質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

クノイチエッグの可能性

まだ全部のカードが発表されていない以上、次の構築を考えるのも難なので今のカードプールで構築を考えていたのですが、ふと「クノイチエッグイケるんじゃね?」と思い至りました。
そも、ロイヤルの展開力が機能しないのは、丁寧な除去で葬り去られることが多いから。ですが、潜伏はAoE以外にはある程度以上の耐性があります。
なので、ミッドロイヤルに旅カエルを入れたり、6PPのセージに間に合わせるためにゴブリンプリンセスを入れたりしていたところ、ふと「5PPでゴブプリなくても、旅カエルと一緒にクノイチエッグを出せばダブル潜伏で生き残る目があって、次のターンセージで5点。他に生き残ってればそれ以上。イケるんじゃね?」と言う電波を受信しました。
バフ狙いのロイヤルにクノイチエッグ、アリだと思われますか?
後、この手の構築は着手し始めたばかりなので、こういう構築いいよ!と言うのがあれば乗せてくだされば嬉しいです。

これまでの回答一覧 (16)

マイニュが現役なの見ると2コスト2打点は優秀だと認識できますね。
特に先手取られたとき、つい2コス除去キープしてどツボに填められることや地味に見えている2点が守護置こうか悩ませてくれたりとなかなか憎いやつ。
使いどころは難しいけど、相手にするとやはり潜伏は優秀なんだなぁ…と思う。
自分はフェンサー入りのフェイスロイヤルに入れてますね。

  • マジェスティー Lv.25

    確かに現環境ではマイニュが刺さる盤面も多い気はするな~(次の環境じゃまだ分からんけどもな)実際にに除去が効かないのは利点だね♪

white Lv117

やはり目をつけている奴がいるか
気をつけろ
対策されるぞ

クノイチエッグ自体はそこまで弱いわけではないと思います。ただ今までは環境にエルフが一定数いたのでメイちゃんのいい的でした。
実際、カースドで遊ぶ時に旋風陣の打ち手になってくれたり意外と便利です。
ただ五ターン目に同時に出せて生き残るとして、そこで進化権使って除去出来るのが体力3までなのが微妙な気がします。まあ次ターン旋風陣で返せなくは無いですが、最近よろめくアサシンがなんかミッドに入ったりしてますし相手先行ならテミスも待ってます。
正直、ちょっと残りやすいから除去の要に出来る位で考えた方がいいんじゃ無いでしょうか?その方向性ならクノイチエッグは私もありだと思います(カエルのがいいとか言っちゃダメです)。

展開型ミッドレンジなら並んだフォロワーを隠してくれる4コス暗殺者はいい仕事してくれることがありますよ。そこから風神やアルベールに繋がれば更に、打点に取れて美味しいです。

極端な話、今の環境はネクロ対ロイヤルならネクロ側が全力で除去してもフォロワーが残ると言う頭の悪さなので五ターン目にフロフェンから出たのが生き残ってるのかすら怪しい感じがします。
主に祝福のせいで厳しい印象があるロイヤルですが残りの環境頑張ってください。

  • 氷色の空 Lv.24

    2ターンクノイチは以降のバフにも繋げ安いのでいいと思います。(本題こっちだったか)

退会したユーザー

個人的にバフ狙いだとオースレスのが安定しますね

単体除去で取られても片方残りますし7ターン目に5コスとセットで出して横に広く展開できます

序盤だとクイブレ確定のわがプリがかなり良い仕事する気がしますね

メイドの確定力が下がりますが2ターンメイドからのわがプリは決して悪い動きではないので強いと思います

Orange Lv128

今環境は環境トップにネクロがいて骨でスタッツ的には損なトレードをされ、オルトロスでも取られる、更にはグリームニルのせいで2/1が潜伏で場に残った意味がなく特攻+何かで除去せざるをえない
前環境なら強かったし、使ってた

エルフが減っている今、冗談抜きで結構使える子です。カエルも入れるならスムーズに旋風刃の採用も見込め横展開に強くなりますし、何よりロイヤルの7コスという攻めの弱いところにガブリエルを真面目に採用できちゃったりと構築面でかなり得する感じが。
潜伏の数が多くなるのでカエルロイヤルよりもカエルへの依存度が低くなり、除去られても応用が効くのもグッドです。
バフ軸はもちろん、アルベールロイヤルを軸にクノイチ、カエル、ツバキの三人を活かせる構成にしても思った以上に強いですよ!

…ただセージ出すタイミングである6コスト近辺は1番AOEが飛び交うのでカエルくノ一からのセージの成功率は疑問です。相手の4コスに対するケアもしなくちゃですしね。
もし潜伏セージ、強いようでしたらこっそり教えてください 笑

  • えるす Lv.97

    AoEが多すぎて、やっぱり滅茶苦茶しんどかったです(しろめ)

Doppo Lv175

以前は御旗やアルベールで3入れてました。

メイが居なければ結構強いです。

退会したユーザー

1点ダメージを飛ばすカードの多くは対象を取るものなので、1点与えて即除去となることはあまり多くないですからね。

そこそこ厄介なカードであることには間違いないと思います。実際バフ多めのロイヤルがこいつを使ってきて苦しめられたということはありましたので。

通りすがりの卵にお気をつけくださいね!

とまぁ、そんなことは置いといて...。

実際問題潜伏は厄介だと思います。選択されない、攻撃されない。これはクラスによっては対処の仕様が無いですし、次ターンで強化が可能で、進化使えば大抵の守護すら突破できるとなればそりゃ驚異だと思います。

構築に関してのアドバイスは........

クノイチの評価がここまで低いのは以前にエルフとアグロバットが大暴れしていて、メタでほぼ全デッキにエンバレがぶち込まれてた影響、その名残だと思う。
今普通に使ってみたら分かるけどマイニュ並に強い、場に残りやすいので旋風陣の発生源にするのも有効、ただしロイヤル自体が現環境でつらいものがあるがそこはスルーで。

s.k. Lv27

勇敢なる旗手+ルミナスメイジ→ヴァルフリート
4、5、6枚目の乙姫として遊んでます。

SPIN☆ Lv123

今はねぇねぇ何して遊ぶのが少ないのでパフ型のフェイスロイヤルで使ってます。
2Tで出せばほぼ確実に生き残ります

ねむ Lv49

ねぇねぇ何して遊ぶの????

あまエルフ少ないけどね

eos Lv152

クノイチはメイが弱点ですが、いまエルフそんなに見ないですしね……

5T目にクノイチ&カエルはエンレオ進化で返されるので微妙かと。もし場に選択可能なフォロワーがいればサラブレも効きますし。

そのAoEが環境に溢れてるから困ってるんですがそれは

退会したユーザー

ところでニンジャエッグってやられるときの声笑えますよね
アッーですよねあれ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×