【新カード予想】どんなカードが欲しい?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
昆布 Lv16

【新カード予想】どんなカードが欲しい?

騎龍兵、ガウェインにスペブカードと、コストを変動させる手段は色々ありましたが、今回アリスによって「手札のスタッツの上昇」が追加されましたね!

また、相手の盤面にフォロワーを出して干渉するカードも登場。今までにない戦略が望めます。

そんな新カードたちを見て、みなさんは他の追加カードが欲しいと思いましたか?

私は、ウィッチのニュートラル軸に期待して、魔法図書館的な形のサーチカードが欲しいなと思いました。

これまでの回答一覧 (47)

退会したユーザー

相手フォロワーが出るたび~とか、カードを引くたび~みたいな効果
あとは相手が前のターンに回復していたなら~、みたいなカウンターカード

あとは拘束系
カウントダウン3 すべてのリーダーはこのカードのカウントダウンの値+1したコストのカードをプレイできない
みたいな

とにかく妨害したい。
悶絶させたいし、したい。
コントロールされてじわじわと削ってゆき、最後に逆転したい。
ライブラリアウトさせたい。
精神を削りたい。
息をするのを忘却させたい。

他6件のコメントを表示
  • outam Lv.233

    「このアミュレットが場に有る限りお互いの手札の全カードがコスト+2」とかどう思います?

  • 退会したユーザー Lv.27

    バハムートが出せなくなります というのは置いといて、全ての+2はさすがにヤバイです 全てのならカウントダウン付きで+1でも結構強いですね フォロワーだけ+1とか2コスト以下~とかならいいかもしれません というかほしい

  • 天庵様の化身 Lv.170

    残念ながら運営がそういう相手の戦略妨害を嫌ってる節がありますので……。ってか、妨害が許されるならまずカウンター、あとハンデス。それが無理でも最低限ピーピングくらい寄越せと言いたい。

  • 昆布 Lv.16

    人喰いロビンフット光輝メイデン…妨害系って少ないですよね。相手のターンに干渉しにくいゲームですから、そういうカードが多く実装されたら環境がガラリと変わりそうですね!

  • 退会したユーザー Lv.27

    割りとアリスには可能性が…ダークアリスは相手の手札のスタッツを下げる!?

  • 楓の葉 Lv.4

    フェアリーが1コス0/0になってしまう……。

  • 退会したユーザー Lv.27

    場を埋めないから安心!

砂糖 Lv22

相手の手札、デッキからヘクターを3枚まで消滅エーテルにするスペルが欲しいです

他4件のコメントを表示
  • 昆布 Lv.16

    分解するんですかwww強い怨嗟を感じますwwm

  • 砂糖 Lv.22

    自分でコメントしておいてなんだけど、消滅エーテルってなんだろうw

  • 退会したユーザー Lv.20

    想像してワロタw

  • 天庵様の化身 Lv.170

    なんかファンタジー系RPGとかに出てきそう。「くそっ! 消滅エーテルが漏れ出てきてる!」「ああ! ジャン・ルイが消滅した!」「落ち着け! ジーン、指揮を引き継げ!」みたいな……あれ、RPGじゃない?

  • 砂糖 Lv.22

    シナリオの部分だけ見たらRPGぽいかもですねw

アリスが出たわけだし、ニュートラルとして...

3コスト スペル
デッキから効果を持たないフォロワー2枚をランダム手札に加え、コストを−1する。

5コスト フォロワー 4/5→6/7
手札のニュートラル・フォロワー1枚のコストを半分(切り上げ)にする。この効果で選択したフォロワーはファンファーレ能力を発動できない。

意訳:ファイターとマンモスを活躍させたい

他2件のコメントを表示
  • 昆布 Lv.16

    あんたは偉い(握手)ニュートラル強化以外にも、バニラ強化がもっとあってもいいですよね!

  • paraccho Lv.22

    ゴリアテさんもまぜたげて

  • レヴィ・ア・たん Lv.68

    2コスアミュあたりで場にバニラがでるたびに+0/+1して必殺を与えるとかほしい

ドラゴン3 コストスペル
自分の墓地とデッキを入れ替える。

とか欲しいです…

他4件のコメントを表示
  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    処理がクッソ重くなりそう(こなみ)

  • 退会したユーザー Lv.86

    現世と冥界の逆転かな?

