シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
何故13?
シャドバで素の最高スタッツが13(進化前)は何故?と無駄に思ってしまいました。
サーヴァントは不吉を表す13がしっくり来るので良いのですが、バハムートが13/13である理由があまりピンと来ません。
バハムートが13/13であれば、ジェネシスと合わせて20に届く、冥府2枚を耐える、モル+モル進化を耐える、などがありますがね。色々駄目デザインだろよおい。
進化時に15/15になるデザインであれば「0~15の16パターンに抑える事で、1バイトで攻撃と体力を記録出来る」という大人の事情なのかも。とも思ったりしてます。
この場合素のスタッツが20などの化物スタッツの登場は無いと確定して、少し寂しい気もします。ルンブレとかで作れば良いけど。
バハムートのスタッツが13、進化で15、この数値の 謎はどう考えますか?
これまでの回答一覧 (11)
頭の悪い運営が考えた最強のカードだからです。それ以上に特に深い理由はありません。
サタンズサーヴァントが13だから、それに負けるスタッツだとバハがサイッキョっていう設定に矛盾するやろ?ってことかと(´・ω・`)
バハムートが13/13なのは
ハースストーンのデスウィングという
似たような効果(場を全部破壊する)のカードが
12/12だったのでそれを上回りたかったから
という説が濃厚です。
そんな下らない理由でカードデザインしなくていいから…。
ご自身で答えを言っているのではないかと。
まず最初にサタンズサーヴァントの不吉を表す13/13があり、バハムートはゲーム的に最強スタッツにしたいという理由でそこに合わせたのだと思います。
13を分けて足すと、 1 + 3 = B
つまり両方Bカップだということがわかるんですね~
13+7(5+2)はあえてそのようにデザインされた可能性。
モルディカイとデスタイラント(ネクロマンス)+進化。
サーヴァントとディース。
バハムートとギルガメッシュ+進化(ゼウスは後発)
前例が最高13/13スタートなのでバハムートも13にしちゃおう的な軽い感じが有力だとは思いますが。
自分は冥府2回耐えるためかなと思います。登場した頃は冥府エルフが息をしていて、早急に対策を講じる必要がありました。
先出しされたバハムートに対して返しに冥府2枚を置くとバハムートが耐え、次のターンバハムートの13点が飛んできます。これがあるから冥府が衰退したとかしないとか
逆にジェネドラの体力9の進化で11は絶妙だと思ってます
対イージスビショで8PPの時、他フォロワーなければ(テミス撃ったあととか割とある)ジェネドラ進化で顔殴ればイージスは進化でジェネ取れないので9PPに足止め出来る
とりあえず雑に強いカードを作ろうとした結果でしょうからそこまで深い理由はないと思います。
バハムート自体は素出しの最大スタッツなだけで、元々スタッツ13/13はデスタイラント用の数字
「最強のフォロワーのスタッツが不吉を表す13とか厨二っぽくてかっこええやん?」って理由です(嘘)
まー、適当に勘繰るなら大先輩がホラー主題のブロックで13の数字盛り込んでた辺りに影響受けたんでないですか?
あとは、そっちでの最高スタッツ(無限上昇やデタラメに高いジョーク的なカード除く)が15なんで、進化でそれに並ぶ感じにした。
あるいは、別に何かの影響では無く、なんとなく適当に13にした。
実際の所は運営本人に聞かないと分かりませんがね。
色々考えたオラがばかだったよ(´;ω;`)