ドラクエ新作カードゲームが出ましたね。
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
人形 Lv5

ドラクエ新作カードゲームが出ましたね。

ドラゴンクエストライバルズのβテストが開始されましたね。
プレイ動画を見れば明らかにハースやシャドバを意識して作られていると思います。
サービスが開始されればシャドバのプレイヤーは何割かは移動するのではないでしょうか。
私もその一人です。


ここで質問です。もしこのゲームのサービスが開始されたとしたら、移動しますか?

移動される方、移動されない方、それぞれ理由付きで回答お願い致します。
両方同時進行であればどちらをメインに据えたいかをお答え下さい。


ちなみに私の移動理由は、カードゲームがしたいから、です。

これまでの回答一覧 (37)

Doppo Lv175

ドラクエもプレイしますが、今の段階ではどちらかのみ、どちらをメイン、併用、とは決められません。

ドラクエ大好きで気軽にゲームやるなら断然ドラクエですが、本格TCGを求める上ではシャドバのバランス糞などの批判より前に、ドラクエが本格TCGであるのか?ドラクエファンにたまらないだけのファンゲームなのか?それが第一です。

ドラクエの動画を軽く見た程度では「攻撃や呪文のエフェクトがダラダラしてる」という、綺麗なグラフィックに反してスピード感が劣悪と、対戦が全ての本格TCGには不要なものがある気がします。
勿論、ゲームバランスも実装されないとわかりません。

ドラクエは好きな方なのでやります。ただし、飽きたらすぐ辞めます。本気で面白かったらシャドバ辞めます。双方が同等でありながら改善の意思がありそうならどちらも続けます。

  • 人形 Lv.5

    なるほど、私も移動すると宣言しておきながら実際はそのような立ち回りになるかもしれません。ただシャドバはもうどうしようもない所にいると判断しての移動です。シャドバが改善されるならそれが一番なんですけどね。

とりあえずやってみてから考える
シャドバの優位点である萌え萌え要素は個人的にはメリットにならないので
”カードゲームとして面白い方”を残します、2つ同時はしんどいのでやらないですね

他5件のコメントを表示

ドラクエ興味ないので移動しません。
わざわざ書いたのは客集めですか?

  • 人形 Lv.5

    いいえ、どちらかと言えば仲間集めですね。

Lv82

ゲレゲレかオルゴデミーラが実装されたら移動する
すぐには移動しないかな

すぐには移動しない理由はシャドバが色々と飽きないから
あと個人的にはスクエニがサイゲ以上に信用ならん

他9件のコメントを表示
  • 人形 Lv.5

    皆さんスクエニ批判が凄いですが、そんなになんですか? 私はスクエニのソシャゲはしたことがないので分からないです。

  • もいもいurge Lv.58

    1年でソシャゲ折りたたんだり白猫と仲がいいのかすぐ壊れをガンガン出したり集金してんのかっていうレベル

  • スラりん Lv.18

    今もシノアリスがメンテ地獄になってますからね

  • 白え湯 Lv.32

    アカシックリコードは酷い出来でした

  • Lv.82

    グリムノーツの偉い人ははちまの中の人と飲みに行ってTwitterにあげてたり、アケゲだけどLoVの偉い人は自分に文句言ったユーザーをブロックしたり、あと宝の地図問題とか

  • Doppo Lv.175

    昔の話だとFF14という伝説の糞ゲー(つか糞程度では済まされない不祥事とか暴虐に近い何か)で株価2/3に暴落させたとかありますし。

  • 天庵様の化身 Lv.170

    色々派閥もあるだろうし、全部一口で語るのも愚かな話かもしれんが、個人的には「潰れちまえよクソ企業」と思わないでもない。過去の栄光的なブランドで客釣ってゴミ売りつける商法ほんとひで

  • 退会したユーザー Lv.211

    XIには期待してる(何がとは言わない)

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    個人的にサイゲームスはスマホ業界のスクエニだと思ってるんだ 良くも悪くもね つまりそういうことだ

