ヴァンプお悩み相談所(初級・中級者向け)
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ヴァンプお悩み相談所(初級・中級者向け)

ランクマ1737勝中1707勝がヴァンプである、生粋のヴァンプ使いの私がアナタのお悩みを一緒に解決しますよ!


大流行の復讐ヴァンプデッキの構築のご相談から、マリガンやミラーでの動き方など。
基本的なことから少し応用的なことまでどしどしどうぞ。
初心者の方は下にデッキ貼って置いたので、もしよかったら参考にどうぞ。
殺戮者をサキュバスに、黒死をソウルドミネーター辺りに代えると使い易いと思います。
また復讐だけではなく、サーペントやアグロ、ミッドレンジ、冥府ヴァンプでも結構です。

デッキを貼って頂ければ構築のお手伝いします。
その際、
「このフォロワーだけは是非とも使いたい」
など細かいご希望があれば遠慮なくどうぞ!

凡骨Masterなのであまり過度な期待はしないで下さいね。

また、仕事などで返事が遅くなってしまうことがあるかもしれませんので、予めご了承ください。
ランク上げとかでお急ぎの方は「至急!」とか言って下されば、優先してお返事します。


復讐ヴァンプのTier1が少しでも長く続くように、ヴァンプ好きの人が一人でも増えてくれればという思いです。

これまでの回答一覧 (22)

ネクロに先行取れません
どうすればいいですか?
(昨日からふと測定してみたらネクロ32戦中26戦先行取られる)

他2件のコメントを表示
  • あやつじさん Lv.70

    ネクロに先行取られるとか初心者かな?まあ冗談はさておき、32戦中26戦後攻ですか……。ついてないですね。まあでもどうしようもないので後攻でも頑張って下さい。きっと明日は32戦中26戦先行ですよ!

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    ぐぬぬ…やはりネクロ相手の先行は無理そうっすね…ありがとうございます

  • あやつじさん Lv.70

    ヘクターやミミココハウルが来なければ先行だろうが後攻だろうが勝機はあります。相手の事故を祈って最善を尽くしましょう。お互い頑張りましょう!

ナーフ前のドラゴン憎しで作ったアグロですが、ナーフ後の調整が分かりません。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

他2件のコメントを表示
  • あやつじさん Lv.70

    遅くなりました!申し訳ないです。最近はロイヤルとエルフが増えてきているかと思いますのでそこら辺へのメタを意識してみますか。まずはデモンストームをオススメします。ロイヤルの、小さめの守護を沢山並べてくる動きへの対応になるかと思います。ネクロの、死の祝福への対策にもなります。その上ダメージも入るので何かと便利です。デモンストライク3枚は少し多いので、1、2枚減らしていいかと思います。オーレリアや3ターン目のエンシェントエルフ等の守護対策にメデューサの魔眼を1枚入れてもいいかもしれませんね。他のフォロワーに対しても2コスの除去として優秀です。ラハブ対策にもなりますし。枚数は1枚でいいと思います。事故の元になりかねないので。あとユリウスは3枚でいいと思います。ロイヤルやエルフにはもちろん、ネクロに対してもかなり有効です。リリエルと枚数を入れ替えてもいいかと。メタとは関係ないですが、古城なしのアグロヴァンプならばソウルミニデビルの採用をオススメします。使いなれてくるとそこそこダメージを稼いでくれます。

  • ガナザク Lv.13

    ありがとうございます。デモスト、ミニゴブ、御言葉、リリエル、死の舞1out ユリウス、魔眼、デモストム、1 in ソウルミニ2 inで調整してみました。また何かあったらよろしくお願いしますm(_ _)m

  • あやつじさん Lv.70

    いえいえ!また何かあったらお気軽にどうぞ!

pkh Lv6

ディーラー持ってないんですけど代わりにいいのいませんかねぇ?

他1件のコメントを表示
  • あやつじさん Lv.70

    ダークサモナーや鮮血の花園などがあります。両方で7点ダメージです。ただディーラーには敵いません。サモナーはカオスシップの邪魔になってしまいますし。ディーラー作りましょう!なお責任はとれませんので予めご了承ください。

  • pkh Lv.6

    ありがとうございます!参考にさせて貰います!

