質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Orange Lv128

ロイヤル新レジェンド発表

シンデレラ
3 4/4→6/6
自分の他のロイヤルフォロワーが場に出た時このフォロワーを手札に戻す(進化後も同じ能力)
これどう思う?個人的には使いにくい復讐の悪魔、ニュートラル型のアグロデッキ以外の使い道が分からん(せめて突進や疾走あれば手札戻しも有効になるが)
復讐の悪魔は復讐の悪魔に続いてベルフェやディーラーと高スタッツフォロワーが並ぶのが強いのにこれじゃー対処もされやすい、横へも並びにくいで使いにくいことこの上ない気がする(まだ全カード発表じゃないから分からないが)
自分は今のとこがっかりレジェンドだと思ってますがみなさんはどうですか?また、強いと思う方はどのようなデッキ構想を考えてますか?

これまでの回答一覧 (12)

退会したユーザー

ニュートラルロイヤル
援護射撃
鏡の世界

と、シナジーは色々ありますが、多分一番強いのはフェイスロイヤルに入れる事だと思います。

相手は手札に戻るからとシンデレラの除去をためらうのではないでしょうか。しかも体力4だから非常に除去しにくい。かと言って放置すると4点パンチが制限なく飛んでくる。
しかもロイヤルにはアルベールやファングスレイヤーと言う決戦兵器がある以上、相手リーダーの顔面を一定量まで削ってしまえばその段階でシンデレラが手札に戻っても問題ないです。

よって、次弾でのぶっ壊れ最有力候補レジェンドかと思われます。ぶっちゃけグリームニルよりもひどいパワーカードだと思いますよ。

他8件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.123

    俺は初見シンデレラゴミだと思ったけど10分くらい考察したら同じ結論に達した。 メイドのサーチ対象だから2tメイドから3tシンデレラ狙いやすいし。

  • 退会したユーザー Lv.6

    手札に戻るから除去を躊躇う…? ウロボロスじゃあるまいし速攻で除去されて終わりでしょ 手札に戻してもだから何?って感じ 自分の場が貧弱になるだけ 使うならニュートラルロイヤルだけどデッキ考えれば考えるほど普通のロイヤルで良い

  • 退会したユーザー Lv.79

    Ajuga氏。3T目44だから相手は有利トレードが出来ないし、除去するなら勝手にすればいいと思うんですけど?それの何が問題なんですか?

  • 退会したユーザー Lv.6

    先行3T44という文面だけ見れば強いですが、そこしか活躍できる見込みがないと思います。手札に戻るのも実質自分から除去しているのと変わりなく普通にアド損だと思います。

  • Orange Lv.128

    手札に戻るから除去を躊躇う✕ 手札に戻るから体力を削るのを躊躇う〇 そもそも手札に戻るなら除去する必要性なんて全くない、制限なく4点飛んでくる状況って相手が全くカードを展開しないってことだろ?じゃー、全然脅威にならないじゃん ロイヤルと違って大体のクラスは回復手段あるんだから序盤の4点くらいくれてやるって行動がほとんどだろ そもそもファングもアルベールも出てくるのは大分あとだから回復されないって方がおかしい このカードの最大の短所は(除去手段がフォロワーをぶつけることがほとんどのロイヤルなのに、シンデレラは場に残り圧力をかけることや追撃の攻撃が出来ない)ことと(手札に戻ったあと守護も突進も疾走もない3コスフォロワーを出すタイミングはほぼない)ということ こんな4ターン目に4点入れて、それ以降は使いにくすぎるカード入れるくらいなら別のカード入れた方がマシだろ、なんでこんなカードにレジェンド枠割いたのか謎すぎる 最新弾のレジェンドがSTD期のシルバーレアの復讐の悪魔と比較されるってどうなのよ、中国語の翻訳だから誤訳があることを願うばかり 正直これがぶっ壊れ候補はないと思う、むしろ最弱候補 使われるならニュートラルロイヤルが1番入りそうだけど、 シンデレラ→梟→トランプの黄金ムーブは 復讐の悪魔→ベルフェ(ディーラ)→カオスシップの黄金ムーブとさほど変わらない上にニュートラルは疾走、顔ダメとヴァンプのアグロのカードプール比べるとかなり劣っているため、復讐ヴァンプでよくね?になると思う

  • 退会したユーザー Lv.79

    Ajuga氏。えーと、例えば6T目にシンデレラがいないと仮定して、ノーヴィス+シンデレラ展開は可能です。シンデレラの最大の欠点は、「場に指揮官がいたら」系のシナジーが使いづらい点です。逆に言えばそのシナジーを無視しておけばなんの問題もありません。あと、ニュートラルフォロワーなら展開可能なので、グリームユニコにトランプ兵は出せますよ。

  • 退会したユーザー Lv.6

    フェイスで使う話ですよね? 6T目なら素直にアルビダ連打かノーヴィス進化ノーヴィスの疾走攻めでリーサルを狙う方が強いです どうしてもシンデレラを使いたいならニュートラルロイヤルです。リーサル力は復讐ヴァンプに劣りますがデメリット無しにシンデレラ→梟→トランプの理想ムーブは強いと思います。 また今後のニュートラルの新カード次第で実用レベルになれる可能性は十分ありえると思いますよ。

  • 退会したユーザー Lv.79

    Orange氏。シンデレラは確定で戻る訳ではない。回復が全クラスの全デッキにあると言う発言はただの妄想。ニュートラルフォロワーなら手札に戻らない。他フォロワープレイ後に余ったコストでシンデレラを出せば戻る事はない。復讐デッキはリーダーのHP10以下と言うリスクがある。 もう突っ込みどころが多すぎて全部突っ込むのが不可能なレベルです。正直、支離滅裂すぎて話になりませんよ。一度頭を冷やして下さい。

