質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ジェドへの対抗策について・・・

恐らく使う側は3tで従者、4tで解放者or手帳(恐らく解放者)、5
tジェノという動きになると思います。それをされた場合最低でも5t目に4/4 5/7が並ぶと思います。
で、まず一つ質問なのですが
①こんな盤面がでたらどうやって対処する予定ですか?

自分はこんな盤面どうにもならないので、ジェノだされる前に従者を壊してリッチにするしかないかなと思うのですが、これだとスペル+進化してリッチと相打ちor放置して次のターン4点パンチ食らう可能性があります。
で2つ目なのですが
②こちらが不利にならない良い事前処理などありますか?
(もうビショだけ使って消滅させまくるしかいのかな・・・)

これまでの回答一覧 (17)

すずめ Lv102

ジェドは確かに優秀だと思いますよ?
でも、思い出してください。
既に同じことをGMDで出来るということを。

従者GMDが騒がれてますか?
つまりそういうことです。

他5件のコメントを表示
  • 消し去られたもの Lv.113

    GMDと違って大体の5コスフォロワーを相討ちまで持っていける攻撃力があるのでGMDとは違うんじゃないかと思うんですが、あと従者GMDは普通に強いと思います

  • すずめ Lv.102

    代わりにツバキやモモの刀の錆になりますし、守護はないですけどね。もちろん従者解放者GMDは強いとは思います。ですが、3・4ターンに1/1を置くだけという動きが弱すぎてアグロに轢かれてしまいますし、ビショップには法典撃たれ放題な上に先攻テミスが間に合うありさま。しかもキマイラリーパーリーパーやゴブゾンミントの方が速くてシンプルに強かったり(これは環境次第ですが)。流行っていないのにも理由があるわけです。

  • レヴィ・ア・たん Lv.68

    ほんとこれ この盤面作られる間棒立ちなデッキってそもそもこいつ無しの手帳デッキにすらひかれると思うんですが

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    今GMDが使われないのはヘクターへ繋ぐ下準備としてとにかく横並べが志向されておりGMDは寧ろ邪魔。自壊だけなら手帳という手段が出来た。この二点かな。まあジェドの評価はヘクターネクロがどれほど環境取るかで決まるんじゃないか?

  • おでん煮込まれたい Lv.19

    ヘクターネクロで取れないような環境でこいつが活躍できるとは到底思えない

  • 蝿の王(~箱十転生中~) Lv.68

    2、3点回復でも、よろめき従者等のムーブだと多分アグロに引き殺されるので多分流行んない。問題はこいつ単体の進化アルベール級のクソデカスタッツ。コンボうんぬんじゃなく単体で強い

GMD忌刃でも同じことが出来るぞ。

とりあえず自分で使ってみてどんな感じか試してみては?

3t1/1、4t1/1のムーブがクソ雑魚なので間違いなく轢かれる。

コウ Lv88

1.まず無理ですが、従者、解放者だとジェドで割るまで盤面干渉できないので希望を捨てずに頑張ります

2.おっしゃる通りにフォロワーと4打点スペルで事前に処理します。冥府神、サディスティック、魔女の雷撃なんかですね

他の質問で有りましたが、手帳ネクロに忌刃が入ってない現状、こちらも入らない気がします。手帳を置いていてハズレが出るとテンポロスが酷いので、入れてもピンくらい。ニュートラルは分かりかねますね

退会したユーザー

理屈で考えると手帳はないんじゃないか?
出てきても自分破壊してさよならでは意味がないので。
あるとしたら4ターン目に解放者を放置プレイしてくるやつでしょうそうなったら法典で必死に消すしかあるまい。
あるいはグリームニルか何かで一発殴ってリッチにしてから裁判所をぶつけるか。6ターン目以降は何とかなります。
アルベールでさえこれまで何とかなってきたので。


よくよく考えたらケルベロスやシャドウリーパー進化のが怖い感じがするので、一発で壊せるこいつは良しとします。
ビショップには対抗策いっぱいあるので
無理だったらあきらめて一発くらえばいいだけだし。

