シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
刃ネズミについて
リーパーの下位互換だのなんだの散々な言われ様のネズミですが皆さんどうですか?
自分は処理のめんどくさい体力3に、突進辺りの後付けで3コス・4コス相当になるのはなかなか面倒で強いと思ったのですが…
3Tはブリッツ、4Tは若造と盤面をとるのは得意だし、デカ守護とか必殺とも相性がいいしで面白いと思いましたが実際どうなるんでしょうかね?
あとかわいい
これまでの回答一覧 (16)
※2コスト1/3の前提で書き込みます
大金星レア、シナジーの塊。であるリーパーと比べるべきではないですね。
どちらかと言うと、ユリウスに近いものがあると思います。
2コスト1/3で相手フォロワーが起動の種になる共通点があります。
ただ、ユリウスと違って単独先出しでは仕事をせず、除去やフォロワーの攻撃でサポートするなどが必要となります。
不確定なダメージで不安ですが、永続的な攻撃アップな分で2回攻撃出来るとユリウスより火力が高まる可能性もあり、相手の進化フォロワーにも小さくないダメージを残せます。
一部の考え方はリーパーと同様で「一度でも能力が起動すればコスト相応」と考えるべきで、条件付き2コスト2/3であれば悪くなく、3/3になれば十分です。
リーパーと違い、2ターン目での弱さやバレッジ死も気になりません。
2点AOEで「ついでに死なない」のも長所です。
ユリウスとの相互互換。つまりけっこう強い。
と思いますね。
あとかわいい
不適切な内容を含むため、削除されました
自分もそのカード結構使えそうだなと思ってました。2コス1/3というのが絶妙で先行を取れれば処理される事は中々ないと思いますし、ドラゴン相手にサラブレ一枚吐かせたのならばその後の展開が楽になります。そこに加えて攻撃力+1のバフが永続的についてきます。これはソフトトーントの様な働きも期待できるという事。しかしヘルスが高めのスタッツ設計の為、これに2コス3ダメ呪文を使わざるを得ない。ネクロ相手に2T、3T目をゾンパだけで終わらせればそれだけでテンポアドバンテージは十分ですしね。
現状微妙か弱いと俺は思う
理由はロイヤルの有能な除去カードが少ない
ネズミ旋風は100歩譲っていい
だけどなこいつ活躍させるためにブリッツやアーツをわざわざいれるか?アグロならまず除去カード(1振りは除く)は入らない。今のミッドレンジに入るかと言われるとこれから公開されるカードの方がましなやつありそう。2コストでこいついれるならリリエルやユニコでいいと思うぞ
2Tネズミ3Tグリムだって?
2コスト3ダメのカード何種類あると思ってるんだよ
グリームニルが除去出来ない可能性あるけどどうせロイヤル以外は回復あるからいいだろ
最悪除去出来なければ何も出さないでハゲなり用心棒なり対策出来るだろ
まぁこれから追加されるカードなりリーシャで延命は出来るからなんとでもなりそうではあるけど現状はただの使えないやつ
こいつを潜伏させてどうするの?カエル強化してるのと対して変わってねえよ
2tこいつからのカエルとかもあるみたいだけどそれカエル確定でいいっす
後攻4ターン目にリリエルと一緒に出してリリエル進化の1点とリリエル本体の攻撃で2枚処理してネズミは3/3みたいなムーブはネクロとかエルフに刺さりそう
あとは普通に2ターン目に出して3ターン目はトルーパーとか一振りで処理して盤面とりつつスタッツ上げるのもそこそこ強そう
まあアルベールみたいにどのロイヤルデッキにも入るみたいな騒ぐほどの強さは無さそうだけど、地味に採用されそう
フェイスロイヤル等のアグロ系には向かないですね。ミットレンジ以降のロイヤルにはそれなりに有用なんじゃないでしょうか。
今のところ2コス3ダメスペルが無いのはエルフとロイヤル、ウィッチだけなのであまり刺さるとは思いませんがね。
現環境で盤面に出てすぐ仕事しないようでは……
可愛いのはほんとわかります。
現状では微妙なのかなと思います。2コス1/3の場持ちの良さはユリウスが体現していますが、ロイヤルは特別除去が強いクラスでもなく、発動条件がなかなか厳しく感じます。
今期強かったネクロ、ドラゴン、ビショップはいずれも2コス3点の除去を持っており、2ターン目に置くだけでは簡単に除去されてしまうのが気になります。
4〜6Tのお互いに進化で殴り合う場面で出してやれば最低でも2/3以上の実質守護になってくれて2コスとしては破格かなと思います。
ただ、「2Tでは微妙だけど後々使える」というポジションで言えばメイドリーダーが既に存在し、両方採用するのは厳しいかなと思います。
かと言ってメイドリーダーを外せるかと言うと、ガウェイン等で指揮官が主戦力となりつつある現状では厳しい。結局今のままのプールでは採用を見送るかなと思います。
新規でメイドリーダーに代わる指揮官サーチが出たり、刃ネズミ自身が実は指揮官でしたというサプライズがない限りは難しいかなと思います。
2/1/3兵士
もうこれだけでミラーやエルフ相手に強気にフェンサーへ繋げれるので採用。
あと自分だけかもしれんが、2/2/2や他に使いたい2コスカード(託宣とか)あるとそっち投げてわざわざ2コス3ダメカードを1/3だと撃ちたくないこと多々あるし。
可愛いから3積みします
エルフからするとまた天敵がって感じですね…
逆にエルフ以外に使えるかと言うと…微妙ですね
ロイヤルの序盤の動きを支えるカードになりそう、先攻3ターン目にプリッツで1/2を取ってネズミで2/2を取り、4ターン目ジェノで何か取って顔に6点。
例え相手が1/2を出さなくてもプリッツで2/2相打ち3ターン目2/3で顔に2点はテンポロスがない。
運営が、ロイヤルにAOEを与えない代わりに序盤の動きを強化してバランス取ろうとしてるような気がする。
カエル以上に旋風刃とのシナジーはやばそうですよね
闇を纏う暗殺者で潜伏させれば進化しなくても2ダメAoEでは落とせないし
単体としてはやはり他の2コスには劣ると思います。
3ターン目、4ターン目と上手く動ければ2コス以上の仕事は出来ますがもし動けなかった場合が厳しいですね。
あとはリーパーと違って体力は上がらないので頑張って育てたわりにはあっさり除去される気がします。
現実的な運用法としては中盤辺りに守護と一緒に出すのが良いかもしれませんね。
ホワパラみたいな守護並べる系のフォロワーと組めれば強いかもしれません。
公式サイトでは1/4に修正されてましたよ
除去スペルがどんどんインフレしてるのでそこまで強いのか分かりませんが、プリヴァンと違って指揮官でないのがいいです。現状2コストは必須カード(歴戦やメイドは必須に近いかもしれませんが)ないので十分検討に値すると思います。
個人的にはこの前ダーウィン見てハリネズミ可愛いと思ったので愛玩動物として採用したいです(笑)
1コス→ネズミ→ブリッツ
もうこれだけで先行最強でしょ 今後は後攻は3ダメスペル持ってないと終わりの時代でも来るんすかね
このカードは除去を強要させられるからたぶん厄介だと思う、運営なりのリーパーの調整版かもなww(それとかわいい♪)