質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ネクロ使いが考える災厄の屍王

さてさて、ネクロのレジェンドカード災厄の屍王ですが
4コス4/4でネクロマンス6で進化。攻撃不可

進化後スタッツ変化なしで攻撃可能。
ラストワード災厄の屍王を出す。

って事で発表されてます。レジェンドじゃなくていいじゃんくらいの性能ですが、実装されるとしたらどんな効果をつけたらレジェンドカードといえるかネクロ使いの皆様の想像力をお聞かせ下さいm(_ _)m

因みに自分は進化前ラストワードで「災厄の屍王」を出す(←やりすぎ)ではなく、自分のフィールドに出せるだけスケルトンを出す。
みたいな能力だとレジェンドって感じがします。

これまでの回答一覧 (16)

人間 Lv31

ファンファーレでネクロマンス3:ゾンビを出すを場が上限になるまで繰り返す。さらに自分のフォロワー全てを+2/+0して突進を与える。

これがレジェンドや

「ネクロマンス6;」←削除

  • ネクラネクラ Lv.61

    この性能なら後攻で出したターンに進化すれば充分厄介になるよなあ

Ranraran Lv49

前情報の「進化前にも復活があった場合」「ウルズ」「死者の帰還」「鏡+毒林檎」による増殖からの「アークエンジェルレイナ」進化で8ターン目6×nのバーストダメージが現実的でした。
もしかしなくてもヘクター以上に猛威を奮っていたのではないかと推察します。

最新の能力の場合、体力4による除去耐性の高さから「進化顔面6点パンチ」の特急券としての採用がメインになるのではないでしょうか。
貴公子採用型のアグロ寄りデッキでの採用が考えられます。
場が空きづらいデッキの場合、
ファントムハウルが腐る盤面も考えうる為、4コス枠で顔面6点のチャンスを優先し、入れ替え候補として上がるのでないでしょうか。

他1件のコメントを表示
  • ネクラネクラ Lv.61

    すいません…その人進化しても4/4なんすよ…

  • Ranraran Lv.49

    しまった、一覧でしか確認してなかった。

退会したユーザー

強制的に進化じゃなくて、「このフォロワーが進化する時、ネクロマンス6:EPを消費せずに進化する。この効果でこのフォロワーが進化した時、このフォロワーの進化は回数に含まない。」にして欲しかった

これならミントと合わせられたし、勝手に6個もどんぐりを食い荒らされることもなかった

他1件のコメントを表示
  • ここ Lv.48

    もともとEPは使わんのとちゃうか?

  • 退会したユーザー Lv.21

    元から使わないけど、ターン開始時に勝手に進化しないで、進化するタイミングをこっちに選ばせてほしい、ということを言いたかった。

Rion Lv52

攻撃不可で進化スタッツ変化なしラスワ付与・攻撃可能
これでレジェンド、、、
E3の話もあるしなんか怪しいんですよねぇ。

退会したユーザー

逆に聞きたいんですが後攻4ターンで進化したこのカードを進化除去系フォロワー以外で完全に処理できますか?

処理出来なかった場合、墓地が溜まっていればまた進化されてラストワードが付与され、この段階ですでに専用構築の手帳を超えるボードアドバンテージになります。

結構強い気がするんですが

Lv49

人クラスひとつ抱えるゴミレジェンドという事でこのまま頑張ってもらいます

まあまだゴミと決まったわけではないですが

進化前/後ともラスワで災厄の屍王×2で。

超展開するぶっ壊れ!