  • 退会したユーザー Lv.79

    Ajuga氏。フェイスロイヤルにわずかにニュートラルを入れるだけの話ですから特に問題はないと思いますよ。その分殺意が減るのは、今後のカード次第だと思います。あとリーサルはアルビダ連打が可能ならそうすればいいんじゃないですか?シンデレラがいるからと言ってアルビダ連打が出来ない訳じゃないですよね。アルビダ連打する際に手札に戻って次ターンの追撃力が下がると言うのなら、その時はメタやら環境やらを考慮してシンデレラを抜けばいいだけの話です。

Cwicbk Lv51

インパクトが薄い感じはしますね……。3ターン目に4/4を置けるのは強いですが、次のターンにロイヤルフォロワーを出してしまうと 実質除去されたようなものですし……。
使い方としては相手の守護や攻撃力3のフォロワーにぶつけてから回収することで、手札を減らさずに除去を行えるということなんでしょうが、いまいちピンと来ないですね。何かコンボを用意するんでしょうか。まさか鏡を使えとは言わないでしょうし。
現状、ヘクターやイージスを輩出した運営が刷るレジェンドとは思えない性能ではあります。カエルの方がよっぽどレジェンド級の戦い方してます。強くなりすぎるかもしれませんが、これなら突進や「交戦時 +1/+1する」くらい付けても良かったのでは?と思わなくもないです。

  • Sechs Lv.37

    突進位は欲しかった…

ねむ Lv49

兵士なら潜伏カースドで飛ばしまくるんだけどなぁ…イマイチ強みが分からん ラスワに謎1回復でも付けて欲しいなぁ

  • ねむ Lv.49

    ラスワじゃない 場を離れる時

んー、んー、なんだこのロイヤルじゃない感。
それはまあ置いといて、この子が指揮官であるという前提で援護射撃を使うのが基本になるのかな?
ロイヤルの基本的な戦術である「兵士指揮官の連携」「横展開」「疾走突進による即時行動」のどれとも合致しない(強いて言うなら、何度も出るからそれをトリガーに出来るカードがあれば連携になる)ので、既存のデッキをアップデートするというよりは、シンデレラを使う前提の新しいデッキを組むことになりそうです。
まあ3/4/4のスタッツで序盤に圧をかける&負担がかかったらロイヤルフォロワーを出して手札に戻す、と言う運用……いやこれだとテンポロス大きそうだなあ。
とにかく「盤面に何度もプレイできる」と言う点を上手く活かすor開き直ってニュートラルにぐっと寄せないと現状だとかなり扱い辛そうです。
スタッツが並でいいからファンファーレで何かいい感じの効果があればそれを目当てで使えたんですが、手札に戻ってしまうデメリット効果に対してこのカード単体で持っているメリットがちょっと高いスタッツだけなので、工夫なしでは使い物にならない感じがします。

pitoh814 Lv29

他のところでも挙がってましたが、援護射撃の弾として優秀だと思います。シンデレラが2枚あればシンデレラループも出来るので面白そうだなと。

  • Orange Lv.128

    そもそも援護射撃がそこまで強くないことから、強さはお察し ネタ枠としてフリマで見るくらいだと思う

鉄壁の城塞との相性が悪過ぎ…。

マジレスすると、ニュートラルアグロにすら採用される
か怪しいレベルで弱いです。アリスの効果も発動しない
ので、これ入れるくらいならグリームニルでいいです。

mic Lv10

レジェンドっぽくない&ロイヤルっぽくない感じですが…
このカードをフォロワーと思うと扱いづらいですが、変則的な火力スペルだと思うとなかなか面白い動きができると思います。今ぱっと思いつくのは、疾走フォロワーを使う前に置いておくことで相手の守護設置を牽制することでしょうか。
勝手に手札に戻ってしまうことも、裏を返せば使いまわしが容易でハンドアドバンテージのキープにつながるとも取れます。

自分は駆け出しエルフ使いですが、エルフに来たら使ってみたいカードではあります。使いこなせるかどうかはともかく…

復讐の悪魔はベルフェディーラー引かないと置物になるけど、シンデレラは確実に3/4/4の仕事を果たせるのがいい。
相手が処理にまわっても良くて1:1交換しかできないから、出し得の場面は結構ありそう
コンロでガウェイン2/4/4は強い、シンデレラでボード取りつつ出し直しで手札温存とかも面白そう。
構築に入るかはわからないけど、3/4/4は処理大変だし使われたらウザいと思う

puni Lv20

フェイスにぶち込めばクソ強いっしょ除去されたらされたで普通に動けるしフェイスで4点殴れればかなりのアド

  • Orange Lv.128

    フェイスなら展開出来ないのはキツイだろ

3ターンシンデレラ4ターンアリス5ターントランプみたいなムーブは正直かなり強いと思う。1ターン目や2ターン目にもニュートラルフォロワー出せてれば更にヤバいと思う。

  • とんかつ Lv.88

    こいつはロイヤルだった。鏡使えばできるけど、アリスでこいつバフできなくても3コス4/4はやっぱり強いと思う。

無難にいいんじゃないかな?
デッキにアルベールやアルビダぐらいなら入るし
あと鏡も一応あるし
アグロかミグロには入るんじゃないか?
ミッドレンジは微妙かなー

梟とかトランプの騎士とかあるし、普通に3コス4/4として使える可能性はあると思う。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×