使いとしては、昏底来るまではそんな悪い子じゃなかったと思うんですよ。。。5T目に2/1は弱いですし、そもそもバフォサーチで引っ張ってきて出せるフォロワーって、何かしら他にも準備が必要なフォロワーが多かったから。。。最近昏底とかいう変な奴とつるんでからおかしくなっちゃったんですよ。。。個人的には昏底消えてもいいけどバフォ君はコロサないで欲しいものです;ω;

  • ken11 Lv.28

    バフォは昏きさんのせいなんだよなぁ

  • ランクマ絶対負けるマン Lv.15

    運営がくらそこナーフすればバフォさんは無事 でもレジェナーフしないサイゲだからバフォさんは犠牲になる。 やってることがコナンの犯人みたい。

  • puni Lv.20

    ミニゴブしかり便利すぎるサーチはシナジーカードあると一気に暴れるので先を考えるとバフォも死なせとくべき

  • もっつぁん Lv.38

    バフォメットはエンハンスで攻撃力4以上サーチにすれば絞れないからいいのでは?

  • 太陽の書 Lv.18

    うーん4以上だとベルフェゴールも引っかかるんですよね~蛇デッキだと辛い;;普通にラスワ持ち以外サーチとかになってほしいものです(;ω;

  • 月見草 Lv.7

    復讐蛇も明らかに返せないクラスがあるから多少はね…?(エルフ使いの願い

  • リョウスケ Lv.8

    昏きさんもやばいけど、トーヴ→ゴブリンリーダー→アリスってあの流れ止めてほしいw 昏きさん出なくてもあの動きされたら無理ゲーw なんやねん全員体力3以上ってw

  • golf1209 Lv.51

    やっぱりTOGのドラゴン担当が今回ヴァンプ担当したんや…

IGA Lv34

こいつてっきりラプンツェルみたいに毎ターンニュートラル出さないと殴れないかと思ったら、一回出せばいいのか・・・。いやこの条件でも普通に強いだろうけどさ。

退会したユーザー

ニュートラルフォロワー出すたびにリーダーと自分のフォロワー全てに3ダメ付ければ良いと思います。

ヴァンプのコンセプトって復讐と自傷だから文句ないよね?

他1件のコメントを表示
  • 太陽の書 Lv.18

    笑いました。えぇ言葉通り地雷じゃないですか。。。良いですねそれ(・ω・ )

  • mutu Lv.24

    いや、文句ありますぞ!((((;゜Д゜)))ヴァンプの自傷は顔面にくる事を……だから敵味方問わずニュートラルが出たら顔面に4点頂こう! え?ゴブリー?8点あざーす!(´・ω・`)

Azel Lv39

虹の輝きで優しく返して上げてます
ただし中盤で他のやつと一緒に出てくるのはダメだ

  • 太陽の書 Lv.18

    中盤普通にブリッツランサーと同じように活躍されますよね。。。昏底出すタイミングを遅らせるだけ良いのかもしれませんが;普通に強くて辛い;ω;

対策?袖から法典ですかね(白目)
Nヴァンプで使ってみたところデメリットはほぼ無いに等しいです。というか中盤以降はブリッツランサーのような感覚で使えるのでむしろメリットになってます

他2件のコメントを表示
  • 太陽の書 Lv.18

    バンデットキースのように腕輪から出すんですね、分かります。 中盤後半は普通にブリッツランサーのように殴ってきて、2/2に突進してきて3/1で場に残りますからね;;なにこいつって思います;;

  • 退会したユーザー Lv.45

    ずっと疑問だったんだけどカード丸まって形変わっちゃうよねあれ

  • Nameless Lv.23

    あの世界のカードは手に刺さるほどの硬さもあり、撃鉄に挟まれても傷がつくだけなので、形状記憶合金でできてる可能性が微レ存

ko-ran Lv151

損してニコススペルで取ったところでエンハバフォくらそこで終わりっていうクソゲー加減がね、、、

取らなくてもエンハバフォで終わるから取るんですけど意味ないよね。

先行ヴァンプならトーヴ、ゴブリー、アリス、エンハバフォで死亡だし意味がなさすぎる。

しかもこのムーブぶっちゃけエンハバフォさえ出来れば他は別のフォロワーでいいあたりヤベェ。アリスはごうけんでいいし、ゴブリーはグリムでいい、トーヴもユニコでいい。こう考えると選択肢多すぎだな。トーヴがいるってだけで強い。出なくても。弱点あるんかコレ。6ターンでバースト20なんて無理だゾ

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退会したユーザー

火遁・豪火球の術で焼き払いましょう。

ヒャッハァー!汚物は消毒だァー!!

