質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
うどん Lv129

新カード 粛清の聖堂

アミュレット 2コスト ブロンズ
【カウントダウン】5:相手のフォロワーが破壊されるたび、このアミュレットのカウントダウンを1進める。
【ラストワード】カードを3枚引く。

もろに聖なる願いの対抗馬と言ったカードとなっております。相変わらずのテンポロスがありますがドロー量は1枚増えております。願いとどちらを入れますか?

これまでの回答一覧 (40)

Lv82

願いかなぁ
2コスでアミュは獣姫クラスじゃないと使いたくないし、ハゲ法典じゃカウント進まないのがなぁ

  • イルミア Lv.32

    相手の場にフォロワーが出るたびになら考えた。

人間 Lv31

願い3枚プラスアルファって感じかな

1コスと2コスじゃ使い勝手が段違いだし

ロイヤルにくれ(涙)

ビショならピン刺しくらいじゃないか?

茶味 Lv124

基本的には願い優先ですね。1コストの差は大きいです。
ドロソはあって困ることがないので聖堂も入れてみたいですね。
ただビショップの消滅系のカードとの相性がすごく微妙……。
鉄槌の僧侶をオクトパスビショップや神魔裁判所に変えたり、レオスピで処理するなりすれば全然使えるとは思いますが。
あとテミスはもちろんのこと、カリュドーンとの相性がいいので、苦罰を抜くこともありえるかなと。
まぁ最終的にどうなるかはわかりません。

願いはビショだとやることが無い1tにとりあえず置けるのと、余ったコストでとりあえず置いておく事ができる強みが有るからな...(´・ω・`)。2コストだとテンポロスが痛いから見送りそう。

退会したユーザー

両方入れて、枚数調整ですかね。
ドロソはあっても困らないので。

15G Lv32

偶像でどっちも壊します

  • アルパカ Lv.27

    スカルフェインさんが見てますよ...

まぁ個人的には正直分からないけど…

何も考えないで陽光ガルライージスに3積みするとは思う。

低コスト帯でのビショップのフォロワー対策は破壊じゃなく除去がメインなので、カウントダウン減少の条件と合わず、
2コスは獣姫を本命に疾走ならマイニュ、コントロール寄りならスネークプリーストやユニコ、最近では犬も復権してきてるため入れる枠がないですね。
さらにビショップは追加で1枚ドローできるカードが多数あって、ドローにそこまで困ってないのでわざわざ枠を作って入れるほどのカードになるかは微妙なところかと

_ Lv57

 現状では入れる理由がない。
 スタン落ちした時のためのドロソなんじゃないかと思っていたり。

願いだろ。ていうかもうドローはビショップだと間に合ってる

  • ヴァレンチノ Lv.27

    イージスはサーチできないので枠があればドローほしいと思いますよ

退会したユーザー

ピックで落ちた願いの代わりのカードだから、対抗馬とは違う気がします。

優子 Lv18

願いは1T目から貼れるのが最大の強みだからねー。願いの代わりにはなれないね。

クソアミュいらないよ。
カウント5ってなめとんのか・・・

退会したユーザー

2ターン目は獣姫を置きたい…なので願いですね。

もちろん色々試してはみますよ。

ようやくカウントアミュレットが……。
しかし、またフォロワーの展開は望めないのでしょうか。
ドローソースは必要になるものですので、追加自体は嬉しいです。
今は聖なる願い以外にダークオファリングを積んでいるため、その枠をこちらに変更して一度試してみたいと考えております。

ESR Lv27

今考えてるのがニュートラル獅子軸なので、コストと速さを考えると願いが優先で聖堂は保険で1~2枚ですかね
フォロワーのアミュ引けない時には獅子でこいつ割って立て直す感じで
従来の遅めのデッキならレオスピやテミスで加速できれば面白そう

Reo19世 Lv55

両方3でいい気もしますね。
そこまで手札増やしてどうするの?はありますが良いカードだと思います。

正直序盤は法典とハゲだからなぁ…
相手のフォロワーが破壊されることが少ないと思うので
積むつもりはありません。願いで十分。

カウント5はさすがにきついですね
プリプリとかレディアントみたいにドローもついでにするようなフォロワー入れてると今でもコントロール系のビショは手札溢れるので
かといって疾走やカウントビショにこいつを出す余裕は基本ないです
ニュートラルカウントビショがゴブリンとかの1コスを入れるような手札がすぐきれるアグロデッキになるのなら入るかもしれないって程度かな

悪くはないんじゃないですかね
受け身中心のコントロール系のビショップならありだと思います
願いの方が勝手はいいかもですが

ダムスとか守護で時間稼ぎつつ、破壊でアド差広げるのが良さそう。
エンシェント一気加速面白そう

入れても2枚位かなぁ序盤で欲しいとは思えないしかといって能力は見過ごせないし

Pikumin Lv54

願いが1コストの少ない今のビショップとかみ合いすぎているので、枠がどうなのか微妙なところですね
勝ち筋をイージスのみに絞るなら検討できますが、とりあえず願いの方が無難そうです

kuzira3 Lv53

テミスレオスピあるのでデッキ次第ではありかなと。

しかしまぁ、問答無用の裁判とか、一方的な粛清とか、ずいぶん物騒な宗教だなぁ……

退会したユーザー

4T以降は強力な除去カード満載なので十分役に立ちそうです…。
さ~て何デッキに最適でしょうかねぇ。

願い

退会したユーザー

2枚位いれて5tにおいて6tテミスとかかな、あと手札にテミスがない時に露骨なブラフができる

手札消費の激しい偶像には嬉しいアミュかな
獅子聖堂でも5/5+1ドローできますし
ニュートラルビショップ(消滅に頼らない構築)に入れてもいいと思います
重機、願いもそうですが虹の輝きだけはどうしても辛いですね

aiueee Lv15

聖なる願い3枚+聖堂を好みで1,2枚入れるって感じになるんじゃないかな、1コスと2コスの差はデカいから願いの代わりに入るってことは無さそう

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×