【新カード予想】どんなカードが欲しい?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
昆布 Lv16

【新カード予想】どんなカードが欲しい?

騎龍兵、ガウェインにスペブカードと、コストを変動させる手段は色々ありましたが、今回アリスによって「手札のスタッツの上昇」が追加されましたね!

また、相手の盤面にフォロワーを出して干渉するカードも登場。今までにない戦略が望めます。

そんな新カードたちを見て、みなさんは他の追加カードが欲しいと思いましたか?

私は、ウィッチのニュートラル軸に期待して、魔法図書館的な形のサーチカードが欲しいなと思いました。

これまでの回答一覧 (47)

おとぎ話や童話モチーフなので先に出ているカグヤをサポートするカードが欲しいです。

カード化するならこのサマー・カグヤだと思います(個人的にはニューイヤー・カグヤの方をカード化して欲しいです)

他1件のコメントを表示
  • 昆布 Lv.16

    夜中に見ては行けない(戒め)

  • 昆布 Lv.16

    ホラーではない意味で

魔王 8/2/2 ヴァンパイア
「ファンファーレ:相手の場の攻撃力7以上のフォロワー一体を選択してコントロールを得る」

勇者 7/7/7 ロイヤル/兵士
「このフォロワーは相手の効果の対象にならない」

「我のものとなれ、勇者よ!」「断る!」って感じで。
……そういや、まおゆう途中までしか読んでないなぁ。

あれ? こういう話じゃない?

  • 昆布 Lv.16

    魔王の効果、何となくプルートみたいですね、勇者もハマればやばそう

2コススペル
相手のフォロワー1体のラストワードを消す

他1件のコメントを表示
  • こけし Lv.44

    2コス2/2とか標準サイズのフォロワーのファンファーレ効果でいいレベル。

  • 昆布 Lv.16

    これはニュートラルで実装されたら、大荒れになりそうなカードですね…

watage Lv31

ラスワ無効
現状ロイヤルのようにオーディン以外のろくなラスワ対策がなくてウロボロス辺りの強力なラスワ持ちで詰みかけるリーダーがいるのと、エルタが出たのとでそろそろ出てもいいと思いますね
エルタ的な能力ならバハでも巻き込まれて死ぬんでラスワ無効バハとかいう狂ったムーブもできませんし

一部のネクロとカウントビショが死にそうですけど、現状のエルタの採用率を見るに進化時能力かつ低スタッツならまあ大丈夫かなと

  • 昆布 Lv.16

    カウントビショが死なないために、効果先をフォロワーに限定してもよさそうですね

ゲーム終了まで「復讐」を適用出来なくする効果。序でに「ネクロマンス」や「ラストワード」に関するメタ効果も欲しい。

他1件のコメントを表示
  • 昆布 Lv.16

    復讐ヴやミッドネクロに対する憎しみを感じますwラストワードについては色々な意見が出てますね!

  • こけし Lv.44

    復讐ヴァンプはベルフェゴールとクモ糸、次弾の用心棒と「復讐状態でない時のみ自傷」みたいな方向にいっているのが正直嫌ですね。リスクをあまり感じないです。ネクロは大体ヘクター辺りです。

色々考えてみました。


座敷わらし
2コス ニュートラル
0/4 進化0/6
守護
交戦時、このフォロワーへのダメージを-1する


不法侵入
5コススペル ニュートラル
相手の場に「座敷わらし」を1体出す


とっぷうちゃん
3コス ニュートラル
1/1 進化1/1
疾走
このフォロワーは1ターンに2回攻撃できる


ヴァルプルギスの夜
20コス ニュートラル
15/13 進化17/15
疾走
自分の場のニュートラルフォロワーが攻撃した時、このカードのコストを-1する


  • 昆布 Lv.16

    最後のカードですが、超越みたいで一部からヘイトをあつめそうですねw保険に入れてもよし、デッキの軸にしても良しって感じがします

ニュートラル
2コスアミュ
カウント6
ファンファーレ 相手フォロワーに2ダメ、守護を持つフォロワーなら更に1ダメ
お互いのニュートラルフォロワーが破壊される度カウント1加速
ラストワード 1枚ドロー

  • 昆布 Lv.16

    炎熱の術式が泣く性能ですねww土にください(切実)

