質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Doppo Lv175

何故13?

シャドバで素の最高スタッツが13(進化前)は何故?と無駄に思ってしまいました。

サーヴァントは不吉を表す13がしっくり来るので良いのですが、バハムートが13/13である理由があまりピンと来ません。

バハムートが13/13であれば、ジェネシスと合わせて20に届く、冥府2枚を耐える、モル+モル進化を耐える、などがありますがね。色々駄目デザインだろよおい。

進化時に15/15になるデザインであれば「0~15の16パターンに抑える事で、1バイトで攻撃と体力を記録出来る」という大人の事情なのかも。とも思ったりしてます。
この場合素のスタッツが20などの化物スタッツの登場は無いと確定して、少し寂しい気もします。ルンブレとかで作れば良いけど。

バハムートのスタッツが13、進化で15、この数値の 謎はどう考えますか?

これまでの回答一覧 (11)

退会したユーザー

頭の悪い運営が考えた最強のカードだからです。それ以上に特に深い理由はありません。

  • Doppo Lv.175

    色々考えたオラがばかだったよ(´;ω;`)

ko-ran Lv151

サタンズサーヴァントが13だから、それに負けるスタッツだとバハがサイッキョっていう設定に矛盾するやろ?ってことかと(´・ω・`)

  • Doppo Lv.175

    確かに最強を名乗るにサーヴァントより弱く出来ないですね。でも14以上にしたら更に問題が増える。なるほど

誰何 Lv30

バハムートが13/13なのは
ハースストーンのデスウィングという
似たような効果(場を全部破壊する)のカードが
12/12だったのでそれを上回りたかったから
という説が濃厚です。
そんな下らない理由でカードデザインしなくていいから…。

  • Doppo Lv.175

    その説、超絶にくだらんですね。ハースの全破壊よりシャドバの全破壊の方が強いよーってか(´・ω・`)

c7 Lv317

ご自身で答えを言っているのではないかと。
まず最初にサタンズサーヴァントの不吉を表す13/13があり、バハムートはゲーム的に最強スタッツにしたいという理由でそこに合わせたのだと思います。

  • Doppo Lv.175

    バハムートを最強のメンコ能力だけでなくスタッツまで最強にしなくてもと思ってしまいますが、流石サイゲのシンボルです。

kizon Lv10

13を分けて足すと、 1 + 3 = B
つまり両方Bカップだということがわかるんですね~

  • Doppo Lv.175

    なるほど、その考えがあったか!それじゃあネクロマンスしたデスタイラントのおっぱいも探してみます。

13+7(5+2)はあえてそのようにデザインされた可能性。

モルディカイとデスタイラント(ネクロマンス)+進化。
サーヴァントとディース。
バハムートとギルガメッシュ+進化(ゼウスは後発)

前例が最高13/13スタートなのでバハムートも13にしちゃおう的な軽い感じが有力だとは思いますが。

  • Doppo Lv.175

    サーヴァントとディースあたりはそれっぽいデザインが濃厚ですね。タイラントはサーヴァントと同じ不吉13を優先されたのかな?と思います。

WAVE Lv63

自分は冥府2回耐えるためかなと思います。登場した頃は冥府エルフが息をしていて、早急に対策を講じる必要がありました。
先出しされたバハムートに対して返しに冥府2枚を置くとバハムートが耐え、次のターンバハムートの13点が飛んできます。これがあるから冥府が衰退したとかしないとか

  • Doppo Lv.175

    冥府置いたら殆ど勝ちを見事にぶっ壊した、あからさま過ぎる冥府キラーですものね。しかも後出しすら耐える。みんなリノセウスになってしまうのも仕方ないです。

Uzak Lv224

逆にジェネドラの体力9の進化で11は絶妙だと思ってます
対イージスビショで8PPの時、他フォロワーなければ(テミス撃ったあととか割とある)ジェネドラ進化で顔殴ればイージスは進化でジェネ取れないので9PPに足止め出来る

  • Doppo Lv.175

    言われてみればイージスに対する体力11は、絶妙な数値ですね。スタンから今でも使われるジェネシスってつくづく良デザインと感心します。

退会したユーザー

とりあえず雑に強いカードを作ろうとした結果でしょうからそこまで深い理由はないと思います。

退会したユーザー

バハムート自体は素出しの最大スタッツなだけで、元々スタッツ13/13はデスタイラント用の数字

「最強のフォロワーのスタッツが不吉を表す13とか厨二っぽくてかっこええやん?」って理由です(嘘)

まー、適当に勘繰るなら大先輩がホラー主題のブロックで13の数字盛り込んでた辺りに影響受けたんでないですか?
あとは、そっちでの最高スタッツ(無限上昇やデタラメに高いジョーク的なカード除く)が15なんで、進化でそれに並ぶ感じにした。
あるいは、別に何かの影響では無く、なんとなく適当に13にした。

実際の所は運営本人に聞かないと分かりませんがね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×