質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ransam Lv11

枚数制限

あっても良くない?
かといって強いカードを禁止にしてしまうのも違う気が・・・
2枚にするもの、1枚でいいもの、制限理由等。
案があればお聞かせくださいな

これまでの回答一覧 (24)

みんな頭ごなしにいらないと否定する。
なんか悲しいね。
どうせ運営がやらないからって最初から諦めてるのはわかるけど、真っ先に否定するのは意味がわからない。

強カード引いたもん勝ちになるなんて言う人いるけど、シャドバがパクったハースはレジェンド1種1枚の縛りがあってもバランス保ててるんだから、結局は運営の技量次第じゃん。
パクリ元ができてシャドバにできないのはなんでなんだろうなぁ?

他13件のコメントを表示
  • シヴァ Lv.53

    あちらは元からそういうルールでゲーム設計されてるから。ハースでも2枚使用だったのが1枚制限のレジェンドになりましたなんてのは無いでしょ?最初から1枚しかデッキに入れることができない能力を持ったカードをシャドバの新パックで出すならいいかもね。

  • 退会したユーザー Lv.211

    シャドウバースに制限を加えて、最終的にゴリアテで殴り合うゲームになるの楽しみですかね?

  • tamago Lv.22

    別にゴリアテでなぐりあえとは誰も言っていないと思います(マジレス) まあナーフ前のバハライブラグリームニルとか今のヘクターとか息をするように有利交換しながら盤面ひっくり返して物によっては顔まで詰めるカードは枚数制限で対応するのがゲームバランス的には妥当だと思いますよ。 ヘクターにしたって、(盤面が空なら)テミスで返せるとはいえ、どちらが総合力高いかは明らかですし。そう言うバワカよりも対策カードの方が多く積める環境になれば、今のようにヘクターバハグリームニルでメンコをして返せなくなった方が負けみたいな試合は減るのでは?

  • 退会したユーザー Lv.211

    すまん、それナーフでよくね?

  • tamago Lv.22

    元カードがアレだしレジェンド、ゴールドにふさわしい性能でありながらもメンコにならない程度のナーフとか頭サイゲじゃなくても難しいと思うの。 あと問題視されているのが多く引けたもの勝ちな試合が相当数あることだしすっぱり枚数制限かけて多少の手札不利に目をつぶればメンコに頼らなくても返せる状況を増やすのが楽なんじゃないかな。

  • 退会したユーザー Lv.211

    いいえ、その程度のバランスのために枚数制限はコスパが悪過ぎます。枚数制限のデータ調整はかなりめんどいでしょうからね。というか、ナーフも枚数制限も1円にもならないぶっちゃけ無駄な仕事なので、よりめんどいほうをやる運営はいないでしょう。

  • シヴァ Lv.53

    べつにレジェンドやゴールドにふさわしくナーフする必要は無いんじゃないかな?そもそも、ナーフされなくたって使われないレジェンド存在するし・・・。制限はとにかくめんどくさいと思う。今後も制限カードがどんどん増えるから初心者に分かりづらい、1枚制限や2枚制限の理由説明、

  • シヴァ Lv.53

    パックからずっと出続けるMAXで使えないカードの補填とかね。運営にとってナーフより制限のほうがいいメリットが思い浮かばないんだよ。

  • tamago Lv.22

    やっぱ考え方違うのかね、自分としては、このゲームがDCGである以上何よりも大事なのって環境だと思ってるからなぁ。 環境のバランスまで含めて商品だと思っているし、それができないと人も離れるし金落とすプレイヤーも減ると思うんだよ。 自分としては、枚数制限した方がバランスが取れるのならし枚数制限するのは普通のことだと思うんだが。 どんな書き方してるのかは知らんが別にそのくらいのコード書き換えならそう難しくはないはずだし、新レアリティ作るなりタグ分けするなりして枚数制限カードとそれ以外の区別をすることだって大して難しくないと思う。 レジェを頑なにナーフしないことと言いサイゲはちょっと目先の金にとらわれ過ぎてる気がするなぁ、その結果が人口半減なのに。 まあそもそもこの手の質問の原因は運営がレジェ全くナーフしない上にゴールドですら調整渋りまくることだし、自分も枚数制限でも何でもいいからとっとと調整しろや的な気持ちは割とある。 

