トランプ兵はロイヤル五コス激戦区だから…→は?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Orange Lv128

トランプ兵はロイヤル五コス激戦区だから…→は?

いやタイトルのような意見をめっちゃ見るんだけど、アルベールもルミナスメイジもオーレリアも五ターン以降も全然強いんだから共存全然可能だろw
フロフェンのような4ターン目後攻だからこそ強いみたいなカードならまだしもどのターン出しても安定して強いカードなのに5コス被るからって理由で弱いとか採用はしないって言ってる奴はエアプ勢なの?
状況次第で凌ぎおじやローラン以上の仕事なんて全然するぞ
トランプ兵のスペル普通に強いと思うんだがみんなどう思ってんの?

これまでの回答一覧 (30)

そりゃ実装までまだ3週以上あるんですからみんなエアプ勢ですよ。

それこそこんなスレ立てして使えなかったら貴方が叩かれる可能性あるんですから早まったことはしない方が賢明だと思いますけど

他1件のコメントを表示
  • Orange Lv.128

    私が叩いてるのはマナカーブに無駄に目が行き過ぎてそれが理由で弱いだとか使えないだとか言ってる人たちです 決してトランプ兵使ってないくせに何言ってんだお前らwwエアプ勢乙ww みたいな意味ではありません

  • Orange Lv.128

    失礼、叩いてるでしたら少し過激な表現ですね (疑問に感じているのは)に変更します

共存可能だとしても5コスが多すぎれば序盤が安定しなかったり、終盤にはパワー不足で負けることが多くなると思います。
ある程度はマナカーブを意識して構築しなければいけないことを考えると、やはり5コスは絞る必要があります。
そうなるとトランプ兵は採用できないという人がいるのはごく普通のことだと思います。
私もトランプ兵自体は強いとは思いますが、展開メインでやることを考えるとニュートラルフォロワーであることが色々と足かせになるので採用はもしかしたら見送るかもしれないです。

そもそも日本人って何故かマナカーブ大事にするよな。

5→6
6→5
7→3
8→2

こんな感じで形だけ大事にして5コスは枠が無い!とかいって6コス帯以降減らすってことしないんだもの…

他5件のコメントを表示
  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    ロイヤルはマナカーブ大事に構築して変態卿突っ込めば、テキトーに顔面殴ってるだけで勝てる有能クラスやで。ロイヤルでマナカーブ無視なんて大ごとよ。

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    ロイジよ…そんな時代はもう終わったんや…(現在のロイヤルの惨状眺めながら)

  • 退会したユーザー Lv.31

    ロイヤル勝てるんだけどなあ

  • 退会したユーザー Lv.31

    まあ展開力()になって疾走突進ぶっとバースになっちゃった感はあるけど

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    5コスが増えたのなら6コス以上を減らせばよかろうなのだ!

  • くろーしす Lv.247

    それはそうだけど、例えばアルビダやローランやファング抜いてこいつ挿したとして、5ターン目に使えるカードは2枚目のアルベールやルミナスメイジもあるのにトランプ使うと、(普通にアルビダ等を使った場合に比べて)6ターン目や8ターン目の動きが弱くなってるわけでしょ?カードパワーで劣らないなら低コストカードに置き換える選択肢はあるけど、今のミッドロイヤルから6コス以上を抜いてトランプを挿す選択肢はあまり無いと思う。。。

sasayaki Lv13

質問の意味がわからない

デッキ枚数には限りがあるのだから何かを採用したら何かを外さなきゃならないというだけの話でしょ

他1件のコメントを表示
  • Orange Lv.128

    ざっくり言えばトランプ兵が使えないという理由をルミナスメイジやアルベールと共存出来ないという理由で弱いと言ってる人たちに対し、充分共存は出来ますよってことです

  • 鹿太郎 Lv.16

    でもその分高コストのフォロアーが削られるんでしょ?状況によってはトランプ兵の方が強いって言ってるけど、多くの人は大概の場面でマナカーブどおりのフォロアーの方が強いと思ってるんじゃないかな。

退会したユーザー

5コスはけっこう重いので、
単純にコストが重いカードをデッキに入れ過ぎると
事故る可能性も高くなってしまいます。

そうした意味で取捨選択が必要ということではないでしょうか。

トランプ兵のスペルについては
ネクロにも同じようなのくれって感じです。
(祝福?ゾンパ?横並びは際限なく欲しいんだよな~)

他7件のコメントを表示
  • Sechs Lv.37

    ネクロはもう十分でしょう。これ以上何を望むの?

