シャドウバースについて質問してみよう。
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メタを回すカード
シャドウバースはメタを回すよう設計された、とどこかで聞きました。
が、強いカードbaaan!になっているのが現状です。
そこで、メタを回すカード(特定の相手には強いが、それ以外には弱い)を考えてみました。
悪しき心の浄化(ビショップ)
5コス スペル ラストワードを持つ場のフォロワー全てを消滅させる
は?1コス軽いテミスとか何言ってんの?壊れ乙。となるかもしれませんが、よく考えてみてください。ラストワードを持たないフォロワーには刺さりません。つまり、エルフ、ロイヤル、ウィッチ、ヴァンプ相手には手札で腐るわけです。そんなカードを3積みしますか…?
でも、ネクロが増えてきたなら2~3枚採用も考えられるでしょう。
絡みつく蔦(エルフ・変更案)
1コス スペル このターン中相手フォロワー1体を-10/0する
エンハンス5:永続効果になる
イージスには刺さる、モルには刺さらない(ラストワードで攻撃力リセット)というピンポイントメタ。レオニダスも封殺(デバフかけてほっとく)出来たりする…?
こんな感じの、基本弱いが相手によっては強い、というカード案、変更案があれば教えてください。
これまでの回答一覧 (15)
さぁ!飛ぶわよ!!
ウィッチ 18コスト スペル
このカードをプレイした後、もう一度自分のターンを得る。
スペルブースト-1コスト
コントロールに滅法強いけどアグロは諦める!!
まさにメタカードです!!
メタを回す(ボードコントロールには超越で無理やり蓋)
ニュートラル 2コスト
3コスト以下のアミュレット1つを破壊する。
エンハンス4
アミュレット1つを破壊する。
代わりに、エンハンス5でアミュレット1つ消滅でもいいですけど。
アミュレットない相手には腐るのでこんなのあってもよかったかなと。
2コストのニュートラルスペル
お互いに元のコストが一番大きいカードを2枚捨てて
新たに2枚引く
超越やイージスは死ぬけど自分の決め手の手札も死にます
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outam Lv.233
tttさんのやつ妙案かもしれん。 一枚でいくつデッキ潰す気かと一瞬思ったがこれがあると構築が面白いかもしれない。 超越使う側からすれば剣刃型にしてバーンと複合型にするとか(苦しいけど)あるし、過剰なメンコバースは抑止できるし、自分の手札も死ぬのはデメリットとして相応な気がした。
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heartbreak Lv.9
こういうカード好きなんですがエルフならなんか悪さできそうな気もする(やや先入観あり)のと 自分の手札が噛み合わないとき使って少しリセット+相手の好札潰すの動きが出来るので2コスにするにはやばいかも
ニュートラル、4コスト、アミュレット
このアミュレットが場に出てる限り手札、場、墓地のフォロワーは効果を発動出来ない
質問内容と若干逸れてると思いますが、スキルドレインみたいなアミュレットがあればほぼ全てのフォロワーをメタれると思います。
先出しでイージスみたいな効果無効のフォロワーもバニラにできるようなるのでこれ一枚でメンコバースや無敵&無限復活などのクソゲーを解決できそうな気はします
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omi110 Lv.13
流石にノーリスクだとアレなので個人的にはフェイスに自傷ダメ入れるとか、カウントダウンにしてもいいと思います、自傷にするとヴァンプ御用達になりそうではありますけどwスキドレドミ姉とかアステマとか面白そう
3コスアミュレット カウントダウン2か3
ファンファーレ;攻撃力が元々の攻撃力より高いフォロワーが攻撃した時、そのフォロワーを破壊する。この能力は、このアミュレットが場を離れるとき失われる。
ラストワード;カードを1枚引く。
エルフのリノエンシェントブレフェアシンシア、ロイヤルのカエルその他強化各種、ウィッチの巨兵魔法剣夜の魔術師、ネクロのリーパーオルトココタイラントヘクター、ビショのエイラダークジャンヌ、ニュートラルの研磨槍泉風神ガブリエルあたりに刺さる。ヴァンプとドラゴンにはイマイチ
相手が攻撃しなければ破壊されないんで、攻撃されずにこれ破壊されるとほぼ不発に終わるのは欠点
ロイヤルのクラス特性潰してる効果なので、クラスはロイヤルかな
TCGの原点たるMTGでは
「黒の除去は黒には無効」
「赤の除去はダメージ除去なので高耐久の緑には刺さらない」
「青の除去は基本的にバウンスなので速攻(疾走)が多い赤には効きにくい」
「緑はクリーチャー除去がそもそも苦手」
と言う原則がありこれらがメタを構成するようになってます
え?生物も置物もエンチャントもなんでも除去できる万能の色がある?
