攻撃して進化したらなんで潜伏つかんの?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

攻撃して進化したらなんで潜伏つかんの?

例えばクノイチ系

進化後 潜伏

って書いてあるし進化前攻撃で消えるのは分かるがその後進化で潜伏つかないのは良くわからない。

どゆこと?

これまでの回答一覧 (18)

自分も始めたての頃に、ツバキ攻撃→進化で潜伏が付与されず、顔真っ赤になると同時に効果の書き方に疑問を感じましたね。

「潜伏は他のカードの効果またはそのカードのプレイ時のみに付与される」的な説明もなく、またファンファーレでもありませんので、あの書き方だと進化したら潜伏は付与されるはずですよね。

一応、潜伏の説明に「攻撃するか、能力でダメージを与えると潜伏を失う」的な文言がありますが、攻撃して潜伏を失った状態でも進化後の効果欄に潜伏は残っており、一度潜伏を失ったフォロワーにも潜伏を付与することは出来るので(他のカードや旅ガエル等)矛盾しています。

内部でどう処理してるかなんて知ったこっちゃありませんが、今の説明文でこの効果は明らかにおかしいです。
進化しても潜伏が付与されない今の仕様にするなら、進化後の説明文から潜伏を外すべきですし、このままの潜伏カードの説明でいくなら、進化したら潜伏を付与されるようにするべきです。

カードゲームなのに説明と効果が矛盾してて補足もない、運営さんはちょっと頭が残念なのかなぁと思いますね。

  • golf1209 Lv.51

    残念なのかなぁ→× 残念に決まってるよね☆→○

多分、潜伏の効果自体に問題があるんでしょうね。
潜伏は、攻撃とかしたら「そのフォロワーの持つ潜伏効果が」
解ける、という設定なんでしょう。
進化前も後も、「潜伏」って書いてあったら
「このフォロワーは進化前後関係なく潜伏持ってるよ」
って言う意味。つまり、先天的に潜伏を持つ、という指示です。
一度攻撃すると、進化前だろうが進化後だろうが、
そのフォロワーの持つ先天的な「潜伏」が解ける。
旅ガエルとか闇纏みたいに後から潜伏付与することで
後天的な、別の潜伏効果が与えられるんでしょうね。

話が逸れましたが、要は「進化後 潜伏」は
「進化後もこのフォロワーの先天的潜伏は継続するよ」って
ことです。…って言う考察ですけどいかがでしょうか。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.77

    進化後の潜伏ってあるのは進化権使ったら潜伏解除されるのでは?っていう誤解を防ぐためですかね

  • ミッドレンジイージス Lv.78

    多分そうでしょうね。まあそんな誤解する人あんまりいないとは思いますけど。

そのシステムだと、今度出てくるヴァンプのあの潜伏カードが、

1EP消費するだけで相手リーダーに14ダメ掻っ攫うぶっ壊れカードとなるが宜しいか?

他5件のコメントを表示
  • Rion Lv.52

    16だった様な(´・ω・`)

  • loofer14 Lv.3

    フォロワーに攻撃で6→進化したら8で14という計算では?

  • Aranami Lv.110

    1EP消費するだけで10ダメかっさらう3コスのぶっ壊れがドラゴンに追加されるってマ?

  • ems-10 Lv.14

    なんだ、バランス取れてるじゃないか(錯乱)

  • Doppo Lv.175

    リーダー攻撃6点、潜伏解除で6点、進化で潜伏、ウルズで破壊して8点。これで20点ですね。リーダー攻撃出来ないならウルズ2枚で20点。

  • 眷属ぅ! Lv.1

    そもそもあいつはウルズすれば進化時潜伏しなくてもぶっ壊れだから論外

進化前 必殺
進化後 必殺

と同じだから
進化前と進化後の潜伏は同じ扱いなだけ
逆に進化後 潜伏を表記しないと進化後も潜伏が継続するのはオカシイってなる
進化後に再度潜伏なら、進化後 潜伏を持つ、という表記になるんじゃないかな