  • 昆布 Lv.16

    ドラゴンなんですねwディスカに採用したら…つ、強いのでしょうか?

  • STAGEA Lv.24

    そしてデッキは人参だらけになった

  • U・ω・U Lv.7

    想像して笑った

今回こそは詠唱アミュレットの追加を。聖杯は求めていたものではありません。
あとはアリスの例に倣い、ファンファーレで手札のアミュレットのコストが1下がるフォロワー等が登場してもらえると非常に嬉しいです。

他1件のコメントを表示
  • 昆布 Lv.16

    ガウェインもファンファーレでコスト下げてくれたら…

  • 邪教の館 Lv.37

    エンハンスで補われているとはいえ、扱いづらさは否めませんね…。

PPに影響を与えるカード

相手の最大PPを-1
相手のテンポを崩したり

自分の最大PPを-3にして強力な能力発動
自分のPPを犠牲にして強力フォロワー&スペルを発動

自分と相手の最大PPを+2
序盤から高コストで殴り合う

みたいなカード

他1件のコメントを表示
  • 昆布 Lv.16

    PP関連はドラゴンの個性だけに、種類が少ないですよね。減らす方面の追加は行われるのでしょうか?運営の今後が気になります

  • ラッキー Lv.84

    実質PPが倍になるアミュレットが騒乱前まではありましたね

- Lv119

6/4/4 進化6/6
 ターン終了時、他のお互いのフォロワーとお互いの顔面に1ダメ
 この効果でフォロワーを一体以上破壊したときを、相手の手札に下のトークンアミュを1枚加える
 進化時、自分のEPを0にする。全ての相手フォロワーの体力を1にする

トークンアミュ
1コス
カウント1
 このカードが手札にある間、手札のスペルのコストを+1する

  • 昆布 Lv.16

    コストと盤面、2つへの圧迫ですか。スタッツもそれなりなのでハマったら厄介ですね…

エルフのAOEとAOEとAOEとかわいい娘。

セクシー路線でもええんよ(´・ω・`)?

他2件のコメントを表示
  • 昆布 Lv.16

    根源も意志も弱くはないんですがね…今の環境だと物足りなさを感じます。 セクシー路線ではシコプリを超えるものを期待しましょう

  • 退会したユーザー Lv.152

    候補にも上がらないマヘスくん……

  • 天庵様の化身 Lv.170

    単純計算で8コス2点ダメージとか、ファフニールさんクラスですもん。リーダーに飛ばなくて良いから4/3/4くらいだったらワンチャンあったかも……。

Vinci Lv32

ドラゴン 2コス スペル
デッキからコスト最大のフォロワーを手札に加え、それがニュートラルフォロワーならばそのカードを捨てる。
エンハンス4 その後、そのカードのコストを−1する。


みたいなドラゴンの脱ニュートラル化を図るカードが欲しい。

他1件のコメントを表示
  • 昆布 Lv.16

    伝令と差別化は出来ていますが、エンハンスの分採用は好みによりそうですね。9コスジェネドラは魅力的。

  • Vinci Lv.32

    個人的には竜巫女インドラの14点バーストがしたい

ビショップ 1コスカウント4
夢の国()シャドバスランド
ラストワード大鼠◯◯◯◯◯◯◯を場に“召喚”する。

大鼠◯◯◯◯◯◯◯5/4/5
ファンファーレ
おとぎ話に出て来るキャラ全てを+1/+1
ラストワード
夢の国()シャドバスランド1枚を場に出す

他1件のコメントを表示
  • 昆布 Lv.16

    5ターン目にネズミ出てすぐ死んだとして、次に出るの99ターン目なんですね()

  • 昆布 Lv.16

    9が1個多かったです()

ヘブンリーイージスを倒せるカード
もしくはスタッツを1にするニュートラルカードかな。

他1件のコメントを表示
  • 昆布 Lv.16

    イージス君はあの効果ですからね、何か良い方法がでればいいんですけど(白目)

  • Gald Lv.28

    あれはもうハンデスとかで出てくる前に吹き飛ばすくらいしかないんじゃない?

