質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

結局今何が流行ってんの?

ナーフ後数日でまだ環境も固まってない頃合いだとは思いますが、ここを見ても「超越ばっかり」「ヴァンパイアが多い」「ビショップが」「やっぱりネクロ」と「こういうデッキが多い」と言う声が思った以上に散っています(それ自体はいい事なのだろうけど)。
自分は、結構多様なデッキに当たります。どれが特別多いとも感じないです。
また、事前予想では「ロイヤルバース不可避」「結局ドラゴンが強い」などの意見も聞かれ、ぶっちゃけ今どれがどんだけはやってるのか、ってなると個人の観測では何とも言い難い状態になりました。
上述の通りそれ自体はいい事だと思うのですが、現環境の大雑把な傾向はどんな感じなのでしょうか?

これまでの回答一覧 (5)

自分としてはバハ後期(ナーフ後)と似たような状態ですね。

ナーフされた後もかなり強いネクロ(早めのミッドレンジ多め)が多く、下克上ワンチャンの復讐ヴァンパイアがそれに並んでやや多めで、それをメタる為のコントロール色の強いビショップ、ネフティスネクロ、ロイヤル、そして更にそれをメタる為のOTKエルフや超越etc.の特殊デッキが入り混じってる感じ。

ドラゴンは頭数自体が相当減りましたがフェイスや疾走ランプが多めな印象なのでここはネクロヴァンパイア等の早めなデッキにシフトチェンジしたのかな?

メタが回ってるというよりメタがごちゃ混ぜになってる感じなので安定してBPを盛れる環境ではないかなぁ?と思います。「いやいや俺はBP盛れてるし」などは己のマッチング運などに影響するのでよぉけ分かりません。少なくとも自分はマッチングの偏りはほぼ無くなった感があります。

他1件のコメントを表示
  • ここ Lv.48

    カードゲームとしてはかなり正常な環境やねー

  • Orange Lv.128

    そり

本当に大雑把に言うと、ネフ姉がドラゴンを虐めるのが流行っています。

  • 退会したユーザー Lv.211

    いじめてくるのはカムラくんです(半ギレ)

水月 Lv13

早々にエルフとウィッチ(超越)が環境から消えましたね
大まかにはランプドラの枠にネフティスが入ってイージス→アグネク→ネフティスの三竦みになってる気がします

YAY Lv58

つ https://shadowverse.gamewith.jp/article/show/22277
せっかくこういうページがあるので見てあげましょう

  • ASTR Lv.78

    ランプドラゴンの評価が「-」て

今かなり流行ってきてる&強いと感じるのはネフティスですね
ライブラを失ったドラゴンはカムラ立つと泣くほかないですし、イージスにも強いですね
手帳混合型で盤面も取ってくるのも厄介

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×