オーレリアとフロントガード、どっちがいい?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

オーレリアとフロントガード、どっちがいい?

新パックの情報も出てきて、もうすぐ新環境と言う段階で聞くのも変な気はしますが、今ミッドロイヤルでオーレリアとフロントガードで悩んでいます。
単純な受け性能なら当然フロントガードなのですが、自分はネクロを流す目的で(渋々ですが)旋風刃を入れており、旋風刃との噛み合わせなら早めに出る&10PPに到達すれば即座に旋風刃出来るオーレリアかな、とも思います。
また、5PPのオーレリアの方がまだ事故の原因になり辛いかなあとも思うのですが、オーレリアの防御性能は昨今あんまり信用出来るものでもない気もします。
オーレリアとフロントガードジェネラル、どっちの方が現状での採用は優先していいと思われますか?

これまでの回答一覧 (3)

NAO*key! Lv500

両方入れるという選択肢を挙げます。
選択不可になったオーレリアはネクロ相手にかなりのアドを取れます。(今不死者やアサシンは見ないので)
オーレリアでリソースを切らせた所での凌ぎおじ、これが強いと思います。
旋風刃を入れることによりヘクターで大量展開されても2 2/2+旋風刃のヘクターと同じ7コストでとりあえずゾンビ共は片付けられおすすめです。骨やゴブリンの一掃にも是非。

  • マジェスティー Lv.25

    何を見るかなんだよな~ただ凌ぎおじは頼りになるし、オーレリア派選択不可がネクロ以外にかなり刺さってるとは思うな 結局は環境次第で調整していくしかないかもな~(熟考)

そもそも殴り抜くテーマの方が云々という話は一旦置いておいて、
今だとネクロ以外にもドラゴン、ウィッチ、ビショ、ヴァンプをかなりの数見かける環境です。オーレリアの場合上記の前3クラスに対し強く出られず、またネクロに対しても特別致命傷を与えられるほど強いとは言い難いです。もっと言えばヴもある程度止められるのはアグロくらいです。
そのためミッドレンジ寄りの構築ならば5c帯は雷迅卿、メイジで場かライフを取りつつ、7cで除去に強いフロガジェを置いて盤面をキープする方が有効かと思います。

オーレリアが選択不可になったとしても相手の盤面はすでに三体以上展開してる場合だいたい轢き殺される
次のターンに旋風刃を発動できず結局後手に回るから使ってないです
フロントガードは二段構えの守護なので相手にこれ出されるの嫌ですね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×