退会したユーザー

ディスカード枠に捨てられたら出てくるちょいデカドラゴンはよ。

  • 昆布 Lv.16

    第2のキッドですか!そういった方面の追加もいいですね!なんなら、ディスカで召喚時に発動する効果があってもいいかも?

相手の場にフォロワー出して来たし癖のあるフォロワーでも欲しいね
例えば
6コストニュートラル
ファンファーレ相手の場に冥府への道を1枚だす。その後相手の墓場を4増やす的なやつ
中盤で枠を一つ埋められるっていう地味に嫌かもしれないやつ
終盤になると冥府が起動するかどうかのハラハラバトル的なやつかなー

  • 昆布 Lv.16

    なかなか面白そうです!6コスだと打つ暇がなさそうな所を含めて、実装してみてもらいたいなぁ

奇術師の術式 3コストスペル

自分の手札にあるカードを1枚選択し、それを捨てる。その後、捨てたカードと同名のカードを2枚手札に加える

何かに悪用されそうだが

他5件のコメントを表示
  • ここ Lv.48

    テミスとかリナがどんどん増えるとかそれマ?

  • outam Lv.233

    紅蓮の魔術も厄介かなぁ

  • てきとー Lv.182

    一応ウィッチスペルなので(書き忘れ)テミスとかは大丈夫(´・ω・`)。紅蓮増殖がアレだけど、テンポロスはあるから果たして

  • 昆布 Lv.16

    超越2枚を確定サーチ…これは荒れますね

  • てきとー Lv.182

    増殖は出来るけど、スペブはリセットされるので超越に使えるかというと怪しいところ(´・ω・`)

  • くろすけ@ガバ勢 Lv.55

    紅蓮の魔術が増えるのでダメです

まずヴァンプ
7/4/8 このカードが場にある間自分のリーダーは相手ターン中にダメージを受けない
超越にも安心んごー

5/3/3  ファンファーレ 相手のフォロワー一体を選びそのキーワード能力をコピーする、復讐状態ならそれを奪う
ウロボロスのラスワ奪いたい

6/4/4 ファンファーレ 相手のフォロワーすべてを-1/-1して、そのフォロワーの数だけ自リーダーを回復する
けつ何とかさんの回復版みたいな


ロイヤル
2/1/2→3/4 潜伏 このフォロワーが攻撃するたび自分のデッキの一番上のフォロワーを+1/1する
進化時効果 デッキの一番上のフォロワーを+1/1する
ハンドバフ来たしデッキバフ的なのもあっていいかな

3/2/2 指揮官 潜伏 ファンファーレ 相手と自分の場にニンジャエッグ一体をそれぞれ召喚する
エミリアちゃんや潜伏デッキのおともに

あとイージス対策くれ

他2件のコメントを表示
  • ブルガリア Lv.36

    デッキバフはスペルの可能性を完全否定出来ないから多分無理ぽ。ロイヤルの相手の場に出すタイプは新しいから上手い事使えるデッキが出来たらいい感じに噛み合いそう

  • 昆布 Lv.16

    能力コピーや奪取、面白そうですね。モルディカイから奪った場合は、1回だけ蘇生なのか、永久機関なのか、どういう処理になるのか見てみたいものです

  • ナカラ Lv.37

    ロイヤルの場合、デュランダルとレオニダがいるだろ! 一方的な力比べ連打はやめて

5コスト ロイヤル
5/1→7/3
突進
交戦時交戦したフォロワーの体力がこのフォロワーの攻撃力以下のとき交戦したフォロワーを破壊する。

5コス 兵士
3/4→4/5
ファンファーレ自分のデッキから1枚指揮官フォロワーを手札に加える。攻撃時、自分のデッキから1枚指揮官フォロワーを手札に加える。
進化時自分のデッキから1枚指揮官フォロワーを手札に加える。

ルミナスヒーラー
5コスト 指揮官
1/3→3/5
ファンファーレ 自分の場にフォロワー"ルミナスクレリック"を出す。
自分のターン終了時自分のリーダーを3回復

ルミナスクレリック
4コスト 指揮官
3/4→5/6
守護

他5件のコメントを表示
  • ラッキー Lv.84

    一番上の効果って結構色んなゲームにあるのにこのゲームにないのは意外。先制とかで追加の可能性は高そう

  • ブルガリア Lv.36

    メデューサが似たような効果を持っていると言えなくもないかも?

