質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

6月第2週のメタレポート

https://shadowverse.gamewith.jp/article/show/60150

ウィッチにエルフが猛追しています
特にお返事は致しませんがコメントどうぞ

これまでの回答一覧 (21)

何度か指摘しているよう、、、この統計は個々のデッキの強さの目安にはなるものの、クラス毎の強さの目安には成りえません。

なぜなら勝率の計算にミラーマッチや同クラス戦も含んでいるからです。クラスごとの使用率が全然異なるため(ネクロはエルフの5倍;;)ネクロVSエルフ戦より、ネクロVSネクロ戦のデータの方が多いでしょう。。。個々のデッキの強さならまだしも、各クラスが他クラスに比べてどのくらいの強さかを示すものとしては見られませんね。

おそらくVS他クラスだけの勝率だけで統計を取ったら、差はもっと広がるでしょう。

退会したユーザー

不適切な内容を含むため、削除されました

他8件のコメントを表示
  • マジェスティー Lv.25

    そんな奴ら気にする価値が無いので時間の無駄♪

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    ドラゴンの勝率45%って何月何周? このサイトで見れるから知りたい

  • 退会したユーザー Lv.123

    すいません。僕結構腹立つタチなんですよこういう環境のこと考えてない人。 こんなこと言う人に限って無駄に声が大きいから、ナーフ反対してないそのクラス一筋の人に流れ弾が飛ぶのが特に嫌。 自分が満足だから3クラス潰れてるクソ環境でもナーフ必要ないって都合の良いこと大好きな小学生と何ら変わりないので。

  • 退会したユーザー Lv.123

    >>ぬんぬぬん!さん https://shadowverse.gamewith.jp/article/show/52250

  • めんどり Lv.65

    まあ小学生の言う戯れ言だからほっときましょう、そういう人たちの方が残念ながらゲームだと多数派なんですよね

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    RoBで1番ドラゴンがナーフ求めてたのはカムラなんだよなぁ〜

  • yyyy Lv.25

    なんかすごくロイヤルとかエルフも今同じことしてると思うんですが…

  • 退会したユーザー Lv.20

    yyyyさん今回の論点は、騒いでる人はどのクラスにも一定数はいるってことです。全クラスが加害者であり被害者です。火を大きくする意図がなければやめてほしいです

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    URLありがとです それナーフ前ですよね ナーフ後ドラゴン47%なんですがそれは… ナーフ後45%43%とか歴代最悪のバランスなのは間違いなくない?

ねむ Lv49

エルフとウイッチの間にあるとロイヤルがめっちゃ強く見えるwwwwe

蟬丸 Lv45

おれがキュベレーテンポ使ってるせいで勝率落ちてるみたいですね。申し訳ない。

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.20

    いやはやランクマに潜ってる自体ご立派だと思います

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    あれ普通に強いと思うが 

  • 退会したユーザー Lv.35

    キュベレー自体は強カードなんだよなぁ…2pickで3・4キュベレーでゲームセットになること多いし。

  • 退会したユーザー Lv.130

    今朝早起きして2ピックやったらキュベレーが2つ同時に出てきて困った テミスさえあれば…

退会したユーザー

正直、勝ちたいだけの人がそれだけ多いと言うのもありますが

・メンコバースの所為でネクロ以外のミッドレンジ帯が死滅

これが今弾を冷え込ませた原因だと思いますね。
そして何故ミッドレンジ帯が死滅するほどのドラゴンが生まれたかと言えば

・前弾で暴れすぎたミッドレンジ帯最強格のドロウィ、ミッドレンジロイヤルを潰す為

なので、結局前弾以前からの歪みが是正できなかったのが今なのだと思います。

早く全カード見直ししなければ、間に合わなくなってもしらんぞー!!

  • GBE Lv.24

    下手くそなバランス調整はそこまでじゃ!

退会したユーザー

とっとと抜かしてほしい
最弱の名も悪くない
というかドロシー49.8%ぐらいなんだし超越抜けばとっくにエルフ抜かしてますよ

STAGEA Lv24

エルフが弱いというよりエルフ使いがやる気を失っているような印象。エルフで5割は取ろうと思えば取れますが、それやるくらいだったら他のクラス使うってなりますし・・・それに新しいデッキが全く出てこないんですよね。
それと妙にドロシーが少ないのは何故なんですかね?