ニュートラルとのシナジーがテーマなのでニュートラル関連の能力を考えてみた

エルフ
2/2/2
手札にあるニュートラルのカード1枚のコストを-1する。

ロイヤル
3:アミュレット
自分の場にあるニュートラルフォロワーは全て「兵士」になり、「指揮官が場に出る度、相手のターン終了時まで+1/0になる。」の能力を持つ。

ヴァンパイア
3/2/3
ファンファーレ:場と手札にあるニュートラルフォロワーは全て「フォレストバット」を対象にした効果の対象になる。

  • 昆布 Lv.16

    ヴァンプのカードですが、古城やクイーンと合わせてなかなか面白いデッキが組めそうですね!ファンファーレのみなのが扱いにくそうではありますが

ニュートラル
2コスト スペル
手札1枚をデッキに戻し2ドロー

  • 昆布 Lv.16

    これはOTKが加速しますね…ナーフ待ったなし

outam Lv233

ニュートラル 4コストスペル
手札一枚のコストを-3する

今まで実現しえなかったロマン砲をお楽しみ下さい。

  • 昆布 Lv.16

    イスラ&ゼル「やぁ」

zin Lv22

デュエマにおけるニンジャストライクみたいな、相手の攻撃に反応して相手のターンに出てくるカード…と思ったのですが、ハヤブサマルみたいなの出たら流石に強すぎるかな。でも前ターンの相手の行動に反応して使えるカウンターカードみたいなのは欲しいです。

  • 昆布 Lv.16

    カウンター的なの、もとい相手のターンに出来ることがほぼありませんでしたからね。そこをいじるとしたら、結構な改革ですね

5コス 4:4永久の不滅者(適当)
ネクロマンス5:このフォロワーが破壊された時「永久の不滅者」を1体場に出す

  • 昆布 Lv.16

    低コスのモルみたいなフォロワーですね!祝福が打ちにくくはなりそうですが、奇術師みたくアグロ系で活躍しそう

退会したユーザー

かわいければいいよ(*^q^*)

  • 昆布 Lv.16

    シコアドって大切ですよね(垢BAN)

ネクロは神々で充分強くなれたので、今回は変化球なカードに期待したいですね。例えば
死者の大戦争 5コス スペル
自分と相手の場にスケルトンを上限まで出す。その後、お互いに出したスケルトンの数だけ墓場を減らす。
あとはそろそろバイオハザードしたい。
感染 4コスアミュ
自分の場のフォロワーと交戦した相手フォロワーは、交戦後のスタッツ合計が4より大きい場合、ターン終了時に「ゾンビ」に変身する。
交戦後~はなくてもいいかも。要するに相手のゴブリンがゾンビになるかならないかみたいな感じですので

  • 昆布 Lv.16

    変身系はウィッチエルフドラゴンだけだったので、ゾンビ化はネクロっぽくて面白そう。ネフティスミラーのモルディカイ対策になり得ますね

ゴブリンエンペラー
8コス 4/4
自分の場に ゴブリン、ゴブリンプリンセス、
ゴブリンキングをランダムに場が埋まるまで
出す。その後+1/1をし、守護を付ける

  • 昆布 Lv.16

    ゴブ×4「獲物発見ry」 キングが1体出るだけで爆アド…ロイヤルに入れてヴァルフリードで悪さしたいですw

TRYS Lv68

ラハブみたいな余ったPPでなんかするカード欲しいですねー。

1コス1/1→3/3
PPが余っていれば相手のターン中「ラストワード:余剰PPを1消費して同名のフォロワーを場に出す」

みたいなの。

  • 昆布 Lv.16

    ドラゴンに限らずPPの余りを生かしたカードがあってもいいですよね! 余ったPP分コストが減るカードとかも実装してもらいたい

- Lv119

エルフ
1/1/1
ファンファーレ 2プレイでトークンを出す
エンハンス4 トークンを出す

トークン
3/0/3
突進
交戦時 相手フォロワーに4ダメ


先行4tで強いフォロワー頼む

  • 昆布 Lv.16

    交戦時、ってのが結構エグイですね。フェアリーナイトなんて無かったんやと言われそうな性能です。ジェノと違って、実質4/3が残るのは強いです!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×