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質問と回答
解決済み
serket Lv46

ゴーレムアサルトを許すな

貴重な秘術枠、それも金を取っておきながらこの体たらく
1コス分の土使って1コスお得とか馬鹿にしてるとかしか思えない
3Tに土使ってゴーレム出してもルーンガーディアンにすら劣る
エンハ+土で撃っても6Tに盤面干渉0、破砕撃ってもネクロに縋られる今こんなんやってる暇はない
結局こいつは4/3/3守護・2回スペルブーストでしかない。土枠を喰っての超越強化
ウィッチマンとしては超越強化ももちろんいいんですけど、土の枠まで超越強化はさすがに馬鹿にしてるとしか。
だいたい前弾でアグロ推奨しときながら唐突にまた遅延推しかよアホくせ〜〜〜〜

長々と書いてしまいましたがウィッチ使いやその他の方々、みなさんこいつをどう思いますか?

これまでの回答一覧 (29)

c7 Lv317

心情的には大体同意です。自分は超越強化とか金輪際必要ないやろ派なのでもうちょっと過激ですが。「超越強化してももちろんいいですけど」と言える質問主さんは寛大で理性的だと思います。

土に必要なのはこいつじゃない。

必要なのは3点飛ばせる2コス印、3コス印と、土の秘術で強くなるフィニッシャー。けっして手札の印を場に出さず墓地に送ることで強くなるゴリアテではない。
どんなにスタッツ高くても、ランダム破壊、全体破壊、必殺による破壊...だいたいどのクラスにも対処されてしまうようでは話にならない。相手がそれを握ってないことを祈っているようではいけない。

環境が早く、スタッツも高くなりつつあり、凌ぎながら消滅や破壊を得意としていたスタイルも、今となっては他の展開力の方が上であり、そもそも受け身の戦法すら厳しい物がある。

2コス1/4
4コス2/5
5コス6/6等の優秀なスタッツを追加しなければ、最早着いていけないのではないのか?

そんな風に思いました...まる。

他3件のコメントを表示
  • アルパカ Lv.27

    因みに3コスは夜がいいスタッツと効果なので入れてないです!

  • 退会したユーザー Lv.327

    4コス2/5は印ひとつで5回復するこの薬を飲みなよさんが居るから……

  • アルパカ Lv.27

    回復はするけど現場それ以上のダメージが飛んでくるんですよね...壁がほしい...

  • キッチー Lv.20

    標準で守護持たせてあげて金にすればみんな納得

kuzira3 Lv53

昔は2コス2点が基本だったから3/3が結構強かったけど、今はもう2コス3点が基本になりつつある。
いつまでもガデゴ使いまわすんじゃなくて、新しい召喚ゴーレム作るべきだよね。
ガデゴサポートだって使われない産廃多いしね。

他1件のコメントを表示
  • 蝿の王(~箱十転生中~) Lv.68

    コスト-1じゃなく、+1/+1でよかったやろ(小並感)何枚並べても飢餓でお陀仏…まあどうせグリームニルでお陀仏ですけどね(白目)

  • レヴィ・ア・たん Lv.68

    むしろガデゴ使いまわしでいいからテンポロスせずにガデゴをポンポン出せるようになりたい ガデゴを出すための準備だけで1tかかるのに即除去ってのがつらい

Y・U・A Lv330

エンハンスが死んでるのは間違いない

まともな運用方法が『4/3/3守護・2回スペルブースト』なのも間違いない

純秘術で使うカードではない

ゴーレムやオズで遊ぼうよ

YAY Lv58

超越では強い、秘術じゃ神秘の獲得並みのゴミだと思ってる
別の場所でも書いたけど、エンハンスは下手すりゃ4コスでも許されるぐらいだと思う

今回の秘術関連の追加カードはアグロ秘術強化のオズだけで、土の印と秘術の追加カードなんてものはなかった

  • けーし Lv.19

    土冥府だとエンハンス4コスは壊れになりかねないから、6になったと思ってます

てん Lv34

エンハンスで6コス使っても手札に加えるのが増えるだけかよって思いました。
少しは祝福を見習って欲しいです。

多軌 Lv31

フェアプリと同じ、六コスなのに実質七コスのカード。更に、秘術を使い七ターン目にスペルを使っても出るのは33守護という使い勝手の悪さ。
レミラミみたいなフォロワー+秘術というカードが欲しかったです。

