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なぜ?ミッドネクロの蔓延をここまで許してしまったのだろうか?
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質問と回答
解決済み
あぞ Lv28

なぜ?ミッドネクロの蔓延をここまで許してしまったのだろうか?

現環境も終わりますが、ナーフがあろうとなかろうと
最後までヘクターネクロ環境になってしまいましたね。
でも皆さん、きちんとヘクター対策していましたか?(特に環境2位のドラゴンさん)

ちゃんと対策すればこれぐらいの勝率は出せると思うのですが
皆さんはどんなネクロ対策しましたか?

※ただしネフティスは捨ててます、対ネクロはミッドであることを祈るだけ

これまでの回答一覧 (18)

yodaka Lv40

結局ナーフ前と同じく、ドラゴンが蓋しているからネクロ使うしかねぇ。
そんな状況です。

ナーフ前よりはどちらもましになったとはいえ、ネクロ対策すればドラゴンがキツイ、ドラゴン対策すればネクロがキツイ状況は変わりありません。

というかネクロに有利つけつつ他リーダーも大丈夫なのドラゴンぐらいだと思うのですが…

ネクロ相手はドロシーで盤面を先に取るか、土バーンでボンキマなどを代償で消しつつ、先にバーンで削ります。
ドラゴンさんは10ppまでに仕留めるかどうかの闘いです。
ドラゴンの方が対策難しいです…

  • あぞ Lv.28

    そうなんです、ナーフで弱体化したとはいえ、ここまで強化されたドラゴンなのですから、ミッドネクロに負け越しているランプには奮起してほしかったですね。ドラゴンからしてみれば、ネフ以外のネクロよりフェイスロイヤルやアグロヴァのほうがキツイのが正直なところです。

ashida Lv46

ロイヤルにある実用的なほぼ唯一のネクロ対策は相手がヘクターを引かないことを祈りながらフェイスです
旋風刃しかAoEがなく守護はヘクターの前に紙切れ進化込みで複数体除去もモニカぐらい 当然だよなあ

他3件のコメントを表示
  • あぞ Lv.28

    ロイヤルさんは大変ですよね、自分のネクロメタがそのままロイヤルにも突き刺さって、ミッドロイヤルの勝率に現れちゃってますし・・・。

  • ashida Lv.46

    なお、フェイスに寄せても龍巫女に殺される模様 ミッドでも9コストでドラゴンさんが体力10しかないなんて見たことないです

  • あぞ Lv.28

    ミッド相手は序盤の凌ぎはあいかわらず厳しいのですが、体力を維持しつつゼウスを出せるかが勝負になります。終盤の守護連発はキツイですね。

  • たいやき Lv.51

    先攻なら領土制覇すれば返せる。後攻は知らん。

tiger Lv44

理由は簡単、運営さんの調整能力が全てです。
プレイヤーは特定のデッキを対策するより自分の勝率優先の人が多いのでそれを当てにするのが間違いです。

  • あぞ Lv.28

    でも勝率を優先するなら、環境トップをメタるのは必然ですよね。自分の59%が高いかどうかは別にして、安定した強さにはなっていると思います。

SPIN☆ Lv124

ヘクターネクロは捨てます。
大概テンプレで面白くないし勝っても負けても時間の無駄なのでヘクターと分かった瞬間リタイヤします。
そのせいで今期は全くMP溜まってないですけどねw

他7件のコメントを表示
  • あぞ Lv.28

    それも対策のひとつですよね。勝ちではなく、楽しく遊ぶための。

  • 太陽の書 Lv.18

    自分も同じです。ホントテンプレすぎてつまらないですし、ヘクターばっかりで萎えます・・・

  • 退会したユーザー Lv.21

    7コス以降はほとんど「はいヘクター」だもんな。ほんとつまらん。他になにかねえのかよと。「不利ならヘクター、有利ならヘクター、五分五分ならヘクター、とりあえずヘクター」 ヘクター相手に即リタしないのはプレミだと考えてます

  • 退会したユーザー Lv.8

    〇ターン目「はい、〇〇」はどのクラスも一緒。環境トップがヘイト集めるのは分かるが、脳死の発狂はNG。試しに自分のプレイング見返してみ? 全員確実にテンプレ行動してるから。つまりあなた方もつまらんし、萎えられてるんだ。まずはあなた方からテンプレ通りではなく、つまらなくもない楽しいプレイングしてください。シャドバでそれが可能ならな

  • 退会したユーザー Lv.86

    対策もテンプレじみてるからねぇ・・・回答は構築で改めて準備するもので、バトル内で準備するものではありませんよ。強いデッキ、強い人と言うのはしっかりとしたテンプレ回答を用意して勝負に臨みます。テンプレがあるって、悪いこと?