他2件のコメントを表示
  • 太陽の書 Lv.18

    でも、正直トーヴって、絵だけはかわいくありませんか。。。?ステータスはにくったらしいけど、焼くのはちょっと。。。美味しそう。。。(゚¬゚)

  • 退会したユーザー Lv.211

    じゅるりぃ〜

  • リョウスケ Lv.8

    火遁ってある意味トーヴに対してのカードで追加されたのかなって思いましたw

エルフに限って言えば、
アビーやリラを入れれば安定します。
勿論構築も変わるので、
他の方のが仰るように、
2Tトーブは諦めるというのも選択肢の一つでしょうけどね。

恐ろしく強いので、そのうち3~4コスくらいにナーフされると思います。

  • 太陽の書 Lv.18

    アビーですか!珍しい! 3~4コスになったらまぁ許せますよね~使わなくなるかな? リラは確かに除去もされづらいですし、トーヴに効果使うの少々勿体無いけど、良い対処法だと思います!

普段はドラゴンとビショを使ってますがまぁサラブレ法典くらいしか無いですかね
こいつは糞強いですよね…デメリットが機能していない上何を血迷ったか突進がつくと言うメリットまで持っちゃってると言う
正直個人的には拳骨や緋剣は強いカードだなで済むんですけど、こいつは理不尽な印象を受けます
何で一回ニュートラル出したらずっと殴れるの?何で毎ターン始めに殴れない状態にならないの?ラプンツェルに申し訳なくならないの?

  • 太陽の書 Lv.18

    デメリットほぼないですよね。。。拳骨も緋剣もすっごい強力なのですが、コイツほんとオカシイですよね;

茶味 Lv124

流行りの昏底軸のニューヴは持ってませんが、トーヴを使った感想としては、ほぼデメリットがデメリットしてません。マリガンでトーヴと高コストフォロワーばかりになってしまったと言うような極端な事故が起きない限り仕事します。また万一事故が起きたとしてもとりあえず置いておけば相手は無視できないので3点除去スペルを使わせることができる点で優秀です。
問題はその制限されたデッキがやたら強いこと。2ターンでトーヴ置けば絶対に放置できない3/3になり、4ターンに2コスニュートラルと一緒に出して突進してもいいです。本来進化権がない先攻4ターン目に3/3突進ができるのでラプンツェルとの相性も抜群です。
カラボス軸で遊んでみましたがカラボスでコンボパーツを揃えて並べて突進と言う流れは非常に優秀でした。ちなみに余談ですが昏底軸ニューヴが流行ってからはカラボス軸ニューヴはどうしても劣化になるので一旦研究をやめてます。カードパワーは十分なのですが……。

対処法としてはやはり3点スペルを採用することですね。あとグリームニルはスタッツの関係で役に立たないことが多いです。アリスでバフがかかれば役割を持てるので手札にキープしておきましょう。
ニューヴが一番人気である今では3点スペル抜きでは厳しいものがあります。エルフとウィッチは3点スペルがなくて苦しいですね。エルフは双撃といたずら、ウィッチは虹が一応代わりになるかなと思いますが……。
一応ホワイトタイガーなど3/2守護で困ったことはありましたが、トーヴ以外はたいてい普通の2コスニュートラル2/2なので構築やマリガンの段階で積極的に狙う手ではないでしょうね。

  • 太陽の書 Lv.18

    回答ありがとうございます!素のグリームニル確かに役に立たない場面がしばしばありますよね、、、 あとおっしゃるとおり、トーヴは復讐の悪魔同様、攻撃不能でもプレッシャーになるし、実際処理する場合も多いんですよね、、、それだけで仕事してる。優秀ですね~(´・ω・`;)

