質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Reo19世 Lv55

ダークアリスネクロ?

ダークアリスを見てて気づきました。
アンリエット、バハム、ゼウス(後は時間稼ぎの力比べ?)だけにニュートラルを絞ることで、相手をリーサルに運べる気もする(新しいデッキとして活躍しそう)のですがどうでしょうか?
ダークアリスは不死身耐性ですし、モルディが生き残る
事を考えたらアンリエットも上手く行く気がします。進化権を先に使っていてもバハム、ゼウスなら安定しています。
問題はそう都合良くダークアリス引けるのか?ラストワードはそこまで起動するのか?(白狼無視みたいにならないか?)ってところ、このブルジョワが!ってところです
皆さんはこのダークアリスネクロについてどう思いますか?

これまでの回答一覧 (11)

すずめ Lv102

ゼウスやアンリエット入れるくらいならニュートラルをバハグリムだけに絞った方がよくないですか?

普通にヘクターネクロにして9ターン目以降にダークアリスを出して、バハグリム確定メンコバースにしちゃダメなんですかね……

サタンピン挿ししておけばデッキ切れたりもしないだろうし。

他4件のコメントを表示
  • すずめ Lv.102

    ……ってダークアリスの情報でたときから言い続けているけど賛同者少なくて悲しい

  • ラッキー Lv.84

    面白いけど、バハ3か2?にダークアリス2、サタン1入れたへクターネクロと今のへクターネクロどっちが強いかと言われると、普通のへクターネクロの方が強そうなんだよね・・・祝福とかケルは抜けないから4コス以下減らして入れることになるだろうし

  • すずめ Lv.102

    いや、祝福は2でもいいし、ケルは最悪外してもいいと思いますよ?というか既にケル無し構築もありますし。どっちが強いか、と言われると……こればかりは実装されてみないとわかりませんが。少なくともゼウスとかの異物混入デッキよりは強いと思いますけどね。

  • すずめ Lv.102

    ついでに言うと、あくまでメインはヘクターなのでダークアリスはピン挿しでもいいし、バハも2枚でいいと思う(細かい枚数は環境に合わせて調整するとして)。もちろん事故率は上がるだろうし、純ヘクターの方が強い可能性もあるわけですが……それでもダークアリスを生かすならこれくらい尖らせるべきではないかと思います。

  • せも Lv.32

    ヘクター軸のサブが闇アリスの構築は私も面白いと思います。バハやサタン、アンリエットどれ入れるも選択肢。消滅が流行ると抜くことになりそうですが。

リーサルが遅くなるので対ドラゴン戦、ネフティス同様アグロ対策(復讐ヴァンプ)が肝になりそうです。

カムラを採用しづらいですし、向こうは低コスト横並べか疾走連打して顔面がボロボロ
ダークアリスはおまけ程度に考えて、アリスや芋虫などのバフで相手に処理を強要させていくのが主流になりそう
コントロール気味にいくなら力くらべは採用候補になりそう

  • Reo19世 Lv.55

    可愛いイラストありがとうございます!! まぁ、確かに隙だらけ過ぎますね。これは作ると紙束かな…。

hinari11 Lv19

ネフティスネクロ使ってる者から言わせてもらえば
モルが生き残るって文面にすでに怪しさが
正直1枚のモルは消される物って考えて回してる方がほとんどなのではないでしょうか? ダークアリスの性能を考えると2枚並べるのは至難の業なので、正直消された後バハゼウスは安定して立つかもしれませんが、守護を数枚出されるだけでジリ貧になりそうでなんですよね
正直そこまでとがらせるならもういっそゼウスのみにして
出す⇒ゼウスからのリサールまでは削っておくほうが安全だと思うんですがどうですか? 正直1枚のアリスで長期戦を想定するのはちょっと厳しいと思ってます

  • ここ Lv.48

    逆にモル残るような環境ならネフでよくね? ってなりますよな

デッキ圧縮として使うことを考えると、手帳ネクロが1番自然に思い浮かびますね。

他の手帳デッキと違い、オーディンなどの高コストニュートラルをデッキに組める点、デッキ圧縮で余分な手帳などのカードを消して圧縮できる点です。

イメージですが、かなり重めのコントロール、というかファッティのフォロワーをどんどん出していくようなデッキになるかなと思います。

ただ強いかと言われたらおそらく強くはないでしょうね。。というかニュートラルが絡み過ぎて今回のパックは本当にどうなるか分かりません。

Y・U・A Lv330

ダークアリスネクロ

ダークネスアクロリ

なんだ…ただのルナちゃんか…

こいつ9t目に出してバハやグリームニルでメンコした後サタン出すデッキ考えたんですけど、そんな特殊勝利まがいなことするならネフの方が勝てる気がします。サハ軸にすると事故率が凄まじくなりそうですし実用性は無いんじゃないかな~
面白そうなんで使ってみたくはなるんですけどね

