このパワーカードがすごい!!! STD編
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

このパワーカードがすごい!!! STD編

個人的に「このカード、カードパワーすごいな。」と思うスタンダードのカードのランキングを作ってみました。「このカードは?」とか、「自分はこうだと思う。」というのがあれば、聞かせてください。

1位 リノセウス
単体では強くないですがそれを補って余りあるカードパワーを持ってると思うので1位に。

2位 テミスの審判
やはり問答無用の全体除去は強いです。

3位 アルビダの号令
3/2疾走と2/3守護が同時に出てくるのは今でも第一線を張れるパワーを持っています。

4位 エンシェントエルフ
普通に使っても3 2/3守護とハイスペックかつフエルフにとってかなり有用な能力を持っているのではないでしょうか。

5位 フローラルフェンサー
四コスト進化時効果サイクルの中でもコスト的に考えれば強力な能力だと思います。

なお、このランキングではカードパワーを、
①そのカードのコスト以上の働きをするか
②いつ使っても腐りづらいか(例外あり)
③単体でも力を発揮することができるか(例外あり)
④その1枚がゲームをどれくらい左右させるのか
の4つの要素で判断しています。

これまでの回答一覧 (27)

Rion Lv52

ゴリアテ
特にすごいわけではないが、TOGでは
疾走するゴリアテ
カッコいいゴリアテ
可愛いゴリアテ

と、ある意味4コスを代表するカードとして採用率を無視した存在感を持っている。

他4件のコメントを表示
  • Y・U・A Lv.330

    デュアルウィッチゴリアテ抜けてんぞ

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    それを言ったら水晶のゴリアテも出てきちゃいますよ(´・ω・`)

  • Rion Lv.52

    ゴリアテが一杯(*´∀`*)

  • 防人 Lv.126

    そんな中ネタにもされないデザートライダーさん。

  • すずめ Lv.102

    エンハンス6でゴブリンを上限まで呼び出せるゴリアテを忘れてますよ?

ファントムハウルですね。
5~7の疾走をコスト4で出せます。墓場を考慮しなければ3枚で15~21点のダメージです。単体のパワーとしては相当ではないでしょうか?

もちろん昔ながらのココミミコンボも強烈ですし。ソウルコンバージョンの生贄として使う、骸の王とのコンボなどの用途もあり、骨アグネクの展開フォロワーを一掃されても、単純に最後のひと押しとして強い。



これはハゲですかね
ラハブあるとは言えドラゴンからはドラウォリが抜けたのに未だに現役なのは凄いと思います(´∇`)

他5件のコメントを表示
  • かましょう Lv.1

    進化時効果がハゲは法典だけどフローラルフェンサーはアクアネレイドなんですよね。まあ使われているのはハゲなんですが。。。

  • 赤いランドセル Lv.121

    私は髪まで消滅させられてしまいました。

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    今の環境即相手の盤面に干渉出来ないのが辛んんですかね…?

  • かましょう Lv.1

    法典が優秀なのもあると思います。

  • リライト Lv.51

    昔はGMDを単機突破できるドラウォリ、ラスワ対策が出来るハゲと差別化されてたのに、除去が増えてラスワが強化された今では下位互換扱いされるように(。´Д⊂)

  • reiji1112 Lv.18

    だがハゲが採用できないデッキはないぞ カウントビショップですら使われる

ジェネドラ
疾走ドラゴンのフィニッシャーといえばこいつ。ゼウスにその座を渡さない。
GMD
ニュートラル5コス3/7守護←!!? スタッツ化けもん

他2件のコメントを表示
  • ドロきち Lv.83

    よく考えればSTDのゴールドとToGのレジェンドが枠で争ってるのってすごいですね。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ゼウスの評価が低い最大の理由がそれ

  • 退会したユーザー Lv.45

    前評価でジェネシス終了と言われていたのが懐かしい

ねむ Lv49

乙姫

AOEが増えすぎたから弱いだけでカードパワーはとんでもなく高い 乙姫セージも決まれば今でも強いぞ(決まれば)

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.46

    こいつのせいでAOE が増えたといっても過言ではない

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    というかそれが真理だと思ってます(´・ω・`;)

EeaE Lv10

聖なる願い
ビショップデッキの縁の下の力持ち。タイムラグはあれど1コス2ドローは強力。1Tに置いて裁判所やハゲを引き込んで除去を安定させることはとても重要。

1:コスト以上の働きをしている。
2:準備が大変
3:無理
4:勝敗を左右するレベルです

漆黒の法典はSTD期の軽量除去スペルとして他より優秀だと常々感じます。

単体のパワーで見るなら凌ぎおじですかね。
私にもコンロにはローランよりも優先して入れてます。

凌ぎおじ
オデン串喰らわない限り本当に凌ぎきるから困る。進化使われると確定除去無けれはかなりキツい。あってもキツい。

ブラッドウルフ
デメリットあるが2コス疾走というだけで、削りにも決め手にも使える万能カード。2コスだから混沌船の弾にもなる。ヴァンプのバフォメットサーチ系以外のデッキにはほぼ必ず入るんじゃないかな?

ファントムハウルに1票。やはり強い

退会したユーザー

まぁ1位はテミスかなと。
あそこまで使いやすい全体除去はなかなかないです。テミスの前にテミスなし、テミスの後にテミスなし。それくらいの存在。

2位にはふとももに定評のあるケルベロスを、3位には身持ちの堅さに定評のあるエンシェントエルフを入れておきます。

どうでもいいかも知れませんが、フロフェンやハゲ、ゴリアテはプライズでは?

