【意見交換】竜化の塔活用法【ネタデッキ】
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

【意見交換】竜化の塔活用法【ネタデッキ】

ここ1週間、なんとか竜化の塔を使えないかと奮闘してきましたがとりあえず完成しました。(株)ゼルボロスを解雇されたゼル君も使いたかったので採用しています。

序盤は除去、ppブーストに徹してとにかく竜化を置くこと。
竜化さえ置ければ覚醒状態になってからは疾走組、アイボリーのドロー、ゼルハンサからの2,3コス竜化があるのでかなり戦えるようになります。プレイングはかなり難しいですが竜化を置くまでになるべく進化を切らないようにすると良いと思います。

他にもこんな竜化の塔デッキあるよ~とかいう人がいたら
教えてください。私のデッキの改善点とかでもいいです。
ちなみに水巫女とラハブ入れるとアグロ相手もかなり戦えます。

注)私のネタデッキのなかでもそんなに強いほうではないです。竜化の塔のエーテル生成は自己責任でお願いします。

これまでの回答一覧 (17)

Cwicbk Lv51

今はこんな感じで遊んでますね。ドラゴンのプレミアムをまともに拝めるのは 所持している中ではこいつくらいしかないので、有り難く使って楽しんでます。なお勝率は。

・託宣
テンポロス、アグロに押される隙になるので不採用です。ドラゴンにしては有能な2コストフォロワーを沢山積めるデッキタイプですし、託宣を撃った後の4ppはラハブ以外ほぼ最適解がない、そしてラハブは採用していないのでアイラと水巫女に落ち着きました。

・ラハブ
ラハブはアグロ対策のイメージが強く、託宣ラハブでワンセットな感じがします。2コストフォロワーや除去スペルが多いので、ラハブを追加してまで念入りにアグロ対策をする必要はない(する気がない、諦めている)と思い、抜きました。

・アイラ、水巫女
露骨なテンポロスをしないppブーストは強い、アグロに脆くない構成なら特に。水巫女はどう考えても強いことしか書いてないので、入れない理由がなかったです。

・ドラウォリ
進化して2体取れるのはやっぱり強いです。腐ることもありますが、スタン期からお世話になった心強いカードですね。

・ゴブプリ
本体はドラゴンにならない、ゴブリンは残されやすい(残しやすい)ということで採用しました。加えて、本体が遺すキングはスタッツが高い&守護持ちということで、竜化の塔を置く際に生まれるテンポロスを取り返しやすいので採用しました。

・闘気
My favorite card. 手札補充がメイン(建前)。

他にサンドストームドラゴンの採用も考えています。体力が高いので序盤から残りやすいのは嬉しいです。また、進化殴りしても相討ちになりにくいのは強みです。体力が1でも残っていれば終了時にドラゴンに化けられますので。

  • めんどり Lv.65

    サンドストームは私も考えてましたね、託宣抜いて入れてみるのも面白いかも(´∀`)

5ターン目に超絶カワイイちゃんについてくるピカピカ見つける子を手札においといて、6ターン目に龍化と一緒に置くといいよ

  • めんどり Lv.65

    デッキ作ってるときは5コスト以上を入れること考えてなかったので、その考え方もありですね(´∀`)

人間 Lv31

ネプ入り

  • めんどり Lv.65

    アグロ意識してる感じですかね(´∀`)これはこれで有りですね。

防人 Lv126

んだと、何がネタだよ!。
十分つエエじゃねぇかこいつよお!。

………まあ、ポテンシャルは高いっすね。

尚、置かれた次ターン、進化した疾走とフォルテを投げられてジャスト12ダメージで沈しました。
強いです。

  • めんどり Lv.65

    ぱっと見弱そうでも使ってみると強いのが私のデッキの特徴です(´∀`)そのぶんプレイングがかなり問われますが・・・まあ疾走には弱いんで仕方ないです。

超絶かわいいフィーナちゃんとかゴブプリとか相性良いカードの採用検討は? ってくらいかな?
あとはファイアーリザードなんかがファンファーレでダメージ飛ばしつつ変身できるからちょいと相性いいかもってくらいか。
長丁場に縺れ込んだ時用にグリームニルエンハンスで4ダメ飛ばしつつ変身とかでもいいんじゃない? 2/3守護が5/5になるのを手放しで喜べるかは分からんけど。

他3件のコメントを表示
  • めんどり Lv.65

    フィーナちゃんとゴブプリは竜化確定サーチの邪魔になるので不採用、今回のデッキは後半に絞ってるのでファイアーリザードではなく大嵐の疾走採用、グリムは守護なくなっちゃうので4コスのリーパー採用、ってとこですね(´∀`)