  • 退会したユーザー Lv.86

    ただ、ミッドレンジネクロはクソだけどな

  • 退会したユーザー Lv.21

    ヘクターはそういうのじゃなく「とりあえず困ったら出せばいい」ってのがな。他のクラスのカードみたく出すタイミング考えたりってのがほとんどないに等しい

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    そう考えるとグリームニルはマジでナーフされなきゃおかしかったんですね…

退会したユーザー

今期ドラゴン、ヴァンパイア、ビショップ使ってたんで割と勝てましたね。

ネクロばっかーとは思いましたけど、別にそれ以上は思うこともなく、連敗とかしない限り淡々とランクマを回してました。
リーパーリーパーのクソムーブ以外は大体返せるんで、最近ネクロに当たるほうが嬉しいです(代わりにドラゴンほぼ捨ててますけど)

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  • あぞ Lv.28

    リーパーリーパーは自分もだいっきらいです(笑) 

  • くろすけ@ガバ勢 Lv.55

    リーパーリーパーゴブリン2の盤面に、ルシウス投げた時は超気持ち良かった。なお腐ることの方が多い模様。

eos Lv152

ミッドロイヤルを使ってましたが、早めの構築にして、あとは相手のプレミや事故につけこむくらいしか出来ませんでした……(最早対策ですらない)。まぁそれでもヘクターは比較的プレミが多くて、そのおかげで対ヘクターでの勝率は何とか58%行けました。

  • あぞ Lv.28

    ミッドロイヤルでその勝率は凄いと思います。おっしゃる通り、盤面を見ない、相手がなにをやろうとしているかを読まないネクロは多いですね。

冥府ディスカで横並べ絶対勝たせないをコンセプトにやってるので、ミッドネクロなら体感で7割くらいはとれてます(統計は取ってないので目安に)。巫女を引けない事故さえ起きなければほぼ勝てますし。
なお巫女を引けない事故や、ランプ超越には勝ち目ほぼゼロなのもあって全体勝率は5分程度しかないですが(´・ω・`)

  • あぞ Lv.28

    冥府ディスカとはまた珍しい・・・やはり処理が徹底しているデッキはネクロに強いですね。

ko-ran Lv151

ネクロを捨てる(勝率50%弱くらい)ことで他を見た方が勝率いい気がしますね。ライブラ消えたんで、pp10までたえれば余裕ってのもなくなりましたし。

もっといえばゼルがいなくなったので疾走より構成じゃないとイージス超越に狩られがち、ネフティスにも狩られがち、その他アグロ系には先攻とってブーストと巫女お祈りですから、万能ってわけでもないような。そもそも事故っちゃうこともありますから。

あと完璧なヘクター対策カードなんて現状バハかサハイスラ、テミス、黙示録しかないからなあ、、、

  • あぞ Lv.28

    ヘクターにはラースが刺さりますよ、ゾンビ一掃して進化で上からも取れるとかなり強い動きが取れます。

ドラゴンミラーは勝率5割に収束するって噂本当みたいですね

他2件のコメントを表示
  • あぞ Lv.28

    結局は先にPPブーストできるか?バハメンコで勝てるか?ですからね。

  • outam Lv.233

    ドラゴンミラーは100回やるとドラゴンが必ず100勝100敗するので絶対に50%になります。デッキの内容すら関係無く絶対です。

  • あーてす Lv.97

    ドラゴン関係無くね。

まあ割り切れればいいのですが、「○○のデッキと当たったら無理ームニル(^O^)」みたいなのって何か嫌じゃないですか
それがマイナーデッキならまだしも

・ミッドレンジネクロ
・ランプドラゴン
の2つが環境を支配していたせいで片方を対策すると片方が無理になる
ドラゴンもかなり見たのでドラゴンばっかり対戦期間に入ると連敗が込む
個人的には嫌ですし、そう思う人も結構多いんじゃないですかね

