質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
なな Lv26

冥河の導き手

新カードが発表されました!

このカードは皆様どう思いますか?

私とても強いと思います。2こす22で普通にファイターとして使えるだけでなく、ネクロマンス6は若干重いですが、蘇生して手札に加える事ができるのでいいカードだと思いました。
(いい調整なのかな?)
なんと言っても骸が何度でも蘇るのでとても嬉しい!

これまでの回答一覧 (21)

Hurry!! Lv70

帰還が2コスなんだからネクロマンス4でいいじゃんって思いましたね。

骸に入るか微妙なところですね。2コスは他のカードでよさそうな気もします。

他1件のコメントを表示
  • てきとー Lv.182

    ブレイジングブレスがどんぐり4つなのであながち間違ってないというのが...。

  • すずめ Lv.102

    ネクロマンス4だと2コストしか墓地にいないときに起動したりしそうですからね……あまり軽すぎても却って邪魔なだけではないかと

すずめ Lv102

新環境のタイラントに2積みしてみます。

一番墓地消費するタイラントに入れるなんてそんなあほな、なんて思う方もいるかもしれませんが、ヘクターと両立させるためにミントを無理なく3積みできるのでむしろ絶対採用したいカードです。

5ターン目ケルベロス(ゴブプリ)からの6ターン目ミント運河や、7ターン目ヘクター(カムラ)からの8ターン目ミント破魂運河(ミント運河運河)のような動きが出来ればめちゃくちゃ強いです。
ミントをタイラントのためだけに使うのであればただの事故要因ですけど、このカードのように低コスト・高ネクロマンスカードが増えれば増えるほどミントが輝き、さらにタイラントも輝くと信じています。

また、墓地を基本的に使わない骸やネフティスとも高相性ですね。一般的なヘクターネクロには入れにくいかな、と思いますが、他のデッキタイプであればかなりの強カードではないかと睨んでいます。

ミント、骸など含めたコンボネクロ、もしくは純正のコンネクで採用が見込まれます。

ミントや骸の王はイメージしやすいですね。ミントサルベージは自分もやってますが中盤のアドが結構取れるので面白いです。
骸の王は再度の召喚狙いですね。マンモスの墓場のお陰で終盤になってもある程度闘えるようになりましたので、悪くないかと思います。

で、純正コンネクと書きましたが、自分は新弾ではダークアリス軸のニュートラルネクロと純粋なコントロールネクロが出てくると考えています。

ブラックスワンも導き手も、効果自体は悪くないですが、現在のデッキに入れるかと言われたら入れません。どちらもボードアド、リソース確保とコントロール思考のカードデザインとなっています。この流れを見るに、表には出ないけど、ネフティスネクロ以外でのコントロールネクロの強化が密かにされるのではないかなと思います。
導き手はコンネクなら強いです。なぜなら、元々帰還はセラフ対策に1〜2積みのオーディンを3積みまで対応出来るように1〜2枚刺しておいたり、蝿を何回も出したりという運用でしたが、序盤に来ると完全に邪魔物になるため自然と採用枚数が減る、というのがよくある構築中の流れでした。このカードはその点をネクロマンスの重さで解消しています。序盤はフォロワーとして出せ、終盤はテンポロスをほぼ無いままリソース確保ができたりと、かなり仕事をしてくれるかと思います。まあ入れても2枚くらいかなとは思いますが、選択肢を1つ増やせるというのは非常に強い点だと思います。

そして何より可愛い!破魂と一緒に使ってあげたいですねぇ。

hasiki Lv6

帰還とちがってテンポロスにならないから強いと思う

そこそこという印象ですね。能力自体は悪くないですが、ネクロマンス6というのが… 昔より墓場が溜まりやすいとはいえ、6消費はきついです。採用されるなら墓場をあまり気にしないデッキですかね。ミント軸だったり、墓場がアホみたいに溜まるデッキだったり。こういうカードが来るたび、ネクロマンスするかどうか選べたらなぁって思います。