退会したユーザー

なんと言うか効果にしてはエンハンス重いなと感じる一品。
ウィッチの調整班は色々大変そうだと感じました。

超越も使ってるので超越構築も考えますけど、現在崩してる土冥府も作り直そうかなって思った感じですね(´・ω・`)
フリー枠ですけど力場もちょっと弄ろうかなと
コントロール軸の純秘術?っていうのかな?には入れないです

そんな感じです

他6件のコメントを表示
  • serket Lv.46

    これ土冥府に入ります? ただでさえ遅延厳しいのにこんなん入れてたらまともに顔守れないと思うんですけど

  • けーし Lv.19

    そこで登場するのが呼び覚まされし禁忌さんですよ

  • クォスムス Lv.214

    よほど舐めプできる相手でなければ4ppないし3ppで使う立ち回りですかね もしくは出来れば6ppで破砕撃てれば7ppで一体だけガデゴ出す感じで まあこのカードの利点は2と6を選べることだと思うので状況を見て、ですね

  • ここ Lv.48

    土冥府使ってますが間違いなく採用圏内ですな 1枚で3墓地は大きい

  • WAVE Lv.63

    エンハだと7墓地ですね

  • けーし Lv.19

    今回追加された1コスの手札補充と組み合わせたら、禁忌さん超絶使いやすくなりそうです

  • けーし Lv.19

    エンハンスとPP-1のおかげで、場に投入するのも楽な当たり、土冥府との相性が凄い

純土じゃゴミでしかないですね...。他の人がいうように土超越にならいい感じに働きそうですが

golf1209 Lv51

どうって…ただのゴミ。
超越は知らんけど。

一応土関係も追加したっていう運営の言い訳じゃない?

2/3/3 守護 スペブ1 って強くね?
え、コスト下げんの?シャドバかよって思った

土超越きたら嫌だなぁ

  • 疲れ(/ー ̄;) Lv.21

    エンシェントアルケミストは割と前から使われていたという事実

盤面に干渉できないのが残念なので、
2コス三点スペル、エンハ6錬成3枚手札に加える。
秘術で手札の錬成のコストが-1する

なら文句の言いようも無かったかなと思わなくもない

うん、…コントロール秘術はもう超越イージスには勝てない運命なんですよ…┐('~`;)┌
こうなったらもうアグロミッドらへんをボッコボコにするしか道は無いですね…ボッコボコニシマショ,ボッコボコ!!
6ターン目に破砕打って盤面更地にしてから7ターンこらこれ+1コスト錬成するか、ノノ研配置した後にこれでガデゴ補充、位ですかね。
でも1コストに下がるので、パメラの恩恵は受けやすくなったと思います!…パメラだって強いんです(´;ω;`)

  • けーし Lv.19

    コントロール秘術でも守護を並べて、オズとかでコスト1にしたゴーレムプロテクションで耐えきり、10ターン目に魔海、氷獄、超越で逆にOTKは面白そうかも

土コントロールで先攻取るとリソース切れ狙いなのに自分がリソース切れ起こして負けるの知ってる?
土で勝てるアグロデッキなんて5〜7ターン目にフォルテでバースト狙うフェイスドラゴンくらいでしょ。

運営はとにかくデフォルトで相手の盤面に置いて展開を鈍らせられる土の印と自分でも相手でも関係なく、印を使える秘術を出せ。

退会したユーザー

土が強化されただけまだマシじゃないですかね?今までなら土のカードですらまともに強化されなかったわけですし。超越にだけ使われる土カードならイラッとしますが土でも普通に使えそうですから。

秘術ミッドレンジ使いとしてはルーキーアルケミストを抜いて雑に突っ込んでみたいものです。

退会したユーザー

今まで死んでたゴープロとか双璧が使える可能性もあるし、土冥府の強化でもあるし、真レジェとの噛み合いもあるしで、そんな悪くないと思うよ

せめてエンハンス無しで6コスの効果だったらオズで1コスに出来るからありなんだけどなぁ。
このままだと純土には居場所は無いですね。

退会したユーザー

ゴーレムアサルトは確かにテキストもわかりにくいわで散々だったけどその代わりレヴィに怯えてます
ただでさえデモスト内蔵の4/4なのに土あれば全体除去+顔面3点をグリームニルより4ターンはやく出せるのはちょっとやばいかなと

コスト6
クレイゴーレム3体を出す
土の秘術 クレイゴーレムではなくガーディアンゴーレムを3体出す。

でよくね?
この位しても土は許されるよ

退会したユーザー

ちょっとまって

手札が増やせるんだよ?
ウィッチのレジェンド忘れてないか?

