シャドウバースについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (44)
アリスは絶対3枚作っとけっていうぐらいニュートラルゲーム
エルフ系をあれこれ弄ってみたんで私見の使用感を……。
・野獣先輩
思いの外条件満たすのは容易。引きが事故ってる状況でも結構フル覚醒できて悪くない。
7/8能力ダメ&破壊無効はかなり硬い。ウィッチが流行るとヤバいかと思ったけど、初日時点ではあんまりウィッチ見なかったんで、存分に 野 獣 の 眼 光 で暴れられた。
強いて言えば、進化切らないと盤面触れないのがアグロ相手にはやや辛め。耐久に振ってるカードだからしゃあないんだけどね。
あと、何か台詞が好き。「♂恋では無く……/♀これは愛……」
クソッ、リア充……いや、リア獣め!
あと、進化時の「♂恥じる事無き……/♀この愛を!」って台詞の途中に攻撃すると「恥じる事無き、獣になろう(意味深)」って台詞になって……夜は激しそうですね(脳内ピンク)
・優しい木人
野獣先輩と同じく割と容易に満たせる。ただ、3Tで出そうと思うと、特に先攻では手札も少ないし、能力発揮できない事も多かった。
ただ、3/4守護はなかなかの守備力なので割と頼りになる。
・妖精の使役者
「8PP使って8点とかショボ」みたいに言われてたけど、8点で割と充分だった(小並)
野獣先輩とかでガッツリ荒らした後のダメ押しには普通に有能だわ。
リノの劣化扱いされるんじゃないかと思ったけど、リノと違って除去に使っても3/3の本体が残るのは偉い。
ニュートラルフェアリーにアリス3枚でOTKは流石に無理があったが、アリス1枚でも12点出るので割と問題ない。
野獣先輩で詰め切れなかった後を詰めるには優秀だわ。
・茨の森
思ったより強い(確信)
カウントが短いので2T即置きすると微妙になるけど、4Tに付いてきたフェアリーも一緒に出してやると思いの外戦果を挙げる。
体力1勢に対しては交戦する事も許さないので体力1が多いデッキなんかにはブッ刺さる。
・フラワープリンセス
……手札が溢れる!(半ギレ)
俺の組んだデッキと相性が悪かっただけなのかもしれんけど、条件満たした上で3枚手札に加えようとするとドローが1枚犠牲になるケースが多々。
薔薇の一撃にもそこまで魅力を感じなかったので、新カードだし使いたいのだが泣く泣くデッキアウト。犠牲者その1。
・長老の樹
バフは鏡使ってアリスでおkという結論になった。犠牲者その2。
・エルフの双撃
まぁ、大体分かってた事だが強い。
序盤なら引きがかなり偏らない限り、普通に使っても2体落とせるし、鏡併用すれば極端な大型じゃなければ大体落とせる。
それが2コストというのは正直どうなんだろう?
まぁ、エルフの除去の薄さ考えればこれくらい許されるんかね?
過剰なストレスさんは7コスにされて重すぎるし、複数除去ろうと思うと森の意志くらいだもんな……。
……マヘス? ハッ(失笑)
・アリス
予想以上に手札にも及ぶバフは優秀。
4コストで取るアドバンテージじゃないね。
まぁ、シャドバにはそんなカード溢れてるから今更だけどね!(白目)
今回はニュートラルに使える奴も多いし、この使用感ならとりあえず突っ込んどいても存分に暴れてくれそう。
・フェリア
アリスバフにダメ押し重ね役。ただ、ウチのデッキだと野獣先輩も進化権使いたい関係上、あまり活躍できない感じ……。
普通に強いカードだけどね。特にアグロ系なんかは、しばらく2コス鉄板レベルになりそう。
・スノウ
思ったより5コスの重さがネックだった。ウチのデッキだとあんまり大量展開しないから、バフ対象がいなかったりする事が多かったのも理由かな?