  • 退会したユーザー Lv.211

    ああ、アレですよ。私は今のシャドウバースがカードゲーム的に全然健全な環境だと思うんですよ(じゃなかったとしてもナーフでいいと思うが)。それにナーフでバランス良くなるより、新パックで強いの出されるほうがワクワクするんですよね。下手に枚数調整とかされて、デッキ構築に幅がなくなったら新しいデッキ作るのも気が乗らないです。逐一調整なんて、それこそ手間がかかりすぎるでしょうし。

  • シヴァ Lv.53

    どんな形にせよ、調整はもうちょっとして欲しいのは同意。レジェンド含めて調整は必要だよね。今の環境も悪くはないけど、あとちょっとの調整でもっと良くなったかなと思う

  • 退会したユーザー Lv.211

    それはないものねだりってやつでさぁ

  • hinari11 Lv.19

    正直制限とか運営から見ると損しかしないからね 調整すれば金を落とすとか言ってる人がいますけど、例えばレジェを2枚制限にしたとします、課金する人から見ればただでさえ課金してるってことはレジェを多く持ってるんだから生成に今まで3枚作る人が2枚ってことはエーテル3分の1でよくなるって事、これは微課金や無課金も同じで少ない生成ってことは課金も下がるわけで、ナーフならば3枚は集めるなら課金する人はするので結果的には恐らく、ナーフのほうがもうかると思う

  • tamago Lv.22

    hinari11さん 念のため言っておきますが、私が言っているのはレジェンド一律で制限しろという意味ではありません。 バハやグリームニルなどの一部の問題視されているカードは、(性能的な面などから)ナーフよりも枚数制限のほうがいいのではないか、と言う意見です。 どうやら貴方は補填による損の大小を気にしているようですが、やり方次第(例えば対象カードを期間中に砕くとき、最初の1枚のみ3500エーテルで砕ける、など)では、通常のナーフよりもむしろ少なく済むかと思われます。 まあ要するに、「サイゲよ、そんなに補填ケチりたいならケチればいい、だから修正はよ。」

退会したユーザー

いりません。ナーフでおけ。

  • 退会したユーザー Lv.211

    枚数制限よりナーフの方がユーザーも運営も楽でしょ。わざわざめんどい方選ぶメリットなんてないですわ。

hinari11 Lv19

いらない
まず制限にしたところで変わるのは、○○ひかれたから負けたぁ○○引けなきゃまけかなって、運ゲー要素は変わらないし
これがリアルのカードならまだ修正もしにくいから制限などで対策することは仕方ないかもしれませんが、ただでさえナーフという対策をすでに何度もやっている以上、どうしてもならナーフするのが筋であるとおも思いま。

他7件のコメントを表示
  • ransam Lv.11

    すごくアバウトな意見になってしまい申し訳ないんだけど ある強いカードに対しての対策カードの方が1枚でも多く入れられた方がいいと思うのよ。 そうでないと対策を取る意味が無いし、そういったデッキも生まれない。ナーフだとそもそも対策する必要が無いカードか、使う価値の無いカードになってしまう。

  • 退会したユーザー Lv.211

    …何が言いたいのかがまるでわからない。

  • hinari11 Lv.19

    では、あくまで自分が思うのなので違うかもしれませんが、 例えばモルディ強いので規制しましょうとなったとしたら2回除外で、相手は勝ち筋を完全になくす可能性が非常に高いです対策だからそれでいいだろって意見もあるでしょうが、極論破邪の光がモルディを消すって書いてあれば、対策カードだししょうがないねって思いますけど、あのカードどのフォロワーでも行けますよね?単純に対策って言っても複数枚カバーの聞くカードで勝ち筋全部消せるのが公平なのかなって思いますね それであるならば、制限よりナーフのほうが勝ち筋を変えるなり、デッキ自体を見直せるのでそのほうがよいと思います。 もちろん自分は遊戯王やっているので制限改定自体は毎回見ていますし、その内容でプレイもしています、ただいまのシャドウバースにおいて完全に対策カードって言うカードの存在ってあります??汎用の効く対策カードがあるならば別段制限にする意味は感じないってのが個人の感想です