かわいいからBP報酬に欲しいよねぇ...(´∀`)

退会したユーザー

エンハンスではなくネクロマンスなので強いと思いますよ。序盤に引いて事故るみたいなこともないですし、2コスなのでミントと併せて使うことも簡単に出来ますし

他にネクロマンスを使いたい可能性がある場合はネクロマンスが無ければ…というポジションになるような。
例えば骸を戻せたけどハウルが撃てない。とか。

第2のデッドリーウィドウの気がしちゃいます。6は重い…

いいカードだと思います。
ネクロマンス6はかなり重いので王デッキ専用カードになりそうですね。
私の王デッキは破魂が3枚入ってるので2枚抜いて冥河の導き手を入れる予定です。

Ranraran Lv49

いいかい、訳のわからない事を言うぞ。
「ミントとセットで出して、ミントを回収」するのだ。
ゴブゾン→ミント→何か→冥河+ミント→ゴブゾン+ミント
タイラントムーヴを露骨に匂わせつつスタッツの暴力を押し付けるのだ!

ゴブゾンゾンビ回収でも損は無い。
震えるがいい!



テミス?AOE?
あーあーきこえなーい!

outam Lv233

王を帰還させた次の瞬間、帰還した王に破壊される未来が見えた…

王デッキ的にはけっこう有力な選択肢でしょう。
…ちょっと不憫に思うけど。

王使いとしては微妙ですね〜
王が手札に戻っても生贄が残ってないとどうしようもないので…デッキの性質上すぐ手札無くなるんでそこを何とかしない限り採用は厳しいですね。エルタ王なら入る余地はありそう。

せも Lv32

とてもかわいい。それだけです。
墓地は破魂、祝福、ヘクターに使うべき。

茶味 Lv124

序盤はファイターとして活躍しつつ、中盤以降は死者の帰還を使いつつ2/2を立てれると。
進化後フォロワーしか倒せず正直結構バカにしてた破魂ちゃんが実は2/2を出せるというメリットが意外と大きかったので、これも結構強そうかなと思います。
ネクロマンス6は重たいですが、祝福や腐の嵐の枠をオディールが埋めてくれたらワンチャンあるかも知れませんね。オディール回収できればかなり得ですし。
ネクロはケルベロス、ゴブプリ、不死の大王、蝿の王等と墓地を増やせるファンファーレ持ちが多いのでそこそこ強いと思います。ん?ゴブプリはネクロマンサーだよ?( 'ω')
ただ墓地消費が激しく回収後のファンファーレの威力が半減してしまうヘクターとの相性は悪い方なのかなと思いました……。
現状ヘクターと破魂に墓地を回した方がかなり強いのでそのビハインドを覆せるのか、注目ですね。

退会したユーザー

可愛いので3積みです。

なるほど、ハエが9回使えるようになるのか…
ついに、ハエが天下を取る時代が来たようだな
(^ω^)

弱くはないけど、手札に戻したいカードが今のところ思いつかない
ミントサーチとかできるカードが出ればミントで使えるかもしれないけど

退会したユーザー

何かネクロマンス重くないですかね・・・
流石に加減をし始めましたか

とそれはそれで置いておいて、2/2としても使える点、
終盤生きるリソース確保となかなか優秀ですね。
但し、ネクロマンス重いのでヘクターとの噛み合いはイマイチ
王の帰還に使えそうですね

SHO Lv27

弱くないけど既存のミッドネクロやネフネクには入れてもネクロマンスが重いし盤面に影響ない効果だから活躍するのは難しそう。
現状だと蝿の王とかネクロマンス関係ないごく一部のファンデッキで死者の帰還と相互互換的な使い方するくらいしか。

ケリドウェン「・・・・・」

冥河「もう二度と利用することが出来ないねぇ・・・」

他1件のコメントを表示
  • 名無し Lv.39

    同名カードを加えるだけだから骸帰還帰還みたいに増殖出来るのでは?

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    回収ではなくコピーなのがこのゲームの面白い所

骸の王「わしじゃよ」

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×