秘術はもう日の目を浴びないのでしょうか?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv2

秘術はもう日の目を浴びないのでしょうか?

ROB時代、秘術のみでB2からマスターまで登りました
TOGで更なる強化を期待したものの、搭載されたのは謎岩石君
そして新弾
未だに秘術が一枚も掲載されていないこの悲惨さ
呆れを通り越して笑えてくる
ただただ悲しい

パメラのあの笑顔をもう一度見させてくれ
許されざる実験をもう一度させてくれ
頼むから、Cygames、ほんとに

これまでの回答一覧 (31)

ランクマはD2から秘術一本でやってますが、次弾のは酷いとしか。

スペルを捨てるカードが増えて「秘術で使えるじゃん」みたいな感じではありますが、どちらかと言うと「強いて使えば秘術」のような感じで手札がまぁまぁ増えるけど、特にフィニッシャーになる訳ではないので辛い。
「破砕、変成引いたのに消えてしまった」も起こるでしょうし...。

追加された印も1つだけで、3コスと少々重め。
能力もアグロ向けとは言えない(そもそもアグロ秘術自体がまだ中途半端)

このままだとデッキの幅が狭く、マイナーデッキ通り越して自己満足デッキになってしまうので
・小回りが利く土の印(くず鉄のようなもの)
・動きが貧弱な3,5コスの動きの強化
・ガディゴ以外の汎用性のある守護
・即盤面干渉できるフォロワー

こんなものが欲しいと私は思います。
余談ですが...以前、このサイトで「欲しい土の印」の質問した際に「『ラスワ持ちの印』が欲しい」と言う意見があり、面白いと感じたので、そんなのも欲しいところ

  • 退会したユーザー Lv.2

    D2からとは、なかなかの錬金術師ですね…! お菓子の家、アグロにもコントロールにも微妙すぎますよね レジェ枠の土アミュレットとかも一向に追加される気配なし 3コス帯、ROB時代はルーンガーディアン(かわいい)(土版エンシェントエルフ)(強くはない)がアグロヴを完封してくれていたんですけれども現環境はほんとに、もうほんとに… ラスワ持ちの土、おもしろいですねー! Cygamesさんほんと頼みますよ

退会したユーザー

超越やドロシーを露骨強化しないようにしてるのに、何故か秘術まで強化されないってなんなのでしょうね

というか秘術ってなんなのでしょうね

  • 退会したユーザー Lv.2

    超越もドロシーもカード単体でコンセプトとなっている現実 許されざる実験、したいですよね

書かれているのはエルフとロイヤルの愚痴ばっかで
さも当然のごとくウィッチ無視してるし

他4件のコメントを表示
  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    書きそびれた。身も蓋もないこと言うと、望まれてないんだよ。誰にも。悲しいことだけどな

  • うめ Lv.12

    ほんとね。 今期最も不遇なのは勝率から見てどう考えてもウィッチなのに、特にロイヤルの愚痴は見るに耐えない。

  • 退会したユーザー Lv.3

    なんで、勝率からしか見ないで、ウィッチが最も不遇といえるの?

  • うめ Lv.12

    勝率がもっとも客観的な数字だからだよ。一応各クラス使ってみての個人的な感想でもウィッチが一番不遇だと思うよ。

  • 退会したユーザー Lv.3

    納得しました。ありがとうございました

本当に…超越封じに力割いてるんだったら秘術をちょっとでも強化しようと思わないんですかね?(´・ω・`)
お菓子の家は嬉しいんですが、運営さん…秘術から目をそらしたりなんかしてないですよね…?

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.2

    お菓子の家、そもそも3コスなのか本当に意味わからなさすぎる 2ダメ1回復でいいから2コスにしてほしい

  • ピーちゃん Lv.37

    それは炎熱の上位互換になってしまうのでNG

  • Y・U・A Lv.330

    と、このように、今後追加されるであろう全ての低コス土の印は割りを食うのである

  • てきとー Lv.182

    というか土印そのものに1コスの価値を与えるとかいうのをなくしてほしいわ。実験開始くず鉄実装するあたり土印そのものに1コスの価値なんてないんだからさ。

eos Lv152

運営はどうにかして超越にシナジーのないスペルやドローを追加したいようですが、そんなことしてる暇あったら秘術に手をつけてほしいですね...同じサブ属性だったらまだドラゴンのディスカードのほうが仕事してますよ...。

