質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

死の祝福がめがっさ辛い

ロイヤルでネクロと対戦した時、とにかく死の祝福が辛いです。
おおよそ2/3守護3体で出てきて、突破するのに手間取ってたらヘクターなりネフティスなりが飛んできてあじゃぱー。
6PPなのでアレキサンダーも間に合いませんし、元々苦手なネクロですが現状どうしたらいいかわからない状態です。
ロイヤル使いの方々、死の祝福、ひいてはネクロ相手はどのようなプランを取っていますか?やっぱり旋風刃はないと辛いんでしょうか?

これまでの回答一覧 (24)

デッキにもよりますが6pp祝福で守護有りが出てきた時点でほぼ詰みだと考えてます

出来ることは右手が輝くことを祈る、相手の手札が腐る事を念じる

上手くいけば勝てます

他3件のコメントを表示
  • ぬんぬぬん! Lv.92

    カードゲームとは

  • みやび Lv.19

    祈り囁き念じろ

  • wxo Lv.206

    詠唱してないので灰にしときますねー

  • みやび Lv.19

    現状ロイヤル灰になりかねない環境なので間違いではないですね

North16 Lv17


まずは幼女の顔を見た時点で、すかさず扇風機を隠します。これは礼儀と言っていいです。
もう暑い季節になりますが幼女がいくら付けてくれとせがんでも扇風機は6ターン目まで隠し通します。ええイジメです。わかってます。

あとは玉子割ってお茶濁しますね。もう私を驚かせる道具はないだろうと幼女がニヤニヤしだしたあたりで
目の前で扇風機を回してこれでもかと涼んでやります。アイスも食いながらだとより効果的でしょう。

ティア1が対戦から漏れるなんてこと先ず無いのでメタは残してますね。
オーレリアとAOE積みでもやはり不利ですが。
刺さるときには刺さります程度であしからず。

珈 琲 Lv13

ハンプティダンプティ「わ、割れりゅー!!」

退会したユーザー

まともなAoEが無いからねぇ…ロイヤルも
当方エルフですが苦しみは分かりますわ
今のところ、リタイア安定でしょう

GBE Lv24

ネクロに当たったら即リタイアが精神衛生の視点から最も良い選択だと思われます。

wxo Lv206

・頑張って何体か仕留めて次のターンおとなしく4点か8点受ける
・やられるまえにやる
・しめやかに爆散する(自分が)

いずれか

膠着状態にする程度ならホワイトパラディンオススメ。
死の祝福に合わせれば最低でもホワパラ以外に3体の守護持ち出るから、次にへクター撃たれても死にはしない。……多分。
突破したいって言うなら、5Tまでにしっかり盤面優位築いとくしかない気がするなぁ。あとは言ってるように旋風刃と。

それと専用デッキになるが、援護射撃だと普通に処理できるな。
フォロワー一体残ってる状況でモニカ出せば援護射撃分、進化のダメージ、その後の戦闘でキッチリ3体落とせるぞ。
ただモルディカイ出てくると詰むけどな!

個人的な対策方法はアグロ以外なら理想ムーブワザとリーパー育てるようにさせてツバキ進化潜伏して返して旋風陣かな♪

退会したユーザー

ネクロ視点ですが、3t旗印から何度か轢かれてます。場持ち良くして1-2交換なりで盤面にフォロワー残すのが強いんじゃないでしょうか。

sea Lv8

ヘクターネクロ相手は6ターン目から本当につらいですね。

一番の対策はやはり旋風刃でしょう。(私は2枚差し)
序盤に守ったライフをヘクターに削られながらになると思いますが、
6~8ターン目の間に一度は決めてアルベールに繋げたいものです。

私の場合、クイブレ(顔殴れる)、プリヴァン(場に放置されやすい)、ツバキ、ノーヴィス(8T目以降)、が主な旋風刃役です。
メイジのおかげで、旋風刃に進化を割きやすいのは救いですね。