ただ、ドローも嬉しいし、バフも優秀。ドロー薄いクラスには特に……嬉しいです(感涙)
・ヘクトル
条件付きとはいえ、ファンファーレでデモストの有能さは今更論じるまでもないかと。
でも、個人的に何より一番有り難いのは守護持ってる事な気がする……。
・鏡
ウチのデッキじゃ必須カード(割とマジ)
だから、もっとちゃんと手札に入ってこいって言ってんだよオラ!(涙)
テンション上げて書き過ぎちまった(猛省)
新要素試すときってのはどんなゲームでもワクワクするんもんでねぇ。長文スマヌ。
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素出しエンシェントエルフ Lv.13
おお!これはエルフ使いとしてはとてもありがたい情報!とても参考になります!(テンション上がってついコメントを…)この中には雪原の戦士やリラなどがないのですがどうでしたか?(私はエーテルが足りなくて作れていない…)
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天庵様の化身 Lv.170
雪原の戦士とリラはまだ使ってないですね。雪原の戦士の方は一応持ってるんですが……。突進は有り難いんだけど、現環境の展開速度ならAoEの卵おじさんの方が有用かなと思って採用しなかったんですよね。結局、その枠は最終的に森の意志になりましたけど。
ダークアリスに力比べを搭載したところ…
6T力比べアリスという地獄が完成しました。おまけのように出てくるサハイスラ、最後はサタンからの沈黙…
お相手には切断されましたが、さすがにこれは怒る気になれない。本当にやってて申し訳なかった…。
2コス、3コス、4コスフォロワーのタフネスがインフレしてるおかげでアグロ相手じゃなくても超越が不利すぎて草
スタン期のスペルだとまず盤面取れないw
良かったなみんな
超越はナーフされずしてゴミになったぞ
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退会したユーザー Lv.211
そのうちコントロール使いさんたちが発狂しだすのが見える見える
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退会したユーザー Lv.45
三ヶ月後運営「ウィッチにエンスナ、知恵の光、マジミサの上位互換出したろ!」
ヴァンプは案の定というかやっぱり思ったほどじゃなかった
ただひねくれと剛拳はかなり使い勝手がいい
ニュートラルロイヤルが強くて、ヴァンパイアバースになってないのは想定内
オズ・野獣は予想を遥かに上回って強かったのには驚きましたね。
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退会したユーザー Lv.211
弱いとか言ってた奴、どんな気持ち?ねぇどんな気持ち?NDKNDK??
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退会したユーザー Lv.211
ヴァンパイアはトップ取れないも追加しとけ(無慈悲)
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退会したユーザー Lv.211
弱くはなってないよね(相対評価は知らない)
悪魔の鍵が対アグロヴァンプでいい働きをしてくれました
相手がユリウス出してくれると笑いが止まらない
体感ですが、ドラゴンの大亀の長老はなかなかいい働きをしてくれていますね。ep切れのバトル後半に前ターンに出した赤き猛竜を進化させたり、10ppでフォルテと同時出ししたり、戯曲の竜剣士と同時出しだったり、あるいは2枚出ししておいてフォートレスキャンサーだしたり。進化効果のフォロワーが増えたため、ワンドリメインのデッキでは役立ちます。
ラプンツェルがいい
想像以上に…
土アグロのオズは「出せれば勝ち」
獅子で2対の炎割る構築は強い
上ブレに見えて既に3試合中2試合5-6ターン目に割れてる
新カードじゃないけどサラブレレオスピ等の2点AOEの頼りなさがヤバい
新カード勢のタフネスの高さに加えアリスのバフのせいでゴブリンすら取れない
黄金郷の獅子を従来の疾走ビショップに差すのはちょっと微妙かも?