そもそも土の印アミュと土の秘術カードをペアにして戦うという点で回りにくいデッキなんですし、序盤の土は多少能力強くても良くないかと思うのです...。

秘術強化来ないかなーと思いつつフリーでミッド秘術使ってる毎日です。

見離されているとしか思えません
土アグロがあるといっても、コントロール秘術を愛用されていた方々は「そうじゃない感」が多いはず。。

そのうえ次弾には、パメラの上位雰囲気のドラゴン新レジェ。
パメラロマンが侵された。。

もうしょうがないです、諦めましょう(´;ω;`)
シナジーよりも、手札からの大型バーンや、容易な複数フォロワーの展開、メタりようのないフォロワーをデザインする方々です。秘術を考えるのなんて恐らく無理でしょう。

ただただ悲しい。わたしも同じです。。

min.tear Lv42

今期…土の印追加ゼロ
来期…土の印追加1
運営は秘術の何を恐れてるんですかねぇ…悔しいですが今期の秘術は今までの環境の中で最弱だったと思います。強いて言えばアグロ秘術は中々強かったですがそれでも今までの秘術の方が輝いていました。そんな秘術に新カードを全然追加しないのが本当に理解できません。新弾のウィッチのカードを見るに超越がネックになっているのがよくわかります。ならばなおさら秘術方面を強化すればいいのにそれもせずニュートラルシナジーを意識したカードとふわっとした「これ何デッキ用?」みたいなカードばかりを追加して迷走し過ぎです。まだゴールド枠が残っているのでこれが全てをひっくり返す程の秘術のパワーカードもしくは次の次のパックの追加カードのほとんどが秘術関連であればまだ日の目を浴びることができると思います。どちらも望みは薄いですが…w以上、長文失礼しました。

rester Lv8

やはり秘術とスペル軸にシナジーが無いのが厳しいですね。

秘術で使うカードのほとんどが超越、ドロシーでは採用できない上に、新カードも現行デッキのほとんどに入らないフォロワーかつメリットよりデメリットの方が重いと来期は今期以上に悲しみを背負いそう。

退会したユーザー

個人的に、秘術ウィッチとスペブウィッチが同じクラスなのに
完全に隔たれた存在であることに違和感を感じます。

土の印系のカードをアミュレットではなくスペル扱いにして、
「既存の効果+土の印アミュを置く」という具合に変えれば
スペブと秘術がシナジーを生み合いながら共存し、
デッキ構築の幅も広がるのではないかと思います。

そんな修正あったらいいな。

  • 退会したユーザー Lv.86

    実験開始系のカードが増えればいい感じに結び付くんですけどねぇ…

パーミッションの方向で行けば面白そうなんですけどもね
土を消費して相手の効果発動を封じる、とか

  • 退会したユーザー Lv.2

    エルフお得意のバウンスとかも面白そうですよね

もう新弾すぐだから晒すけど、秘術が弱いは嘘だよ

騙されたと思ってアグロ秘術使ってくれ。序盤がとにかく強い。1,2コス連打で序盤取ったら5コスでメルヴィ
。後はスペル連打なり変異でリーサルする。

キルターンは7-8で普通にネクロ食えるから。特に手帳ネクロは遅いからカモネギ

見えてない6枚はメルヴィ3枚、変異3枚
反論の前にとりあえず試してみてくれ。

他5件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.86

    お、同じタイプの使い手さんが。アグロ秘術強いですよね…ドラゴンはちょっと厳しいけどネクロは本当に食える

  • 退会したユーザー Lv.86

    あ、あとディザスターウィッチおすすめですよ!

  • Dai根 Lv.23

    アグロ秘術は確かにわりと戦えるけど、 「違う、俺はコントロール秘術が使いたいんや...!!」っていう人が多いからだと思うの。

  • へむへむ Lv.15

    ディザスターピン指ししてたんですが、低コストにコスト帯寄せたくて抜きました。だめ押しのバーンに良いですよね

  • omi110 Lv.13

    使って見ました、感想としては秘術が弱いと言うのを覆すには十分な性能だと感じました。肝心の30戦くらいしてネクロとは一度も当たらなかったのですが、各クラスに対しても勝ち筋があって使いやすかったです、しかし他の方も言っていましたがアグロじゃなくてコントロールで勝ちたい人が多いので、秘術が弱い(全ての)では無く秘術が弱い(アグロ以外の)と言うことなのだと思います。あと関係ないですが燃えネズミで相打ちになる場合はネズミ所持してる側が負けになるんですね、新しい発見があって楽しかったです(`・ω・´)

  • エイラセラフ Lv.20

    まあアグロするならドロシー安定なんですけどね(ミッドネクロ使いつつ)

Lv29

サディスティクナイトみたいに3コススペルで体力4以下破壊土印ゾンビ召喚、エンハンス禁忌召喚みたいなのいいと思うんですけどねー

あとやっぱラスワ土の印

tiger Lv44

いつかは秘術のカードがそれなりに追加されるパックも来るかと思います。
それまで待てるなら待ちましょう、待てないならやめてもいいんです。

ヒナ Lv21

コントロール軸の秘術はもう厳しいかも知れませんね…ですが今回追加された奇術師や夜の魔術師 天輪のゴーレムそして変異の雷撃等のおかげでバーン多めのアグロ秘術が組める様になりました。はっきり言って従来の秘術とは全く毛色が異なりますが、これがなかなか強い。
本格的なコント秘術が好きな方には物足りないかも知れませんが、まだ触っていないなら是非とも使ってみて欲しいですね。

パメラの笑顔、まだ見れますよ!