退会したユーザー

超越以外じゃ
さぁ!その胸に刻むが良い!我こそは軍神!踊り狂う暴風、グリームニル

taron Lv28

ウィッチは無駄にコンセプト多くて毎回中途半端な感じになってるきがする レジェンド禁忌さんはどのコンセプトに向けたカードなんだろ

  • けーし Lv.19

    超越系統ですね 純超越、土超越ともに無駄なく入ります

MUGE Lv8

ぶっちゃけエンシェントアルケミストで十分だと思いました

何故、ウィッチのカードで単体の性能でしか見ないのか……。
エンケミから繋げれば2コストで4コストの軽減。土を1コストと考えても差し引き-1コスト。
-1コストでガーディアンの錬成を手札に加えられるよく分からんカードになるんよ。
6Tにエンハして撃ってる暇ないってのは概ね同意するけど、これはエンケミなんかと組ませる事ができない場合でも、自前で錬成の数を用意できる非常手段と考えれば悪くは無い。
6コス使って3コス軽減。土で1コスト計算しても4コスで錬成3枚。エンケミにはちょっと劣るかな程度の効率だし。

……まぁ、スぺブ寄りじゃね? ってのは分かるが。俺も自分が使ってる土超越目線が強いし。
ただまぁ、土とスぺブの協調路線の第一歩みたいな感じと考えればアリだと思う。
単純に土だけのカードと考えると、錬成加えるより、そのまま場に出た方が嬉しいしな。ただ、今の環境で3/3守護が並んだだけでは大した脅威にならないという悲しい現状があるけど。
飢餓一枚で全滅するガデゴ軍団ェ……。

「4コス ガーディアンゴーレムを1体出す」
「エンハンス8:ガーディアンゴーレムを3体出す」
「土の秘術:ゴーレムプロテクション1枚を手札に加え、そのコストを-3する」

こんな感じだったら土向けっぽくなったかね? 土の印2枚でエンハンスすれば5/5守護軍団爆誕!
……大分盛ったつもりだけど、それでもインパクト弱いって思えるとか末期だよなぁ。

他2件のコメントを表示
  • serket Lv.46

    ウィッチだろうがなんだろうが、単体で強いカードの方が強いんですよ。ましてや土とかいうそもそも噛み合い必須のデッキなんですから噛み合った時くらい暴れてくれないと話にならない。 エンケミしてなお印が残るって序盤相手がよほど事故ったかクソノロコントロールでもなきゃ顔殴られて終わりません? 練成確保の手段ってのがおかしいと思います…前弾でアグロ押しときながら今更練成(笑)とか馬鹿にしてるのかと。エンケミに少し劣るとか言いますが、普通に使ってスタンダードの金に劣る新弾の金っておかしくないですか?ってことです

  • 天庵様の化身 Lv.170

    えー……まず、単体で強いカード求めてるんならドラゴン行ってください。貴方の言う単体で強いカード目白押しですから。ウィッチはそういうクラスじゃないです。あと盤面に土の印があるだけの状態を噛み合ったとは言わないです。実際、上で言った通り、噛み合えば-1コストで錬成手札に加えられます。 あと、序盤を炎熱や代償で凌いでれば普通に印は残ります。散々エンケミ使ってきてるので実体験に基づいた話です。勿論、引き如何によっては残らない事もありますが、事故った場合含めて全可能性網羅しろとか言われても困りますよ? あと、運営としてはアグロ推した気は毛頭無いと思います。単にTOGの環境で土使いの人達が頭を捻った結果、アグロに行き着いただけで。運営の想定してない手法が主流になるとか、ネトゲだと別に珍しくもないですしね。最後に、エンケミに劣るのはエンハンスして単体で使った時の話です。他の錬成のコストも下げられる、2コストでも使えるって利点をまったく度外視して話されてもちょっと……。グリームニルを「10コストも払うのに本体2/3で貧弱だし4点しか飛ばせないから除去としても不確実なゴミカード」って言っても誰の賛同も得られないのと一緒。

