シャドウバースについて質問してみよう。
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力比べのナーフ理由についてどう思いましたか?
まずはこの画像を見てください。
ビショップの勝利数ランキングには4人もCランクが居るのです。
まず間違いなくリタイアを繰り返すかわざと負けることでこのランクを維持しているはずです。
ところで力比べのナーフは、「低ランクほどイージスの勝率が高い」という特有の問題があったためらしいです。
カード資産やプレイング等の問題で決着ターンが遅いためイージスを出すだけで無理やり勝てる、という理屈はよく分かるし実際そうなのだと思います。
が、運営が言っていないナーフ理由として「ストアレビュー等でイージスナーフがやたら叫ばれていた」というのがあるように思います。
おそらくそのほとんどがランク帯の低い人の意見でしょう。
運営の立場もよく分かりますが、つまりはレビューの低評価に屈した形ですよね…。
イージスの能力はヘイトを集めやすいデザインですが、ヘクターを筆頭とした明らかな壊れ性能と違って能力自体は妥当だったと思うのです。(賛否あると思いますが)
しかもその影には冒頭に挙げたような方たちの影響も少なからずある気がするので、もやもやします。
みなさんはどう感じましたか?
これまでの回答一覧 (15)
低ランクでわざわざイージス回している人はそれほど多くないと思いますし、大多数が普通のイージスプレイヤーじゃないかと。で、そんな少数では勝率動かないと思います。おそらく多くの「普通の低ランク帯の人」もよく使っていて、初心者にとっては「決めれば勝ち」のコンボだったという状況を打開するためのナーフであれば納得できます。
ストアレビューの件ですが、多分それはないと思いますよ。ノイジーマイノリティにいちいち相手してたら運営なんてできません。ただでさえ腰の思い(と罵倒されている)運営が、レビューだけでどうこうするとは考えにくい。もちろんプレイヤーの意見はある程度は参考にするとは思いますが、最終的には数字(勝率など)ですからね。
イージスの能力ですが、自分も最初は「コントロール殺しだな」と思ってました。ただ、「リーダーに効果付与」など、フォロワーを介さない効果も現れたことですし、イージスに対してアグロ以外の有効な手段がこれから増えてくるかもしれませんね。
運営「TOGで既存ユーザー激減してもうた」
「ナーフしても戻ってこないわ」
「せや!パックばらまいて新規増やしたろ!」
「新規あんまり伸びんのう。なんでや?」
『我はは触れられざる…』
「低ランク帯でイージス暴れとるやんけ!」
「ナーフするとエーテルあれやな…」
「せや!適度な理由つけてイージス以外ナーフしたろ!」
マスターの勝率云々だけでナーフ決めてたくせに
ここに来て低めのランク帯参照してナーフとか軸がブレブレ
エボとかバハとかで同じ立ち位置だったエイラセラフ辺りにも早く手を打っておけばまだ違ったのにな
ストアレビューで超越ナーフを叫ぼうかなと真顔で検討中です。
ちなみにイージスとヘクターの差は周囲を固める連中の差だと思っているので本人の性能自体はまったく妥当ではないです。
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ぴぐ Lv.8
そう、レビューに屈するっていう前例を作ってしまうとそういうことになりかねないのです…。/「妥当」って言ってしまうとツッコまれるのもわかりますが、シャドバの中で考えるとそうとしか言えないです
実際にレビューに屈したかなんてことは証明のしようがないので知りませんが、どういう理由があったかはさておき、イージス関連のデッキに調整を入れることで「要望に応えたぞ」という姿勢をアピールしたかったのかな、と個人的には思っています。
素直に問題そのものにメス入れろや、というのが多くのユーザーの心中でしょうが。
それとイージスはコストに見合ってる云々ではなく、効果そのものが「存在が許されない」類のものです。
故にこそ「どうにかしろ運営」と言われる訳です。
そもそも運営はナーフの理由は発表すべきですが、そこに至った経緯まで発表すべきなのでしょうか。
例えば運営の社員がストアレビューを元に低ランクにイージスが多い事に気づいたとします。
そして、これは適正ではないと判断してナーフした場合、運営はストアレビューに屈したと言えるのでしょうか。
私にはただプレイヤーの情報を適切に吸い上げて調査し、適正な環境にしようと努力しているだけにしか見えません。
これをレビューに屈したなどという捉え方をするのは曲解し過ぎだと思いますし、根拠がないのでだたの妄想ともいえます。
低ランクにわざと負けてランク操作をしている人が悪影響を及ぼしている可能性はありますが、これは防ぎようがありません。
そして力比べイージスは高ランクには存在せず、低ランクのみに多い特殊なデッキと言えるので、今回の修正をしても影響を受けるのは一部のみですし、悪影響よりも好影響が大きいと判断したからナーフしたのでしょう。
これにより低ランクのプレイヤーが楽しめる環境になり、人口減少が低減されるのであれば良い判断だと思います。
よって私は力比べのナーフは妥当な理由だと思います。
レビュー見た結果だとしても良いんじゃないですか?