  • 退会したユーザー Lv.27

    毎ターン回復カードって何気にビショップにはいないんだよね ドラゴンにはいるけど ロイヤルにも追加されたらビショップぇ…ってなる

  • 可夢偉(^q^) Lv.276

    ビショップは神魔裁判所やテミスなど除去力が高いので回復は大修道女やレディアンスなどで間に合ってる気がする。

  • こけし Lv.44

    3番目と4番目、ヒーラーとかクレリックとか書いてるけど、指揮官だからロイヤルだね。多分ルミナス騎士団のメンバー考えたんだろう。実際メイジは居るし。

  • 昆布 Lv.16

    指揮官3枚引けるとか、実装されたらヤバそうですねwアルベール3枚引けそう(小並感)

LPS Lv8

ドラゴン 3コスト 4/6→8/6
・ファンファーレ:自分のPPを2減少させる。減少出来なければこのカードを破壊する。
・自分のターン開始時PPを1減少させ、相手リーダーに2点のダメージを与える。減少できない場合、自分のリーダーに2点ダメージを与える。
・ラストワード:カードを1枚引く。

PPブーストが容易なドラゴンならではのカード。というかPP上げてばかりではなくこういうデメリットもあるカードも欲しい。

  • 昆布 Lv.16

    3/4/6wwwエンシェントエルフも真っ青、こういうデッキもロマンがあっていいですね!

水産 Lv3

場のフォロワー全てのスタッツをランダムに入れ替えるカードとか、あれば面白いかなと思います。

攻撃力に干渉、かつ選択能力ではないってことで、低スタッツフォロワーと組み合わせて、イージス無力化とかできるのではないかと。

というか、それぐらいしかイージス無力化する手段が思いつかない。

ビショップ:フォロワー
【強欲な信徒】4/3/4
ファンファーレ:自分の場のカウントダウンを持つアミュレットを一つ破壊する。破壊したアミュレットのカウントだけこのフォロワーを+1/+1する。

ビショップの先行4ターン目に強い動きが欲しいです。これでアミュレットを置いたテンポロスも解消できる。

なな Lv26

ネクロに死者蘇生カードを!!

今あるカードでは、ケリドウェン、死者の帰還ぐらいなので、もっと増やしてほしい (そろそろ新コンセプト追加はよ)

ネクロマンスカード(消費30以上)ミントちゃんを活躍させてあげたい!デスタイラント?消費が軽すぎます。

  • 昆布 Lv.16

    デスタで軽い(錯乱)ミントを出してしまいましたから、その変の調整は難しそうですね。7コスを超える大型のカードに、そのような効果が付与されそうです

退会したユーザー

ニュートラル アミュレット コスト:4
カウントダウン:3
ファンファーレ:お互いのアミュレットすべてのカウントダウンを3遅らせる。
ラストワード:お互いのアミュレットすべてを消滅させる。

みたいな感じのカードがあったら面白そうだなぁと

  • 昆布 Lv.16

    魂の再生を長く利用しつつ、セラフを抑える神プレイができそう

6コスヴァンプ

復讐時相手リーダーか相手フォロワーに4ダメージ

4/5
進化
6/7

  • 昆布 Lv.16

    リーダーにも打てる4点は強いですね!復讐型のフィニッシャー、花澤と合わせてかなり厄介になりそうですね。

´ω`)ノ こんぬづわ。
どういうカードが追加されればロイヤルが環境に食い込めるか考えてみました。
戦場の救護兵(女性キャラでオナシャス)
5/2/5 兵士
ファンファーレ:リーダーとフォロワーすべてを2回復
進化時:最後に破壊された兵士フォロワーと同じ名前のフォロワーを手札に加え、そのコストを0にする。

アミュレット
籠城の援軍
コスト3
カウント2
指揮官カードが場に出るたび、カウントを1増やす
ターン終了時:カードを1枚ドローする。

スペル
コスト3
不屈の闘志
ターン終了まで味方のフォロワーすべてはダメージでは破壊されなくなる。

とかどうでしょう?
え?どっかでみたことある?キノセイキノセイ( ゚∀゚)