知らんなぁ(ゲス顔
手札を全てデッキに戻し、同じ枚数引く
手札シコシコ野郎には刺さります
ニュートラル
6コスト2/6
ファンファーレお互いの場にあるトークンフォロワーとトークンアミュレット全てを破壊する
このフォロワーがいる限り新たに場に出たお互いのトークンフォロワーとトークンアミュレットは破壊される
ヘクター、乙姫とかには強いけどドラゴンとウィッチはほぼ関係ない(オルカとノノ(´・ω・`))
トラップ型アミュレット実装はよぉ…
ダメージ受けるたびカウントダウン進めて0になるとフォロワー全破壊とか、守護フォロワーだしたりとか…
10コストスペル
このカードをプレイした場合、お互いに手札の上限がなくなる。
相手のフォロワーもしくはアミュレットを1つ破壊する。
お互いにカードを10枚引く。
サタン絶対こ ろ すマン
なお他のカードにはほとんど刺さらない模様
メタを回したいなら特定のクラスよりも
戦法をメタった方がホントは良いんですけどね
公式にも力比べというフェイスメタは有るんですし
一枚でクラスらしさを完封出来るのを最低条件に
汎用且つギスギスしたクソカードを考えて見ました
特記がない場合「そのクラスのプレイヤーは~」を
持つニュートラル3コス永続アミュレットです
対エルフ
1ターンに1枚までしかプレイ出来ない
対ロイヤル
フォロワーの常盤木能力は無くなる
(常盤木能力:守護や突進など単語のみの能力の事)
対ウィッチ
寒け/Chill
フォロワー以外のカードを唱えるコストは2増える
対ヴァンプ
相手プレイヤーに攻撃以外でダメージを与える度に
同量のダメージを自分フォロワー全体に与える
対ドラゴン
コストを払う際追加で半分の体力を消費する
対ネクロ
ラストワードの発動にネクロマンス:3が必要になる
対ビショップ
フォロワー以外のカードは場に出るとき
同等なコストとカウントダウン2を持ち
ラストワードでそのカードをプレイする
アミュレットになる(セラフなら4×3の12ターン)
メタメタ兼アミュレットメタ
遺物紛失
2コス スペル
アミュレットを一枚選び消滅させる
メタを避けて構築して良し
遺物紛失で正面からメタに対抗して良し
苦手なクラスをメタっても良し
結果6枚もメタに割いてデッキが回らなくて良しの
オリジナルカード達です
某カードゲームのメタカード群を参考に
無茶苦茶な効果に仕上げてみました
カウントダウン3
お互いにスペルを使用することができなくなる
スペルウィッチを頃すためだけのカード
ニュートラル 6/3/5 進化3/7
進化時 「次の自分のターン終了までお互いの(このフォロワー以外の)フォロワー、スペル、アミュレットは効果を働かせることができない」を持つ。この効果は、このフォロワーが場を離れるとき失われる。
進化レヴィで取られないくらいで一般的な4コス進化に返されるスタッツで7T超越に間に合うコスト
相手に進化を強要できて強くないかなと
次のターン処理できなくて守護置かれると悪さしそうなので一応1ターン制限です
この効果の対象が効果じゃなくて疾走、突進、守護無効バージョンとかもあったらアルベールとか今の復讐ヴァンプのほぼ干渉不可能な疾走の押し付けを否定できてコントロール好きとしては嬉しい
エンハンス使用不可効果持ちとかもあればアルベール死にそう
運命の交叉(ニュートラル)
5コス スペル 自分の手札の枚数が相手の手札の枚数より多い場合お互いの手札を交換する。
基本はアド損であり、アグロなどのビートダウン系に撃ったら負け。コンボデッキやカードパワーの高いカードが多く採用されているドラゴン、イージス等によく刺さる?超越は手札が多く交換しにくいが、超越を握ると低コストスペルを連打することや、運命の導きを0コストで次のターンに使いたいっていう動きに刺さる。ヘイトが高そうですが、除去、ドローふんだんに積めばあとは相手のカードを借りて戦えるのでいらないカード(構築で見ないようなカード)の採用も考えられるかも?
あれ?そんなカードがSTDであった様な??
…気のせいですよ。
いくら下がるとはいえ元が18じゃ普通に発動させるのも難しいじゃんよ…最低でも8回でしょ?
そういえば本体の方もそのうち実装予定だそうですよ♪