ダークアリスのデッキはネフネクに似ているようで似ていないですよねぇ
ネフネクはコストを絞る分どうしても盤面コントロールが難しい時があり、モルも相手によっては2枚、3枚出さなきゃいけない場面があります。その点、ダリスはコストを絞らず色々入れられるので、序~中盤は盤面を安定させやすそうです。(でも全体的な重さはこっちが上になるから事故りやすさはトントン?)
ただしダリスは1枚しか出せないこと、10コスニュートラルでラッシュしたいならほとんどダリスで10ターンまで耐えなきゃいけないこと(その点アンリ採用は面白そう)など、デメリットもあります。デッキ切れの心配は、サタンピン差しでどうにかなりそう。

ヘクターとはデッキの種類が違うので比べにくいですが、ヘクターとマッチしたら普通に負けそうです…
が、やはり使ってみなきゃわからないですね。強くなくても新たなデッキタイプにはなるだろうし、楽しみです

Doppo Lv175

圧縮するのは良いですが、デッキ絞り過ぎると少し凌がれただけで死神に狩られます。
かといって少し多めに入れても無駄ドローで理想のカードを引けない、事故るなどのジレンマがあります。

自分はサタン1を挿す予定です。
サタン1あるだけでデッキ切れの可能性がほぼ0となります。(アリス発動した地点でニュートラル全部引いてたら死ぬよ)

コントロール系のコンセプトでアンリエットを決められるなら、アンリエットが無くても勝てます。ライブラ全消滅も無いのでモル横並べでも良いですし。

自分が闇アリスでやる予定なのは、サハクィエルと鏡でニュートラル化した闇アリスを突進させて7ターン目の発動率を高める、サハイスラや鏡を使って残せた祝福などで凌ぐ、イスラ素出しなどで凌ぐ、バハムートやサタン。といった流れを妄想してます。

白狼のような専用構築ではじめのうちは注目されそう。


んでやがてグリームニルのみニュートラルに絞ったヘクターミッドに採用されて、10t前に投げて相手を詰ませるカードとして採用されそう。
…というかモルですら今だ脅威なのに、スタッツ高いなんてクラス次第では普通に出されただけで詰まされそうで怖い

面白いけどかなり不安定なデッキになると思います
今のネフティスですら不安定なのに、実質ネフカムラの代わりにバハやゼウス、モルの代わりにアリスをいれる感じになるでしょうが、まずネフティスよりさらに高コストなのがきつく、ネフティスと違いアリスは単独出ししかないのでかなりの隙があります
Pp7とはいえゼウスとバハをメインにすると7で出すと次何もできないとか有り得ますから出せませんし、ウルズで増やすとかもできないので色々厳しい
もっといい使い方も有るかもしれませんが、私的には今のところ劣化ネフティスかなーという印象

  • Reo19世 Lv.55

    確かに耐えきれない感じはありますね。ゼウスの代わりにまだギルガメッシュ?としてもそこまで変わりませんものね。

ダークアリス確定型のネフネクとかどうでしょう?
ネフまではリッチ並べたり祝福打ったりでなんとか盤面維持、ネフ後はゼウス、バハ、グリームニルなどの強力なカードで制圧。

アグロを抑え込めればなかなか強いと思います。

他4件のコメントを表示
  • ツラタン イブラヒモビッチ Lv.14

    生成コストは… ヘクター砕きましょう() みんな幸せです

  • Reo19世 Lv.55

    それが無理というか、ネフティスからダークアリス確定呼びするとデッキとしてかーなーり歪になるんですよね(下手したらネフティス起動で何も起こらない可能性はあるし、23710とかで固定にするとバハム落ちる)。ネフティスで落としすぎて余力0とかなりそうですし。

  • ラッキー Lv.84

    6コス祝福、7コスアリス、8コスネフ、10コスゼウスバハ、各何枚かにも依りますが32322としても12枚でしかもこれだと計4枚しかない10コスの1枚はネフで消えちゃう…。かといって増やすとさらに高コスト増えて事故が…難しいですね…

  • ツラタン イブラヒモビッチ Lv.14

    さすがに不安定すぎますかね…。 ソルコンか特攻での自壊を前提にしてネフはやめたほうがいいのかもしれないですね。

  • 退会したユーザー Lv.211

    ほら、そこに手帳というカードがあるじゃろ?( ^ω^)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×