大抵手札に余るアミュはお茶会なので、獅子で出すのはちょっともったいない…。
獅子で出すなら獣姫か二対が強そう。
白雪姫は場持ちがいいので思いのほかウルズコンボが決まりやすい。小型が横に並ぶので小回りがきく。
お茶会ガルラはやっぱり強かった。
こいつのおかげでリーサルつかめることも多い。
デモスト内臓フォロワーは便利だなって印象
ヘクトルさんが思いの外強くてビックリした
ネクロの歩くソルコンことデーモンイーターですが、
・低コスの自壊効果なのでラスワを能動的に発動しやすい
・墓地も今までよりも貯めやすくなった
・2枚ドローがかなり嬉しい
・弱くても場に残るのでヘクター等で利用できる
ということで中々良い働きをしてくれるように思いました。
墓地を貯めやすくなったことで
今まで「地味にネクロマンス4痛いな…」と思って
少し敬遠していた破魂なども積極的に使えていいです。
また、リーパーすら弱体化され
て頼みの綱がヘクターくらいしかいなくなったミドネクにとって、
無理矢理にでもヘクターを連れてくる手段になるのも良いです。
ミドネクが今弾も覇権を取るようなことはないと思ってますが、
しばらくはデーモンイーター入りのミドネクで
環境の様子見をしたいと思っています。
昏き底デッキ完成させました。思ったよりぶっ壊れだった。パンダースナッチは使い勝手がびみょい。バフォで持ってくるほうが向いてると思った
相手がどのクラスでもニュートラルだらけなのでティナがぶっ刺さりますw
アリス強すぎお茶会顔面ダメはあかんやろ。
アリスが想像以上に強いです。
手札の2/2が3/3になるため相手の進化に対して進化で返しても生き残ることが多い
トランプ
使い勝手が非常にいいので、おそらくニューロでなくても積めます
森の音楽隊割りづらくて結局自分の腕では7tもかかってしまった、割れたときは大体相手がリタイアする
ゴブリンフェリアゴブリンリーダーアリス風神もしくはルミナスメイジの流れはクソ強かった
後攻だとやっぱ弱いです
先行時のアリス入りニュートラル軸デッキで、理想ムーヴ出来ると勝利が確定する。お試し8戦で先行取った時は全勝しました。なお、後攻時にアグロヴに轢き殺された模様
野獣先輩エルフしか回してないけど一応
野獣先輩:専用構築すればあっさり出るし、対処方法がかなり限られるんで強い。ただし未進化や進化+2以上ダメージだとヘクター+どんぐり6であっさり沈む。
双撃 強い(確信)
全体的な印象:ニュートラルに寄せている分、事故率は高まっている。(現在ニュートラル25エルフ15で、野獣先輩や双撃が来ない、また逆にエルフカードしか来ないことがままある。ドローソースが自然には入らないのも辛い)また、特にEPが尽きると不利を返す力がない。
案の定アグロ秘術が本当に強い
今までのアグロ秘術からメルヴィをオズ、ディザスターウィッチを若レヴィ、舞踏を1枚→2枚、デモストを0枚→2枚にしたデッキでランクマ行ってるけど、後攻でもニューロ轢けるぐらいの強さ(兎で引かれてもオズのおかげでリソース負けしない、トランプ兵に若レヴィぶつけて勝ち等ニューロに相性いいのもあるけど)
とにかくオズからの変異舞踏デモストがチートすぎる、若レヴィのアルケミックロア+デモスト+4/4も頭おかしい、後攻でもレヴィ等のおかげである程度強い
ただ回復には若干弱めかな。試合全体で合計7以上回復されるとさすがに厳しい
火遁の術…単純に3点火力として使ってもそこそこ活躍してくれるが旅ガエルと一緒に使うと相手の中型守護も処理できるのでそこそこ強力。ただ、こいつを採用する場合除去とフォロワーのバランスを取るため一振りの枚数を減らすなどの調整は必要かなと思いました。
使ってないけどロイヤルのトランプやつ、使われるとうざすぎ
剛拳→緋色(盤面に余裕が合ったらバフォ)→ファントムキャット→エメラダ
ここいらの流れがめちゃくちゃつよいですね。深淵は言わずもがなでした笑
あとアグロのウィッチのメルヴィが完全にオズに喰われましたw
7コスあたりでだせたらえげつないですね。
魔女の大釜で土がかなり安定しやすくなった
オズというフィニッシャーも得たし
土アグロやニュートラルウィッチの早めのデッキはまぁまぁ戦えますね
これ
40パック引いて三枚でた俺は勝ち組