退会したユーザー

他のデッキで使っていたらで良いのですが、カオスシッップから出せるフォロワーは何を採用していましたか?また2コストは何枚採用していましたか?自分はユニ子、糸蜘蛛、ウルフを各3枚採用していたのですがいまいちしっくりこなくて…

  • あやつじさん Lv.70

    ガレットとヴァンピィは試したことがあります。どちらもまあまあといった感じでしたね。でもやはりウルフ、糸蜘蛛、ユリウスには敵わないです。ユニコはおもしろいですね。今度試してみようかな。カオスシップを3枚採用しているのなら、2コスは9枚は欲しいですね。

復讐ヴァンプのご相談です。

だいたいこれは外せないというのは固まったんですが、残り2枚が決まりません。(今入れているのはエリニュスと女帝1枚ずつ。その前はソウルドミ姐2枚。)

4ターンに復讐に入らない(入れない)場合のその後の動きを模索していまして、とりあえず5コス以上のカードを試していますが、なかなかうまく使えない事も多く、低コスで考えた方がいいのか、さらには強い動きを求める方がいいのか(それ用のカードを考えない方がいいのか)悩んでいます。

あと、テンプレデッキだとラウラ3枚採用されていますが、この場合素出しも覚悟のうえという感じでしょうか?

他4件のコメントを表示
  • あやつじさん Lv.70

    復讐に入れなかった時のケアを考えるとするならば、私が使った中ではビーストドミネーターが良かったです。5ターン目に進化して相手のフォロワーを取っておけば、時間稼ぎになります。万が一生き残れば自傷もしてくれます。復讐状態になれた場合でも、カオスシップ引けてない時の選択肢の一つになります。ただ仰るとおり、復讐状態になれなかった場合を考えるより、復讐状態での強い動きを考えた方が勝率は伸びるという結論に至りましたので、今は採用していません。空いている枠についてですが、攻撃に重きを置くならばソウルドミネーターでいいかと。ただ個人的には、守備的なカードの採用をしてみても面白いかと思います。黒死の仮面や裁きの悪魔です。戦術の幅が段違いに広がります。アグロネクロやドロシーウィッチ、アルベールロイヤルにも今まで以上に対応出来るようになります。私は今月から黒死の仮面を外して、裁きの悪魔を2枚採用しています。ロイヤルやドロシーウィッチが増えたので。ラウラに関してはですが、素出しは余りしないです。もちろん他に選択肢がない場合は出しますが、私はマリガンで2コスやベルフェ、ディーラーがなくても復讐の悪魔をキープしますので、3ターン目にラウラ素出しは何十試合に一回位ですかね。2コスがあれば出せますし。ラウラ2枚で7コスの疾走不採用だと、個人的にはパワー不足かなと。ただこれは個人の感覚の違いだと思いますので、そこまで気にすることではないです。私の場合はラウラ3枚の方が勝てるというだけです。

  • 今日も森は平穏ね Lv.24

    ありがとうございます。なるほど、ドミ姐ですか、試してみます。(今までで一番引いたレジェンドなのでアグヴではいつも入れてたりします。) 高コスカードを試す前は仮面を入れてました。裁きも試した事はあります。ただ、復讐から外れてしまう事が多くて、使い方が難しいなぁと感じたのですが、その辺はやはり慣れでしょうか…。 マリガン復讐の悪魔キープとの事ですが、そうするとブラフで置かれたりもされますか?

  • あやつじさん Lv.70

    私も昔よく使っていたアグロデッキにドミ姐をピン挿ししていました。相手からしたら、出されたら結構嫌だと思います。まあ確定除去には弱いですが。裁きの悪魔は使いこなせば本当に強いです。慣れるまで我慢して使ってみてもいいと思います。ギリギリまで温存するのがコツでしょうか。ただ裁きの悪魔を出しても取り返しのつかない状況になってしまっていては意味がないので難しい所ですね。でもここら辺の感覚は使っていく内に身につくと思います。復讐の悪魔に関してですが、復讐状態が確定していなくても、持っていたら3ターン目は必ず復讐の悪魔を出します。4ターン目にトップでベルフェかディーラーを持ってきたら、出さなかったことを激しく後悔してしまうので。5~6分の1くらいの確率で引けますし。仮に引けなかったとしても大抵の場合、相手は手札を吐いて除去して来ますので、全くの無駄にはならないです。仮に放置されても、まあいつかは動かせるので問題ないですね笑 

  • あやつじさん Lv.70

    付け加えますと、平穏さんのようにサキュバスを3枚採用されている方は、復讐の悪魔はキープしないでいいと思います。私の場合は、3ターン目に出したい3コスフォロワーが復讐の悪魔しかいないため、そのようなマリガンをしています。仮面の殺戮者も基本的には3ターン目には出さないです。

  • 今日も森は平穏ね Lv.24

    なるほど。うまい昆布使いの方と出会うとライフ管理に感心させられるので、裁きはもう一度試してみます。ありがとうございます!