潜伏は疾走、突進みたいに、"場に出た瞬間に1度だけ"発動する効果だから。

進化は新たに場に出る処理じゃないからね。

Asta Lv54

進化の扱いがポイントだと思いますね。

まず、進化前のフォロワーと進化後のフォロワーは『能力は異なるが同一のフォロワーである』と考えることができます。
実際の進化の挙動では進化前のフォロワーが受けたダメージやバフ・デバフ効果を引き継いだまま進化することから推測できることですね。
つまり、進化前に潜伏効果の切れたフォロワーを進化しても『潜伏の切れた状態』を引き継いでいるため、再び潜伏状態になることはありません。

では、進化後に潜伏と記述してある意味はないのではないか?という疑問が出てくることでしょう。
実際問題、現状のカード効果では意味がないと言えます。
ただし、今後のカード効果で『○○(フォロワー名)を進化状態で出す』などが追加された場合、この記述は意味を持つことになりますね。

フォロワーの進化前と進化後は状態以降してるだけで同一個体なので。
状態Aと状態Bを持った1枚のカードです。

つまり進化前=状態Aのカードをプレイした際裏では表面上には何の影響も及ぼしませんが状態B=進化後のフォロワーも召喚されています。

進化すると状態Aから状態Bに移行します。
その過程でステータスは変化しますが強化してるわけでなく、結果的に強化されてるだけで表示が状態Aから状態Bに切り替わっただけです。

初期状態では状態A、B供に潜伏を持っています。(状態Bに潜伏表記がないと状態移行時に攻撃してないのに潜伏を持ってない状態に移行してしまうため。)

状態Aが攻撃を行う際、状態Bも表面上は影響出せていませんが、攻撃判定を出しています。(召喚ターンの次のターンのフォロワーが攻撃した後、進化しても攻撃済判定なのはこの為。)

よって状態Aが攻撃した際に潜伏が消える時、同時に状態Bも攻撃判定を行っており潜伏が消えてしまっているというわけです。

という推定考察。

あなたの求める効果を表記する場合

進化後 このフォロワーは潜伏を持つ

になるかと。現状の表記は潜伏を継続することを示しているのですね。

Amelia Lv26

特別不思議とは思いませんが、だぶん進化しても一度攻撃したという履歴は残っているんでしょう。
進化時潜伏を持つとかなら別ですが、進化後潜伏の表記がないと攻撃してなくても進化したら潜伏外れちゃいますし。

  • 名無し Lv.39

    よし、旅ガエル修正だな(希望)。ファントムドラゴン?知らぬ名だな…

攻撃したという情報(攻撃フラグ)を、例え進化したとしても引き継ぐからでしょう
変化しない魔術師こと変化する魔術師さんが力比べをすり抜けられるのと似たようなものだと思われます

潜伏を「ファンファーレ:このフォロワーは攻撃するからダメージを受けるまで攻撃されず能力の対象にもならない」と読み替えるがヨロシ。
ファンファーレなんだから進化時には付かない。進化後に書いてあっても付かない物はつかない。

……えっ? なら、プレイせずに場に出した潜伏フォロワーが潜伏付くのは何故かって?
…………運営に聞け!(逆ギレ)

真面目な話、単なる表記間違いとでも思っといた方が精神衛生上よろしいかと。
細かい事気にしてたらシャドバはやっていけない(修験道)

RM Lv21

ドラゴンの進化前3/5守護進化後7/7のやつがわかりやすい例かな?

退会したユーザー

潜伏の能力は

・場に出た時、潜伏する
・潜伏中は、相手のスペルや能力の対象にならない
・攻撃するか、能力によりダメージを与えた場合、解除される

この三つです。
そのうち一番上は、進化前から場にいるので進化しても再発動しません。

ちなみにウルズやケリドウェンで再召喚を行なった場合ば潜伏します。

Carpo Lv157

その解釈だとリラが超絶面倒なフォロワーになるんでやめて下さい

私も初め出した次ターンに攻撃後進化したらまた潜伏付くと思ってました
いつか援護射撃みたいに変わらないかなー

問い合わせたら修正されたりして(笑)

white Lv117

バグでしょ

退会したユーザー

確かにそうですね
ファンファーレで潜伏ついてるわけではないですし
守護は進化後で守護なしになるキャラはそう表記されてますし

  • ああああ Lv.36

    あの守護無しとかいう一文間抜け過ぎるから消して欲しいわ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×