774 Lv6

自分は諦めてます。今の構築じゃトーヴには不利トレードをされるのが当たり前ですね...(強すぎやろナーフしろ)

  • 太陽の書 Lv.18

    諦めるしかないのでしょうかね。。。(せやせや、はよナーフしろ)

海月 Lv10

先行なら1コス、2コスと順調に出して処理か
トーヴがフォロワーを殴ってきて体力1なら御言葉でも一応対処はできます。。
相手が先行なら1コス出して2コスの攻撃2あるフォロワー出して処理か御言葉で処理もしくは、三点ダメのスペルで処理ですね。。
どちらにせよ、キツいですねw
相手に得しかないぶっ壊れカード。。

トーヴは酷い!デメリットがデメリットじゃないのはダメだと思う(´・ω・`)
突進付いてるから使いやすいし3/3もおかしいw
せめて3/2でよろしくお願いします(´・ω・`)笑

イブ Lv12

トーブ強いですねー、ナーフ候補筆頭でしょう。
私はネクロを使っているのですが、ヴァンパイアと対戦するときはゾンパを全力でマリガンしに行きます。トーブ対策です。
こなかったら、冥府神
それでも無理だったら、なんとかフォロワーを犠牲にして絶対にとります。

正直な話、ゾンパで倒せちゃうのであまり強さを感じていなかったのですが2コス3ダメって他クラスにそんなにないんでしたっけ。
エルフは双撃
ロイヤルは火遁
ウイッチは...思い浮かばない、無いんですかね
ドラゴンはドラゴニューフイスト(デメリットがでかすぎる?)
ネクロはゾンパ
ヴァンパイアは飢餓
ビショップは法典...


ウイッチ以外はなんとかなるんじゃ無いですかねえ...とも思ってます

退会したユーザー

スノプリか法典で1:1交換を狙います。

とりあえず突進は諦めたからせめて能力値を3/2にしてくれませんかねえ。

イラストがかわいいから許s……なわけあるかい、もう許さねえからなぁ?

トーヴをナーフして代わりに進化前の災厄の屍王に突進つけよう。これで彼もウ○コと呼ばれず立派な壊れレジェンドに早変わり!

トーヴはデメリットないのと等しいですね。
トーヴ豪拳緋色でヴァンプの序盤制圧力はふざけているレベルです。主さんの言うようにせめて突進はしないでほしいですね。豪拳もトーヴもグリム対策を意識したデザインなのかな?だとしたらやつの罪がまた増える…

顔面で受ける。もしくは盤面に広げて処理を強要する。ユニコとか出すと自発的にトーヴで取って来てくれるのでいい感じです。ダメージ受けてくれればこっちも対処がしやすい。エルフなら低火力双撃で周りごと始末できます。

というか、トーヴは所詮進化しても5/5です。これだけニュートラルへのバフが蔓延る現状では突進による守護除去として使われるのだけ気を付けつついればニュートラルより処理優先度が高いということもありません。
むしろトーヴに気を取られてリリエルやユニコ、フェリアといった強力なニュートラル2コス勢をほったらかしにしたり、盤面を広げ損ねたりといった方が怖いですね。クラソコ型の場合5ターン目にバフォメットを出させない、6ターン目のクラソコも出させない隙のなさが重要。除去も大事ですがある程度盤面を埋めていかないとそれこそ取り返しがつかなくなります。トーヴはほっといても3点ないし5点でしかないんです。まあ顔面削られまくると終わりですけど、だったら削り返せばいいのです。(脳筋)

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  • 太陽の書 Lv.18

    顔面ですかぁ・・・いやぁ昏底の16点内はともかく、ライフ8点以下になると進化突進パンチだけで負けてしまうので、なるべく削られたくないんですよね。。。 確かに他のニュートラル低コストフォロワー達の処理の方が大事なのですが3/1になったトーヴも相当うっとおしくて、2体とか出されたら;; 殴られた分殴り返すのはアグロでない限りそうそうできないと思うのですが、、、そもそも2コスで3点ないし5点は少ないのでしょうか。。。(困惑)

  • リキ Lv.2

    5点はライフ比の20%なので多いと思いますよ… 極端な話トーブで4回殴れば勝ちですから...