復讐ヴァンパイアでのプレイについです。
4ターン目にはソウルディーラーかベルフェゴールで復讐に入るのですが、ソウルディーラーとベルフェゴールが手札に被った際に、どちらを優先するか心がけているポイントはありますか?
個人的に、ロイヤル、ドラゴンに先行取られている場合の後攻4ターン目は、相手の返しのアルベールや水竜神、ラハブ進化に一方的に取られないソウルディーラー進化を優先しています。
糸蜘蛛、ヴァイト等の守護が場におらず、疾走が飛んできそうな場合にもソウルディーラーを優先します。
ベルフェゴールは、手札の質が悪かったり、3ターン目までにダメージを受けすぎている場合にそちらを優先しています。

  • あやつじさん Lv.70

    手札にもよりますが、基本的にはベルフェゴールを出してドローしにいきます。確かにディーラーを出したら相手は水竜神の巫女などは出しづらくなりますが、相手も考えていますので、2コスフォロワーやアイラなどで取ってきますし、このターンに出てこないだけで、結局後で出て来てしまいます。こちらとしても出来れば5、6ターン目はカオスシップや疾走したいので、ベルフェゴールを出す余裕はありません。5、6ターン目にベルフェゴールを出す動きは最善とは言えないかと思います。4ターン目にベルフェゴールを出して、7ターン目にディーラー+ラウラを狙った方が良いかと。ただしディーラーが2、3枚来てしまっていて、尚且つカオスシップやダークジェネラルを持っているときは、先にディーラーを出します。あと相手の疾走や場にいる処理できないシャドウリーパーのようなフォロワーが怖い場合はディーラーでも構わないかと思います。もしくは復讐状態にならずに相手の攻撃を受けて、次のターンにベルフェゴールを出すのが良いかと。

防人 Lv126

あやつじ先輩! 久々です!。AA3帯崖っぷちまでを1018勝中1012勝をヴァンプで突破しました! 最近ここのサイトもヴァンプを使うフレンズが増えて、たのしー!です。
そんなドッタンバッタン大騒ぎな中での質問。

1
ダークジェネラル→Dジェネが浸透しつつある中、次に流行ると思われる略称はなんでしょうか?。

2
これが本命。以前から考えており、質問も出した展開式ヴァンプ(ミッドレンジロイヤル、ネクロマンサー参考)ですが、何かここからいまいち構築が進みません。何かいいアイディアは無いでしょうか。ランクマでメタられて衰退させるまではやってみたいところなのに、できないです。尚、今回のデッキは√ユリウスデッキで√ヴァンピィデッキはコウモリのアグロで作った方が強いという結論から止めにしました。一方で誰かが書き込んだコウモリ群れギミックを採用した結果になります。フェゴールはドロソで正直3枚でもいいのかなあというところです。アグロでも戦える仕様。バフカードがもっと欲しい。

3
魂きれい、Dジェネ以外で美しいではなくかわいいカードは一体どのようなものがありますか?。オススメを教えて下さい。

以上。

他4件のコメントを表示
  • あやつじさん Lv.70

    遅くなりました!申し訳ないです。どうもお久しぶりです。お元気そうでなによりです。もうすぐMasterですね!頑張って下さいね!最近ヴァンプ関連の質問が多くなってきていて、私もうれしい限りです。①私はこういう大喜利みたいなことをやると大抵スベってしまうので、回答は控えさせて頂きます笑 すみません。②展開を重視したヴァンプデッキですか。ヴァンピィ使いたい所ですが、別の方法となるとそうですねー……。私なら思い切って群れなす飢餓を減らしてゴブリンを入れてみますね。ハンドの消費が激しくなるのでベルフェゴールも3枚にしたいです。風神は2枚でもいいかと思います。ただ、本当に思いつきなので、実際には改悪になってしまうかもしれません。③ヴァンプでかわいいカードですか。美人が多いので意外とかわいい系は少ないですよね。個人的には眷属の召喚の子がかわいいと思います。若干キレイ系も入っていますが。

