シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ネクロのスペルって強すぎませんか・・・?
自分で使ってても相手に使われても心底思うのですが
ネクロのスペルって強すぎませんか・・・?
あ、フォロワーも強いですよね・・・
ゾンビパーティーも冥府神も相当優秀なのに、エンハンス効果まで付いてるとは性能高い・・・
死の祝福とかネクロ6の条件があるにしても2/3守護3体って・・・
祝福で何度盤面ひっくり返ったか・・・しかも出したゾンビ倒されたらまたネクロ数貯まるんですよね・・・
エルフで戦ってるとき使われると森の意思使えば良いかもしれませんが相当困ります。。。
皆さんどう突破されてるのでしょう(。。)
これまでの回答一覧 (12)
ネクロは今後どんどん強くなっていきますよ
新しくて強力な低コストが追加されるたびにネクロも貯めやすくなりますし、なんか運営はネクロに展開力も与えたいみたいなので、そうするとさらに墓地がたまります。初期はネクロ発動が難しかったため発動した際はコストに対して非常に強力なものが許されていました。発動が相当簡単かつ1試合に何度も可能になったのにもかかわらず、運営はネクロ時の強さを変更しなかったため強くなりすぎているのです。
この点を運営が認識しない限り新弾が出るたび順調に強化されていくはずですよ
自分もエルフを使っていますが、根源連打リノコン以外で勝てた試しが無いですね
エルフの対ネクロ勝率は32%、カードパワーの差が酷すぎます
-
退会したユーザー Lv.20
そんなに差ありましたっけ??祝福が出たら32%って意味なら分かるのですけど。
-
退会したユーザー Lv.86
ありますよー、まぁシャドレコとかの事故申告制だからアテにならないかもしれないけど。そもそも祝福打てないネクロって…いなくない?
-
退会したユーザー Lv.20
なるほど。私シャドログで記録取ってるんですがそんなにわかり易く低い数字だったかなとびっくりしまして… うーん、メジャーなヘクター型だと、貴公子不採用、祝福2積みで引かれる確率が低かったり、その上魂の鮮度を大事にされるときもあります。手帳の場合は相変わらず。。ネクロよく使ってますし、使ってるエルフがOTK寄りじゃないので体感値が違うのかな
-
退会したユーザー Lv.86
テンポエルフかぁ…しばらく使ってないから構成分からないけど作ってみます
-
退会したユーザー Lv.86
エッグ・・・ハンプティダンプティ入れるか・・・エルフの全体除去酷いからニュートラルに頼るしかない酷い状況
-
YAY Lv.58
前環境の序盤はネクロがニュートラルに頼らざるを得なかった(腐の嵐遅すぎてアグロヴ返す全体除去が卵しかなかった+ドロシーはそもそも返せなかった)し、もっと遡ればエルフ対策にエンバレ必須みたいな環境だったころもあるし別にニュートラルに頼らない面があるのは普通な気がする。…まあ昔と今は違うしエルフとロイヤルは全体除去不足してるのは間違いないから酷い状況に異論はないけど
-
退会したユーザー Lv.86
ゴミやんけ(辛辣)
-
退会したユーザー Lv.86
またまたーw 全クラスに勝ち越してるじゃないですかぁーw
-
退会したユーザー Lv.211
あ〜祝福の後にヘクター2連続で投げるの気持ちいいんじゃ〜(白目)
-
退会したユーザー Lv.86
馬鹿野郎俺は負けるぞお前!(白目)
祝福こそはぶっ壊れですよね。ヘクターも強いけど祝福からネクロマンス取り上げればミッドネクロは相手しやすくなる。ライブラのエンハンスも無くなったんだから、祝福もコスト相応にしようぜ運営
-
退会したユーザー Lv.86
その辺まとめて要望送ったけど…望みは薄いかなぁ…根源殺したくせに祝福生かすのは許せん
-
くろーしす Lv.247
祝福無くなると、現状アグロ以外のネクロが死滅するのが痛いですよね。特にネフとかは嵐以外のAoE導入されないと今のプールでは厳しそう。レギュレーションのローテーションに期待ですね
-
退会したユーザー Lv.147
祝福はネクロマンス6。つまり祝福以外のカードを6枚も使わないといけないし強いのはしょうがないよねw
-
くろーしす Lv.247
>祝福はネクロマンス6 その6枚が特に弱くなく普通に盤面に影響残している上、23貴公子とかみたいに、実際には驚くほど少ない枚数で達成するんだよね。今みたいに達成が楽じゃなければ許す。 >黒スワン (祝福消滅への)布石かもしれませんね。
-
Doppo Lv.175
騒乱前でも、アグロは低コスト連打、コントロールはスパルトイソルジャーと3枚、ソルコン、ウルズとラスワ墓増し、この辺を使えれば6ターン祝福は出来ます。エボルヴでの対ビショップで法典ハゲ連打による6ターン墓2とかありましたけどね。
全環境もネクロ使ってたので確実に言えることがありまして
全部togの仕業ですね
今までは場にフォロワー並んだところで、細かい打点がたくさん出てきたーわーいって感じで、
祝福で守護持たせるのも、わーちょっと延命したーって感じで、
そこまで嬉しいこともなく、ネクロマンス6が6ターン目に発動するってこともそんなに多くなかったです
ですが貴公子のおかげで墓場が2倍になって、ヘクターのおかげで数を並べたら爆発的な火力が出せるようになって、どれもこれもtogからの追加カードの仕業
多分全環境でゾンパが出てても、7コスでゾンビ3体かーって感じだったと思います
さらにオルトロスとかも出ちゃったものですから並べる効果が強いこと強いこと
そんな感じでtogと上手く噛み合ってしまったんですね
つまり、追加カード次第で従来のカードが強くなるか、弱くなるか、全然変わってくるわけです
多分エルフにもちゃんとしたAOEが追加されると思うので、これからは突破が今までよりは簡単になるんじゃないかと思ってます
対ミッドネクロは4t5tに盤面取るよう意識しますかね
リノも投げてってティア入れてなんとか防げる程度、でも連発されると無理。諦めよう
ゾンビとかホネで墓地貯まるのはおかしい塵に返れよ(._.)