  • 天庵様の化身 Lv.170

    ふむ……。その辺り切り捨てるのはなんか勿体ない気もするけど……確定サーチ欲しいならウリエルじゃ駄目なんか? 4コストって重さや自身が竜化効果受けられないとか、コスト下がらないなど気になる点はいくつもあるけど。後半を見据えてって事なら5コスが6コスでもそこまで痛手ではない気もするし、相性良い5コス以上を採用できるメリットのが大きい気がするが。

  • めんどり Lv.65

    返信遅れました。竜化の塔はランダムに1体を竜化なので2、3コスと4コスを同時に出すと弱い方が確定で竜化になります。例えばゼルハンサだとゼルは進化で5/6、ハンサ竜化で5/5っていう感じです、これが相手からしたら一番めんどくさいので4コスはそのままでいいんです、リーパーも竜化したら守護消えるし。あと竜化の塔以外の高コスト入れるんだったらオルカ軸にした方が強いです、構築してみて使うとわかりますが低コストを高コストに変えていくと竜化の塔あるけど低コストない事故が多発します。だったら竜化の塔いらんやんってなるんですよ

  • めんどり Lv.65

    あとはいまでもアグロきついのがさらにきつくなるってくらいですね。高コスト入れたデッキはまた別の竜化デッキの型になります

色々な質問の回答に既に貼っていますが、塔設置後から1ターン二枚プレイでカードパワーを維持する狙いのデッキです。二枚プレイが前提のため3コストカードとシナジーを生みにくいネプチューンは不採用で、主に5コスト以下のカードを採用しています。

今はアイラですが、ナーフ前環境ではドラゴンミラー対策としてアイラの枠に草鎌の龍騎を採用していました。ヒルエンを採用していた時期もありましたし、竜化の3コスト枠は本当に激戦区ですね…(笑)

灼熱の嵐はフリー枠です。今は全体除去が欲しいので採用しています。
疾走を止めたいときはドラゴンガード、中盤を強くしたいときはフィーナ、ガチ対戦のときはフォルテやウロボロスを採用したりしています。竜化ベースの最終的な味付けって程度ですね。

質問主さんの竜化、拝見させてもらいました。フェイスっぽいマナカーブの構築は以前自分も試したんですが、結局フェイスっぽい戦い方で良くなって竜化の代わりに猛烈にフォルテを入れたくなってしまい、調整を中断してしまいました…。手札枚数管理がかなりキツいですが実戦で竜化を使うにはいい構築だと思います。

これからは私たち(竜化)の時代よ~♪

  • めんどり Lv.65

    私のデッキはフェイス型でありフェイスにあらず、ちょっと変わったデッキです(´∀`)プレイングを臨機応変に変えていかないといけないんで結構難易度高いですが、こういうデッキ使っていくとどんどん上手くなるわけですよ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ

失礼、画像載せてなかった....

オルカ軸になりますが使ってます、塔がピン挿しですが仕事は結構してくれますね。
見切れてるのはブレブレ、託宣です。

マンモス置いて塔置いてネプでマンモス出し、オルカがやられないように盤面処理。
そしてオルカがドラゴンになる流れができたら負けても悔い無しです。

塔出してネプ、アクア、サーペントでひたすらドラゴン召喚も楽しいです。

ハマれば強いですが勝率はかなり低いです

他1件のコメントを表示
  • めんどり Lv.65

    デッキ見ましたがピン挿し多いですね(´・ω・`)あととりあえず入れといたら勝ちやすいカードが多いように見えます。デッキ構築するときは1枚の強さよりもデッキ全体のシナジーを考えて作ると、自分が使って楽しいデッキが作れますよ。

  • まろてみ Lv.18

    どうにもあれもこれもとなりがちなのでちょっと考えて作り直してみます٩( 'ω' )وありがとうございます

竜化の秘法やテイマー、グリームニルとかもオススメ
秘法はフォロワー強化、守護突破、嫌がらせと1枚で何でもこなせる優秀なやつ。攻撃済フォロワーをゼルで再攻撃させることも出来る。(滅多にやらないが……)
テイマーは単純にバフと展開を同時にこなせるから。
竜化の塔は低コスでファンファーレ持ちとの相性は基本的にいい。
グリムはアグロ相手のストッパー兼エンハンスでの除去係。但しフィニッシャーにすらなってしまう危うさを持つためオススメはあまりしたくない。