  • 防人 Lv.126

    ふむふむ、色々ありがとうございます。とりあえずデッキの方は試してみます。後一応√ヴァンピィの方も可能なら診断お願いします。

  • あやつじさん Lv.70

    ヴァンピィの方のデッキはもう少し待ってください。でも普通のアグロヴァンプを少しいじった程度の物になりそうですので、余り期待はしないで下さいね。

  • 防人 Lv.126

    わかりました、では今回はこの位でお願いします。

  • あやつじさん Lv.70

    デッキお待たせしました!画像も貼りたかったのでプロフィールの方に載せておきました。お手数ですがそちらまでお願いしますm(__)m

退会したユーザー

AA3でアグロヴァンパイアを使っている者です。アグロヴァンパイアのデッキ構築とは違うのですが、質問があります。

ソウルドミネーターの強さがいまいちわからないのです。

以前プレミアムが当たったというだけでソウルドミネーターをアグロヴァンパイアに入れていましたが、自己強化効果がほとんど活きることなく結局アルカードと入れ替えました(今はアルカードすら抜いてインプランサーを3積みしています)。

盤面が膠着状態になった時にはフォロワーの殴り合いになるためドミネーターの強化効果も活きそうなのですが、基本アグロヴァンパイアにとっては相手の顔面を殴るのがメインになるためそこまで相手のフォロワーを殲滅していることが少なく思うのです。守護持ちとかは基本死の舞踏でどかすなりバーンスペルで直接ライフを攻めるなりして対処しますし。

アグロヴァンパイア以外のデッキで使うにしても、昆布では盤面に効果を及ぼすカードを使った方が強そうですし復讐ヴァンパイアでは枠がなさそう。

ソウルドミネーターがデッキに入るとするなら、どういうデッキになるのでしょうか。なにかしらで使ってみたいという思いはあるのですが・・・。

他1件のコメントを表示
  • あやつじさん Lv.70

    遅くなりました!申し訳ないです。ソウルドミネーターですが、アグロには不要だと思います。7コスは重すぎます。仰るとおりインプランサー3枚で十分です。入れるならば、復讐ヴァンプやコウモリミッドレンジなどでしょうか。コウモリで相手のフォロワーを処理しつつ打点も下がらないので、なかなかいい動きだと思います。ちょうどシャドウリーパーのような感じですね。また、攻撃的な復讐ヴァンプならば入る余地は十分あると思います。なんだかんだで疾走は強いですから。1枚で4点疾走なので、ラウラとは違ったトップで解決出来る強さがあります。復讐軸の場合回復が邪魔になることもあるので、アルカードよりもソウルドミネーターになるかと思います。もちろん対ネクロを重視して、回復のあるアルカードを使うのもアリです。

  • 退会したユーザー Lv.24

    回答ありがとうございます。確かにミッドレンジならいけそうですね。脆いコウモリとは相性もよさそうです。

POMLOVER Lv12

メアリーヴァンパイアの添削をお願いします。ネフティスイージスあたりはバーン祭りで轢ききれて、復讐ヴァンプには鋭利等で逆リーサルを狙えてなかなか勝率はいい感じなのですが、守護が少ないのが気になってます。なのでグリーム増やしたり、糸蜘蛛かゼウスを数枚差すことを検討しているのですがどれを抜けばいいか…個人的にカイザは抜きたくないです。

あと、復讐ヴァンプの2コス枠に糸蜘蛛の他にベルエンやミノタウロスを入れてシップから守護確定させるのってどう思いますか?
自分は8ターン目のサーペントを見据えるならありかな?とか思ってたりするんですが

他2件のコメントを表示
  • あやつじさん Lv.70

    メアリーを採用されているのであれば、契約は3積みでも問題ないかと思います。メアリーコンボはハンド消費が激しいので、出来るだけドローしていきたいです。コンボの弾にもなりますし。守護を増やしたいとのことですが、この構成なら復讐のカードは減らしても構わないかと思います。そこまで復讐状態にならなそうですし。裁きの悪魔やディアボリックドレインなどですね。その代わりにワードローブレイダーは3枚にしたほうがいいかもしれません。回復が足りなければ鮮血の口づけかリリムの秘密を1~2入れれば大丈夫だと思います。守護確定についてですが、ベルエンはともかくミノタウロスはどうでしょうね……。個人的には体力1は少しキツイかと思います。リリエル進化や骨であっけなく取られてしまうので。