ネフティスは捨てるとありますけどnerfちょい前~nerf後はネフティス(手帳?)も相当見るようになりましたしね(・ω・`)

他8件のコメントを表示
  • あぞ Lv.28

    特定のデッキに極端に弱いのは嫌だというのはわかりますが、それを言ったらドラゴン使えない・・・w。ネフティス対策はナーフ後は無理ゲーと判断しちゃいました。所詮ライブラ2~3枚ではカムラ&モルに対応しきれないですしね、ウロボロスも減ってきたのでライブラを全抜きしてGMDを導入したところ、ミッドネクロには負けない構成に。

  • クォスムス Lv.214

    ほえードラゴンさんは大変なんですね^O^ 自分はもう疲れてネクロ使ってましたが、最近はまた超越で遊び始めたのでガッチガチのアグロネクロとか見ると無理ですけどね(笑)

  • あぞ Lv.28

    アグロきたら事故ることを祈るしかないのがドラゴンなんでw

  • クォスムス Lv.214

    アグロ(秘術)使ってるのにドラゴンへの勝率クソ過ぎる……なんでだ……ウワアアアアア('∇')アアアアアアア

  • あぞ Lv.28

    あ、ごめんなさい。秘術はオヤツ・・・勝率は87.5%です(8戦7勝)。次環境は強くなりますよ!

  • クォスムス Lv.214

    (´;ω;`)ウウッ ダメージを闘気、巫女で回復されたと思ったらバハメンコで印ごとぶっ壊されるんだ(´;ω;`)

  • あぞ Lv.28

    まぁ土にバハは天敵ですよね・・・ちなみに唯一の1敗は、ジンジャー展開でエルタ出しているのに、条件反射でバハを打ってしまった時で悔しいプレミなのでハッキリと覚えています。だからバハも万能ではないんですよ。

  • クォスムス Lv.214

    ジンジャーエルタ土ウィッチ……(唖然) そんなの使わないです(憤怒) まぁエルタはネクロ対策にもなるのでいいっすね 採用考えてみよう

  • WAVE Lv.63

    土は置いておいてもジンジャーエルタは割と有用ですね

ナーフ前はともかく、ナーフ後はネフティスも対策しないと意味無いと思うんですがそれは……。

ドラネク環境時は土で除去に徹してましたよ。
炎熱、代償、輝きにガデゴが全部ブッ刺さるんで割と楽でしたね。
6T目からは破砕も解禁されるんで盤面一掃がさらに楽になりますし。へクターさんが盤面に降り立って、ボッチのまま行進命令出してる悲しい絵面も見れたりしました。
反面、ドラゴンが変成頼みになるんで結構苦しかったですけど、デッキのまわりが良ければやれない事もなかったんで、そこまで問題なかったですねぇ。

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  • あぞ Lv.28

    (独りで)行進せよ!闇の果てまで・・・なんて悲しい絵面w。ドラゴンからすると土は得意なんですが、そこまで考えてみればバハ頼みのところもあるし、土の印を余分に出さないようなプレイを徹底すれば十分勝負になるのでしょう。

  • 天庵様の化身 Lv.170

    当方土超越でやってたもんで、凌ぎさえすれば逆転するのは難しくなかったですね。ただ、ナーフ前のドラゴンには除去が間に合わず押し切られる事が多くて手こずりました。

ミッドネクロに勝てなかったのでミッドネクロ使いました。すごく強かった(小並感)

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  • あぞ Lv.28

    目には目を・・・の理論ですね、まぁそう考える人が多いから現環境の利用率なんでしょう。ただネクロミラーってつまらなさそう・・・

  • 儚きもの Lv.10

    まあネクロミラーの方がドラゴンミラーよりは好きなので…

退会したユーザー

当方エルフ使いですよー

ネクロ対策には森の意志、根源への回帰、ヴィストを採用していました。
結果、ネクロ相手には勝ち越せましたが・・・
ドラゴンさん、やめてくれ無理だ(絶望)