あと、打点不足で絶望しないためにグリームニルは3積み
しておくと吉です。

tiger Lv44

祝福を簡単に返したいなら旋風刃は必須です。
自分で無いと辛いの分かってて積まないなら諦めてください。
今のネクロに片手間な対策で勝てたらこんな環境になりません。

無毛 Lv14

ネクロ側からの意見ですが現在主流のミッドネクロや手帳ネクロでは6T祝福ってブン回らないと安定しないです(最速貴公子or手帳)
なので6T祝福されたらヴァンプが最速でディーラーカオスシップしたようなもんだと考えて諦めた方が良いと思われます
あとは単純に6T前に削り切って顔にバーン入れて焼いてしまうのも良いでしょう

Hurry!! Lv70

手帳確定型ネフは手帳出せば6守護祝福できますが、置けないとできないことが多いです。ネフネクでは墓地が溜まらないと祝福は基本打ちません。手帳が出しにくいようにすると6t守護祝福は避けやすいです。

ヘクターネクロは諦めてください。旋風陣しかないかと

基本的に盤面で1体処理、アルビダ進化で2対処理が一番多いです。

除去する以外の返し方でエミリア+0ゲルト+ゲルトで擬似的に返すことも。

後はシモーヌとか先攻なら凌ぎおじとか置いておくとそれなりに倒してくれます。

envy fly Lv129

6PP時は、アルビダの守護進化orエンハンスジェノ+ラスワで出てきたナイト進化と盤面のフォロワーで処理が精一杯ですね。

祝福を突破したとしても裏にリーパーを隠されていたり、ゾンパヘクターヘクターグリィイイイムニルゥウウでお手上げなのでネクロは不利マッチと割り切ったほうがいいでしょう。

旋風刃は腐りやすく、他クラスへの勝率を落としてしまう可能性があるためデッキタイプにもよりますが、私は採用していません。

ko-ran Lv151

にわかロイヤル使いの僕は旋風人積んでますがなかなか働いてくれませんね

アレキサンダー兄貴じゃ遅いし、、ルミナスや突進で進化節約できるので卵入れて今度やってみます

祝福はヘルスあがるのひどいと思うの(´・ω・`)

まったくです、、、突破するには全体除去なしだと3回も攻撃せにゃなりませんし、放っておくとヘクターされるか、されなくても6ダメ、、、

進化券塚ってなんとか倒しても、また貯まったネクロでなんかされたらGGですよね、


まだ私も初心者ですが、エルフ使いも相当辛いです。

ロイヤルネクロで祝福を綺麗に6ターン目にうってきたら、そっとリタイアしますね。

最近はエミリア、オーレリア、しのぎおじ、でなんとかなる場合もあります。
その場合、6t祝福→7tへクターが決まらなかった時が多いですが……。

祝福打たれる前にアルベール走らせましょう笑

ネクロはみんな同じデッキでつまらん
ボーンキマイラに骨の貴公子で個性なさすぎ
教科書通りの戦法しかないのか

他2件のコメントを表示
  • みやび Lv.19

    教科書というかセオリー通りが強いゲームなんだから当たり前よね?

  • 天庵様の化身 Lv.170

    最近は手帳からリッチ特殊召喚して時間稼いだらネフティスに繋げるデッキばかり見る気がするが?

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    これに関してはナーフ前のほうが酷かった。アグロとミッドレンジしかなくて、しかもほとんど同じくらいよく似ていた。

ねむ Lv49

まあもともとエボルヴの時ですらロイヤルはネクロに(最速祝福打たれたら微)不利でしたし、ネクロが環境トップの今ならまあ無理ゲーですね。オーレリアが刺さる\(^^)/とか思ってたけどオルトロスリーパーで涼しい顔して突破されるし…まあ相手の右手が光らなければ5分くらいには戦えるので お互い頑張りましょう

旋風刃は入れてないです。攻撃力3の2コスフォロワーが来たら採用考えますが…ん?サイクロンソルジャー?知らない子ですねぇ

他2件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    1火力減ってるからワンチャン

  • ねむ Lv.49

    1コスフォロワーさえいなければ有能だからなぁ 採用して見るか…?

