シャドウバースについて質問してみよう。
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現環境のヤバさの本質をガチで考える
感の良い方、現環境の本質的な課題を教えてくれませんか?環境が定まってはいないとはいえ、気づいたことを教えてください。
正直自分はエーテル貧者なので、まだエアプ状態です。
動画や、コミュニティ見てここらあたりかな?と思ってますがどうでしょう?他の皆さんはどうですか?
「ニュートラルカード全体のパワーインフレ」
A 過去カードが壊滅状態(ゲーム性の一変)
→ プレイヤーが好きだった戦術が一切使えないストレス(かといって代わりに通用するのはパワープレー)
B パワー増大による先行有利状態
→運ゲー化
C パワー増大により戦略性の喪失(いわゆるメンコ化)
→積み上げて考えて戦うという、ギリギリの戦い的な楽しみが減った。
D 単体のナーフでは調整が難しい
→カードパック全体の問題
E クラスの多様性の喪失
→ 全体の特性がある程度均質化し、クラスを選ぶ楽しみが減った(プレイヤーのアイデンティティ喪失)
キリがないので、この辺で
みなさんほどう思いますか?
これまでの回答一覧 (13)
どのリーダーとやっているのかわからないという意味不明のカードゲームになった…。
今回は致命的に人口減りそう、1日何があっても1000BPはやると決めている俺が全くやる気でない。
環境トップばかり当たって〜よりもどれも同じがこんなに辛いとは思わなかった。
新弾のニュートラルテーマとはつまりどういうことかというと・・・
【理想】
各クラスがニュートラルシナジー重視で行くのかクラス専用カードで行くのか選べるようになり、実質14クラスあるような状態になる。素敵!
【実装三日目の現在】
ニュートラルシナジー強すぎてクラス専用カードは一部のぶっ壊れ以外お呼びでない状態に。
【ありえたかもしれない世界】
ニュートラルシナジー弱すぎて新弾の追加カードがほぼすべて空気になる。
・・・まあ理想の状態になるのは難しいですよね。そんなことが可能なら神調整すぎますし。
一番下の「ありえたかもしれない世界」は新パックがいらなくなってしまうので一番最悪だと思います。セールス的にも面白さ的にも。なのでその未来だけは何としても回避するために、全力で強めに調整したんでしょうね。どうせ一ヶ月後にはナーフするしな!ハハハ!
真面目な話ナーフを繰り返して少しずつ理想の状態に近づいていくんじゃないかと。近づいた頃にはまた新パックが出る?
そりゃそうですね(´・ω・`)
本質は、TOGの新たな基準から、WLDの新たな基準ができたことにあると思います。
基準が上がるのはいいですが、新カードパックが出るたび変わっていたら、調整のしようがありません。(基準がチガウカラー)
別にニュートラルはいいのですが…
新たな基準で何故、新たなリセマラEランクが産まれたのかが理解に苦しみます。
A :正直、ソシャゲという物売りの作るゲームという視点からすれば必ず通り得る道かもしれません。新しいカードや戦術に価値をつけて、他のプレイヤーよりも強くなれるという形(+それを得るための手段を楽にするための課金=収益)で売るということで。
ただ、遊戯王のパックみたいに過去のテーマを強くするカードも2、3枚でいいから収録して欲しかったですかね。
B :運での負け要素を抑えるためにマリガンがあるのですが、それでも運負けの要素が占めているなら、マリガンができる手札の枚数が少ないことが原因かもしれません。初期手札3枚+1ドロー+後攻1ドロー→初期手札4枚+後攻1ドローにするのもいいかもしれません。
あと不利な条件次第で強くなるカードが欲しいですね。あ、でもそれじゃ復讐か・・・。
C :線引きが難しいところですね。そもそもアグロ自体が「先に殴って勝つ」という戦術の下で生まれたデッキなので。アグロ一強状態ならもっと軽量除去を増やしたり、最終手段やはりナーフですかね。データ媒体のカードゲームならエラッタは容易なはず(エラッタし過ぎると遊戯王みたく、出してはナーフが伝統(悪い意味)になってしまいますが)。
D :Cと関連しますが、いっそ強いと言われているカードにナーフだけでなく枚数制限をつけてもいいかもしれないですね。逆に過去カードの強化もあり。もちろん節度を持って。
E :個人的に一番の問題です。ニュートラルは個人的に、どんなデッキにも入る汎用性を持つが、メインに据えて戦えるのは一握りといった印象だったので、「個性豊かなクラス毎のカード+少数のニュートラルカード」といった形でデッキが組まれるべきと考えていましたが、今回でニュートラルだけで強いシナジーが生じるようになったので、「強いニュートラルカードの組み合わせ+少数のクラス毎のカード」というような形になっています。DMの変形デッキセット(共通カードセットにテーマごとのカードセットを組み合わせて、戦術を変えられるデッキ)を思い出すとわかりやすい?
