質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

エルフの新カードアホすぎない?

ニュートラル枚数を参照するカードが5種類あんだけど
問題はそれはらがエルフカードなわけで

鏡のテンポロスをしないと
構築に1、2種類しか入らなくない?
場に1体とかならともかく枚数3ってw

産まれながらにして下地になり得ないカード達
双撃、野獣がギリギリな感

ニュートラル枚数参照で
共存できそうなカードありますか?
エルフの知恵をお借りしたい

これまでの回答一覧 (10)

とりあえず心優しき木人はエンシェントでいいだろうし使わないとして、残りは花姫、長老、双撃、野獣。野獣と長老はコスト帯同じな上、効果の方向性も違うので共存は厳しい。これで残り3種。

こん位なら入り切るだろうというのが個人的な見立てですね。

白狼白銀なら花姫、双撃、野獣が入ると思ってます。
とりあえずこれで9枚。
後、白狼白銀に最低限欲しいエルフカードが
白狼2
白銀2
エンシェ3
リノ3
森意思3
茨のなんちゃらとかいうウィスパラー代替の2コスアミュ3
で25枚
残りの15枚をニュートラルで埋めてやれば運用できる…んじゃないかなぁ?
ただ、森荒しとかジャングルとか他にもエルフカードで入れたいものは沢山あるので、その辺りは森意思⇔エンバレとかエンシェ⇔グリーム(はちょっと厳しいか)とかで調整したい・・・

他2件のコメントを表示
  • パーニャ Lv.34

    あ、導き忘れてたわ・・・茨のなんちゃらの代わりに導きの方がいいな。フェアサーは枠がない・・・カイザ辺りでハンド肥やせるのかなぁ・・・?

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    ああ具体的! メイメイエンシェを外すまで考えればフワプリまで行けますかね 半分ニュートラルでも期待値50%が怖い

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    カイザいいかも ミニゴブ枠はフィーナでリノ確定させて

それはほら、鏡使えば全部ニュートラルになって解決じゃん?

puni Lv20

こういう類のは本体もニュ扱いされないと使いにくい
双撃野獣を安定させるために他は採用されないんじゃないかな

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    ですよねぇ… 鏡とかの浅知恵以外でどうにかならないものか

feuille Lv67

フェアリー生成以外のカードをガッツリニュートラルに寄せた冥府エルフは成立しそうですよね。

運命や冥府自体が抱えることの多いカードですし、フラワープリンセスなどから運命に繋げばニュートラルが手に入ります。エルプリと違い進化権不要なのは嬉しいですね。

鏡に頼る構築だと引きの兼ね合いやウィスパラなどのテンポ取れないカードを連続して使わなければいけないので、いっそエルフを捨てるくらいの構築が必要かもしれません。

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    冥府と相性いいかもですね! これは試し甲斐ありそうです

双撃は森荒らしと交代で採用確定、フラワープリンセスも打点稼ぎにビーストウォーリアーと交代させるかもしれません。
今使ってるデッキがフィーナ3ミニゴブ2グリームニル2舞踏3エンスナ3の合計13枚ニュートラルが入ってますからね。フィーナ進化の0コスミニゴブまで入れれば最大で16枚。割と問題なく発動条件満たせちゃう件。OTKだとコンボパーツやサーチ、除去スペルで大体のデッキが双撃なら無理なく組み込める程度にニュートラルを使っていると思います。
むしろビーストが難しいです。専用構築にしないと性能発揮させられないような…専用構築ならミニゴブ、カイザ、グリームニル、烈火の魔弾とか?アンリエットで2回走らせてみたい気持ちもある。…GMDワンチャン?

とはいえ次のパックで一番楽しみにしてるのは使役者ですけどね!妖精郷に平伏すのだー!

退会したユーザー

参照じゃないけど・・・
烈火の魔弾とかニュートラルの優秀な除去を積むのは有りかなぁと考えています。
正直勝てるデッキでは無く、ネタというかバリエーションの1つとして設計されているような気がします。

サイゲさんキッツいわ本当・・・

キーカードが無ければ動かないカードは、優秀なドローソースかサーチ手段がない限り事故の元だと思っています。
今回の5種についてはエルフデッキに鏡を入れる運用ではなく、ニュートラルデッキに差すことを想定したデザインかと思います。
ニュートラルエルフが強いのかは別問題ですが、少なくとも後者であれば5種全て有用です。

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    前半にすごく同意です ニュートラルエルフだと決定打になりうる野獣先輩しか使われないはず ニュートラルも作る価値はありますね!

生成したフェアリー3体くらいに鏡使って抱えとけばいい。
テンポロスっつっても道筋素撃ち程度だし、後で木人、野獣、長老辺りの効果発動できれば見返りとしては充分だし。
というか、新弾のカードはもうニュートラルデッキwithエルフくらいのノリで構築した方が活きる気がすんのよね……。

ミニゴブフィーナガン積みですでに6枚、OTKリノセウス型だとエンスナ型もあるから9枚

え?今ですら変なデッキよりニュートラル使ってるじゃん

他2件のコメントを表示
  • ぬんぬぬん! Lv.92

    現状回しながら手札のニュートラル枚数数えてみ 抱えながら戦った結果と確率考えながら

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    現状はね。ただそこから何枚か追加程度で済むので他リーダーよか幾分かデッキとして味を残しつつ組めると思うんですけどね

  • 天庵様の化身 Lv.170

    ドラゴン「まったくだな。自分のクラスのカードを使いたまえよ」

outam Lv233

適当な方法でフェアリーを3枚入手し、鏡を使い、あとはニュートラルフェアリーを使わずに戦えばいいだけです。
鏡3枚他37枚エルフカードデッキでも使える手です。

そもそもエルフはニュートラルをそこそこ使う(ミニゴブに至ってはほぼレギュラー)ので、実際はもう少し簡単です。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×