  • ransam Lv.11

    モルディカイの例でいえば、ビショップの消滅、秘術の変成を除くと他クラスでの対策はオーディンのみですよね。オーディン3積みする人もそんなにいないと思いますが、そこまで対策しているんなら対策側が有利になってもいいと思う。

  • hinari11 Lv.19

    それなら別段現状で問題ないんじゃない モル出てビショで困るってことはほぼないわけで、少なくとも自分はビショでモルに困ったことがない、ってことはモルに関して言えば環境にもいない対策もできている=制限にする意味はないってこと 現状対策が必要で制限にして意味があるへクターに関して言えば、へクターだけでいいなら単体除去でもまあいいわけで、ただ問題ってへクターからの削りきるってことだとはまあ思うんですけどね、でもそれって枚数減らしたとこで結局運ゲー、対策カード云々は関係ないからやっぱり制限って意味ないと思うんですが?

  • 退会したユーザー Lv.211

    あ、私は質問主に聞きましたので悪しからず。

  • ransam Lv.11

    まぁモルを制限しろとは自分も思ってませんけどね。ヘクター黙示(テミス)ヘクター黙示(テミス)の場面やバハメンコのような展開を見て対策側が有利ならいいのにと思ったまでよ

  • hinari11 Lv.19

    だから 上記2枚が寧ろ強すぎるんだよ 制限入れるなら上記の2枚のような広範囲をカバーしてるカードを規制するべきであって へクターなどと同様規制すべきカードが対策カードにある以上要らないって言ってるんですよw へクターに限ることではないですが対策カードのカバー範囲が広すぎるってことも忘れてませんか?

素直にバハムートを一枚に制限して欲しい
メンコしてるとラスボス感が出ない

他5件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.211

    いつからバハムートがラスボスだと錯覚していた?

  • スラりん Lv.18

    たしかに

  • 戸愚呂(叔父) Lv.31

    シャドバの元ネタは神撃のバハムートをベースデザインに利用してるから、バハムートがラスボスイメージで間違ってないよ。

  • 退会したユーザー Lv.211

    残念!これは神バハじゃなくてシャドウバースなんだよなぁ!

  • 退会したユーザー Lv.114

    シャドバのラスボスは運営だろ

  • 退会したユーザー Lv.211

    つまりKMR…

あってもよくない?というかあるべき
今のままレジェをぶっ壊れ上等だってレジェだもんにするんだったら
1枚制限、2枚制限は必要だと思う。
一番いいのはちゃんとナーフすることだけど期待しても無駄だよな…

tamago Lv22

あって良いと思うよ。
仮にするのであれば、今環境メインだけど
バハ一枚
ヘクター二枚
グリームニル二枚 
(ウロボ二枚)

あたりは当然の権利のように有利交換しながら盤面ひっくり返すメンコの直接的な原因なので何とかしたいですね。イージスは返す手段ないしもう(どうでも)いいや。

あとは水巫女貴公子(ベルフェ)などのリソースお化けも個人的には二枚の方がいいのではと思わなくもないですが現状リソース系の動きは弱く見られがちだし少なくとも今は三枚でいいのかな。

制限という考えは無いね。理由は他者様のとおり。
あと、初心者が分かりにくいのと、制限化した時のエーテル補填がめんどくさそう。パックからMAXで使えないカードがずっと出るんだから。

ナーフで済む話を、余計に難しい方法わざわざ取る必要は無いよね。



Doppo Lv175

遊戯王みたいに「選べるサーチ」が豊富なゲームならありです。

シャドバではナーフで十分です。運ゲー具合が加速するだけです。

ナーフにせよ制限にせよ運営は補填をしなければならないのだから、運営はナーフを選ぶでしょうね。

  • 退会したユーザー Lv.211

    引いたカードを「一応」使えるかどうかも大きいですよね。

白彗 Lv59

この手の質問はもう見飽きたのです…( 'ω')
枚数制限は必要ないですね。理由はもう他の方が代弁してくれてるので載っけません。

元々枚数制限は一度刷ってしまったカードの能力を迂闊に変更できない(書いてあることと矛盾が生じてわかりにくい)ので
仕方なしに枚数を制限してバランスを取っていたリアルカードゲームの都合なので
バランス等に問題があるならナーフで修正できるデジタルカードゲームには必要ありません

