質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

鉄壁の城塞は忘れ去られているのか

最近ロイヤルは横並べが出来ず、人権がないと言ってる人
が増えてますが、そういう人たちは鉄壁の城塞、という
カードをご存知なんですか?使ったことがある上で
ロイヤルは弱いと言っているのか、そもそも使ったことすらないのか気になります。

皆さんの鉄壁の城塞に対するイメージ、過去に使った時の使用感などなんでもいいのでご意見お願いします。

あと、時間がある人は画像のデッキ使った感想
お願いします。見切れているのはヴァンガードです。

これまでの回答一覧 (7)

今の環境で2/2取れないのが痛すぎる。
後攻だと2tに張るとグリームニル出されると積む恐怖が多く、張らないと後々来ても腐りやすい。
そもそもやられると厄介だけどわざわざ使うほどでもない感じ。

なにより俺が嫌いなのはポーカーしたり指揮官来なかったり逆に指揮官まみれで城塞来なかったりトップ対決のジリ貧で引いて負けたり苦い思い出が多過ぎて嫌いなんじゃぁぁぁぁぁ!
友達の城塞は綺麗に決まるのに俺の場合必ず腐るor無くても勝てる試合とか納得いかねぇぇぇぇ!

当たったことありますが特に苦労せずに倒せました。

ですが興味はあるのでデッキを参考にさせていただきます。

他1件のコメントを表示
  • ドロきち Lv.83

    回答ありがとうございます。あっけなく倒されたんですかw

  • マーリンの託宣 Lv.48

    どうしてもマイナーデッキなので母数が少ないため回っていたのかどうかというのも判断しにくかったですが^^;使ってみて初めて分かる面も多いと思うので、前々から組んでみようと思っていたもののいまいち構築がわからなくて手をつけられずにいたので画像がとてもありがたいです

eos Lv152

序盤に置ければそこそこ強いが、引けない(あるいは出す機会がない)とただの指揮官ロイヤルと化すイメージですね。

他1件のコメントを表示
  • ドロきち Lv.83

    回答ありがとうございます。体感で城塞を出さない試合は4、5回に1回ありますが、ルミナスメイジなどのおかげで前よりは城塞を出さずとも勝てる試合が増えた印象ですね。

  • eos Lv.152

    ルミナスメイジは城塞との相性も抜群ですし、不採用の理由がないですよね。自分もたまに城塞を使うのですが、城塞引けないときは疾走ミッド戦略でも勝ちを狙えるのがいいですね。

1/2を生み出す行動が強いとも弱いとも言い切れないって感じですね
場合によっては盤面を埋めすぎたりしてしまうわけですし。
まぁ滅多に見ないから珍しがられます

  • ドロきち Lv.83

    回答ありがとうございます。1/2だけだと弱いですが激励などでバフをかけると強いですよ。

フリーで1戦1勝(対OTKエルフ先行8Tリーサル)
なので勝率10割デッキです。
カースドジェネラルが自分の後に出るフォロワーと相性が良くて楽しかったです。(小並感)
ゲルトと同時出しで守護で守りつつ疾走ヘヴィーナイト進化がいやらしい動きですね。
次に備えてフロントガードを入れるのが有効ですかね。(要考察)

城塞自体の感想としては、
守護指揮官でヘヴィーナイトを出すのが相手視点で処理に困るんじゃないかな、という気がしました。アルビダみたいな感じで。ヴァルフリートで逆の運用法ももちろんありですね。
ルミメは敢えて外してみましたが盤面埋めつつ突進なので使うべきでしたね。

あと、使ってはいませんが質問主さんのデッキは城塞依存がそれ程でもないように見えるのでウリエル抜きで城塞2〜3枚に留めた方が良いような気がします。

援護射撃置いて、デュランダル置いて、遺志置くと枠がないので採用できないなあ。

城塞が3枚手札で腐ったり、後半でしか引けなかったり。
序盤で1枚引ければ弱くないですけれどね。
指揮官デッキでピン差しかねえ

  • ドロきち Lv.83

    回答ありがとうございます。指揮官ロイヤルにピン挿ししたことはありますが、それだと必要な時に引けず腐る印象ですね。2枚目以降は気合いで引かないようにしてます笑。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×