牛乳 Lv27

リノセウス、フォルテ、ジェネドラ、ファントムハウルなどの疾走はやはりパワーは高いと思います。

インフレすればするほど盤外戦になってしまうのでこれらの疾走の需要も高まります。
ダークジェネラルも復讐に入りやすくなったことで評価が上がりましたしね。

そもそもスタン期からこんなにも早く疾走を実装していて良かったのかと疑問に思ってました。

watage Lv31

ウルズ

疾走を2回走らせたり、モルやウロボを増やしたりと、もはや戦術としては原始的なくらいなのに未だにシンプルに強いですね
あと頑張って育てた邪毒やエンシェントを縮めて上から取るのやめてください><

退会したユーザー

上位コメの大半がスタンダードじゃなくて草

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.46

    まあ古参からしたらほとんどスタンダードもプライズも似たようなもんなので

  • zer Lv.35

    注意して見ないとスタンとプライズは間違うもの。プライズカードを確認する前にパック引いてたら判らんのも致し方なし。

リヴァイアサンが出ていないようですので一票。
エンブレムにずっと使ってる個人的にお気に入りの一枚。
割と緩い縛りで出てくる高スタッツの人。
そして異常にコストが軽い。
中盤ただ置いておくだけで圧倒的な圧力になりますし、
何よりも相手のデッキに寄りますけど、確定除去又は進化権を強要出来る。
放置してきたら覚醒→進化からの8打点。
初期はガブリエルと合わせて酷いことしてましたね←

今は必殺や突進持ちフォロワーとかそもそも処理しないアグロ・ミッドレンジが増えてしまってるので場に残ってても処理に回らされてますけどね・・・
最近なら力比べと組み合わせて悪いこと出来ますけど、体力低いから難無く除去されちゃうんだよなぁ・・・(´△`)
同じドラゴンフォロワーで、ラハブや邪毒も気が付いたら変態火力になるんで、今はもう活躍が厳しいかもしれないですけど汗

他2件のコメントを表示
  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    ラハブと巫女1枚ずつ抜いて鰻2枚入れてるけどまだまだ現役だよ。ドラゴン感強くていいよな。俺は進化で実質8/13/11のジル推すわ

  • ライダーライダー Lv.6

    同士がいてとても嬉しいですわ(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘) ドラゴンウォーリアさんが現役を退いてる今、古参ドラゴン勢として頑張らせてます。 なんだかんだ言って元々デュエマやってた自分としては、美女・美少女カードよりも能力イラスト共にクリーチャーなカードが気にいっちゃうんですよね(笑)

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    懐かしい(笑)火とか闇のドラゴンとファルゲンが好きだったなぁ。パワーアタッカー好きだった。ゼルナーフ前、一瞬だけハイドラとかスカルドラゴン疾走できるようになってめちゃくちゃ喜んでたの思い出した(笑)

- Lv119

ヒーリングエンジェルも割と強いよな

WAVE Lv63

超越全く上がってないけど何故ですかね?

①妥当コストが計れないスペック、0コスにもなる最強スペル。1~10のそれぞれのコスト最強スペルはそれぞれ超越が入るとか入らないとか
②遅延のためだったりフィニッシュだったりなんでもできる
③スペブの必要はあるが1枚でエクストラターンを得られる強さ
④大体撃たれたら負ける

やはり③の要素がでかいんですかね

竜の託宣だろ。PPブースト頭おかしい

他1件のコメントを表示
wxo Lv206

よっしゃケル子は許されたな!

他2件のコメントを表示
  • ピップ Lv.27

    地味ですが汎用が高く、ネフネク以外のデッキには無理なく入る強カードですよね。何であんまりヘイトが向かないんでしょう?ハウルもこの子がいなければ弱いのに。

  • reiji1112 Lv.18

    かわいいから許してる

  • 退会したユーザー Lv.24

    自分で使おうとしても一向に出ないわ相手プレイヤーはほぼ必ず5T目に出してくるわで許したくない一枚ですね。ぶっちゃけイラストも妹の方が可愛いし。

s.k. Lv27

ノノ研。土なしでも7コスで3/3守護3体を出せる。

桂馬 Lv11

セクシーヴァンパイアを推してみる
①相応ぐらい?
②出すまで耐えることができれば
③できる
④最後の一押しからリーサル回避までこなせるよ!(回避できるとは言ってない)

バフォで集めて9ターン目以降に連打できれば…

へクター登場で大きく株上げた死の祝福なんかはどうなんかね?
単体だと6コスで2コス相当のフォロワー3体とコスト相応。条件付きでそいつらに攻撃-2、体力-1のヴァルフリート効果……というか、+0/+1付いたネイビールテナントのが収まりいいか。

コスト相応召喚に追加効果でコスト以上とは言える。
ネクロマンス無いと腐ると言えば腐るが、それでも6コス相応。
単体でも一斉に壁が展開されるから悪くない性能だし、万が一盤面に残そうものなら次のターンへクターさんが飛んできて勝負決めかねない厄介さがある。

……まぁ、パワーカードってイメージじゃないけどさ。
どちらかと言うと、そういうイメージはへクターの方だしなぁ……。

ウロボロスとかバハムートとか挙がらないの何でだろ~(何でだろ~)
ヘクターとか大王とかも挙がらないの何でだろ~(何でだろ~)


スカルフェインが挙がってるの…何でだろ~

他1件のコメントを表示

全く話にあがらないヴァンパイアかわいそう

乙姫。

当時から暫く環境の覇権を取り続けたオーバーパワーカード
怖いのが今もなお普通に出すだけで結果だせるということ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×