  • POMLOVER Lv.12

    契約はドロソとして置くタイミングがあまり無いのと、テンポを損なわず無限リソースを生み出してくれるカイザがいるので2枚の採用に留め、代わりに8tメアリー契約を安定させるためにウリエルを採用しています。 裁きとディアボですか…確かに基本的に復讐状態で使っていないような気がしますが、2つとも活躍するときはすごく強いので悩みますね…とりあえず裁き抜いてグリームとゼウスを1ずつ増やしてみます。

  • あやつじさん Lv.70

    なるほど……。確かに3ターン目契約はテンポロスが激しいですからね。その為のカイザでしたか。納得です。お力になれなくて申し訳ないです。

復讐の悪魔がどうしても事故るように思えてしまうのですが、ほとんどの人に入っているので使用感を聞きたいです!

  • あやつじさん Lv.70

    復讐の悪魔は復讐ヴァンプの主力の一人です。ぜひ採用した方が良いです。3ターン目に置いて復讐状態に入れば、かなり楽な展開に出来ます。また、6ターン目にラウラと合わせて使うのも強いです。迂闊に復習状態になれないアグロ相手でも、とりあえず出しておけば相手にかなりプレッシャーをかけられます。ただし、殴る前にディアボリックドレイン使っちゃって、攻撃不可になったりすることもあるので、慣れないうちは注意が必要です。

松風 Lv13

マステマを上手く使いたい!とゆーことで現在ランクマでもそこそこ通用してるミッドレンジヴァンプ(バーン多め)です。
復讐要素は一切捨ててます。
ベルフェゴール不採用のためドロソとして取引をフル採用してます。
コンセプトは並べて並べて5ターン目にマステマでプレッシャーをかけて6ターン目移行インプランサー、ソウルドミネーター、バーンダメージで押しきる感じです。気になるところは
・やっぱブラッドウルフは必要?抜くなら?
・糸蜘蛛はやはりパワー不足で不用?
いろいろ突っ込みどころはあるかと思いますが、アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m
マステマは好みもありますが並べた上での高スタッツフォロワーは威嚇要因として使えるのでは?と思って採用してます。やはり不用でしょうか?

他2件のコメントを表示
  • あやつじさん Lv.70

    マステマは十分活躍できるフォロワーだと思いますよ。何よりかわいい。ブラッドウルフは基本的に不可欠のフォロワーだと思いますが、紫竜さんのデッキの場合はマステマの前にいかにフォロワーを多く残せるかが重要だと思います。よって他のフォロワーを守れる糸蜘蛛をウルフの代わりに採用するのもアリだと思います。あと1コスのいないこの構成なら、血の取引の代わりにミニゴブの採用をオススメします。トップで引きたくない2コスを引いてしまうことでデッキ圧縮になりますし、テンポロスも3コスで2コス相当のフォロワーを出すだけなので極小ですし、自傷もないです。

  • 松風 Lv.13

    おお、大変参考になる解答ありがとうございますm(_ _)m そうなんです、マステマ可愛いからつい入れたくなるんですよね( ̄▽ ̄;) 早速取引をミニゴブにして試運転してみます! 1コス不採用なのはアグヴっぽくなるのが嫌なのと一応ミッドレンジなんで1コスはいらないかなーということで抜いておりました。

  • あやつじさん Lv.70

    好きなフォロワーを使う方が楽しいですよね。このままマステマ道を極めて下さい!応援してます!

みー Lv2

最近、ヴァンプ始めたものです(´・_・`)
復讐ヴァンプが流行っているのでいるので、あえてのミッドヴァンプを使って回してます。
わりと、勝率も安定しているんですが、そこまでヴァンプを使っているわけじゃないんで、是非意見を聞きたいです。

他3件のコメントを表示
  • あやつじさん Lv.70

    すごくいいデッキだと思います。完成度が高いです。ヴァイトではなくグリームニルなのはエンハンスを見越してなのでしょうか?デモンストームも一見不要に思えますが、エンハンスでバフォを出した後のリカバリーにもなっていますし。実際に回してみないと細かいことは分かりませんが、今のところ何も言うことはありません。お見事です!