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    古参のMMORPGプレイヤーなら癌呆と並ぶ2大屑運営双璧ならぬ双糞の片割れやで□はよ。癌呆は働かない屑□はよく働く屑というイメージ

もうすでにハースストーンに移動しました。

別に現状に不満あるわけでもないですしそもそも興味ないので移動しません
嫌になってるなら既にハースとかに移動しています

envy fly Lv129

シャドバメインで両方やるつもりです。


ゲームシステムは完全にハース寄りです。おそらくシャドバは眼中にないでしょう。シャドバの人気から開発に踏み切った可能性はありますが。

それにしてもビルダーズといいスクエニは既存のゲームシステムを自分のブランドに落とし込むのが上手いですね。

  • 流通@ Lv.34

    既に新作新システムを作る能力がないとも言う

移動しません。特にシャドバに不満もありませんし、楽しめていますので。
続ける理由を敢えて言えば、カードゲームで遊びたいからです。

ハース寄りでちょっと重めで1戦長そうだね。

シャドバよりハース、特にこれからはじめる新規を奪いそう

シャドバは萌えゲー、短時間の違いがあるから差別化されてるけど、

運ゲに嫌気が差してる人で萌えなくていいなら、取り敢えず移行されるかも

俺も試してはみようかな

他1件のコメントを表示
  • モモン Lv.24

    あと動画投稿okみたいで、シャドバ投稿してたマグロヘッドさんとかもドラクエのβ投稿してるから、今後の有名実況者とかがドラクエに力入れてきそうなら、シャドバも影響あるかも

  • 人形 Lv.5

    確かに一戦が長い印象は感じました、モーションの遅さも目立ってましたね。改善されるといいです。

必須レジェンドが増える一方のシャドウバースの未来があまり見えないので両方やります。
パワーカードだせば勝てるような浅いゲームだとやめるかも。

運営がスクエニだと課金臭しかしないんですよね…
幾ら面白くてもシャドバみたいに微課金で楽しめない場合は直ぐに辞めそうです。元は素晴らしいのに運営のお金の稼ぎ方が荒いせいで作品が損なわれるのは毎度勿体無いと思います。(この作品がどうかは分かりませんが)

朝日 Lv12

とりあえず両方やるが、スクエニは課金以外にカード入手手段が少なく、人口はシャドバ以下になると予想。

ちなみにハースも一時期やってましたが、微瑕金で作りたいデッキが組めるシャドバ一本に絞りました。

スクエニ=クズエニの名言は伊達じゃない!

面白ければやるけど、スクエニだと課金はんぱなさそうなんですよね。少なくともここみたいにチケットばんばん配ったりとかはしなさそう。とりあえずβ試しながら様子見で。

ってかドラクエ云々もいいけど、シノアリスどうにかしてほしいです。

  • 退会したユーザー Lv.211

    シノアリスは諦めろ、いいね?

砂糖 Lv22

CBTに当選したので現在プレイしています
各クラス型がいくつか用意できてそこを変えればガン不利がつくことがないこと、原作らしい効果のモンスターがちらほら見えるところが個人的にうれしいですね。
あと、盤外乱闘になりづらい点もいいかと(アリーナはどうせ下方されそうだから放置で)

逆にUIはシャドバの方が優れていると思います。
所々不親切な設計になっていますしね
というわけで、現状判断できませんがしばらくは掛け持つと思います

12345 Lv50

ドラクエ好きなのでとりあえずやってみます。
その後続けるかは必要になる課金額次第ですね。
スクエニのソシャゲは課金額が高めに設定されていることが多いので、月に数万円払わないと勝てるデッキが組めないとかだと続けるのは厳しいですね。

二刀流こそロマン

実際、スクエニの対人ゲームは色々なぁ・・・

まあドラクエブランドなので普通にやると思いますよ(シドーいるっぽいですし)

