シャドウバースについて質問してみよう。
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エルフ(エンシェントリノ抜き)
エルフのミッション用に以下のデッキを使用しています。手持ちのカードで何とか形にしたアグロエルフです。横に並べてバフして削って後はバーンってデッキです。
エンシェントもリノも持って無いので使い勝手がいまいちわからず、ロイヤルメインなので明確な運用方法が自分の中に無い高レア生成には抵抗があります。その上で、このデッキ使うくらいなら槍ニュートラルの方が良いとか、エンシェントやリノはこんな理由で必須とか何かあればお願いします。
ちなみにこのデッキの使い勝手ですが、ウィッチと先行取った際の対アグロ、疾走相手ならやれる程度で後はキツイ印象があります。
これまでの回答一覧 (10)
エンシェントはアグロには不要なのでご安心を。風神のタイミングにフォロワーが少なくなったり、昨今のビショップを相手にした時に出さなくなるので(裁判警戒)。
リノは是非採用したいです。フィニッシャーとして、ぐだってトップ勝負になった時にも可能性が生まれるので。
導きの用途を増やせるのもデッキ全体の使い勝手を向上させます。
自分はこんな形ですね。後攻アグロ戦を見てユニコを入れてますがリリエルでも良さそう。
対アグロでもグリームニル対策としてダメージスペルを投入してくることが多いのでリザはあった方が良いですね。
ミッション消化ならこれでいいんじゃないすか?(適当)
ところで肉抜きの牛丼ってどう思う?
ランクマはテンポ寄りアグロで回しています。
元々アグロはごまかしながら勝つという事ができませんが、こちらはちょっとキツイ気がします。
お得意様のドラゴンさんが減ってロイヤルなどのミッド系が増えているのも環境的に逆風ですね。相変わらずネクロは多いですし。
まず既出ですが、エンシェントは不要と思います。3ターン4/5は強いですが、並べてバフというコンセプトからすると4ターンから並べ直すのはちょっとテンポロスになってしまいます。
続いてリノですが、こちらは作成してでも入れたいですねぇ。
並べてバフできてれば、出す隙間がない事もありますが、AoEで盤面焼かれてもフェアリー×2、ビートル、進化リノで9点顔面に行ったうえ盤面を立て直すことが可能です。
でかい守護除去やゴリ押しで投げてリーサル近づけるためにも使えます。また、ダンサー入れるならバウンスを入れたいですし、バウンスとのシナジーが高いのがリノですので、そのためにも入れない手はないと思います。
並べてバフならば、まずキュベレーと、あとは金枠になってしまいますが、リザ。こちらは出来れば3枚積みたいですね。リザなしでも何とかなるとは思いますが、AoEされるとめげるので1ターン延命できるのは大きいと思います。
シンシアは風神3積みしたうえでさらにダメ押しで積みたいならありですが、ダンサー3積みなら6ターン目前後には勝負を決していないとあとはジリ貧なので、低コス優先で積まなくてもよいかなと思います。
逆に盤面整理されて負ける事が続くようなら、ダンサー抜いてシンシア入れる(後ろよりにする)事も可能かと思います。
私の考えるアグロ(前より)のテンプレ的なものを載せておきます。
1コス、ゴブリンでもいいんですがウォーターの手札が減らないメリットの方が大きいと私は思います。
2コスは割と自由枠で。スクナも強いと思います。
4コスはプリンセスメイジ3積み安定かと。もしリノを積まないのであればユエルあたり入れても面白いかもしれませんが、やはり一気に3体並べられるのは強いですね。
作れるならリノ作りましょう。と言うのは誰でもできるので、以下リノ・リザ・エンシェントなし前提で。
風神が入っているならキュベレーがお薦めです。フォロワーが残りやすくなるので全体強化につながりやすくなる上、自身が場持ちがいいため複数回効果を発動しやすいのがポイントです。
その他にはスクナを入れるといいと思います。先出しておいてからの進化顔面6点はかなり鬼畜ムーブ。普通に展開しながら進化6/6が立つだけでもフリー級のデッキでは返されにくいです。
上のカードたちの隣に守護が立てば更に強力布陣になります。という訳でブレイブフェアリーさんを使ってあげましょう。
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STAGEA Lv.24
補足について。盤面を取る力はシンシアが上ですが、風神は1ターン早く出せるというメリットがあり、レオスピやテミス、黙示等で強化先を焼かれる心配が少なくなります。エンシェントなしなのでリソースが続きにくいこともあり、3枚あるなら風神でいいと思います。リノはOTKと違って展開のついでに放ったり、余ったと手札と進化権で5点ほど持っていくなどの使い方ができるので、展開&パフとは十分併用できます。ただ、序盤の事故要因になることはあるかもしれません。
自分もミッション消化用にこれとかなり近いデッキを使っていますが、一応それにはリノセウスが入っています。自然の導きが入っているなら中盤・終盤にバーストをかけられるリノセウスは必要かなと思います。エンシェントは高いので一枚も入っていませんが。
フェアリーフェアリービートルリノセウスで7点飛ばして雑に勝ったりするのが楽しいです。序盤でグリームニル君出されると吐きますが。
自分はがおがお(森隠れの獣人)とスクナっち入れてますね
デモスト→がおがお
リリエル→スクナっち
後は大体主さんと一緒です!検討してみてはどうでしょうか?