他1件のコメントを表示
  • 昆布 Lv.16

    救護兵が5コスなところに、絶妙な調整を感じます。単体回復でもいいので、ロイヤルに回復ほしいですねぇ…豊富な守護で頑張れって運営に言われそうですけど

  • さちお Lv.41

    お返事ありがとうございます。運営のことだから激戦区の5コスに投入してくるのではないかと思いまして。兵士のみにしたのは指揮官コスト0だと色々悪さしそうでしたのでw

退会したユーザー

2コススペルでデッキからサタンを確定サーチした上でコストを1下げるカードが欲しいです。伝令サタンだと巫女とか入れれんのや。

他3件のコメントを表示
  • 昆布 Lv.16

    伝令以外のサーチカードが出てもいいですよね!バフォメットがドラゴンにいればまた変わってくるのでしょうけど

  • 退会したユーザー Lv.24

    バフォメットでサタンをサーチできたらどんなによかったことでしょうか。

  • くたびれた革靴 Lv.23

    闘気巫女はそういうデザインなんだと思うぞ諦めろ

  • 退会したユーザー Lv.24

    そういうデザインで作られたかどうかは不明だけど伝令サタンの強化がほとんどなかったのはいかがなものかと思ってね…。

アミュレットのコスト下げ

  • 昆布 Lv.16

    伝令以外にはありませんよね、ビショップに与えたらセラフで悪さされそうですがら

kav Lv6

アリスを確定で引けるカードが欲しいです。

白ウサギ ニュートラル 2/1 進化4/3
ファンファーレ 不思議の探求者・アリスをデッキから手札に加える。

  • 昆布 Lv.16

    そうなると、アリスのデッキがかなり安定しそうですね。ミニゴブやゴブプリと合わせて使いたいですね!

退会したユーザー

うーんロイヤルに勝つために、相手の疾走を無効にするアミュレットくだしあ

他1件のコメントを表示
  • 昆布 Lv.16

    リノセウス「」

  • ブルガリア Lv.36

    場のカードの効果無効ってのも面白いかもですね。エンハンス使うとコスト無駄に払っただけななりそうですけどw

ニュートラル 6コススペル
お互いに手札を全て捨て、捨てた分だけドローする。

超越よ無に帰れ、色々巻き添い食らってる気がするけど気にしない!

  • 昆布 Lv.16

    超越にパンロにOTK…様々なデッキが死にますね(ゲス顔)

ロイヤル:低コスト突進もち指揮官
ウィッチ:スノーゴーレムを量産+αできるスペル
ネクロ:リッチをラスワで出す3,4コス以外のフォロワー
ドラゴン:手札から捨てられると場に出るフォロワー
ビショップ:手帳のアミュレット版の効果を持ったフォロワー
エルフ:とりあえずAOE
ヴァンプ:ドミ姉ベル姉に次ぐ美しいお姉さま系のカードもっと欲しい

  • 昆布 Lv.16

    1.2コスでリッチくんが出るとしたら、物凄いデメリットがありそうですね。ビショ番手帳はセラフに入れても良さげですね!

paraccho Lv22

●復讐メタとして…
ニュートラル
4コス2/4 守護
ファンファーレ:自分と相手のリーダーの体力を3回復

●ネクロメタとして…
ニュートラル
3コスアミュ
ラストワード:2
このアミュが破壊された時、場のフォロワーのラストワードを消滅(ラストワードのみ消滅、フォロワーは残る)

●主にビショメタとして…
ニュートラル
4コス2/3
ファンファーレ:任意の相手フォロワーの体力-2
エンハ:10
任意の相手フォロワーの体力-10

●主にドラゴンメタとして…
ニュートラル
5コス2/3
ファンファーレ:お互いのPPを1に戻す
ファンファーレ:次の自分のターン開始時まで、お互いのリーダーの体力は回復しない

  • 昆布 Lv.16

    PPを1に戻す?! アミュレットで後出し召喚して制圧する、ビショップに向いてそうですね!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×