  • 天庵様の化身 Lv.170

    カースドデッキだとぐう有能。2コス疑似3点火力はかなり優秀。

退会したユーザー

ルミナスメイジ、アビルダ、旋風刃、凌ぎオジで時間稼ぎつつと、まぁ色々ありますが

最も効果的なのは

オーレリア


だと思いますよ。
と言うかネクロもオーレリアの処理にすごく困るのでお互い様かと。

そしてすごく疑問。
前弾まではそうやって割とロイヤル優位で対処出来ていたのに、なんで今更ロイヤルはそれについて突破が出来ない等と言い出すのか。AoEなくても余裕で返せていたロイヤルが、どうして今頃そんな事を疑問に思うのでしょうか。

今のロイヤルって、今まで培ってきた基本を忘れて迷走しているような気がしますね。

他22件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.61

    祝福→オーレリアとかヘクターや大王進化の事考えるとリスキーすぎる。疑問についてですが今まで戦ってきた基本では対処しきれない盤面制圧力が今のネクロにあるからです。AoEなくても返せてたのは祝福出る頃には盤面優位取れてたからですよ。

  • MAX Lv.10

    前段でも祝福は辛かった気がするんですけど

  • 退会したユーザー Lv.79

    P-G-A氏。個人的には今までドラゴンが蔓延っていたからオーレリアの価値が薄くなっていてみんな忘れているだけなんだと思うんですよね。5コスで56アンタッチオーレリア出たらヘクター間に合わないからかなり苦しいですよ。だからと言って後からヘクター出てくるネクロ相手にそれだけで楽勝になる訳ではないですが、それでもその後遅れて祝福撃たれてもある程度挽回できます。疾走寄りのフェイスデッキが守護立って苦しいのはロイヤル以外も同じですし、対ネクロ以外でも苦しいですから、そこはメタを考えて構築を捻ってもらわないと・・・。

  • 退会したユーザー Lv.79

    MAX氏。その分ネクロマンス6が重いです。ロイヤルが執拗に顔面狙ってくるから墓場数が1足りないとか良くある話です。そして除去されないとにらみ潜ませた貴公子でフェイスメタを行ない、そこにカウンターでオーレリア出されて絶望のちリタイアなんてのも、実はネクロではそこそこある展開です。やはりアンタッチオーレリアは強いですよ。ネクロも返す手はあるけど、よろめく入れてパンチ力下げると引き次第ではロイヤルの速さに間に合わない、なんてことも多いのが悩ましい点ですよ。

  • SPIN☆ Lv.123

    今のロイヤルは迷走せざるを得ない立場にあるんですよ…

  • 退会したユーザー Lv.77

    祝福、ヘクター、ゾンパ…、欲しいカード全部ネクロに持って枯れたからな。そら瞑想せざるを得ない。

  • 退会したユーザー Lv.79

    SPIN氏。ロイヤルの基本は、メタを一つに絞って勝てる相手にだけ優位を取る。今も昔もこれだけでしょう。小手先で全クラスに有利取ろうとするから迷走するのだと思いますよ。ぶっちゃけネクロ以外に有利取れるデッキ作ればそれだけで勝率5割超えるんで。

  • 退会したユーザー Lv.79

    Carictice氏。祝福とヘクターはネクロマンサーの「ネクロマンス」と言う追加コスト踏み倒し能力込みでの強さですよ。それを持っていかれたと言うのは、つまりネクロマンサーそのものの否定に他なりません。そもそもロイヤルも凌ぎオジ、ジェノに、最近ではガウェインと他クラスの特色のカードを持っているでしょう?どうして自分の事を棚上げして平然とそんな事が主張できるのですか?だから迷走するんでしょ。

