ワンダーランドドリームズ 発売後の環境を考えよう(ドラゴン編)
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ワンダーランドドリームズ 発売後の環境を考えよう(ドラゴン編)

新弾のレジェンドとゴールドが出揃ったので、
WLD後の環境を考察していこうかと思います(´・ω・`)

今回のドラゴンは、TOGと打って変わって終盤の強化です。
はい、終盤の強化です。

TOGで序盤の強化を行った結果、凄まじい効果を発揮して、
TOG期のトップの一翼をになったほどでした。
ですが、今回は終盤の強化になっています。
……ある種のギャンブルやね(´・ω・`)=3
TOG期までの序盤の力で強化された終盤の力を振るう。
強そうに聞こえるかもしれないが、
序盤を全く強化して無いのと同じである。
しかも、今回は速めの環境になりそうで、微妙に噛み合ってない。
ん~、ラハブ巫女の底力に期待かな?(´・ω・`)

あと、終盤の強化もほぼコンボ向けなのも気になるところかな?
コンボデッキはアグロのカモだからにゃ~( ˘・ω・˘ )=3
高速のコンボなら猛竜絡みだけどそれもどこまで行けるか……。
未知数だらけでわかんねーや( ゚∀゚)

ちなみに、個人的なWLD後のドラゴンの最注目カードはジャバウォックです。
さぁ、ドラゴンガチャの始まりだ!!(`・ω・´)+

これまでの回答一覧 (7)

envy fly Lv129

皆新カードを使いたがるが、ジャバ無謀竜神魔海などのコンボカードは動きが安定しないので一時的に勝率が落ちる。

しばらくして新カードを1枚も入れない騒乱環境のランプドラゴンのほうが強いことに気づき徐々に勝率を上げTier1になる。


あると思います。

  • もめんとうふ Lv.60

    ありそう( ´ω`)ウフフ…  でも、各クラス、TOGのままでどれだけ新環境に対抗できるかはちょっと気になりますね(´・ω・`)

他のリーダーの序盤がやたら強くなっているんで、正直不遇クラスに
逆戻りする気がそこそこする。

さすがにグリームニルとラハブだけじゃ捌ききれない気がするんだよなぁ・・・。

猛竜さんのデコイ力に期待しちゃう?

他1件のコメントを表示
  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    デコイとしては良いんだが、相手のフォロワー削れないからアグロ、ミッドに対して盤面返せずそのまま死が見える…Aoeで一掃出来ればいいがそれが出来そうなのは代償くらいで竜巫女置くタイミングはない。どうすればいいんだろうね?

  • もめんとうふ Lv.60

    まぁ、今ある手札で頑張るしかないよね、カードゲームなんだし……(´・ω・`)  現状はラハブ巫女が中心となってどれだけ支えれるかってとこなんだよなぁ~。

背景に見える木と対比すると、ジャバウォックのサイズはそれほど大きくないことがわかります。
また、背景に木があることからジャバウォックの生息地には鳥が生息していると考えられ、ジャバウォックは天敵である鳥から身を守るために体中を棘で覆っているのだと考えられます。

つまりジャバウォックは疾走ビショに狩られます

退会したユーザー

ジャバウォッグでマンモス一杯出すんだ…

茶味 Lv124

今期のドラゴンはなかなかユニークなカードが多かったですね。そのせいで現段階ではほとんど読めません。
とりあえず全体的に、フェイスドラゴンに良さそうなカードが大量に来ましたね。驚異の10点ダメージを叩き込む赤き猛竜、小型アイナと言っても差し支えないヒッポグリフ、中盤に消費した進化権を回復できる亀などなど、フェイスがかなり強化できそうなラインナップです。今度はフェイスがTier1入りするかな?(´∀`*)ウフフ

ディスカになぜか7/6/8守護という微妙に使い勝手がいいブロッカーが登場。捨てるのがドラゴンカード限定なので狙ってキットを落としやすいですね。
どっちかと言うと捨てられた時に発動する下級が欲しいんだけどなぁ……(´・ω・`)

しかし一番強そうなのはランプですね。魔海の女王という強烈なフィニッシャーを得ました。どのリーダーよりも早く10PPに到達し、ジェネシスウルズやバハムートゼルなどニュートラルとドラゴンのコンボを決めて勝利するというのは楽しそうです。
使用後は手札が無くなるデメリットもあるので邪毒を絡めるのも手ですかね。
目立たないけども、獅子の豪傑やヘクトルも相手のPPが低いうちに出してやるとかなり厄介なタイプの守護なので、中盤もそこそこ戦えるようになりそうです。
うん、まぁ、そのなんだ、言いたいことはわかるんだ、うん(´・ω・`)

  • もめんとうふ Lv.60

    今回のドラゴンの良カードが総じて重いのは、やっぱドラゴンさんの宿命なんですよね(´・ω・`)  フェイス系のカードは良いのが揃ってて良い感じですよね。  速い環境になったらそっちで戦うのが無難かな?

Lv82

環境中位くらいになればいいかな
なんかどれもこれもインパクトはあるけど強い気がしないんだよ…強いて言うなら10/10くんくらい
とはいえいまのカード群が使えなくなるわけじゃないから底辺ってことはないだろうけど

  • もめんとうふ Lv.60

    何だかんだ、前環境トップの地力は伊達じゃないですからねぇ~……( ´ω`)ウフフ…

watage Lv31

行き詰まったら託宣アイラエチカフル活用の爆速ブーストからのジャバガチャで遊んでいようかなと思ってます

ランプ後の大型も低コス必殺や除去内蔵フォロワーでアドを取られつつあっさり逝ってしまう悲しみは増えそうなのでウロボ竜神といった除去対策がどこまでやれるかに純粋なランプの行く末は懸かっていそうですね…

自分もジャバウォックは相性のよいフォロワーが一応発表されたのもあって強さこそまだまだ未知数ですが、面白さはWLD随一かなと期待しています

  • もめんとうふ Lv.60

    ジャバガチャ面白そうですよね( ´ω`)ウフフ…  ジェネシスいっぱい出たら笑っちゃいそう。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×