  • 退会したユーザー Lv.130

    それにたしか新レジェンドは異端審問とかを壊せるはずなので 2つ同時に破壊できるやつを何枚か入れておいて、ファッティ2体並ばれてどうしようもなくなったらライオン先生に倒して頂くことも可能かと思う。まあなんとかなるさ。

outam Lv233

もし次ジェドが読めるor絶対出されたくないなら、
「解放者だけ倒してベルエンジェルを置く」
なんていう手があります。

相手の場にリッチがある以上ジェドは出せない(自滅行為に近い)
従者はベルエンジェルを撃破も自壊もできない(ここ重要)
相手は他のフォロワー出してベルエンジェルを進化殴りで取るか、リッチでベルエンジェル取って従者で顔か、
どっちにしろたいしたことないです。
次のターンにリッチ取りましょう。

…忌刃とかネクアサとか出てきたらちょっと悲惨かもですがね。

正直回復はおまけで、スタッツ目的なら忌刃使えばよくね?
ラスワ起動させたい低コストフォロワーじゃ1点回復とかの焼け石に水だし、スタッツ高いフォロワーはそもそも餌にしにくい。
3T従者置いても全く盤面に干渉できない故の弱さは使ってる人にはよく分かるハズだし、高スタッツ並んだとこで次ターン以降は相手の盤面処理に追われるので相手がよほど盤面放置してない限りは後手後手になる。
横並びも苦手なら疾走も苦手とくれば今の高速環境では悠長すぎる。
対策を言うなら、123コスと順番にフォロワー出してって顔殴りつつ相手に盤面処理押し付けてけばいつの間にか勝ってると思う。
祝福に繋げる動きが怖いが、それには6Tまでに墓地6とパーツ3枚が必要なので果たしてそんな限定的なムーブが強いのかという疑問もある。

serket Lv46

3.4コスと盤面捨ててくれるなら横に並べて顔面行きます
盤面に干渉できるのはリッチジェドのうち一体だけだし、もうツバキもモモも舞踏も見えてきてるし、回復と言っても2点程度じゃ雀の涙だしで微妙な気がします

アグロ系はがら空きの3t~4tに思う存分展開して押し切り
ランプドラゴンだと覚醒して大鎌が疾走してくる頃合い

3tと4tに準備が必要なせいであんまり怖くない気がします
ジェド自身が死神の手帳と合わないのが痛いかなあと

①ジジイとババアでおわりです。

②あなたがいってることであってると思います実際消す以外手段ないかと

はいテミス

3T代償、4T代償、5T変成。ノープロブレム。

他だと……
つ冬の女王の気まぐれ
つ先攻テミス
つ先攻変異
つ4Tベルフェ、5T黙示録

5/7一体、4/4一体なら
つ赤ずきん・メイジ―
つお爺さんとお婆さん

他にも色々ありそうだけど……まぁ、好きな方法で対応するがヨロシ。
というか正直、5T目で5/7、4/4、4/4並ぶムーヴより、2T託宣、3Tラハブ、4T紫竜、5T水竜巫女って出される方がよっぽど鬼畜なんで問題ない。
2/5守護、6/7(5T8/9)、4/5回復を並べて随時圧力かけてくるとか何なん? マジで。

①4ターン目までに6/7 8/8を並べる
4/4 8/8でも可
4/4 6/7 8/8ならなお良し
②同上

ヤバくなったらすぐテミス~♪

退会したユーザー

スカルフェイン「俺のコストとスタッツ変更しろよwww」

★WLD以降のロイヤルの場合(後攻)
3t従者
→とりあえず色々フォロワー出す。
4t解放者なら
→場のフォロワーで2体ともリッチ化じっじばっば進化 or 2コスニュートラル+赤ずきん進化
5tジェノ
→モモ突撃

こんな感じかな?(´・ω・`)
4t手帳だとさらに対処しやすくなるので省略。

DNCE Lv32

そりゃ意地で先行引いてテミスでしょ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×