  • 退会したユーザー Lv.77

    否定はしないよ、だって祝福・ヘクターはネクロマンスなくても強いじゃん。 祝福ゾンビは倒しても地獄、倒さなくても地獄。ヘクターとの組み合わせはばっちりだよねぇ。 申し訳なかったのは、フリマで遊ぶ位でロイヤル使いでもないのに棚上げしてフィーリングで回答した事です、ほら、将軍とかキングってロイヤルっぽいし…、あいすみません。

  • 退会したユーザー Lv.79

    6T目アビルダ、7T目凌ぎorローランから9T目まで耐えてアルベールフィニッシュ出来るロイヤルが何を言うのかと。あと、ヘクターは殺された将軍がデュラハンとなったものなので、そりゃロイヤルっぽいでしょうさ。

  • 退会したユーザー Lv.79

    oh、アルビダがアビルダになってマス。面目ない。

  • 退会したユーザー Lv.61

    >>6T目アルビダ(ry→できません。その前に轢かれます。今までの回答を見るにロイヤルエアプだと思うのですが使ってみれば対ネクロで対応に苦しむのが分かるはずです。

  • 退会したユーザー Lv.79

    P-G-A氏。素祝福からなら返しでアルビダ出せば、ヘクター出てこなければ間に合うでしょ。そもそもそれCarictice氏の素出し祝福に対する答えなので、変な所で横ヤリ入れないでもらえます?

  • プルプル悪党 Lv.17

    凌ぎおじとジェノが持ってるクラス特性って何? もし、ラスワのことならSTD期から全クラスにあるし コスト踏み倒しだってドラゴン、ウィッチ、エルフ、ヴァンプ、ロイヤルに最初からあるのにガウェインはだめなん?

  • 退会したユーザー Lv.79

    プルプル悪党氏。Carictice氏は納得しているようなので掘り返すのはどうかと思いますよ? と言うかどうしてその人宛てに書いたコメントに他の人がコメントを返すのか・・・。せめて前後よく読んでから意見して欲しい・・・。

  • プルプル悪党 Lv.17

    純粋に疑問に思っただけ。名指しで質問投稿するわけにもいかないしこの場じゃないと聴けないかなって。 前提条件としてネクロ側は素祝福とヘクター来てないって二つの事故要素に対し、ロイヤル側に100%の理想ムーブを要求するのは辛すぎる。 仮に5tにオーレリアを立てたとしてオーレリアの存命を考えるなら相手のフォロワーを減らす必要があるし。 存命を考えないにしてもオーレリアの突破に4体前後のフォロワーが必要である以上6t目に墓地が6たまってないのは無理がある気がします。 ロイヤルの肩を持つわけではないけどせめて現実的な仮定もとで意見してほしいです。

  • 退会したユーザー Lv.79

    プルプル悪党氏。6T目に墓場が6貯まる基本的な条件は「5T目までにカードを最低5枚以上プレイしている状態」ですが、5T目までに5枚プレイするのがどれだけ困難か理解できていますか?しかもこれ、コストカーブからフォロワーの除去、手札の残数まで考えての話ですよ。まずそう言ったネクロの基本を押さえてからでないと、話が長くなってしょうがないのでご勘弁ください。ただ一つ言えるのは、別にどちらも理想ムーブ想定ではなく、ありきたりな現実的な仮定だと言う事です。そもそも序盤は前弾以前のカードばかりなので、変に穿って考えずに前弾以前ではどうだったかを考えて下さいね。

