シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
悪魔の鍵と黒死の仮面
悪魔の鍵
カウントダウン 5
自分のターン中、自分のリーダーがダメージを受けるたび、このアミュレットのカウントダウンを1進める。
黒死の仮面
カウントダウン 5
自分のリーダーがダメージを受けるなら、そのダメージを0まで減らし、このカードのカウントダウン を減らしたダメージと同じだけ進める。
これらを見たときに思ったんですが悪魔の鍵を置いた後に黒死の仮面を置いて自傷した場合、「0ダメージ自傷した」っていう判定になって悪魔の鍵のカウントは進むんですかね?
似た例でエイラが「0回復した」判定になったり「0コスをプレイした」ってなったりシタンでこれも同じくダメージ帳消ししつつカウントを進められますよね?
これまでの回答一覧 (7)
(使ってみないと分からんというのが正直なところだけど)悪魔の鍵先置きなら鍵のカウントは進むと思います
これは処理順序が鍵→黒死となるから2点自傷の場合は鍵の判定時はそのまま2点として扱われカウント促進、その後黒死の効果でリーダーが受けるダメージを0にすると考えられるため
鍵の前に黒死置く状況なんてそうそうないと思うけど、上記とは逆に黒死が先に判定され「0ダメージ扱い」の場合の挙動は不明
蛇足ですがエイラの場合表示上の0回復は内部的に0点回復とはなっていないと考えられます。同じく「場のフォロワーの数だけ回復」とかで0点回復効果が実装されない限りは分からないままですね
黒死の仮面が出た際にブラッドメアリーで検証した時は
・出した順に関係なくブラッドメアリーの効果が発動
なので、単純に0ダメージ自傷どうのではなく、優先処理の都合なのでサイゲしか知りようがないと思いますよ。
こればっかりは実際出て使って見ないとだね…
自分は仮面で軽減されても鍵カウント進むのではないかと思います。
仮面の効果発動時「0」というダメージエフェクト出てますよね。
つまり内部的にはダメージ量が0に変換されているのであってダメージを無くしているのではないと考えるのですが…
とここまで書いて、黒死の仮面置いた状態で0パンされたらカウント減るんですかね。
もし減るならこの考え方であってそうなのですが。
りんごんの0点パンチでジークの効果が発動しないから、0点はダメージじゃないと思う
エイラが回復(量は問わない)する
↓
バフする
↓
体力は20より増えないので回復後の体力は20である
という解釈で合ってると思うので被ダメした結果体力が変わらなくても進むと思います
元々が0回復が可能なカードでエイラの検証ができればはっきりすると思います。
エイラは元々の回復量が1以上だから反応してるだけかもしれません