リリースされたらダウンロードしてみる予定です
運営がスクエニってのがちょっと引っかかりますが

  • 人形 Lv.5

    私はスクエニのソシャゲは殆ど手を出していないのでよく分かりません。でもサイゲよりはマシだろう程度の気持ちでいます。

移動しないです。カードゲームやりたい時はMOとハースをやるから。

マリベルが出て来てから始めます

テストプレイヤーですが移動は微妙でしょう
シャドバは新パック追加で良くも悪くも盛り上がるので集客力が上がります
でライバルズの方ですが、テンポの悪いゲーム、という印象です
エフェクト非表示不可、スペルにセリフ付き、死亡エフェクトも長い、など一試合十分を超えるんじゃないかというゲーム性です
今後のアプデもありますしリリースされれば多少は移るでしょうが、ドラクエファンでもないプレイヤーはすぐシャドバに戻ると思います

個人的にはドラクエ好きなのでライバルズメインで行こうかなぁと思います

ノト Lv17

ベータ版通ったのでやってみましたが当日やっただけで今は起動すらしてません。理由はガチャが渋くて試したいデッキが満足に組めなかったことと武闘家のリーダースキルの2ドローと成立しやすいOTK、魔剣士のブーストが使ったターンに使える。その他カードパワーが高めな物が多く課金ゲー感が否めないことですね。ドラクエという身近なタイトルのカードゲームという点で期待していたのですが、正直期待外れなので修正が満足いくものでなければ製品版をやることは無いですね。

退会したユーザー

移動しない予定です。
理由は個人的に最近のドラクエに魅力を感じないから。
面白くても熱狂的にはなれなそう。

FFだったらなぁ。

(今のスクエニ嫌いなのでやら)ないです。

カードゲームこれしかやったことないので違うのもやってみたいですね

でも特別ドラクエが好きというわけでもありませんから、ちょっとやってみるだけとかになりそうです

退会したユーザー

ドラクエにカードゲーム求めてないんでやらないです。

他1件のコメントを表示
  • 流通@ Lv.34

    ()つけわすれてますよ

  • 退会したユーザー Lv.45

    不適切な内容を含むため、削除されました

とりあえず無課金で遊べるのかが第一段階。
課金しないとロクにカード集まらない様な仕様で遊ぶくらいならハースやってるし。

しかし、ドラクエなぁ……。
どちらかと言うとFF派だったし、あんま魅力を感じないんだよなぁ……。
あと、何より、スクエニにまともなカードゲームが作れるのか? ってのも疑問。
サイゲも大概だが、スクエニこそ過去のブランド喰い尽くしてるゴミ企業だからなぁ……。
まぁ、ドラクエ派閥は割と良ゲー出してるって話聞くし、ドラクエ系列なら大丈夫なんかもしれんけど。

あと意識してるのはどう考えてもハースだな。カードの感じとかそのままだし。

xawd Lv17

デュエルエクスマキナという前衛後衛に分かれた3×2マスという点まで同じなDTCGが既に存在するのに誰もそっちを意識してるとは言ってくれないのが悲しい。
マイノリティってのはツラいな・・・。

一応自分は正式稼働し始めたらとりあえずやってみようかとは思ってます。
移動するかはライバルズが面白いかどうかなんでわからないすね。
シャドバからどこかへは移動してるかもしれませんが・・・。

heppoco Lv106

スクエニのソシャゲ何種類かやりましたが、先行してる他ゲームのコピーをドラクエFF化して改悪したものが多くあまりいい印象は無いんですよね。。。

気が向いたら試してみるって感じです。

kirakira Lv36

萌え萌え要素にしか興味が無いので、
おそらくやりません。

リーダーは女賢者とかバーバラとか出てくれば良いなと思いますが、
カードはモンスターだけでしょうからね。

ドラクエやハースに人が移ってシャドバが完全にオワコンになったらもうスマホカードゲームは一旦辞めます。

退会したユーザー

ゾーマが出たらやる

他1件のコメントを表示
  • 砂糖 Lv.22

    初期パックにいますよ。 半イージス的な、いわゆるダメ押しみたいな性能してます

  • 退会したユーザー Lv.19

    あーそうなの。じゃあやるかな

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×