ゾンビパーティとかいうカードは生命奪取に謝ってほしい
スペルはこんなイメージ
ネクロ、ヴァンプ・・・ぶっ壊れ
ドラゴン、ビショップ・・・優秀
ウィッチ・・・普通
エルフ・・・上級者向け
ロイヤル・・・悲しみ向こう
スペルを駆使するクラスとはいったいなんだったのか・・・
(超越は殿堂入りで除外)
別に祝福は強いけど壊れではないと思います。
まぁ確かにキツイのは事実ですが祝福だけなら何とかなるし(特に白狼白銀ならね)、相性というものもあると思うし。
最後に一言、本当にクソなのはヘクター。
ゾンパは最近運営が始めた「2コスの3ダメ+α」なんですよね。
同じようなカードのサラブレと比べてみましょう。
サラブレの全体2ダメ←コレは5~6コス相当の効果です。(基準は腐の嵐とエンバレ)
通常のエンハンス代表グリームニルと比べてみましょう。
盤面顔4ダメは12コス相当の効果(エンバレ基準)
高コストほどコスト以上の効果になるようになっています。祝福やゾンパが強く感じるのはヘクターが原因だと思います。あと貴公子も。
エルフはフリマでしか使いませんが、根源打ちますね。森の意志じゃダメが足りないことが多いので。
完全に除去できなくても、相手からのリーサルを避け、ターン数を稼げればOKと割り切ってます。
凌ぐメリットは、PPが増える=リノコンボで高火力が出易いからですね。
ターン数を稼ぐ為に、根源への回帰を採用する事もあります。とは言え今は使ってません。(※疾走持ちを戻してもあまり美味しくないため。)
ゾンパは蔦の魔弾と剣木に土下座してもいいんじゃないかな。うん、まぁ剣木は出たタイミングの問題って言う人もいるよね。それは仕方ない、同じタイミングで出た破魔の術式と比べたら悲しくなるけどね。それは一旦置いておく。うん、2枚以上プレイで強化という消えつつあるエルフのクラス効果を運営が活かしたかったってのはわかるのよ。でもさ、今の環境だと2枚以上プレイしないとコスト以下の効果なんて弱すぎるのよ。そういうオプションがあっても、ポイ投げでもコスト相応の働きをしないカードなんてクソなのよ。リノセウスみたいに効果がイカれてるカードならまだしも、この効果は何?2枚以上プレイで顔面2ダメのおまけつき?まぁ悪くはないのよ。悪くは。でもエンハンス5+軽い下準備必要でこれって今の環境に追いついてると思う?STD期に出されれば採用考えるぐらいのレベルだわ。次に剣木ね、3コスで2コス除去?はぁ?なめてるよね。まぁ2コス進化前提で捉えるなら悪くはない。だけどさ、進化してない2コスで得できそうなのって、ムキムキのリーパーと効果発動したセクトール、エンハンスシモーヌ、エンハンス伊達ぐらいだよね?(エイラビットとかは除くとして)まぁ次弾では刃ネズミもその中に入るかもしれんが、それにしても酷すぎると思う。そして2枚効果な、このカードは2枚効果まで酷い。5コス以下フォロワーorアミュレット。2枚プレイしてエクスの劣化、このカードはなんなのだ。3コス3コス以下除去5コスでエクスになる破魔の術式とどこで差がついたんだって感じだわ。剣木のいいとこなんてリノ育てつつ除去できることぐらいだろ。エルフにもうちょいまともな除去スペル追加してくれよ。あ、質問に答えてなかったですね。森意思では手札最大でも足りないので、6ターン目ならエリン投げておくか、フェアリー進化森意思ですかね。それ以降なら根源でドローを燃やしにかかります。
エルフ使ってるときは全て冥府で潰しますね。冥府さえ起動すればその後のヘクターも恐くないです。
その代わりよく手札事故やりますけど。
ソルコン以外産廃って言われてた記憶が...
そもそもゾンビパーティのエンハンス7は…3ダメージでコスト2、2/2を召還がコスト2×3を1枚でと考えるとコスト9が妥当なのに7ですからね。運営バカだからこのまま強くなるのは納得です
3ダメージ(2コスト)+ネクロ効果のない死の祝福(5コスト)=7コスト とか考えてそう。
ほんとこれ。ネクロマンスどう管理するかが課題でコスパはめちゃくちゃいいカードが多いのに墓地が意識外に行くことすらあるほど自動的に墓地がもりもり貯まるから単純にコスパがいいカードみたいな感じになってるんだよなぁ・・・
ネクロマンス2で1コス分の働きですからね。ヘクターは例外ですが。ネクロマンス4なんてバハ期までは重かったのに…現状貴公子さえ入れておけば墓地は溜まりますからね。
以前6ターンデスタ(さすがに宴使用だが)決まったことあるくらい墓地貯まりやすくなってますね