  • serket Lv.46

    「ウィッチはそういうクラスじゃない」とか勝手にウィッチの未来を否定しないでください…自分が言ってるのは、「噛み合わなくてもそこそこ使えて、ブン回るとめっちゃ強い」みたいなカードです。 単体ではパワー不足な「土の印」カード、そしてその印があることで真価を発揮する「土の秘術」カード。コンセプトからして噛み合いじゃないですか? 片方だけ来たらそれだけで負けるリスクを構築段階で背負ってるんですよ。盤面埋めるくせに毎回1コス近く無駄にする印、単品で引くとバニラだらけの秘術、両方引いて初めて「そこそこ強いね」っていうムーブができて、そこまでの安定感をあげるのが調整のやりどころだと僕は思ってるんですが違いますか? そこまでやらせてるんだから秘術のメリットをもっと上げろってのはおかしいですか? 以前は似た立ち位置に復讐ヴがいました。デメリットの代わりにアドを取る自傷カード、そしてギリギリになったら真価を発揮する復讐カード。この復讐カードが土でいう秘術カードにあたるわけですが、この復讐フォロワーにまともなやつがほとんどなく、結局みんなアグロしてました。 これをTOGでは改善しました。自傷を一手に請け負いつつ復讐カードを引きに行けるベルフェゴール、復讐時なら攻防一体の展開力、いざとなれば素出しでも働くシップ、序盤の守りにもシップからの中盤にも終盤の詰めにも使える糸蜘蛛。「噛み合わなくてもある程度強く、噛み合うとより強くなる」ってのはこういうのを言いたかったのです… 土の時点で噛み合い、土を使ってもエンケミなければゴミっていうのがもうひどいと思うんですけど。 5Tエンケミからのアサルトで6Tにガデゴ4枚並べようにもエンハンスが邪魔をしますよね。 2コストで使えるってのはすいません、エンハンスが邪魔をするし土使って3T3/3じゃ弱いしそれほどの強みが見えなかったです。 グリームニルと比べんのはおかしくないですか?素出し3/2/3守護でもオーバースペック、エンハンスなら一枚でリーサルとAoEを一枚でできる。ゴーレムアサルトとは格が違いすぎて話になんないです。賛同を得られないとかいってますが少なくともゴーレムアサルトにおいて得られてないのはそちらでは? 土使って3/4/3潜伏がアグロ以外に見えるのはちょっとわかんないです。これまでの土なら守護な感じがしません? しっかり引けてれば確かに序盤は耐えられるかもしれないです。ただそこで1コス多く払ってまで耐えた先だからこそ、秘術でもっとパワーをくれてもいいのでは?と思った次第です。それこそそちらの書いたようにバフをかけるとか、0コスにするとか、超越の悪用が嫌ならノノ研みたいに場に直接出してもいいわけで…もっとやりようあったと思います。 長々とすいませんでした。なんだかんだいって自分も試しには使ってみると思います。自分はミッド土と土ジンジャーなんで土超越はあんまりわかりませんがお互い土頑張りましょう。 長文失礼しました。

考えられるのは、超越のフィニッシャー。
7ターン目以降、握撃や紅蓮と併用するしかない気がするし、盤面の禁忌がいなければただのディスアドカードでしかない。
ただ、1コスを生かせば、知恵の要領で終盤は怒涛のラッシュでスペブできる気がする。0コスになるスペルを多めに編成するのが良さそう。
まあ、序盤を凌がなきゃ意味ないんですけどね(笑)

  • WAVE Lv.63

    でもこいつで序盤凌げる確率が上がるってなんと至れり尽くせりなのか

SHO Lv27

なんか土らしくないカードですね。
土はコスト軽減で暴力的な展開をしたり超越みたいに1つに勝ち筋を絞るんじゃなくてじゃなく、デッキ内のカードのシナジーやテクニカルなアドの稼ぎ方を楽しみに使ってるので。
破砕と禁忌より優先されるとは思えませんし、ドワーフアルケミスト作ってた頃のスタッフにまたカードデザインしてほしいです。

退会したユーザー

・・・サンドバッグになれと?なカードですね
スペブより欲しいのはそこじゃない、盤面コントロールですよね
アグロ推しなのに中途半端な遅延カードばっかり寄越されるのは本当に辛い
環境と逆行したカード貰っても何にもならない

Uzak Lv224

低PPとエンハで撃つことだけを考えるから弱く感じるんじゃないです?新弾の禁忌と併せて使うこととか考えたら結構よさげだと思うんですけど
エンシェント使うと結構手札あふれる場面出くわすので+禁忌+アサルトとかかなりwkwkしてるんですが

  • serket Lv.46

    新弾の虹の鍵になるスタンダードの金の裾持ちをする新弾の金ってひどすぎやしませんか? 金土枠に求めてるのは、「秘術ウィッチ」を底上げするようなカードであって、普通に使って産廃になるような噛み合い運だけマンじゃないんですよね…。土にもシャドウバースさせてくれてもいいと思うんですよ

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