  • 退会したユーザー Lv.147

    強いカードなんでも

  • 退会したユーザー Lv.123

    ロイヤルのコンセプト潰しといてこれ以上展開力望むとか控えめに言ってネクロはアホなん?

  • 退会したユーザー Lv.147

    ネクロがアホなんじゃなくて俺が強欲なだけだアホ。全国のネクロ使いに土下座しろタコスケ

  • 退会したユーザー Lv.61

    ハンネ通りの言動で草 ロイヤルにも祝福ゾンパ大王ヘクターと同じようなのくれ(暴論)

  • watage Lv.31

    実際ロイヤルの説明に1枚で複数展開するのを特徴の1つのように書いている以上はロイヤルにはもっとそういうカードを追加すべきな気もするんですけどねー

  • 害悪=超越セラフイージスエルフ Lv.24

    乙姫があるじゃない。真面目に、ただ展開する運営お得意の粗雑アホカードじゃなく、乙姫を強化するカードが出てきたほうがロイヤルはヤバい気がする。ちなみに煽り狂う芸風の人のコメントがハンドル通りかつ正論過ぎて納得。1を見てそれが10にも100にもなっちゃう人は色々発狂しすぎ。これもシャドバの過剰なストレスが原因か?

  • MAX Lv.10

    その乙姫は次のターンまで生きてます?

kuzira3 Lv53

実際に使って見ないと分からないし、そもそも追加カードで環境がまたぶっ壊れて今の価値観が崩壊する可能性が高いんだから、強い弱いなんてどうでもいいでしょ。
今強いムーブが次も強いと約束されるわけじゃない。

弱いって思う人もいて、強いって思う人もいる。
ただそれだけでいいのに、「俺と意見が違うやつはエアプ」とか言う人のほうがどうかしてる。

茶味 Lv124

5コストとしては破格の強さですが、返しのヘクターで全滅する上にゾンビを残されちゃうので6ターン目7ターン目ではむしろ弱い部類かなと。ネクロ対面を無視するのであればあと怖いのはテミスぐらいなので、まぁ入れたきゃ入れていいんじゃないですかね。
ヘクターが強すぎる?そりゃ同感で。

他5件のコメントを表示
  • Uzak Lv.224

    返しのヘクター???

  • Uzak Lv.224

    あ、スレ間違いました、申し訳ない

  • Uzak Lv.224

    あ、間違えてなかった…なにやってんだ自分…

  • 茶味 Lv.124

    6〜7ターン目に使った時の話ですよ

  • ******(ポムポムプリン) Lv.79

    逆にヘクターでしか綺麗に返せない考えれば、ミッドネクロの対抗策になるのではと自分は考えています。

  • 茶味 Lv.124

    そういう考え方もありますね。ヘクターの墓地消費もなかなかバカになりませんし。

いくら強いカードだろうとPPを余らせて使う、つまり実質6コスや7コスとして考えると、流石にそのコスト損をひっくり返せるまでのパワーではなさそう、という事じゃないでしょうか
実際5ターン目のトランプ兵と6ターン目のトランプ兵では、起こりうる状況が異なります、テミス・破砕などなど

まあ被って持て余しても後でエンハンスできるアルベールとか、他の低コストと組み合わせるとか、いつでも腐らないと言うのもまた正しいと思いますけどね
今後の発表でPP6.7の強いカードがもっと追加されたら枠で悩むことになるでしょう