フリーマッチなら…

頑張ればランクマッチでも行けるかも?

WAVE Lv63

禁忌とか魔界らへんは土にも使えそうかなと思ってはいますが直接の強化が無いのは厳しいですね。デッキに土を要求する以上デッキに秘術をそれなりに入れないとデッキとして機能しないのはありますし。

ちなみに次弾では超越ピンのルゥ採用の魔界ルシフェルがフィニッシュ手段のコントロールを考えてます

ミッション消化でフリー潜ってたら頻繁にアグロ秘術当たるようになったないいぞもっとやれ

退会したユーザー

マスター帯下位で秘術ミッドレンジを使っている者ですが、そこそこ戦えていますよ。
ゴーレムは割と強い。元々消滅系カードはネクロに対してそこそこ刺さるのですが、ゴーレムの登場で多少は序盤につけられたアドを取り返すことは容易になりました。バハメンコをしてくるドラゴン・ヘブンリーがいかんともしがたいビショップなど難敵は多いですが、最低限1500~2500くらいのポイントを維持できるくらいには戦えています。

ただ、やはり強化カードが少なかったという事実は否定できません。今回の新弾でも3コスアミュレットくらいしか追加されなさそう。もうちょっと追加してくれてもいいんじゃないかと思う次第です。

Uzak Lv224

個人的にフォロワーか土の印で手札の土の印か秘術を持つ全てのカードのコストを-1するみたいなのが欲しい
スペルでなければ超越には直接的には影響しないし、土の印1コス換算の低減にもなるし、パメラの起動も早まるからテミスで一掃とかもされにくくなるし

u-a- Lv12

とりあえず3コス3点の秘術くれ!話はそれからだ・・・!

ROBまでの秘術はけっこう勝てたんですけどね。TOG環境はアグロ秘術以外ほんとに死んでる。

フィニッシャーになる秘術が欲しいな(巨兵から目を背けながら)

kiri Lv13

秘術はシャドバの良心(個人の意見です)

アグロ秘術だけどパメラ普通に入れてるよ
奇術師が場に残りやすいので進化のパメラで8/8
オーバーキルだけど巨兵パメラもたまに決まる

秘術は仕込みの工程があって楽しいんで、強化して欲しいものの一枚で状況ひっくり返すようなカードは入れて欲しくないなぁという微妙な感情

同じくずっと秘術を使ってきて
秘術でmasterまであがったものですが
その気持ち凄くわかります。

今でも秘術はアグロでバーンに寄せれば
強いので勝てますが
求めてるのはアグロじゃなく
コントロールで戦える秘術のカードを
追加してほしいのだと

退会したユーザー

なんか魔術の人ふえたやん
選択不能のやつもおるやん!

退会したユーザー

個人的に好きだからなぁ(使ってるとは言ってない)
強くなって欲しいな

逆に秘術って日の目を浴びたことあるんですかね?
ぼく「行け!ガーディアンゴーレム」
バハムート&謹慎野郎「おっす」
ぼく「うわああああ」

新レジェの3/6/6のやつはエンシェントアルケミストとシナジーがあるんじゃないかと思ってます。

パメラ万歳!!!!!!!

SPIN☆ Lv124

今環境のアグロ秘術はかなり強いですよ。
まぁパメラや命の秘密が使えるミットレンジは微妙ですけど…
次環境はやばそうですね…

退会したユーザー

当方アグロ秘術使ってます
正直怒ってますw
スペルも無いし土もゴミ
同じクラスに色んな戦術組み込むのはいいけど…
結果全部陳腐化は酷すぎる

Lutou Lv72

DRKから秘術やってる身としては同じ思いです。
ただ強い土の印をやると、
印→エンケミ→超越っていうのも考えられるので下手にやれないんですよね。
ガデゴをスペルにしたこと後悔してそう。

ウィッチは見直して欲しい物が多すぎる…。

アグロ秘術でもうすぐマスターなれそうだけどアグロは秘術と言えるか怪しいもんなぁ。
イージスの対策カードさえあれば遅めの秘術でも戦えるんだが、いやーイージスは無理、超越も

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×