他5件のコメントを表示
  • ドラりん Lv.178

    前期でドロシーを使ってた人のうちで結構な割合をしてめいた、強いからと言う理由で使っていた人たちが一斉にネクロ等に移動したから。勝率も5割切ってるし不安定度も高いから、今ドロシー使う人は元々ドロシーやウィッチが好きな人か、カードが少なくて前環境の遺産を仕方なく使ってる人しか残ってなさそう

  • 退会したユーザー Lv.86

    すまんな、エルフで今環境はもう5割前後が限界と堪能したから行進してるんや

  • STAGEA Lv.24

    5割、までは取れる・・・

  • 退会したユーザー Lv.20

    <ぐさっ そうですね、マスターになるという明確な目標が殺意と勝率に直結してましたので、目標がなくて平穏なエルフも悪くないなぁとダラダラしてます〜♪

  • 退会したユーザー Lv.130

    俺はそういう気合の入ったゲーマーこそ相手にしたいとおもう エルフ頑張って。

  • もちぐま Lv.41

    上手くやれば勝ちを取りに行ける…が、上振れに期待しないと辛いのと、相手が殆どノータイムでカード投げてくるのにこっちがやたら頭を使わされることが異常に多い。1マッチが他クラスの倍は疲れる。今環境用にデッキは作ったけどデッキ選択でタップする気が失せるクラスNo.1

outam Lv233

思ったよりドラゴンさん低迷してるなーって印象
水巫女のおかげで疾走寄せランプとか未だに強者だと思ってたわ。

ネクロが強すぎるのは知ってた

他4件のコメントを表示
  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    今のドラゴンは強い者に弱く弱い者に強いポジションだからね、しょうがないね

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    そもそもランプ自体がアグロバースに適応できてないからね。実はフェイスドラが盛ってるからこの勝率なんだ

  • マジェスティー Lv.25

    まぁ確かにそのとおりかもな~

  • ボンドルド Lv.24

    今の環境、本当フェイスドラの方が勝率いいよね~

  • GBE Lv.24

    ランプメインだったのが今は完全フェイス特化型しか使ってない。 そうしないとフリマでミッションこなす事すら億劫になるから。

エルフは勝てる時は勝てるんだがいかせんやってることがスタンダード期からほとんど変わってないから飽きる。

スタンダードでリノセウスか冥府、エボルヴでテンポかリノセウスか冥府、バハムートでリノセウス、騒乱でリノセウス…

異形とかフィニッシャーの選択肢増えても結局勝つこと視野にいれると結局安定するのがリノセウスリノセウスリノセウス!
しかも弱リーダー扱いでエルフしようという新規は寄り付かず、古参は一部の酔狂がリノセウスするか新しいデッキ作って開拓しようとした矢先ネクロにカードパワーで狩られるか…そら勝率伸び悩むわけだわ。

うどん Lv129

ネクロ53は大きな進展なんじゃないでしょうか

シャドログのサンプル数が遂に20万すら切ったってさ

肉球 Lv61

最近、なんだか超越ですごく勝てる

魔法剣とかじゃなく、普通の超越

自分以外に超越使っている人、あまり見ないけど

xehj Lv102

ドロシーウィッチ 49.89
フェイスロイヤル 53.65
ミッドレンジロイヤル 50.38
ロイヤルとウィッチは十分だな!


まあなんというかウィッチとかドラゴンみるに
「とりあえず強いらしいから同じようなデッキ作った」って人が多そうなデッキはまともなデッキより勝率5%くらい低くて
「この型は使用率低いけど結構強いから試行錯誤して作った」ってのは勝率5%くらい高いイメージ

つまりなんというか結局ネクロ一強だねうん

もう別にそこまで強くなくていいからウィッチに新軸追加し続けるのやめて(´・ω・`)

Riku.A Lv26

そのうえにウィッチは新しい環境でもろくなスペルや土がない。
3コスト6/6のあいつで我慢しろとか言われたらもうなんもないですが。

退会したユーザー

割と予想通り
使用率でヴァンプが来ましたねえ
最近ロイヤルを多く見るのは、ヴァンプに有利が取れるからだろうか
もう環境も終わりに差し掛かってるけどやっとちょっとメタが回ってきた感じかな
ネクロー←イージス←復讐ヴァンプ←ロイヤル←ネクロって感じでしょうか。
エルフはどこかに混ざってほしかったんだけど、何にも有利が取れないなんて言うバカな話になってしまっているんだろうか?
まあ次の環境はどう見てもエルフが来るでしょう。

tier1使えばほとんどの人が勝率5割超えるゲーム

Carpo Lv157

ビショに6割負けてる自分的には
ビショの勝率の低さが納得できない

何がきついんですかね

前よりは差は減ったがやはり相変わらずという印象 
ネクロは思っていたよりも下がっている

ヴァンプはもうちょい上かと思ったがやはり難易度と事故率の高さで控えめといったところか

エルフの勝率が安定しませんね
先週は51近くあった気がするけど今回はガタ落ちですね

退会したユーザー

(¦3[___]

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×