Sechs Lv37

弱い訳じゃない…
ただ他が強すぎる、相手が悪すぎる(今のところは。追加によっては…?)
ぶっちゃけ必殺以外はそんなに恐怖ではない。
追加時期が遅かった、これでは?(´д`|||)

  • 退会したユーザー Lv.86

    エルフにとってはまたキツいのがって感じです。まぁ、そんな弱クラス知らんか…

5コス枠をそのままで6コスのアルビダと交換はあり
ただ7、8コスで考えるとパワー不足
もうスタッツ上げて7コスで出してくれ!ってのが正直な気持ち

hinari11 Lv19

そもそも状況しだいならって・・・それ言いだすと大半のカードが強くなるの分かってますか?トランプ兵自体は性能的には悪くはないんじゃないかなただ現状の速度であれを出して勝てるかどうかは別問題だと思うけどね

kirakira Lv36

現時点ではこの追加カードによってドラゴンやネクロに勝てるようになる、とは思えません。
しかし5コストにこのカードを入れてアルベールやルミナスを外し、
7,8ターンで確実で仕留められる、盤面を制圧できる指揮官が来てくれれば、必ず採用されるようなカードになるかもしれません。
それをメイドサーチで持ってきて、トランプ兵はそれを着地させるまでの繋ぎです。

ヘクターを超えるようなぶっ壊れですね。
逆に言うとそれが無ければロイヤルは今環境と変わらない立場になるのではないでしょうか。

ロイヤルはエンハンス込みで4〜6コストはグチャグチャですからね。
テンプレだけでも
4,6のジェノ、5,9のアルベール、5ルミメ、6アルビダ

鉄板であるこの辺の誰と交換でどんなデッキに、というのは各々あると思いますが、「強いか?」と聞かれれば「その辺は間に合ってる感」という返事が多いのは当然かと。
上記テンプレにエミリア、オフィーリア、ツバキ等の選択肢が既に多岐に渡ってますし。

確かに強いです。が、強いは強いけど即3枚生成とはならない気がします。
何故なら「激戦区だから」

強い!…………のかな??って感じ
少なくとも俺好みのカードではある

攻めに強いのならアルベールがいて
守りに特化ならオーレリア
盤面処理にはルミナスメイジが有効な中
このカードは立ち位置が難しい
盤面処理系か遅延系かな

一番は必殺進化と疾走で2体狩り+守護だけど
なかなか疾走では倒しづらいだろうし
一体処理なら死の舞踏でも良くなる
-EP1で守護1/3と顔面+1点は個人の好みだね

ニュートラルなのでカースドから射出できない、
セージに繋がらないのはネックになる
御旗から繋げられればなぁ

でもレオニダスの意志下だと尤も強い5コスになるし
取り合えず5コス3体ってだけでも優秀で
何だかんだどのデッキにも入ると思います
僕の冥府ロイヤルも熱くなりそうです

  • うぇるぼー Lv.26

    セージはニュートラルも強化対象だったかと思います。

退会したユーザー

前例として、ゾンパヘクター大王の7コスがカムラ他と被っているから微妙だ、と言うのがありましたね。
まぁ、実際に大王7コスは微妙でしたね。
結局予見されていた通り、大王はパワーカードのくせに採用率が滅茶苦茶低いです。

トランプ兵も、もしかすると強烈な指揮官兵士シナジーの所為で主要デッキにほとんど採用されない、なんて大王と同じ未来を辿る事もあるかもしれませんよ。

退会したユーザー

まあ、面白そうな使い方としてゴブプリとセットでアリスバフに特化させたデッキとか良さそうですけど単純に今のミッドレンジ型に採用されるかといえば皆さん悩むんじゃないですかね

5コス激戦区って意見よく見かけるけど正直エンレオサラブレで死なない横展開を5ターン目できる時点で入ると思ってます
テミスには負けるけど疾走分殴れるしそのうえで1枚切ってくれるなら出し得
そうじゃないならバフかけて殴れるし
先にコイツだして処理後乙姫もありそうだし
絶対いれますね