  • みー Lv.2

    そこまで、言われると照れますねw エンハンス見越してのですねー。 それに、使って見た感じヴァイトよりもグリームニルの方が対ネクロよりも有効だと感じてるんですよねー。 ぜひ、投稿主さんも使ってみてください。

  • あやつじさん Lv.70

    はい!ありがとうございます。早速コピーさせて頂きました笑

  • みー Lv.2

    使ってみた際に改善点ありましたらぜひ教えていただきたいですm(_ _)m

ヴァンプミラーのコツはありますか?
私は主に復讐ヴとサーペントヴを使っています。

  • あやつじさん Lv.70

    復讐のミラーでの勝ち方は大きく2種類あります。一つは真っ向勝負です。4ターン目にお互い復讐状態になっての鍔迫り合いです。コツは常に相手の最善手を予期しておくことでしょうか。基本的に相手はウルフとダークジェネラルと一裂きを持っていると思っておきましょう。ディアボリックドレインがあると優位に立てます。意外なカードを採用しておいて相手の裏をかくのも効果的です。黒死の仮面や裁きの悪魔、あとは守護持ちのグリームニルやヴァイトなどですかね。二つ目は相手だけ復讐状態にさせてウルフと一裂きで勝ってしまう方法です。これが意外にかなり勝てます。手札にウルフと一裂きが3枚以上来たら狙ってみてもいいかと思います。対サーペントは出される前に倒すしかないですかね。1枚ならまだ対処できますが、2枚目以降は処理が追いつかないです。自分がサーペント使っているときはあまりヴァンプと当たったことがないですね……。アグロヴァンプに轢かれたくらいですかね笑 お役に立てなくて申し訳ない。

Johnny Lv25

ユリウスと暗殺者積んでどの程度ネクロ見れてますか?またビショドラネフに弱くなりませんか?

自分はネクロ完全に切って後者を狩るようにしてます。

他1件のコメントを表示
  • Johnny Lv.25

    暗殺じゃねえ殺戮でした…。

  • あやつじさん Lv.70

    私はユリウスも殺戮者もどちらも意外と汎用性が高いと評価しているので、ネクロ以外のリーダーとの戦いでも活躍してくれると思っています。上記の3種の対戦相手で例をあげますと、まずビショップ戦ですが、ユリウスは獣姫が割れる直前に置ければそこそこダメージを稼げます。カオスシップからユリウスが2体出て相手がリタイアしたこともあります。殺戮者は相手の体力1のフォロワーを一方的に取れます。進化後に体力が5や7になるフォロワーでこちらの攻撃力4や6のフォロワーを取ってきた後によく刺さります。具体的には鉄槌の僧侶や大修道女ですね。ドラゴン戦でしたら、水竜神の巫女やラハブなどにも機会があります。ネフティス戦でもユリウスは手帳との相性もいいですし、何よりネフティスを出せなくなります。ユリウスが2体いたら10点ダメージが入ってしまいますしね。長くなりましたが、この2枚を入れることによって、ビショップやネフティスに弱くなるといったことはないかと思います。ドラゴンには少し弱くなるかもしれませんが気にならないくらいかと。肝心のアグネクに対してですが、殺戮者は無いよりはあった方がいい程度の効果しかないです笑 潜伏中のリーパーがたまに取れたり、進化後のケルベロスを楽に取れたりする程度です。ユリウスは大活躍してくれます。

退会したユーザー

レジェンド無しでも戦えるヴァンプ教えてください。(切実)

  • あやつじさん Lv.70

    古城入りのアグロヴァンプですね。リーサルまでのイメージを鍛えるには持ってこいのデッキなので、触ったことがないのであれば是非ともオススメしたいです。

自分は大体のクラスの(ネタ)デッキをつくっているのですがヴァンプは扱いが難しくてあまり作れません(B帯の雑魚でしてw)
本題ですが最近、高慢なる悪魔を見つけてデッキを組んだものの構築に迷走し迷走した結果↓の謎デッキになりました ↓の画像で切れているのは高慢3 サーペント2です 構築のアドバイスをいただけたらと思います よろしくお願いします