展開した後のことは知りません。

「自分のターン開始時に進化する」
これにするだけでだいぶ違うと思います。
ネクロマンス6は食いすぎ。ミントとのシナジーも薄く、いかに今期は強化されたとしても墓場6も使ってリッチに毛が生えた程度の出す様な余裕は無いでしょう。流石に進化前もラストワード付きは強すぎるかも知れませんが(力比べさえなければあっても良かったと思うけど)仮にもレジェンドなのですし、こうすれば相手に処理を強要できる、いい塩梅になるのではないかと思います。
特にエルフやロイヤルなんかはネクロマンス祝福出されるよりラスワ持ち4/4に対処する方がマシと判断して放置してくる可能性の方が高いんじゃないかと思いますし、あんま言いたくないけどこれ有効な使い道が見えませんね・・・

他3件のコメントを表示
  • とんかつ Lv.88

    基本的にターン終了時のほうがターン開始時より強いと思うのだが、なぜターン開始時のほうが良いと思うの?

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    ターン終了時に進化されたらこちらは攻撃に使えませんし、相手は進化後の場合のみ処理すれば墓場6以上か進化権ない限りただの置物になります。ターン終了時のメリットはミントと併せやすくなる位で、ほぼ無いに等しいと思いますが。

  • ラッキー Lv.84

    ターン開始時に進化でも墓場6以上か進化権ない限りただの置物になるのは変わらないと思う。どちらかというと、出したターン進化する→二回死なない限りターン開始時進化なら攻撃できて優位、出したターン進化しない→開始時進化だと相手が選ぶだけ、ターン終了進化なら処理強要分ターン終了時進化が優位って感じだと思う。個人的に進化4/4なんてまず相討ちするからターン終了時進化の方が強いと思う。そもそもターン開始時進化は、ネクロマンス6使用するかどうか(倒すかどうか)を相手が選べる時点で相手の得にもなっているので自分で選べる自ターン終了時の方が強いと思います。ネクロマンス使いたくないなら出さなければいいので。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    確かに相打ちする可能性もありますし、進化させるか相手が選べるという点も分かります。ただ進化4/4のスタッツは低いとはいえ、必ず相打ちになるとは限りません。それにこいつは盤面処理にしか使えない制限はありません。普通に4点顔に投げられるのは無視出来ないのではないかと思いますよ?ターン終了時に進化されても返しにそれだけ処理し、4/4攻撃不可の形でターン戻される可能性は充分あります。そうなれば実質墓場6ドブに捨てたようなものでしょう。だからこそ私は「ネクロマンスを使用せず」ターン開始時に進化する様に変更するよう提案しました。少なくともこの形であればターン終了時より間違いなくターン開始時の方が強いと思いますが?

4コス4/4→4/4
進化前
このフォロワーは攻撃できない。
このフォロワーが進化するときEPを消費しない。
進化後
(攻撃可能)
ラストワード 災厄の屍王を出す。

とかですかねー。
EPは消費しないけど進化権を消費し続ける(任意)、ターンに2度破壊されれば再生出来ない、って感じで。

  • 名無し Lv.39

    ダメだ。単純に使いづらい突進持ちになってしまいますね…

単純にネクロマンス6でモルするでいいんじゃない?
これ以外ネクロマンス使えなくなるけど

退会したユーザー

2pickならあまりネクロマンスするカード引けないから、今のままでも十分強いと思います。

他のクラスもWLDには露骨な2pick用カードが入っているから、多くを求めるのもどうかなーと思いますねぇ。

4/4/4(参加後もスタッツ変化なし)

進化前
攻撃不可
ネクロマンス4:相手ターンの終了時進化する
能力による破壊無効

進化後
攻撃可能
ラストワード:災厄の屍王を出す

ターン終了時墓地+3を追加しましょう。

自分目線で使うと攻撃出来ないから仕事はしなさそう。

でもいざ相手目線で4t目に出されると進化権残ってると4/4の二回倒さなきゃ死なない疑似リッチだから普通に厄介者になりそう。

hinari11 Lv19

そのまま攻撃不可で自身を出すで問題はないと思うけど
もし改変するなら
攻撃不可撤廃
災厄の屍王と名の付くカードは、1ターンに1度破壊された時 災厄の屍王進化前の状態でだす ターンの開始時ネクロマンス4を消費して進化する

進化 6/6 に変更 残りは同じ

まあこんな感じの無難な改変でどうですかね?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×