【妄想】禁止指定ルール【自動ナーフシステム】
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv34

【妄想】禁止指定ルール【自動ナーフシステム】

あらかじめ(デッキ編成時点で)任意のカードを三枚指定します。もしマッチングした対戦相手のデッキにそのカードが入っていた場合、自動的に相手のデッキからそのカードが除外されます。

(文字数が足らないので例を省略)

このルールを採用することで強いデッキや強いカードにはヘイトが集まり結果的に弱体化されます。かなり流動的でいろんなカードが使用されるカオスな環境が出来上がるのではと考えています(妄想)。

Q.もし現環境でこのルールが導入されたとしたら、皆さんはどんなデッキを使い、なにを禁止に指定しますか?

これまでの回答一覧 (15)

正直ゲームになりません
プレイングも引きすらも関係無く「自分のキーカードを指定した人とたまたまマッチングした」だけで試合が始まる前に負けることを考えると、どんなデッキも組む気が失せます

そこから始まるのは恐らく盤外戦術で、様々なカードにあらゆる手でのヘイトの擦り付けあいが始まるでしょう

生き残るのはキーカードやマナカーブというものが存在しないごった煮のようなアグロぐらいですかね?

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.34

    あー、確かにこのルールだとアグロが強すぎますね。

  • 退会したユーザー Lv.34

    一番納得させられたのでベストアンサーです

こういう事書く人「自分にも使われることがある」って解ってて書いてるんかねぇ?

  • 退会したユーザー Lv.34

    えぇ・・・(困惑)。当たり前やん。だからこそ環境が流動的に回ると考えてる。

人間 Lv31

例1.ヘクター、イージス、カオスシップなど、多くの人が環境上位のデッキに入っているカードを指定することで結果的にそのデッキを弱体化させることができる。

例2.超越、エイラ、モルディ(ネフ)など、デッキのコンセプトそのものを破壊する。メジャーデッキは禁止指定されやすい。

例3.ユニコ、リリエル、グリームニルなど、多くのデッキに採用されてるカードを指定することで、相手のマナカーブを破壊し、事故を誘発させる。ファイターが実用的になる(?)

例4.バハ、超越、イージスなど、自分のデッキの苦手なカードや嫌いなカード、大嫌いなカードを指定することで楽しく遊べる。

例5.アルベール、リノセウス、ヘクターなど、単純にカードパワーが高く、負けに直結するカード。

他3件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    相手が大枚はたいて入手したカードの犠牲はどうでもいいのですか

  • 人間 Lv.31

    大枚はたいてファフニールやスカルフェインを入手した人が救われるなら、多少の犠牲は仕方ないね

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ファフニール?アレが弱く見えるの? スカルは…偶像がどうなるか次第 いずれにせよ、特定のカードの対策を捨てた尖ったデッキをデメリットなしで運用とか卑怯にも程がある

  • 人間 Lv.31

    ファフはファイターと同じで弱くはないけどゴミですよ。スカルは弱いしゴミです。ゴミではないと思うなら3枚作ってランクマ潜って、どうぞ。

GBE Lv24

ここでそう言った案を提示すると完全否定されるだけです。
いっそのことカードにグー、チョキ、パーを記載して、萌え萌えメンコ王者シャドウキングとしてリメイクしたらまだましになるかもです。

退会したユーザー

たとえ勝ったとしても
これじゃ完全に実力とは言えなくなる

退会したユーザー

ルームマッチでやって、どうぞ。

私このルール来たらシャドウバース辞めますね、クソゲーでしかないと思いますわ。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.34

    割と最初からクソゲーなので問題ないです。

  • 退会したユーザー Lv.211

    はぁ(無関心)

頭が悪すぎる奴が考えたであろう糞ルールすぎてやる気すら起きないですね
SNSフル活用で署名集めて交渉しに行きたいレベルです

で、なに禁止にするかでしたっけ?SNSやライブ中継にしてお互いに使わないカード(ゴリアテ、悪魔の像、ファイター等)にして普通にルムマで普通のシャドバースしますね

他10件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.34

    どの辺が糞かを書いてくれると助かります。まあソシャゲとしてもカードゲームとしても糞だとは自分でも思ってます。でも 今よりは面白くなるかなぁ・・・と。

  • カパエル@超越の黎明卿 Lv.54

    使いたいカードが対戦開始時に使えなくなる時点で相当糞ルールだと思いますよ規制するくらいなら勝ち筋やデッキの核になるカードだと思いますしそれを開始時に潰されたらやる価値あるんですかね?次にそれを作ったりした人もいるだろうしそれを規制されたら作った価値も無いですよね? 環境回すって意見だけど今もそれなりに回ってると思い増すけど?ネタや紙束作るのは構わないけどそれを押し付けられたくはないですね

  • 退会したユーザー Lv.34

    確かに自分で構築考えられない人にとっては大変そうですね(適当)。厨カードやテンプレデッキが減るなら私は嬉しいです。 あと、別にすべての対戦相手が自分のデッキに入っているカードを指定しているとは限らず、また、指定しているということはそのカード使われると辛いデッキということなので、工夫や構築次第で代替プランや違う勝ち筋を作れると思います。