他3件のコメントを表示
  • あやつじさん Lv.70

    面白いデッキですね。高慢なる悪魔生かすには裁きの悪魔がいいかと思います。2枚ほど採用したいです。減りすぎたライフの回復と裁きの悪魔の除去を強要することができます。高慢なる悪魔+裁きの悪魔を同時に場に残せたら、相手からしたら相当困る盤面になりそうです。入れ替え候補は確定除去が多いかと思いますので、真紅の粛清か死の舞踏のどちらかがいいのではないでしょうか。

  • ハク=スノー Lv.27

    なるほど裁きの悪魔ですか 確かに高慢の身代わり+回復で高慢の弱点を防げますね 採用させてもらいます ヴァンプは復讐蝙蝠サーペントアザゼルotk等の幅の広いクラスだと思いますので楽しい反面難しいですw(友達は泉ドレインデッキ作ってました) それと3コス帯でも悩んでおります 守護枠はいいとして後を他のコスに割くか3コス入れるか 後一言いただけたらと思います 何度もすみません

  • あやつじさん Lv.70

    私もヴァンプは本当にいいリーダーだと思います。もう何千試合もしてるのに全然飽きません笑 ハクさんのデッキは2コスが少ないので、私でしたら御言葉の天使外して2コスを増やしますかね。ユリウスやユニコを3枚にするかヴァンピィを入れるかですね。安定感が増すと思います。

  • ハク=スノー Lv.27

    何度も返信ありがとうございます これからもヴァンプ使っていこうと思います 

添付したデッキはナーフ前に使用していたものです。一応勝ち越してはいたのでそのままで満足はしているんですが…。

現環境でのカオスシップ軸の復讐ヴァンプは構築の際どのような部分を意識してますか?

自分のは氷獄ラウラも視野に入れた半分趣味のものですが、後攻のビショップにかなり刺さってるのでそのままにしちゃってます。

なにか添削あればお願いします。

他3件のコメントを表示
  • あやつじさん Lv.70

    ドラゴンが減りエルフやロイヤルが増えたと思うので、ユリウスの価値が上がったかなと思います。勝ちにこだわるのであれば採用するのもアリかと。添付して頂いたデッキに関してですが、7ターン目に場を一掃してフォロワーを出せれば、8ターン目にエンハンス氷獄が撃ちやすくなりそうです。黙示録を2枚ほど採用すると面白いかと思います。完全に趣味の域のデッキになってしまうかもしれませんが。

  • 嵐の中で輝くルナ Lv.106

    シップからのユリウスは以前微妙でしたが確かにありかもしれませんね。黙示はナーフ前のネクロに刺さらなかったので抜いてましたが、現在なら採用圏内に入るかもしれませんね。ありがとうございました。

  • あやつじさん Lv.70

    黙示録はあくまで氷獄ラウラに拘るのであればですので、無理して入れなくても良いと思います。むしろ入れない方が勝てるでしょう。ユリウスは本当にオススメです。

  • 嵐の中で輝くルナ Lv.106

    ラウラ姉貴が好きだったので趣味枠みたいなものです。案外決まってたのでそのままでしたので…。取り敢えずはシンプルな復讐ヴァンプ組んでみようかなと思います。ありがとうございました。、

アグロの平均リーサルターンが10ターンめとかなり遅いんですが入れた方がいいカードってなんですかね
ブラッドウルフなどの定番カードは入れてます

他2件のコメントを表示
  • あやつじさん Lv.70

    それはもうミッドレンジなのでは……。テンプレに近い構築なのでしょうか?だとしたら動かし方が違うのかもしれませんね。除去は最小限で、基本はフェイスに行きましょう!オススメはすでに使っているかもしれませんが、吸血鬼の古城です。3枚入れましょう。

  • はるまき Lv.22

    ありがとうございます!参考にさせていただきます

  • あやつじさん Lv.70

    アグロは慣れですよ!頑張って下さい!

このデッキでずっと回してますが、カオスシップが来なかったときかなり不安定になります。何か入れ替え候補などありませんか?

他1件のコメントを表示
  • あやつじさん Lv.70

    5ターン目にカオスシップが出せない場合は3コス+2コスの動きとダークジェネラル+ディアボリックドレインなどの動きが重要だと思っています。なのでまず、ダークジェネラルを3枚にしましょう。3コスが少し多いので、1枚減らしても問題ないかと思います。後は個人的には人狼の群れ長なんかも面白いと思っています。復讐状態で2体出ますので2コスと合わせれば少し弱めの簡易カオスシップみたいになります。ただサキュバス+2コスでも十分強い動きかと思いますので、あくまで参考程度としての紹介です。

  • なべ師 Lv.2

    確かにありですね!ダークジェネラル増やしてみようと思います!