だからといってクラス毎のカードばかり強化すると今度はクラス間のカードパワー差で〇〇優遇・・・もはやクラスがある種の足枷にしか見えなくなってきます。
あと、個人的にアリーナという別の枠組みがあるなら、2pickだけでなくデッキ固定戦とか、独自制限戦とか、クラス排除戦とか個性豊かにルールがあっても良い気がします。
長文失礼いたしました。
自分の感覚では部屋毎の格差が大きかったマンションが建て直しで格差が小さくなった代わりに壁がレオパレスになった感じ
ニュートラルのインフレもあるが、進化権すら無い序盤に盤石な盤面が出来上がることがヤバい(語彙不足)
ネタデッキやファンデッキが事故ってもないのに瞬殺されてしまうのはホント辛い
ぶっちゃけ回りきってないからなんとも言えん
ニューロは弱点が浮き彫りになってきてるし弱くなると思ったドラゴンが天下取ろうとしてるし、かと言ってドラゴンはネクロとアグロヴに弱いし
現環境のヤバさに対する対応策を考えると最終的に「サービス終了」
という結論に至る。ガチで。
どのリーダーでも大して変わり映えのないデッキというのが多くなったのが一番ですかね。とりあえずアリス入れときゃいいだろ、みたいな。
意気地になって旅ガエルロイヤルや秘術ミッドレンジ・手帳ネクロなどを使っていますが前環境と比べると明らかに勝てなくなっています。マスターポイントゼロに戻されることもしばしば。
安易なニュートラルデッキ(使っている方で気を悪くされた方がいるなら申し訳ありません)に逃げたくもないし逃げるだけのエーテルもないのですが、ある程度ポイントを上げるならニュートラルメインにしなければならないのかなと思うようになりました。正直、今まで感じなかったやるせなさを感じております。
MTGといった他のカードゲームにも同じことが言えますが、どのクラス(種族・属性・色)でも使えるようなカードに強いものが増えすぎると環境は荒廃します。
レジェンドのナーフが難しいという特性上、下手をしたらこれでシャドウバースにピリオドが打たれる可能性もあります。
とりあえず、弱小マスターとしては好きなデッキをほどほどに使いつつメタの変遷を見守る感じでいこうと思っています。
感がいい人って感度200倍とか喉奥突かれてでイっちゃうとかそういう人のことかな?
A.ユリウス置いてヴァイト3回連続で出したらアリスちゃん積んでたので対策は出来ると思います。ただ、好きなネフティスだと対策しづらい、嵐だけじゃ足りない遅い。
B.コントロール好きの自分からすれば、現環境はアグロの作業ゲー状態で辛い。リーダーの体力50くらいにしてしまえなのですよ(その代わりセラフのカウント回数も伸ばしていい)
C.ジャンクですね分かります。使いにくいカードばっか実装してほしい。
D.アグロに関してはリーダーの体力引き上げで解決しそうではある。ヴァンプの潜伏野郎は、バフォでサーチ出来なくするか、超越みたいにコスト10コス以上にするか、復讐状態のみにするか、攻撃時の効果なくすかラスワなくすかどれかでいいと思う。
E.激しく同意。皆ニュートラルばっかでクラスらしさがなくなってるので、残念です。量産型ばっか。ユリおじ3体並べてドヤ顔してやるです
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YB@ネフティス様狂信チンパン Lv.17
今回リーダーを永続的に強化するカードがドラゴンに出ましたが、いっそその勢いでリーダーをムキムキにしてしまえばいいのですよ。アリサちゃんがムキムキ……ルナちゃんがムキムキ……やっぱ嫌かもしれない(´・ω・`)
まだ実装されたばかりなので分からないところは多いですね。ただ先行大幅有利については全くその通りです。早いとこ何とかして頂きたい。過去カードについてはは新規のおかげで暴れるようになったものもある(例:ゴブリン)ので一概には言えないです。
低コストフォロワーのファンファーレ持ちが
多すぎ&強すぎもある
2~4でやれバフだのやれドローだの
溢れかえってんのに進化時効果持ちが
どのクラスもあんまり増えてないから
こんなんなっちゃうんだよなあ…
言い過ぎ。序盤の動きはニュートラルで固まってるが中盤以降はクラスによってやってくること結構違うだろ。 エルフと当たったらビューティ&ビースト警戒するだろ。ヴァンプと当たったら昏き底より出でる者警戒するだろ。ビショップと当たったら獅子警戒するだろ。秘術ウィッチはあんまりニュートラル出してこないだろ。ロイヤルは中盤以降疾走で押してくるし、トランプナイトをどうにかしなきゃいけない。
序盤は毎回同じってつまんねーわ。このムーブで動いたらどこクラスでも勝てるって…酷くね?
序盤同じ動きだけで萎えるんですがそれは…
大体序盤で勝負の行方決まると言っても限りませんしね特に今回は
(昏き底を警戒ってウィッチ以外にできることあったっけ...)
一個二個のクラスが独占寡占するのがなぁ…とか思ってたけど現環境でわかった、クラス関係なく同一ムーブの繰り返しがウザい、さらに全クラスで警戒必要とか…
今までもアグロは1コス1/2、2コス2/2、3コス2/3を並べるだけだったんだから変わってないんだよなぁ。新参者の方々には分からんかもしれないけど、元々そんなもんですよ?
ウィッチやビショからゴブリンが出てくるこの異様な環境に困惑を拭えない
新参…エボからやってますが…