シャドウバースについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (44)
ジャバウォックいいぞ(小声
天窮の竜神いいぞ(小声
スノーホワイトが、めっちゃ盤面有利取れる気がする。
除去しつつ場に残るので。
あと、エフェメラ強い。AoE採用減ったし、
かなり除去られにくいので打点が安定して高い。
アリスは強すぎワロタ。
竜巫女騎竜兵入り魔海ディスカランプ作ってみたのですが、難しいですね。
PPブースト多めのランプ軸にすると手札が少なくなり(闘気が撃てない)、ディスカ軸にすると竜巫女依存で安定しなくなり・・・
魔海が自身+他2枚以外しか捨てないので、せいぜい2~3枚しか引いてこれず、竜巫女とそんなに相性よくなかったです
脳死で、バハ・咆哮とか、ジェネ・アンリエットとかやった時の方が勝てました
騎竜兵は魔海使うならかなり有用なフォロワーで、また使えるようになってすごく嬉しいです
まだデッキ固まってませんが、今環境、たぶん序盤凌ぐのが一番きつい気がします
序盤凌げても中盤もきついし
託宣→石像とかはアリなのでしょうか
ロイヤル・ヴァンプ・ビショ戦全てでサラブレがほとんど機能しないのが致命的で、灼熱入れたら多少焼ける場面が増えたので、灼熱入りは有りですかね
竜神はちょっと悠長過ぎる・つまらなそうと思って、後回しにしてます
あとはアリス・ジンジャーデッキで遊んでみました
手札確保にスイーツウィッチ、複数除去&進化温存にプリスが使えましたね。
ヘクトルも無進化除去+守護でいい感じです
アグロばっかなので、ドワーフ&破砕or若レヴィを挿してもいいかもしれません
サハルシフェルは失速気味のアグロには良く刺さりますね
ビショがテミスを入れておらず(少なくとも自分は使われなかった)、イナゴが他に行ってドラゴンもほとんどいないので、ジンジャーコンボまで凌げれば結構勝てる印象です
無謀なる戦用に入れてた魔海の女王が意外と強いですね、手札全部消えますがそれでも魔海の女王素出しフィニッシュが結構あるほど。
状況によってゼウスで壁作ったりルシフェル、水巫女で回復優先したり闘気でドローしにいったり使い分けできるのがオイシイ。
あとはヘクトルが汎用性超高くていぶし銀な性能で好みですね。
思ってたよりもニュートラル3枚は難しくないですし。
まあ環境が固まって皆ゴブリン2コスゴブリンリーダーアリスとかやりだしたらドラゴンどうしようもないんで今のうちに好きなカード使っておくのが吉ですね。
昏き底以下略ラウラ砲進化込みで16点出るんで結構強いです
トーブからのゴブリンリーダーやカイザが地味に辛い。カイザだとその後ニンジンだったりアリスだったりでさらに厄介
若レヴィめっさ使い易い1コスのドロー印が実装されたのも相まって
カラボスを復讐枠に入れると、手札がピカピカゴブになりますが、やり過ぎるとデッキが大暴走するのでご利用は計画的に
まあまあ強い
能力が地味で話題にあまり出なかったですけどネクロの「悪夢の処刑人」の使い勝手はとても良いです。現状のアグロやミッドにはちょっとパンチが足りないですがコントロール系デッキには除去+1ドロー+αは心強いカードとなる...かも
茨の森が思いのほかいい仕事するなと。あれ2枚あると効果重複するんですね。場に置いといたフェアリー1枚でグリームニルが取れます。1枚だけでも体力1だけ残ったお相手をこちら無傷で取ることができます。手札補充の目的でしたが効果自体も強くていい感じです。
ビースト軸の場合は更に鏡の世界やアリスとのシナジーも強いです。安定してフル強化ビーストを出せるほか、フラワープリンセスで薔薇の一撃入手したり、アリス使いまわしてゴリゴリバフかけてフェアリーを進化前5/5の謎スタッツにしてみたりと大変楽しい。アリス効果が乗ったフル強化ビーストさんを出せたことが1回だけありますが進化前で9/10除去耐性持ちは出しといてアレですが酷かったです。
カラボス軸アグロ面白いですね。
アグロとして動いてもよし、相手がうまく回復しつつ遅延してきたらカラボス出してジワジワ長期戦してもよし。
アグロっぽくもミッドレンジっぽくも動けるのは往年のアルベールロイヤルを思い出しますね。
ニュートラル軸のオズウィッチが結構強いです。ある程度アリスとかで攻めたらオズでデモストとか打って勝てる。守護並べられたら舞踏、雷撃と臨機応変に対応できる。
バンダースナッチがことのほか扱いにコツがいると思った
悪魔の鍵もそうだけど、ギルガメッシュとかアルカードとかの疾走とは結構相性いいです