づだ Lv9

復讐ヴァンプの添削をお願いします
アンリエットは1枚です
マステマが好きなのでできれば抜きたくないのですがアドバイス頂けると助かります

他2件のコメントを表示
  • あやつじさん Lv.70

    5コスに大き目のフォロワーを採用するのは悪くないと思いますよ。カオスシップ引けてないときでも強い行動がとれるので。私も一時期ビーストドミネーターを採用していました。デッキを拝見しましたところ、3ターン目は改善の余地があるかもしれません。まずは復讐の悪魔を1枚増やしたいですね。それとマステマの前に出来る限りたくさんフォロワーを並べたいので、3ターン目に出せる3コスフォロワーを採用したいです。ラウラはなるべく3ターン目には使いたくないですし。サキュバスかヴァイトをオススメします。サキュバスは使いやすいですし、ヴァイトは上手くいけばコウモリを横に広げられます。入れ替え候補ですが、鮮血の口づけですかね。あとはアンリエットがいるならラウラは2枚にしてもいいかもしれません。ご検討ください。

  • づだ Lv.9

    ヴァイトを入れると安定しそうですね。 アドバイス感謝します。

  • あやつじさん Lv.70

    いえいえ!頑張って下さいね!

ヴァンプは全く使ってないためわからないことだらけですがお願いします。
サーペントを3枚引いたのでサーペントデッキについて教えていただきたいです。(必須カード、気をつけることなど)

あと最近サタンを作りまして、サタンはヴァンプに組み込める可能性はありますか?

他4件のコメントを表示
  • あやつじさん Lv.70

    サーペントデッキに必須なカードはまずバフォメットですね。3枚用意しましょう。次に復讐状態になりたいので、ブラッドムーンと、できればベルフェゴールも3枚ずつほしいです。後はサーペントを出したターンの隙を減らすために、ディアボリックドレイン3枚、処刑人の斧を2枚くらい欲しいですかね。バフォメットをサーチするためにミニゴブやフィーナの採用もアリだと思います。私は2コスを絞ってバフォ確定サーチにしていますが、ここら辺はお好みでいいかと。鮮血の口づけや群れなす飢餓などの除去スペルもあった方がいいですね。デッキの運用で意識することは、とにかく相手が処理できなくなるまでサーペントを出し続けることですかね。序盤は除去、隙をみて、ムーンとバフォを出すといった感じです。サタンはドラゴン以外は使いにくいかと思います。イージスや超越が多いので、10ターン目以降に活躍するカードは軒並み厳しいです。回復重視のコントロールヴァンプなら採用しても良いですが、デッキ自体がランクマで戦うのがやや厳しいかもしれません。

  • まろてみ Lv.18

    回答ありがとうございます、復讐状態に入るために血月とベルフェとのことですがディーラーでは代用は無理ですかね?ベルフェが生成しないと足りないのですがエーテルも不足してまして...ディーラーならなんとか...

  • あやつじさん Lv.70

    お試しで作る分にはディーラーでも問題ないかと思います。ただ運用の難易度が格段に上がってしまいます。ドローも出来ないですし、ライフコントロールも難しいので。試してみてハマったら、後で余裕があるときにベルフェゴールを作るのがいいかと。

  • まろてみ Lv.18

    なるほど、ベルフェはドローソースにもなっているのですね、頑張って7000エーテル稼いできます

  • あやつじさん Lv.70

    もうすぐ新パックも出ますので無理は為さらずに笑 頑張って下さい!

復讐ヴァンプによく入ってるラウラは使い勝手どうですか?
必須級なら生成しようかなと思ってます

他2件のコメントを表示
  • あやつじさん Lv.70

    ラウラは必須ですね。復讐ヴァンプのリーサルの3割くらいは7ターン目のディーラー&ラウラです。また、ラウラがないと2枚目以降のディーラーが使いづらいです。復讐状態からさらにライフが半分になってしまいますので。ラウラを採用することで安心してディーラーをデッキに3枚積むことが出来る様になります。ぜひ生成した方が良いかと。

  • けんぞくぅ Lv.93

    ありがとうございます。生成します

  • あやつじさん Lv.70

    いえいえ!頑張って下さい!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×