こういうのは全クラスに2コス3点除去を配布してからだなぁ…
全クラスが持ってれば文句は出ないよ。

エルフだと先行ならリラ置きか双撃、後攻なら2体並ぶのまって双撃ぐらいしかないですね。双撃5枚ぐらい入れさしてくれ・・・

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  • 太陽の書 Lv.18

    エルフだとすっごい辛いですよね; やっと貰った双撃、ダメ3点にすらならないときもあるし、そもそも2コス1体なんぞに使うのは勿体無さすぎる;

  • かぼす Lv.6

    何気にウィッチにもない

  • パーニャ Lv.34

    ウィッチは3コスで5点出るから・・・エルフは3コスも3点どまりなんだよなぁ・・・

BSL Lv10

トーヴ相手に唯一有利に立ち回れたのは先行2Tユニコ・3Tキスで顔殴り続けるムーヴの時だけですね
トーブは最悪でも2/2/3にするべきで、このまま放置していいカードではないと思います

他1件のコメントを表示
  • 太陽の書 Lv.18

    放置だめですよね~2/3でも突進付きは充分強いですしね、、、

  • BSL Lv.10

    3/3スタッツは有用な効果を持った4コスフォロワーに相当しますからね あって無いようなデメリットで2コス軽減されてるのは狂ってます

ほとんどトーヴのためだけに、コンロに火遁入れたと言っても過言ではありません(笑) まあ便利なんでいいんですけどね。あとは飢餓や法典、虹とかが引けてればラッキー。

多少の損は我慢して出来るだけ早めに潰してます。昏き圏内に入らないように(まあ入るんですが)

  • 太陽の書 Lv.18

    火遁必須になりそうですね~ 虹で返せるのは良いですが、後々普通にブリッツランサーみたいに使ってくるからそれもまた辛いです;ω;

アグロなら無視、先行なら3ターン目に取るかな。後攻なら無視。除去できるならする。

今の環境はそういうカードが多い。

ダラダラ除去するカードがないとファントムハウルに轢き殺されるなどのカードが多いから、勝つなら自分がやりやすいようにマイナーチェンジは必須

他2件のコメントを表示
  • 太陽の書 Lv.18

    あ~ダラダラとファントムハウルって相性良いんですね。。。それにアグロなら確かに無視できそうです。。。しかし除去スペル来なかったり、アグロでも1ターン遅れを取ったりするとすぐ不利になるので辛いと思います、、、

  • まっす~ Lv.14

    例えば、先行2ターン目にドーヴが手札にある確率が50%以下、だけどこれは全マリガン、三積みの話。 ゾンパを後攻2ターン目に持っている確率は55%、同じく全マリガン、三積み。要するに引けなかったやつの運がないだけ。

  • 太陽の書 Lv.18

    まぁ2コス3ダメがあればの話ですけどね。。。

トーヴ対策はウィッチなら虹、3コススペルで良し

他1件のコメントを表示
  • 太陽の書 Lv.18

    3コススペルは損でしょうがまぁ良いとしても。。。虹で帰らせてテンポロスできるときって多いのですが、たまに4T目に1コスゴブリンと一緒に出してきて突進で盤面とって来たりするのが結局対策になってないんじゃないかなと思うことがあります。。。コイツほんと強いと思いました;;

  • けーし Lv.19

    3ターンにゴブリンリーダーやグリームニルと一緒にパターンよりは良いかと思います また、後攻ならレヴィで処理可能というのもあります また、個人の経験では奇術師は処理で有効なのですが、リソース不足とその後の進化クラソコへの対策から、入れない方が良いと結論付けました 実際強いのは間違いないですね

相手、トーヴ!?ゲッ!

まぁ、託宣しかないんですけどね。

ネフ使ってる者ですが、トーブは御言葉+2コスフォロワーで対処してますね・・・。でも次に大体グリムなんで殆ど一方取られてしまいますが。

トーブが本当に3/2ならマシなのですが
フェアリーナイトさん涙目ですよ・・・

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