まぁ全部見るのが無理ってのは環境の理想ですよね

  • あぞ Lv.28

    エルフならマヘスや人食いの庭なんかも有効ですね。ドラゴンは…リリィブン回して嫌がらせぐらいしか(笑)

Carpo Lv157

飢餓女帝ミッドレンジヴァンプでネクロ対策はしっかりしました
ミッドネクロ61.8%、アグロネクロ68.8%、ネフティス50%

でもねネクロ見るとやっぱりドラビショ辛くなるんすよ
まあそれでもトータルで勝ち越せるくらいにネクロが蔓延してたんですけど

  • あぞ Lv.28

    やはりドラネクの同時対策は厳しいのですね。それにしても飢餓女帝は楽しそう、ネクロが速攻リタイアする姿が目に浮かぶ(笑)

Lv49

鉄槌レオスピテミス3積みが常識に(もしくはレオスピ2ジャンヌ2とか)。さらに神魔3法典3+苦罰でしょ、除去コンかよ。流れ弾があたるロイヤルが本当にかわいそうだった。

  • あぞ Lv.28

    自分のデッキもそうですが、ロイヤルはほんととばっちりですよね。ロイヤル使いが苛つく気持ちはわかります。

ナーフ前ならコントロール秘術使えばネクロはおやつでしたねぇ( ´∀`)
今はランプへったもののイージスが増えすぎてつらいです…( ;∀;)
後禁じられた儀式とリテュエル入れた殺意高めな疾走ビショならネクロはともかくドラゴンにも勝ててましたよ!

  • あぞ Lv.28

    秘術はネクロ対策にバッチリですね、ネクロ以外の勝率はあえて聞きません(笑)

WAVE Lv63

対ネクロ全捨てという対策してました
一時期土アグロミッドに破砕いれてましたが効果はなく
超越では手も足も出ず

ドラゴン使う時は相手の手札を枯渇させるプレイングでやってました。アグロだと無理

他1件のコメントを表示
  • あぞ Lv.28

    ミッドネクロの強さは手札がなかなか枯渇しないところにありますからね、一枚で二度三度美味しいカードが多すぎなんですよ。

  • WAVE Lv.63

    それは自分もおんなじようなものなのでお互い様ですね

ドラゴンが7tからバハグリムライブラ連発メンコクソゲーしてくるからメタとしてヘクター(とイージス)が実装された
つまりこうなったのはドラゴンのせい

他3件のコメントを表示
  • あぞ Lv.28

    つまりTCGのカードデザインはドラゴンから始まった・・・と?グリムやライブラが前環境からあったのなら、その意見はわかりますけどね。

  • ヒゲラ Lv.13

    十分にあり得る説だと思うよ。前環境でクソザコだったドラゴンを強化すると決議して、グリームニルにエンハを追加。さらにブースト安定、アグロ対策に竜神とラハブ。テストしなくてもドラゴンの除去が強いって分かったから、各リーダー担当ににメタカードを追加するように指示。結果生まれたのが、横並べを何度もすればaoeメタできます理論でゾンパとヘクター、それに大王、ジンジャーなんかもこの理論。もしかしたらジンジャーは横並べドロシーの補助として設計されてたかもしれない。ヘクターはさらにバハ出てくる前に潰せば大丈夫理論で2点ブーストも負う。そもそも破壊されなければメタでしょ理論でイージス。潜伏すれば選択されないからメタだよ理論でカエル。一番アホな理論は、一撃必殺ならメタ理論で異形。みたいな感じで各リーダー担当がドラゴンに相対する形で追加していった。で、味見はしてませんけど^ ^;状態で環境開始、我々の知る結末に至る

  • Lv.82

    その理屈でいくならライブラが実装されたのはネフティスに超絶不利な環境を改善できなかったからで、さらにいけばネフティスが台頭したのに十分なメタにならなかったビショップが悪い。アミュ面でもセラフがコントロールの壁になっていたからと解釈もできる。つまりこれも全てビショップって奴の仕業なんだ

  • ウル Lv.19

    ないない。それなら、ライブラナーフがなくなる。

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