…というのが建前なんだけど
なんせこのここの運営はナーフにかなり及び腰で
よっぽどの事態になってようやくいくつかを修正、だからなぁ(しかも遅いし)

  • 退会したユーザー Lv.211

    制限なんてもっと躊躇うゾ

私はあって良いと思いますね
枚数制限とは、引く引かないの運ゲーというよりも、そのカードが「最大何回飛んでくるか」の話になると思いますので、ナーフとは別のものになると思います

例えばバハムートが1回しか来ないと予め判っているのなら、虎の子の対応カードを遠慮なく切れますし、凌げばもう次は来ないので遠慮なくフォロワーを並べられます
ヘクターみたいな1枚で展開・除去・リーサルと役割を複数こなすカードだと更にこの影響は大きくなり、使う側も無闇に投げる訳にはいかなくなります

逆にナーフだと、上手く調整すればカードパワー落ちてもまだフル採用圏内の貴公子やルーンとかと、雑に調整した結果もう誰も見向きもしない収穫祭みたいに、調整次第で百か零かになります
環境がある程度進んだ後で規制緩和が出来なくなる、取り返しがつかないのも特徴ですかね

正直一長一短なので、例えばただの投げ得フィニッシャーには枚数制限、異常な安定感を与えてしまうエンジンにはナーフ、あるいは環境開始1ヶ月で枚数制限掛けて様子を見て2ヶ月目でナーフしつつ釈放、のように使い分け方が何かしら見つかったらベストなのかもしれません
確実に煩雑になる上、理想論ですが

退会したユーザー

個人的には不要。連続でヘクターあたり出てきたらどうにもならないけど、複数積む理由って連続で使いたいからじゃなくてその試合中に確実に1回以上引きたいからなんだよね。何を制限するかにもよるけどコンボデッキとかそもそも成り立たなくなる可能性があるし。

ディーラーは4枚までに制限する所から始めようか
プレミアなら5枚までオッケーで

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.211

    骸の王は8枚までオケにしよう。

  • カンベ Lv.44

    採用

私はシャドバやめて(ログイン勢)マキナやってるんですけど、各カード2枚までしか入れなれないんですよ……
(デッキの上限は30)
最初は2枚しかなかったら引けないこと多そうだなぁ〜と思っていたのですが、案外引けるんですよね。
マジでバランスがいいと思いました。
アルベールやドロシー、イージスにヘクターに限らず、全てのカードを2枚制限にしたらバランスが良くなるんじゃないかと思いました。

まぁ、シャドバは頭おかしいカードバンバン追加してるし、コストに対してスタッツおかしいカード出すし、明らかに強過ぎる効果持ってるカード出すし、2枚になっても変わらないんじゃないか?
と思ったりもします。

まぁ、所詮サイゲなんで、枚数制限とかめんどいことはしないと思いますね。
マジで庭園返せ!!!!!!!
狂いそう……(静かなる怒り)


他3件のコメントを表示
  • マント Lv.20

    あっ!誤字ってました。すいません(ぺこり

  • hinari11 Lv.19

    いやそれは計算しなさすぎでしょ デッキ枚数30枚の2枚って手札3枚の初手で約19% デッキ枚数40枚の3枚って手札3枚の初手で約21% これを見てわかると思うけどほぼさがないからねw しかも自分も、マキナやってますけど あっちのバランスそこまでいいかなって疑問ですけどねぇ・・

  • マント Lv.20

    シャドバしかやってなかった僕が急にマキナをやると、マキナの方がバランス良く感じてしまうんですよ…… なんか楽しいなーと思ってずっとやってたら、いつの間にかsランクでした。 今はコツコツコイン貯めて軍狼作るために頑張っています。(どーでもいい)