  • カパエル@超越の黎明卿 Lv.54

    構築云々じゃなくて開始時に規制される(可能制がある)ってのが糞ルールって言ってるんだけど伝わりませんでしたか?別にこの糞ルール採用しなくてもテンプレには対策とれますよね?【指定しているということはそのカード使われると辛いデッキということなので、工夫や構築次第で代替プランや違う勝ち筋を作れると思います】ここがまるで意味がわからないので詳しい解説お願いします。

  • 退会したユーザー Lv.34

    相手のデッキの弱点ということです。そこをつける代替カードやコンボをデッキに組み込んでおくことも可能ということです。もちろん替えの利かないカードもありますが。

  • カパエル@超越の黎明卿 Lv.54

    替えのきくカードをわざわざ指定しないと思いますが

  • 退会したユーザー Lv.34

    ネタデッキやマイナーデッキで勝てないのと同じで、そんなデッキ使う方が悪いです。禁止されるであろうカードはある程度予想できるわけですし。

  • カパエル@超越の黎明卿 Lv.54

    誰もネタが悪いなんて言って無いんだけど、好きなデッキが使えないルールなんて雑魚かマイオナ勢しかいなそうでつまらなそうですね。

  • 人間 Lv.31

    「運負け」が増えるだけで使うのは自由ですよ。

  • カパエル@超越の黎明卿 Lv.54

    そうですね、「運負け」が増えるただの糞ルールですね

  • 人間 Lv.31

    その糞さを上回るだけのメリットがあると私は感じていましたが、あなたはメリットはほとんど無く、デメリットが非常に大きいと感じていることが分かりました。これは互いのゲームに対する価値観の違いなので埋めようがないと思います。真剣に答えていただきありがとうございました。

紫炎 Lv191

申し訳ないがデッキコンセプトをぶち壊すのはNG。超越やリノ指定されたら勝ち筋無くなるし
公式が禁止のお知らせ出したならともかく個人でカード指定は余計なトラブルしか生まれないかと

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.34

    勝ち筋が複数用意できないデッキはそれだけで環境弱者ですね。勝ち筋を複数用意するか(魔法剣アンリエット超越とか?)、諦めて他のデッキを使うかですね。ウィッチはマジで辛そう。

  • 小並感雪 Lv.11

    コンボデッキに生存権無いルールとかスタン構築しか生きのこらなくて楽しさ微塵も感じなさそう 少なくともこのルールで環境回るとは思えない。勝ち筋多いネクロ、ドラゴンが強いまま

LAMIA Lv44

指定したカードが投入されたデッキとマッチングするorしないようにするでいいんじゃないですかね( ̄▽ ̄;)せっかく構築したのにたまたま相手が指定していたカードが消えたために、使用感も分からなくなっちゃうよりは、環境を読んで流行りそうなデッキ相手と直接マッチング出来たり、ミッション消化のためにその逆を行ったりできる方がよほど有用な気がします。

勿論フリーですよね!?

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.34

    マッチングを操作するのも面白そうですね。ヘイトが高いデッキは苦手な相手としかマッチングしなくて勝率が落ちると思います。あと、自分的にはランクマとは別の報酬付き特別ルールって感じで妄想してます。

  • LAMIA Lv.44

    新しい仕組みは面白そうですね!毎月更新でスタンプ報酬とかやってみたら面白そうです!

退会したユーザー

面白そうなシステムですねぇ。
環境をよく読んで、カードを選ばないと、または禁止してくるカードを予想して、デッキを構築しないと不利になるので、推理力が試されますね。

現環境はネクロが強いので、ヘクターは当然として、あとは、ゾンパ、リリエル辺りを消しますかね。(2コスから動きにくくなる)

MaPle Lv18

なんかガ◯ジに絡まれてるけど発想はすき
でもたぶんそんなに面白くはないと思う
n枚指定して完全に排除しちゃうってのは今よりマッチング時点で勝敗が決まりやすくなる気がする
マイナーをランクでも輝かせたいならカードそれぞれに使用率でポイントつけるべきってそれ一

このルールで禁止にするなら ヘクター、竜巫女、ベルフェゴールにしてミッドレンジロイヤル使います

現実的には変動性のルールのランクマッチ作り(他のルールでは調整なしのまま)最終的にナーフするカードを決めれるよう運営がゲームバランスの調整しやすい環境を作るよう要望あげたらいいと思います

わい Lv28

託宣、水巫女、ウロボ
ppブースト潰せるからヤバそう(コナミ)
自分ではニュートラルデッキ使いますかね〜
単純に禁止になるカード少なそうですし

  • 退会したユーザー Lv.34

    ppブーストはエチカみたいなマイナーカードも選択肢に入ってきますね。まあ水巫女、託宣、闘気、アイラでも十分だと思いますが。

指定禁止してもそこまで大きく被害が及ばないドラゴン1強になるだけだと思うんですが

もしなるなら疾走ビショップ、大半はイージスセラフと自分が食らうと嫌なカードを消すになるとおもうので割る方法がいくらでもある疾走でいいんじゃね?と。

  • 退会したユーザー Lv.34

    ランプドラゴンなら託宣とサラブレ消されるだけで序盤の弱さを取り返せなくなるので、結構つらいと思います。

レジェンド禁止

これだけで良いゲームになってしまう。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.211

    ヴァンパイアバースの予感

  • 退会したユーザー Lv.34

    リノセウスが暴れそう

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×