イージスが弱体化されたわけでもなく上位層のイージスのデッキにもそこまで変動はなさそう。ただ初心者殺しじみた力比べイージスのみ処理したわけですから
初心者に優しく、他にはそんな影響がないそんな修正はするに越したことないでしょう
ランクを上げるメリットがないからな…
レビューに屈してたらとっくに超越ナーフ来てそうなんだよなぁ…それがないと言う事はちゃんとログ見てるって事でしょう
対処不能な無敵カードが低ランク帯で暴れると新規が増えないからでしょうね。ユーザー減少がヤバいって思い始めたんでしょう。
今までは高ランク帯を基準に調整していたのが急に低ランク帯の環境調整をし始めたとなるとこれぐらいしか思いつかないですね。
ストアのレビューなんて気にしてないのは今までの調整見てると明らかだし。
イージスそのものが新規参入を阻害しかねない問題に・・なり始めている鴨。どの程度深刻かは知りませんが。
イージスの能力が妥当とか...(笑)
たった4人じゃ勝率動かせないと思うんだ・・・。
>>能力自体は妥当だった
完全無敵であのスタッツが妥当・・・?
モルディカイと同じ5/5でも相当強いと思うのですが?
というか完全無敵はこういうカードゲームではあってはいけない能力
だと思います。
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ぴぐ Lv.8
まず前提として4人という人数は関係なく、統計を取る場合このような数値は除外すべきなのだけどその辺ちゃんとしているのか、という話でした。混ぜてしまって申し訳ないです / 能力について:それを言い出すと超越やグリームニルやバハはどうなのかという話になってくるのでシャドウバースはそういうデザインなのだと割り切ってます
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ファルス Lv.24
特異データを含むかどうかなんて、運営しか知らないので ここで語っても意味ないですね。 >>イージス 確かに超越やグリームニルやバハは強いですが、だからといって イージスの糞度が変わるわけでは無いですし、妥当なんていう 評価はそぐわないと思います? (というかそういう事言い出したら対応が無い分、イージスは糞だな!とか言えますし) というか完全無敵はデザインの問題じゃなくてコンセプトからして間違っていると思うんですが。 (イージスって名前だから完全無敵な!という安易な発想で 設定されたとしか思えません)
今の環境だから力比べとのコンボがやばいのであって
これからどんどんその無敵かつ高スタッツなカードがいろいろなカードを潰すのだからはやめにイージスをテコ入れすればいいのに
そもそもスタンダードからの全除去テミスやメンコ加速化させたバハや暴風君と一緒に出されると詰みなのわかってなさすぎではないんですかって感じです
勝ってBP盛ってもリタイアしたり負けたら勝ち負け半々で勝率に影響そこまで出ないんじゃ?