シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
疾走ガルラのレジェンドについて
よくランクマにイージスビショップで潜る者です。
しかし潜った矢先にミラーと当たってしかもそういうときに限って後攻になることが頻発して嫌になっています。
そこで先行のイージスやついでに超越とかにもある程度戦えるように疾走ガルラにイージス突っ込んだデッキを考えています。
そこで質問なのですが、疾走ガルラでよく使われるムーンアルミラージとダークジャンヌってなるべくなら採用したほうが良いのでしょうか?
どちらも一枚も持ってないので、必要なら一から作ることになります。
回答お待ちしております。
これまでの回答一覧 (6)
もし作るならバフと除去ができるダークジャンヌの方がいいと思います。
他のデッキにも入るので作って損は無いはずです
とりあえず、デッキを貼ってください。
ダークジャンヌは、枚数こそ個人差があれど、抜くのは今の環境ありえないと個人的には思います。
場面は選びますが、相手のフォロワーを除去しながらこちらのフォロワーを強化出来るというのは素晴らしい性能です。
同様にレオスピも今は必須、抜く選択肢なんてのは余程ドラゴンに恨みがあるとかでない限りはないです。(それでも入れる)
アルミラージは好みですね。
私は積んでませんが、ピン刺し程度ならありかと思います。
ただし6コストでほぼ盤面に干渉できず、今は除去もポンポン飛んでくるので刺さる場面は多くありません。
ダメ押しならデモストでもいい訳ですし(守護も無視できる)
イージスを疾走にぶち込むのは正直オススメしません。
確かに、前半は疾走、後半にイージスの動きが出来れば「強そう」に見えます。
しかし、それは事故率を無視した理想ムーブ前提の話であり、大抵の場合そんなに上手くデッキは回ってくれないので、勝てる相手に勝てなくなります。
後攻時のミラーを意識するなら、4ターン目にマイニュ進化犬を意識することや、アミュレットを割るタイミングを意識して立ち回れば、後攻でも勝てないことはないと思います。
最後に私の疾走ビショップでも載せときます。それではご武運を。
-
自称名無し Lv.31
丁寧な回答ありがとうございます。 なるほど……そもそも疾走イージス自体あまりおすすめできるものではないんですね。 ランクマで戦う疾走ビショが大体イージス出してくるので今はイージスが入るのが主流とばかり思っておりました。 そして今環境ならダークジャンヌはほぼ必須でムンミラは好みなんですね。了解しました。 デッキに関しては申し訳ありません。失念しておりました。 こういう小木では画像を貼れないのが痛いですね… 少し見辛くて申し訳ありませんが後で文字でデッキを載せようと思います。 後デッキも載せてくれてありがとうございます。大変参考になります。
-
退会したユーザー Lv.211
とはいえ、もうすぐ新パックなので新たにデッキ制作などはやめた方がいいです。勝率5割程度保ててるならランクマ以外のミッションをフリーで消化し、ルピを貯めておくのが良いでしょう。
-
自称名無し Lv.31
此方が今予定している疾走イージスの構築です。改行も利かなく非常に見辛くて申し訳ありません。 聖なる願い×3,マイニュ×3,漆黒の法典×3,獣姫×3,グリームニル×3,プリズムプリースト×2,神鳥×3,ウルズ×2,ハゲ×3,舞踏2,レオスピ×2,ガルラ×3,ダークジャンヌ×2,テミス×3,イージス×3
-
退会したユーザー Lv.211
疾走ならプリプリは要らないかなと、テンポロスです。忠犬入れましょう、超強いです。イージス入れるなら舞踏より冤罪裁判所を。ハゲは2でいいです。苦罰、テミス、ガルラ、ダークジャンヌはお好みで。イージスに寄せるなら願いと裁判所以外のアミュレット抜いて、苦罰、ソニア、レディアンスなどを入れる感じで、ダークジャンヌを添えて調整するのがいいと思います。
-
退会したユーザー Lv.211
ダークジャンヌは優秀ですが、疾走と違い主な役割が除去なので投入枚数に注意って感じです。3枚積んでる方ももちろんいますよ。
他のカードにもよるけど現環境ならアルミラは必須ではないです。
あとイージスと相性悪いですが陽光を入れるとガルラがかなりウザくなります。
個人的な意見ですが、「現環境」ではダークジャンヌを3枚採用したほうがいいと思います。
WLDは高体力フォロワーが増えたためレオスピと共に枚数を減らすのが賢明と思われます。
ムーンアルミラージは自由枠ですが自分は2枚採用しています。
盤面取り、ダメ押しと役割持ってくれるので
疾走イージスはですねー、基本的に対ドラゴン用としてイージスを搭載しておりナーフ前のドラゴンならカモれたのですが、現環境の疾走多めのドラゴンさん相手ならイージスはお荷物になるので純疾走ガルラのほうがよいかとー。
回答ありがとうございます。 ダークジャンヌはネクロが多い今環境なら除去にも使えて便利ですよね。 二枚ほど作るのを視野に入れてみたいと思います。