  • プルプル悪党 Lv.17

    まず、6t目にネクロマンス込で祝福を使う基本的な条件を最低カード5枚以上というのは違いますね。最大で6枚、最低で2枚です。実際は3か4枚のカードが妥当でしょう。これがどれほど「当たり前に」再現できるか理解できていますか? これはネクロの基本的なことなので説明を省きますが前段以前から6tまでに墓地が6を超えることは珍しくありませんし、現環境においてはさらに安定性が増しました これに対し6t目に祝福をネクロマンス込で使うのが困難だというのは無理があります。 付け加えて言うなら、祝福がどうとか正直どうでもいいので 凌ぎおじとかの疑問に答えてもらいたいです

  • 退会したユーザー Lv.79

    プルプル悪党氏。え?3枚か4枚で墓場6が可能って、何が根拠ですか?フォロワー4枚使ったとして、それが除去されて墓場+4。残りの墓場2をどこから取ってくる気ですか?まさかボンキマ?スパルトイソルジャー?もしくは、スカビにソルコン?自分でフォロワー除去したらその間無防備ですが????しかもそうも都合よくカード引けますか??相手が除去してくれないと場に残って墓場足りないなんてこともありますが???そしてネクロがそんな展開をしていて押し負けるロイヤルは構築がクソではないでしょうか。 あと、ジェノや凌ぎオジはラスワでポコジャガ系ですよ。これは基本的にネクロの特色ですが、別にそれを取られたとかこちらは言う気がないけど、ヘクターゾンパ祝福などの展開するカードをロイヤルが取られたと主張するなら、そう言う主張がブーメランとして返ってきますよと言ったまでです。先にこちらから主張する気はありませんので誤解なさらずに。

  • プルプル悪党 Lv.17

    このコメントでなんでロイヤルを目の敵にするのか、普段からのプレイング、おおよそ把握できました。確かにこれならロイヤルを目の敵にするのも、墓地が足りないというのも納得できます。都合よくカードを引けるかはアルビダや祝福などそれを前提に今まで話していたし今更そこをつつくのさすがにどうかと思います。ぽこじゃか系に関しては確かにネクロに多いですね。それでガウェインはどこの特色を持ってきていますか?

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    コスト軽減ですからドラゴン、ウイッチといった辺りの能力ですね。或いは0コスフェアリーを作れるエルフでもいいでしょう。少なくとも元々のロイヤルの「特性」でないのは確かだと思いますよ。 以上、横から失礼しました。ここまでのやり取り、私はgaさんに完全同意です。

  • 退会したユーザー Lv.79

    秘術撲滅委員会氏。フォローありがとうございます。

  • 退会したユーザー Lv.79

    プルプル悪党氏。前提から見間違っていると思われるので、もう一度質問者の質問から一つずつ読み返して下さい。こちらはあくまで「相手の前提」を元に返事を返しているだけなので、こちらから設定した条件で話をしている訳ではありませんよ。前提がおかしいと思うなら、その前提をした人に言って下さい。こちらはきちんと「誰の前提か」を文頭で明記していますからね。

援護射撃使用のミッドレンジ使ってますが旋風無いと並べられた時はかなり辛いです
無い時はしゃあなし場のフォロワーとモニカとかルミナス使ってますが…

ロイヤルにもレオニダスの号令とかいう名前で全体3ダメとか出たらいいんですけどね、、、

Uzak Lv224

ドラゴンで回ってた時にガウェインローランロイヤルの方と当たったんですが、うまいことガウェインでコスト減らしたローランを6Tに出してきてました
同じ動き出来れば祝福の返しでローラン置いてやれば、6Tで祝福撃ってるとまだ墓場あまり貯まってないと思うのでヘクター出されてもヘクター進化でローラン取れないからフェイス8点には抑えられてそうですけどね、まぁ8点十分痛いですが(×_×)

今こそアレキサンダーの出番(錯乱)

他2件のコメントを表示
  • えるす Lv.97

    アレクは間に合わないって言ってるでしょォ!?(ガウェインがブン回った場合はレア過ぎるので考慮しないものとする)

  • シャフテキ Lv.113

    今(7ターン目とは言ってない)

  • えるす Lv.97

    手遅れェ!()

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×