  • hinari11 Lv.19

    自分も始めたのはほんと最近なのでバランス云々は置いといて 楽しのはマキナですけどねw まあただ確率云々は置いといて、多少バランスがよく見えるのはマナを増やせるのはいいのかもね、1回とは言え相手より上位のカードを出せるのは使いどころ次第ではシャドウバースでも採用してもいいルールだったかもね。

ある壊れカードがあるときにナーフするのと枚数制限するのじゃゲームに与える影響は違うものになると思います
なのでナーフがあるから制限はいらないとは言いません
どちらが面白いかはやってみないと分かりませんが、ゲームバランスを整えるだけならどちらも手段としてはありです
ですが、ナーフをしても調整しきれてない感のある運営が枚数制限を導入したところで調整が上手くいくのかというと疑問です

まとめると、あってもいいがなくてもいい、どっちがいいかは調整の仕方次第でやってみないとわからないってとこですかね

退会したユーザー

今度はサーチカードやドロソの総数で格差が生まれます。

全部見直しリニューアル調整が一番。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.211

    金と手間がなぁ…

  • 退会したユーザー Lv.79

    実際にお金に関しては、イラストでお金がそこまでかかっていないから大丈夫だと思うんですよね。

昔エルフナーフの件で効果据え置き制限にしないの?という質問があったとき、制限にするような強カードをまず積んでからの構築となり、構築の自由幅が狭くなる、という意見がありました。まさにその通りだと思います。
今は知りませんが、実際遊戯王というゲームは40枚中10数枚が同じカードで、どのデッキでも同じようなカードが使われる、という事がありました。
まあ今は超強カードが3枚積めるんでそれより悪い事態になっている訳ですが。

(別にちゃんとナーフがされればいら)ないです。

なので枚数制限はいると思います。

退会したユーザー

これまでのカードで制限は要らないと思いますが…。
今後全てのカード能力を遥かに超えるレジェンドの上クラス、“アルティメット” クラスが新設されるのであれば、それに対しては有りです。

退会したユーザー

枚数制限はいらないです。
シャドバは、思うにE-sports(笑)なゲームシステムそのものの問題が大きく、それを助長しているのが個々のパワーカードなのではないでしょうか。

なので、枚数制限を設けたとしても環境が良くなるわけでも、楽しくプレイできるわけでもないと思います。

Riku.A Lv26

定期っちゃ定期です。この話題も。
あくまで個人的見解はどっちだろうと構わない、が答え。
公式がこうします。と言ったものが答え。それで仮にランクマで禁止とかになったらそれが運営の考えたことなのでしょう。されるカードにはそれなりの理由があるだろうし。(庭園は別な!あのコメントは対応になってない)
んで、どうこう言おうと賛成派反対派は絶対まとまりません。コメント残すか返信で理由を並べてあなたの考えは間違っている、と噛み付くぐらいしかないでしょう。間をとれない議論ですし。

レジェンドナーフないんだし、今までナーフしかしなかった結果が現状だからね。
ウィッチなんて超越1枚とかで強いんだから制限してフォロワー系増やせばいいのに。

Suhr Lv11

ちょっとズレた回答になりますけど、デッキコストを設けるのが個人的には面白そうです(ヘクターやバハムートを三枚入れると他に入れられるカードが弱くなったりする)。

結局全体のバランスを取り直すということになりますが、それなら新しい基準を設けた方が楽なんじゃないかなー、と思って考えてみました。
なによりファイターさんも活躍出来そうです。

ただ構築が面倒臭くなって人が離れそうですけどね笑

高コストカードが強いけど、序盤からたくさん引くと負けるから枚数調整しよ〜ってなるので、別にルールでどうこうすることないと思いますよ。普通は。

ただこれはシャドバなので、効果を調整する能力ないなら枚数制限くらいしてもいいと思いますね。ナーフも不十分だったり的外れだったりしますし、効果を変える必要のない枚数制限の方が楽でしょう。

ここで散見される、ナーフできるから制限いらないって主張もわかりますし、枚数制限しても結局運ゲーっていうのも心情的にはわかりますけどね。自分は確率でググったら枚数制限の意味はありそうだな〜と思いました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×