リザ入れてないのはゴールドだからですかね?
居るだけで盤面の維持力上がるし刺さる相手にはとことん刺さるので入れて損はないと思います。
使い方としては、各リーダー各ターンごとによくありそうな全体ダメージを想定して、それをケアする形で置くことですね。
シンシアも入れるなら3枚入れた方がいいです。
苦労して並べるならそれだけのリターンを得られるカードがないと。
最後に、エンシェントはともかくリノセウスは絶対入れるべきです。
いるのといないのとで勝率大きく変わってもおかしくありません。
4点5点は当たり前、手札次第で10点以上だって普通に出すカードですのでこれ1枚でリーサルが大きく近づきます。
この辺のゴールドがいないとたぶん削り負けるか倒す前に息切れするんじゃないかな…?
3コス枠にエンシェントがないならキュベレーもおすすめだし、ガブリエル入れても面白いと思います。
リノ三積みは、してみれば分かりますが2400エーテルの価値はあります。
エンシェントエルフは個人的に、現環境なら無くても致命的ではないかなーと思っています。
その他だと、
・エルプリは三積みしていいと思います。進化すれば好きなタイミングでフェアリー2体展開出来ると思って頂ければ。
・出来ればシンシアは複数欲しい。要するにセージです。
・レジェンドですが、ガブリエルを入れるとなかなか活躍します。相手が処理し損ねたフェアリーが、最後の一押しを決めてくれます。
ガブリエルは、構築によってはロイヤルでも使えますし、持ってて損はない…と、個人的に思います。
最後に蛇足ですが、同じくロイヤルメインの私が使っているデッキを貼っておきます。
エーテル800×3、頑張って貯めよう!
リノセウスはアグロ、バーンで残ったライフを一気に削ることができるエルフ唯一のバーストダメージなので無いと厳しいです。
エンシェントエルフは基本エルフフォロワーのスタッツはSTD期から一歩も前進してないくらい弱いためこのフォロワーで巨大な守護を立てる、またファンファーレの使い回し等役割が多いため必須だと思います。
また、現環境では6T死の祝福等の凶悪な守護量産ムーブがあるためなるべく6Tまでにフィニッシュを狙いたいところです。
試行錯誤中ですが、仮想敵ミッドレンジネクロのアグロエルフです。
すみません、名無しさんへの返答というわけでは無いのですがこれまでの意見を見てここで追加で質問いいですか? シンシアと風神では使い勝手が違うのかどうかという点と、リノセウスは作ってみようかと思っているのですが横に並べてバフという戦術だと手札枯れるのでリノセウス軸と別のデッキを作るべきか(横並べバフと併用できるのか否か)という疑問です。
似たデッキを使っている者ですが、フェアリーサークルやウィスパラーといった手札を増やす系のカードも入っていますからリノセウスは普通に共存できるような気がします。手札切れが気になるならフェアリーサークルを3枚積みにして翅の輝きを1,2枚入れたりするのもアリかもしれません。
先行でも後攻5Tになればシンシアより先にレオスピで壊滅したり対処必須な守護が出ます。後攻なら6TはAoEが豊富だったりするので不採用ですね。シンシアで並べても遅い…という場面も多いです。弱い、採用はあり得ない、とは思いませんが。 リノセウスは事前にアグロで攻められれば必要ダメージは10や15ではないので充分足ります。リーサルを取れない取られない状況なら7T8T辺りでも何も出さずに手札を溜めてリノリーサル待ちという戦法もあります。報いが2点、サークルが3点、他が1点になると考えればデモストよりよっぽど打点が伸ばせますね。守護には弱いですが。
いろいろ意見ありがとうございます。今使ってるカードと比較して貰えるととリノの強さがイメージしやすく助かりました。