  • めんどり Lv.65

    テイマーも良さそうですね(´∀`)序盤はただのバニラなんでちょっときつそうではありますが・・

他のとこでも貼りましたけど、オルカ主体の竜化デッキです。
「竜化の塔」よりも「竜化」することに重点を置いてます。

竜化の秘法はウロボロやモル対策にもなります。託宣使えば3ターン目にドラゴンになれます。
ネプは7コスで5/5を二体出せるのでいい感じです。

一応ネタデッキなので、グリームニルとかラハブとか巫女とか、とりあえず入れとけカードは入れてません。でもpp上げは大事です。

  • めんどり Lv.65

    ドラゴンに特化したデッキも面白そうですね(´∀`)でもジルニトラ持ってないんだよなあ・・・まあ無くてもいいか、今度作ってみます

おお、ほんとに作っててワロタ
ありがとうございます

自分の過去の調整ですがゴブぷりは意外とゴブリンが残ることが多く使いやすかったですね
ハンサゼルを竜化の塔に組み込むのは目から鱗でした
頑張ってください

  • めんどり Lv.65

    ハンサが竜化するから相手の攻撃力低くても使っていけるのが強みですね、地味にムシュフシュゼルもかなり強くてオススメですよ(´∀`)

- Lv119

このた↑ぎる力をう↑けるがいい

  • めんどり Lv.65

    お、おう・・(どう返すのが正解なのか・・

例としては竜呼びの笛のヘルフレイムで盤面処理しつつヘルフレイムをドラゴンにする方法やネプチューンなどのオルカといった低コストを召喚するフォロワーを駆使して戦う方法ですかね。

  • めんどり Lv.65

    ヘルフレイムは体力低いんでまず残らないんですよ(´・ω・`)ネプチューンとかサーペントは5コス以上と言うことで今回は不採用にしてます。

竜化の塔の型は、本当に幅広いですねぇ…。

私が見たのは、オルカとゴブリンを片っ端からドラゴンにしていく展開型でした。
アクアネレイドやゴブプリで展開しつつ、6t以降は取りこぼしを許さないドラゴン化。
グリフォンナイトなんかも入っていて、なかなか盤面を取り返せなかった思い出があります。(ロイヤルで負けましたw)

他2件のコメントを表示
  • めんどり Lv.65

    ディスカード軸も考えてたんですけど、なにせ後半の核になる2コスがどんどん消えていくので途中で止めました(´・ω・`)また落ち着いたら作ってみるか・・・

  • キータ@新撰組なんですわ Lv.23

    軸ではなく、あくまで使っていたのはグリフォンナイトだけでしたね… 盤面に2ダメってのは、意外と強いんですよね…

  • めんどり Lv.65

    グリフォンはうちの邪毒デッキで大活躍してます。邪毒を進化素置きできるのはこいつのおかげ、1枚手札捨てるだけの価値はありますよ

同じドラゴンを出すアミュレットである竜化の塔(以下A)と連続する咆哮(以下B)を比較したときこんな差があります

A.フォロワーがいてやっとドラゴンになるがそのターン攻撃はできない
B.フォロワーがいなくても自分のターンに必ず攻撃できるドラゴンがでる

A.3コスト軽い、出したターンからフォロワーが入れば戦力増強に
B.3重い上に出したターン無防備

これらを考えると、3コスト軽い利点を生かすためにPPブーストを積まず
5ターン目まではスタッツが高く盤面有利をとれるカード、後半腐るカードを入れる型もあります

例えば託宣抜きで代わりに変身しても倒されてもいいアイラ、
ドラゴンウォリアーやサンドストームを採用など


トリニティドラゴンやエイファを採用してフェイスドラゴンを装い、
攻撃されないことから生き残りやすいカードたちを6T目からぞろぞろとドラゴンにしていく型も竜化の塔を生かしやすいと思います

  • めんどり Lv.65

    完全にフェイス型にすると「これ竜化の塔いる?」ってなったので止めちゃいました(´・ω・`)竜化の塔出さない方が強いんだよね・・・その型にしちゃうと・・

ニンジン、ゴブリンプリンセスはいいぞ!!

硫化ニンジンがカイザ次ターン確定でおすすめ。

ゴブリンプリンセスならプリンセス、ゴブリン、ドラゴンの盤面で強い。
ゴブリン処理しないと次ターンドラゴンのプレッシャーが絶妙。

あとは御言葉の天使なんかもファンファーレで一応仕事終わって、
33のバフ付いたと考えれば悪くないです…

  • めんどり Lv.65

    カイザ、ゴブプリも考えたんですけど、どうしても場に出てくるドラゴンだけだと打点が足りないんですよ(´・ω・`)ってことで疾走+ゼルハンサ型になっております。

ヒナ Lv21

ドラゴンあんまり詳しくないけどこういうマイナーカードを活躍させるために自分でコンセプトデッキ考えて組める人って尊敬します

  • めんどり Lv.65

    ありがとう(´∀`)コンセプトデッキ作ってて一番楽しいときはそのデッキで環境デッキ倒したときだから、ぜひ自分の手で作って挑んでみてはいかが?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×