質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ダークアリス

今環境が始まる前は高評価だったダークアリスですけど、皆さんは実際使ってみてダークアリスをどのように評価しますか?ちなみに私は使い方がイマイチ分かりません。

これまでの回答一覧 (12)

NAO*key! Lv500

私がダリスを使い続けて思った事

利点としては
・モル、ネフより1コス軽い
・ニュートラルを強力な物に絞ることにより強いドローが約束される
・可愛い

7コスというのは非常に絶妙なコストで、何とか出せるんですよね、8コスだったら産廃だったと思います。
また力比べとのコンボが面白く、コレが私がダリスネクロを使い続ける理由の一つでもあります。
欠点として
・モル以上に消滅、変身に弱い
・多少独特なデッキ構築が必要
・粘られるとデッキアウトも(サタンで解決か?)

ゴブリンリーダーやアリスなどを入れて序盤に強くしても良いし、バハグリムゼウスなどに絞り後半メンコバースにしても良いし構築の幅は広いです、私は後者です。
よほど強い構築が発見されない限りまだまだファンデッキの域を出ないんじゃないかなぁと。普通にネフネクロやヘクターニュートラルネクロの方が安定してそう

最近の悩みは出でる者の流れ弾でダリスちゃんがよく鼠や雪だるまにされることです。出でる者ナーフして♡

高評価だったのか?
俺は使えねーって評価しか見た事無いんだが……むしろ何とか使い道を見出そうとしてた意見しか見た事無い。

個人的には「モルディカイでいい」って感想しかないな。
ネフティスや手帳なんかとも相性良いし。
正直、ダークアリスのデメリットはコスト1差ぐらいで埋めれるとは到底思えん。
デッキ圧縮として考えるとしても、ニュートラルの高コスト陣を引いて押し切る!って言うならランプドラゴンでやった方がマシって気がするし、死神のカードが間近に迫るデメリットも無視できんしな。

活用できない事は無いけど、無理して活用する必要性が感じられん。個人的感想としてはこんな所かね?

白彗 Lv59

なかなかに構築が楽しいです( 'ω')
力比べの能力変更で後半の粘りイージスも止められるので、消滅の出どころを見つつダリス出して、圧縮からのサタンでフィニッシュ狙ってます。
ビショウィッチの消滅変成には不利ですが、ロイヤルドラゴンにはだいたい有利って感じですかね( 'ω') バハを入れてもいいと思います。

個人的にはそこそこ強い部類に入ると思いますよ。ただ今のヴァンプをメタれるのが消滅や変成…所謂ネクロが苦手とするものばっかりなので、無意識にも対策されているのが現状…。
環境が動けばもうちょい台頭できそうな気はします。

退会したユーザー

力比べダークアリスデッキの死因一覧

・アリスが消滅
・アリスが燃えネズミに
・エメラダに力比べを壊されて倉木パンチ
・竜爪グリームニル連打
・闇アリスが引けない
・アグロに轢かれる
etc……

まあアグロには除去間に合えば勝てますけど
ニュートラルロイヤル・エルフやミッドロイヤル・ネクロ、ランプドラゴンあたりのフォロワーでゴリ押すタイプには有利つくけど、
消滅変身が無理なく入るビショップ・ウィッチは無理、でかいバーンダメージがある深淵ヴァンプは無理ではないけど不利
で、今流行ってるのがヴァンプとそれをメタれるビショップウィッチという

Rion Lv52

評価元々高くなかったよ(´・ω・`)
まぁロマン枠だね。

退会したユーザー

まずダークアリス高評価だったんですか…?
ニュートラルネクロのフィニッシャーになりえるんじゃないですかねえ

  • あまてらす Lv.2

    Game Aiさんが予想評価でMax評価を付けていました。

デッキ圧縮に重きを置くと、

・低コスト帯をネクロで固めるとスタッツが細すぎて進化権切っても相手のフォロワーを処理できない事が多いです。
・横に広げる動きが多い環境で、不死者が刺さり難いですし
・結局ニュートラルをグリームニルやアンリエットに縛ると序盤がキツイ

結局ニュートラルネクロで1コスト軽いモルとして考えた方がよさそうでした。
因みに低コスト帯をネクロに絞るなら4コス進化枠に悪夢の処刑人が意外と使えます。貴公子、オルトロスじゃ進化しても盤面取れない事が多いので。

ガブリエルと組んでみ、楽しいで。

Ranraran Lv49

自分は初めは「デッキ圧縮」を主眼に置いて評価していました
ですが「1コスト安いモルディカイ」という面の方が評価される構築も存在するので、本当に評価が分かれるカードです。
構築一つで役割変わるのですもの。

基礎的な考え方としては
「7PP目でモルディカイ」が出来るなら「8PP目何が出来るか?」といういう考え方です。
本当に色々構築ありますよ。

理論値だけなら8PP目顔面20点パンチ(構成カードサーチ可)等色々胡散臭い行動が色々あります。楽しいです。

鏡の世界がドローソース兼ねてるのがホント大きい

wxo Lv206

ニュートラルがくりーむにるさん力比べアンリエットギルガメッシュ+αのデッキ楽しくてそこそこ勝てる
一回でもラスワ発動すればダリス消滅させられても割となんとかなる
ただ最速で出せなきゃ厳しい
動きや強さはネフティスの下位互換みたいな感じ
個人的評価はB+~A-くらいかな?Sはない

前から言われてたとおり圧縮札が妥当です

そうするとニュートラルをグリームニルやアンリエットに絞ることになり、序盤でアリス込みニュートラルを捌けない感じです

評価するなら「楽しい」止まりかと

場にフォロワーいないときついと思いきや手札もバフできる腐り防止もちゃんとしてるいいカードと思います。
なによりコスト4というのが絶妙。
進化権がなく、ドローしたカードの素の効果のみで除去できるかどうかが決まる、不安定でフォロワー残る可能性が高いゾーンギリギリで出せるという。
進化権がいらないため、展開次第では後攻無理ゲーに持ち込んでしまうこともありますが、常に無理ゲーと化すのではなく大抵ある程度進化とか使えば対処は出来るレベルにとどめつつ活きない場面ではちょっと腐るぐらいになってしまうという個人的にはかなりいい調整のカードではないかと。
ニュートラル環境にしてしまった感はありますがその業は運営に背負ってもらいましょう。

他4件のコメントを表示
  • どぶろく Lv.56

    節子それダリスちゃう、アリスや

  • wxo Lv.206

    アリス違いデース!

  • 退会したユーザー Lv.77

    場の兵士限定バフのセージが6コスなのにアリスは4/3/4の標準ステを維持しながら場も手札にもセージと同じバフかけちゃうのが問題かと… そして大前提としてここは闇堕ちしたアリスのほうなんすよね…

  • つらぬい Lv.16

    これは恥ずかしい・・・穴があったらいrいや入りたい。てへぺろ!

  • つらぬい Lv.16

    ちな反論としてセージは当時AOEが少なく乙姫最盛期のカードなので現在あまり使用されてないことからも分かるように環境に置いて行かれたんですよねぇ・・・んで現環境版セージがアリス。まぁインフレですよねぇ・・・異論は認める。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×