質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
tamago Lv22

深淵ヴァンプ組んでみました

初質問です。

カード発表時に期待していたので、昏き底(以下深淵)を主軸に置いた、ややコントロール気味のヴァンプを組んでみました。
現在流行っていると思われるニュートラルアグロへの対策に重点を置き、全体としてテンポロスを抑えること、回復の充実を意識しています。

さて、質問ですが
1.このデッキの改善案
もともと昆布を組んだことがなかった事もあって、ゴールド以上のカードが不足しまくっており、特にゴールド以上のカードの試行錯誤がほとんどできていません・・・
2.皆さんが組んだ深淵デッキ
3.その他感想雑談等なんでもどうぞ

これまでの回答一覧 (6)

Sechs Lv37

ラウラ、ウルズ辺りは結構仕事する
仮面は抜けないよ(´・ω・`)

他1件のコメントを表示
  • tamago Lv.22

    ラウラサーヴァントでも勝てる型ですか、面白いですねぇ。 8PPは黙示3深淵3です?

  • Sechs Lv.37

    そうです。なかなかみんな速くて…

1
取引や糸蜘蛛は入れた方がいいと思います。低コス自傷カードは普通に使うだけでなく復讐のトリガーにもなるので復讐警戒で寸止めしてきた相手に自傷して黙字やディアボが打てるので役に立つ場面が多いです。
2
アグロに対してはコントロールデッキとして動き、ミラーや遅い相手には最速クラソコを目指します。
自分は無理に16点バーンやotkを狙わず進化使って8点入れればいいやぐらいの構築にしてます。
3
Togからヴァンプ触り始めたのですが、このデッキに限らずヴァンプは使ってて本当楽しいです。今期はヴァンパイアマスターになるのを目標にしてます

他2件のコメントを表示
  • tamago Lv.22

    低コス自傷ですか、糸蜘蛛あたりは採用を考えたこともあるのですが、攻撃力1がアグロ相手に後手に回りそうで敬遠してしまいましたが、復讐との兼ね合いも考えるとやはり入れたほうがいいのでしょうか。 軽量自傷フォロワーという点ではいっそ死霊を積むのもありなんですかね、対アグロで1ターン目に出るものがあるかどうかは大きいですし。

  • ******(ポムポムプリン) Lv.79

    糸蜘蛛は疾走飛ばしてくるロイヤルやビジョに有効でもあるんで欲しいですね。何より復讐入ってるときは自傷しないのが偉い。死霊は中盤凌ぐカードとしては微妙なんでどうかなと思います。

  • ******(ポムポムプリン) Lv.79

    というかよく見たらウルフや一裂きなんかの自傷カード入ってましたね。すいません笑

Lv74

自分も昆布にわかで、手探りの構築ですが。
とりあえず除去を多めに積むのは鉄板ですかね。
鍵ピン差しは、8コス昏底を手札から出す隙が無いことが多いので
入れましたが、結構いい感じです。

  • tamago Lv.22

    引いた深淵の処理用に悪魔の鍵ですか、その発想はなかったです、早出しを狙わない分にはそこまで無理な動きをしなくても済みますしいいかもしれませんね。

Rzbry Lv18

回復にこだわるならリミル入れてもいいかも。
序盤の時間稼ぎや最後の追い込みですごく役に立ちます。
デッキコンセプトは昏きから6点バーンから6点顔のウルズでもう一回潜伏して進化でフォロワー殴りで8点のOTKにしています。
5tバフォ6t昏き7tにウルズ+6点以下の守護きたらサディ打つのが黄金ムーブ。
正直鍵は要りませんね。
今の環境が速すぎてゴミと化した。
進化権無くなるしモリアナと替えようかな?

  • tamago Lv.22

    リミルですか、フォロワーは要りますが、進化後にかければ他の延命カードにも引けを取らない回復が期待できそうですね、深淵で詰め切れないときにかけておけば、大量回復で競り負けも少なくなりそうです。

自分の中ではひねくれはあんまり評価高くないですかね〜…いや強いのは強いんですけど。

自分のはやりたいことをするよりも除去回復に徹したデッキですエンハバフォもエンハスナッチも深淵も"隙があれば"のスタイルです。一から組んだにしてはなかなか良さげに纏まったかな〜と自負してますw

  • tamago Lv.22

    ひねくれはマナカーブ調整の意味合いと6枚目のグリームニル的な役割が大きいですね、アグロ相手だとやっぱり守護握っときたくなります。ついでに遅いデッキ相手で序盤にフォロワーがでなかった時や先行3Tに除去うまくいっていると相手を理不尽に轢けるので個人的に気に入ってます。 にしてもワードローブレイダーの採用率高いですねw 自分もティナに入れ替えるまでは入れてました、これどっちがいいんでしょうね。

自分もマダオの声に惚れ込んで作りましたがなかなか強いですよね
ヴァンプはメインと言うほど使っていたわけではないのでアドバイスできる自信がないです
なので自分の深淵ヴァンプを載せておきます

とにかく序盤は除去をしまくってバフォエンハンスする隙作ってマダオを置くようしていますね
使ってみた感じ、立ち回りがイージスと似ているかもしれません
このデッキならそこまで手札数が重要なデッキとは思えなかったので契約抜いてもいいかもしれません
あとバンスナも思ったよりすぐ死んでくれないので他に入れたいのがあったら抜けるかもしれません
他の方も言っていますが黒死はミラー対策やエンハンスマダオと一緒に置いて凌いだりできるのでおすすめです

  • tamago Lv.22

    なるほど、黒死は採用した方がよさそうですね、ありがとうございます。 バンスナは深淵降臨もさることながら除去として4点飛ぶのも有難いので今のところは抜けなさそうですね。 ただスナッチが割れないロスが致命的になるようなことが増えたりスナッチ対策で小型守護で固めてくるようなことがあれば不採用も考えないとですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×