お気持ちはわかりますよ。私もエアプかな?と思います。
これが6コス7コスならともかくも、5コスなら万が一グダついても10PPで2枚プレイできるカードですからね。
私も強いと思いますよ。

横に並べてバフかけて殴る戦法が今のところ弱い理由は単純にバフかけるフォロワーが次のターンまで残らないからというだけの理由で、場に残りさえすれば1/1のスケルトンですら脅威になっている現状を考えれば、私もこのカードが弱いわけは無いと思います。
2コス標準スタッツの能力持ちが5コスしか払ってないのに三つも出てきて、しかも場に残るんだから確実に強いです。
返しの全除去が怖いという意見もありますが、4コスにフロフェン、6コスにアルビダや乙姫を持つロイヤル相手ということを考えると、テミスや破砕ですら返したというより無理やり撃たされたという形になって後の除去が追いつかなくなるような気がします。
相当綺麗に回ったランプドラか超越でもなければ、除去しきるのは難しいのではないでしょうか。
ただ、今後新たなAOEが追加されたり、5コストランプでは悠長になるほどに環境が高速化する場合も考えられますので、結局メイジのように「強いのは強いけど、他がもっと強かった」という状況になる可能性は全く否定できません。
身も蓋もない話ですが、結局残りのカード次第になるのではないでしょうかw

Pikumin Lv54

まだ何とも言えないですが現状だと壊れではないといったところ
ただ、また選択肢が広がったとは思います(毎回5コストに面白いカード来るので追加カード来るたびに思ってますw)
5コス オーレリア(防御特化)
  アルベール(攻撃+汎用性 切札的存在)
ルミナスメイジ(進化温存+突進=汎用性)
単に比較するならゴブリンプリンセスも入りますが、現状では生き残りやすい分ヴァルフリート使うならこっちの方がいい程度の恩恵。
ニュートラルなので兵士限定強化の恩恵はないのがちょっと残念(兵士なら即採用でした)ですが、今後の追加次第ではアリスやセージ、乙女の槍で強化するデッキが誕生するかもしれません。
環境次第では全く通用しないことをローランから学んだので、過剰な期待はしないでおきます。

退会したユーザー

強いかどうかはまだ考えなくてもいいかと

退会したユーザー

強い
横並べがこれ以上増えてほしくないw

スペードの暗殺者は他の暗殺者見習って潜伏するだけとかが良かったかな。ちょっと必殺配り過ぎ

ヴァンガード抜いてトランプの三騎士を入れる予定です。ロイヤルは5コストが多くても大丈夫だと思います!

ぶっ壊れてるわ
処理できないクラスどうすんの

からの全体除去強化だろ

何回極端なカード出すん

WAVE Lv63

共存したけっか欲しい時に欲しいカードが来ないのは問題
2コスならまだしも5コスだから全種類ちょっとずつ入れても歪なマナカーブになるしロイアルじゃ10PPになるのは10T目なんだから全部ぶっ込めるわけじゃない

トランプ兵悪くは無いと思いますがいかんせん兵士じゃないのが・・・関係ないか

  • 退会したユーザー Lv.84

    まあでも、6コス激戦区なビショップよりはまだマシな方なのかな。 10ppに無理なく二枚出しできるし。

まぁ比べるならアルビダとだろっていう風には思います
基本打点を取るかコストの安さと汎用とを取るかの話でしょう

ルミナスメイジを押し退けて採用されるかと言われれば
微妙ですね。個人的には5コストは多くて8、9枚くらい
ですね。

puni Lv20

まあ何かと取り替えなきゃいけないわけで具体的に他の5コス残すなら何削るのってことだよね

ねむ Lv49

控えめに言ってめっちゃ嬉しい ロイヤルに横並べという特性があるのを運営が覚えててくれたことが何より嬉しい 5コスだからセージに繋ぎやすいし顔守りつつ1点でも疾走出来るのはとてもいい

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×